• ベストアンサー

家賃収入の確定申告について

会社員ですが家賃収入が年36万円あります そのため確定申告しなければなりませんが 確定申告するためには どのような書類を税務署に提出しなければならないのでしょうか 書類はインターネットで国税局のホームページから ダウンロードする予定です。今年の分から申告する予定です たぶん青色申告はできないと思うので白色申告の書類を提出する予定です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

税務署にいけば書き方のパンフレットが用意されています。 ただ、今で言うと2012年分(2013年申告)のはありますが、2013年分(2014年申告)は 法律が固まっていないのでパンフレットはないです。(できるのは2014年2月16日です) 去年のをもらってきて参考にするか、2月16日を待って貰いに行くかですね。 2月16日から3月15日の間に税務署に行くと税務署職員が書き方を教えてくれます。

bbbbbbbn
質問者

お礼

ありがとうございます 確定申告は事前に登録するものと思ってましたが 特に必要ないのですね とりあえずは試しの確定申告してみます 税務署に行くのは大儀なのでインターネットで済ませます

関連するQ&A

  • 家賃収入と事業収入の確定申告について

    お世話になります。 現在、賃貸に出しているマンションの家賃収入とネットでの事業収入(アフェリエイトなど)があります。 そこで、ご質問ですが、 家賃収入については、 住民票のある最寄りの税務署に白色申告で確定申告予定です。 ※事業規模ではなく、ワンルームマンションを一部屋賃貸にだしているのみです。 事業収入については、 事業所のある最寄りの税務署に青色申告で確定申告予定です。 ※青色申告の届け出は提出済 それぞれ異なる税務署へ、個別に、異なる申告形式でそれぞれ確定申告してもいいものなのでしょうか? この場合、それぞれの収入から損益通算はできないのでしょうか? また、私は、上記とは別に給与収入があります。 はじめてのことで分からないところが多く、不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告をe-TAXでなく書面で提出します。国税庁のホームページから確定申告書をダウンロードしたのですが、控えに複写になってるようなので、やはり実際書類を取りに行かなければならないのでしょうか?また、その場合税務署に行けばいいのでしょうか?

  • 確定申告提出先について

    お世話になります。 今月中旬くらいから、確定申告の提出時期になるとおもいますが、 はじめての確定申告で分からないことがあり質問させてください。 まず、確定申告するべき項目が2点ございます。 1.賃貸に出しているワンルームマンション一部屋の家賃収入 ※事業規模でないため、白色申告で、住民票のある最寄の税務署に届出予定 2.事業収入 ※登記している事業所の最寄の税務署へ届出予定  去年途中から個人事業主登録をし、青色申告の届出を 事業所のある最寄の税務署へ提出しています。 ※一年目であるため、いろいろ経費がかさみ、 おそらく、純利益で20万もでないが、一応黒字。 上記2点について、ご質問ですが、 ・不動産収入については、住民票がある税務署A ・事業収入については、事業所の登録のある税務署B それぞれ、異なる税務署へ、それぞれ形式の異なる確定申告書の提出(青色と白色)で の提出でよろししいのでしょうか? また、事業収入については、純利益で20万もでないので、そもそも提出する必要はあるのかどうか? そのほか、私には、給与収入が別途ございます。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について

    白色申告(青色申告)してませんが、昨年くらいからフリーで仕事しています。 いろんな所で働いてますが、計算をしたら80~90万くらいでした。 前年は50万くらいで、こちらで頂いてた回答を参考にして、国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」でつくって提出しただけです。 それで、何も言われませんでしたが…親の扶養からは外れました。 今年も、この方法で大丈夫か心配です。 どのような方法がオススメなのか教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 確定申告 母親の家賃収入

    年金生活の母親が余っている家を貸す予定です。 月8万の家賃収入ですが、白色確定申告で大丈夫でしょうか?? 事前に税務署に家賃収入の報告など必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告(申告書B)の書き方

    確定申告のことでお聞きしたいことが2点あります。 現在収入源が2つあります。 (1)契約社員 (2)フリーランス (1)の方は源泉徴収もあるし、毎月の給料から税金も引かれた状態です。 (2)の方は白色申告として計算しようとしています。 1月中に今年は青色申告にするために税務署に行こうと思っていますが その前にあらかたの計算をしたいと思っております。 ■質問1 申告書Bを国税庁のホームページからダウンロードしました。 そちらへの記入収入金額(給与)は(1)(2)両方の年間収入を足した額にするのでしょうか。 ■質問2 すると気になるのは交通費です。 (1)は実費で払っていますが経費として計上できないと思いますので (2)の交通費のみ記載しようと思っています。 この紙に二つの収入源のものを一緒に記載しても((2)でかかった経費と一緒にしても)平気なのでしょうか。

