パーティで知り合った医師との連絡先交換について

このQ&Aのポイント
  • パーティで知り合った37歳の外科医と連絡を取り合っていますが、予定調整に困っています。
  • 相手は平日の仕事帰りにしか時間を割きたくないようで、休日を希望する私と相反しています。
  • また、相手の医師の職業にも疑問を感じており、完全に信用はしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティで知り合った医師

先日 お見合いパーティで37歳の外科医と知り合いました。 連絡先を貰ったので 連絡してみると、もう少しお話ししてみたい と言われ 日程調整へ。 私は次の休日(土曜日)を指定すると 木曜から土曜まで 遊びに行くとのことだったので、相手の予定を聞くと 次の週の月~木の夜ならokとのこと。 私は平日は仕事で都合が悪く休日を希望するので 土日なら良いですよ と返信するも 以後返信無しです。 平日の仕事帰りしか 私に時間を割きたくないということでしょうか? スケジュールを聞く限り、開業医ではなさそうですが、勤務医の 勤務状況は どんな感じなのでしょうか。 そもそも パーティでの職業は自称なので、完全に信用はしていませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木曜日から土曜日まで遊びに行き、次の週は平日の夜に遊べる外科医ですか…。 37歳で勤務医なら働く病院によっては当直、宅直(自宅待機)あり、もしなくても 平日は手術が長引いていつ帰れるかわからないって事もあります。 病院の規模(外科医が何人勤務しているか)によりますが、忙しいと思います。 残念ですが、本当に37歳の外科医でお見合いパーティーに参加してるとすると、 ヤバい人の可能性高いです。 男性なら医学部時代の同級生、先輩後輩、クラブ仲間、就職後も同僚、コメディカル、 友達の紹介、合コン、お見合いで殆どの人は40歳までに結婚します。 かなり見た目が悪くても結婚して欲しいと女性が群がってくるんです。 もし今後医師だという男性と会う場合は勤務先の病院を聞いてネットで病院のホームページを見たり、 厚生省のホームページからも検索できます。 ちなみに外科医だとすると、心臓血管外科、消化器外科、呼吸器外科などに別れていますから、 さりげなく仕事内容について聞いてみてはいかがでしょう。 ちなみに私は某マイナー科の医師で義弟が外科医です。 でもメールの返信がないなら深追いしない方が良いかも。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に医師なのか、怪しかったですが、回答を読ませて 頂いて、確信しました。嘘の職業なんだと思います。 初めは喜んでいましたが、残念でした! こちらから連絡をすることも もうありません。

その他の回答 (2)

• tomo0075
回答No.3

私もその男性の方の職業が「外科医」というのは虚偽だと思います。 職業の条件が限定されていないパーティーで「医師」を名乗るのは簡単です。 医師の方とお付き合いをしたいというのでしたら、「医師限定パーティー」などのパーティーでは、男性の方の名刺や、資格証明証を受付でご提示する必要があるのでそのような職業詐称をされる方は少ないかと思います。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、引く手あまたの医師の方と釣り合うと思って いないので、自分から狙ってはいません^^ ただ、向こうから連絡先を貰ったので ちょっと 嬉しくなってしまっただけです。 元々、お見合いパーティでの職業について、警戒はしていました ので、やっぱりかと思いました。

回答No.2

外科医ではないのですが… 勤務医で外科医であったら多分すごく忙しいと思います。 平日は普通にお仕事、手術や回診、カンファレンス等で仕事が終わる時間もまちまち。 連日飲み歩いている人も多いですが、その日の仕事の状況によると思います。 土日は基本休みですが、オンコールなどの当番や緊急の呼び出し、回診等、休みの日でも病院に顔を出す医師が多いです。 科長など上の地位の方は土日はお休みですが、37歳ではまだまだ休みなく働く立場の方ではないかと。。 その医師が何科であるのかにもよりますが。 形成外科等はそれほど忙しくはないはずですので。 あと、今の時期は夏休みが取れたりするので、それで平日遊べているのかもしれません。 とにかく、本人に聞くのが一番ではないでしょうか。 医師というブランドに騙されないでくださいね。

nekokomati
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん医師では無いのだと思います。 職業に医師と書けば、寄ってくる女性は必ずいますからね。 相手から連絡もありませんし、私から連絡をすることも ありません。