  • アフィリエイト収入の確定申告について教えてください。

    現在私は会社で雇用され働いています。また、それとは別に副業でアフィリエイトをしており、収入が年間300万あります。この場合、2月中旬~3月中旬の間に税務署で確定申告をしないと脱税になると思うのですが、確定申告をするにあたり、不明点がいくつかあり、質問にお答えいただければ幸いです。 (1)確定申告をした場合、いくらくらいお金が出て行くのか?また、脱税した場合、 どのくらいの大金が出て行くか?(あくまで興味本位で聞いています) (2)アフィリエイト収入がある場合、所得税と住民税、どちらも申告しないといけないか?また、これら以外に何が必要か? (3)申告前に開業届を提出する必要があると聞きましたが・・・? (4)申告するに当たり、必要な書類(免許書、住民票など)は? (5)普通徴収にすれば会社に副業収入があることがバレないと聞いたが、  住民税、所得税双方で必要か? (6)青色申告、白色申告は今回の場合でも関係ありますか?青色申告にしたほうが安いほ聞きましたが・・・? 以上、多数となりますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告の審査とは?

    確定申告について詳しい方、宜しくお願いいたします。 知人が副業で行っている自営業について初めて確定申告(白色申告)を しました。私も過去に経験があるため一緒に書類等の作成を手伝った のですが、税務署から「審査のために規定の収支内訳書を提出してください」 と青色申告用(?)の書類が送られてきました。書類はとにかく細かく支出を 記載するようになっていて、とてもじゃないですが一朝一夕で作れるものでは ないように感じました。 それに私が過去にやったときには見たことがない書類ですし、白色の場合、 詳細な科目に分かれた収支内訳書は不要と認識しているのですが、 どうなのでしょうか? ちなみに、収支については本人が個人的に作成した書類を添付していますので 税務署に元々添付した書類ではダメなのか問い合わせたら「提出がなければ 審査が出来なく、還付の手続きは出来ない。」と言われたそうです。 ネット等で調べた限りでは、白色申告には規定の書類を提出する義務はなく (正確には訓示規定?)、税務署は原則、申告者から申告に基づいて処理 しなければならないようなのですが、申告を認めないというのはアリなのでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 【確定申告】青色の認識が白色になっていた

    先日、税務署から確定申告の案内の郵便が届きました。私は去年の3月に起業を したので今年が初めてです。しかしその案内状の申告の種類には「青色」ではなく 「白色」となっていました。 去年の3月に開業の手続きと住所変更の為に税務署へ行った際、初めてだったので 税務職員へ青色で開業する為に職員と話をしてその場で出て来た書類に必要事項を 埋めて提出しました。 昨日、税務所に行った際に上記の事を職員に話をしても返って来た言葉が「あなたの 青色申告の書類が税務署に提出されてないので白色申告でお願いします」の1点張りです。 確かにその場で青色申告の書類を初めて見たので、提出されていないのは 分かりますが、それであれば開業時にその書類を渡してもらえれば提出していたと 言ったのですが、職員との口頭でのやりとりなので税務署としては提出されているのが 全てなので結局は聞き受けてもらえませんでした。 そこで質問ですが、今年はもう青色申告で確定申告出来ないでしょうか? 上記のような類似事項はNETで調べていましたが書いては無かったので御教授の程 宜しくお願い致します。

  • 確定申告について(白色になる?)

    平成16年の1月から事業を始めました。 そして、確定申告をするにあたり 事業開業届と青色申告の承認申請書を提出していません。 この場合、白色申告をすることになるのでしょうか? そして、今年は白色申告するとして、なるべく早いうちに上記の書類を提出しておけば来年から青色申告できるのでしょうか? それと、お恥ずかしいことに16年度の帳簿を一切つけていません。一日の収入をメモして領収書を取ってあるだけです。今からやろうと思えば、やはり会計ソフトや確定申告用のソフトを使って計算するのが一番簡単でしょうか? とても初歩的で変な質問だと思いますが 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう