部活動辞めてしまった私の青春の一歩踏み出し方

このQ&Aのポイント
  • 県内進学校で部活動も盛んな高校に通う私は、中学時代のつらい経験から部活を辞めてしまい、自信を喪失している。現在は文化部に所属しているが、毎日部活をしている生徒を見ると寂しい気持ちになる。部活とバイトを両立することはできるのか、自分には無理なのか悩んでいる。
  • 青春を謳歌するためには、部活とバイトの両立ができるかどうかが重要だ。学校がバイトを許可しているなら、バイトをすることは青春を楽しむための一つの方法と言える。部活とバイトの時間配分を工夫し、両方に充実した時間を割くことが大切だ。
  • 心の弱さを感じながらも部活に参加している私にとって、部活と勉強の両立は難しいかもしれない。しかし、自分のペースで取り組み、無理をせずに両方を楽しむことができる方法を見つけることが重要だ。自分自身の限界を知りながら、青春を謳歌する道を模索していこう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がわからない

私は県立高校に通う高校一年生です。 私が通う高校は県内でも、1、2を争う進学校ですが、同時に部活動も盛んです。 中学の時は精神面でつらいことが多かったため部活を辞めてしまいました。 続けることのできなかった自分の弱さに自信を喪失しました。 それ以来、部活というくくりに恐怖心を覚え、高校にすてきな部活がたくさんあるのに自分に勝てず、たくさんの部活に見学に行ったのですが 結局今は年に数度しかない文化部に所属しています。 入学してもう、3ヶ月以上がたっているのに部活をしている人を見るとどこか胸が締め付けられるように寂しい気持ちになります。 どうしたらよいか、わかりません。 ふつうに青春したいけどい一歩踏み出せません。 私はどうしたらいいですか。 バイトをしても青春はできますか。【学校はバイトOKです】 勉強と部活、どっちも頑張るなんて 心の弱い私にやっぱ、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfsissig
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

僕は高校3年の受験生です。 僕もあなたと同じように、部活動や行事が盛んな県トップの進学校生です。 僕は運動部神経が悪く、中学の部活ではとうとう公式戦に出られませんでした。 高校では新しい事を、と思い演劇部に入りました。休みは運動部並みに少なかったです。 途中から入部した人もいましたが、すぐに溶け込みました。無責任かもしれませんが、加入してみれば後は何とかなるかもしれませんよ。 受験生となった今となっては、あの時部活にばかりかけていた情熱を勉強に向けていたらもう1ランク上の大学を……なんて考えた事もありますけど(笑) それでも、僕は部活が楽しかったしこれからも付き合っていきたい仲間もできました。大学でも演劇を楽しみたいです。 あなたよりほんの少しだけ年寄りの僕が偉そうに言わせてもらいますが、高校生活は一回きりです。 必ずしも部活でなくても良いとは思いますが、何か熱中できるものがあると張り合いがでますよ。 僕は部活をお勧めします。ただ、勉強もしっかりやらないと後から僕のようにこまってしまいますので気をつけて下さい。

pokarinko
質問者

お礼

たくさんの部活の体験入部にいってしまったため、ますます部活にはいりずらい状況です。しかし、もう、悩むのはいやです。 踏み込めないでいるくらいなら、本気で何かを続けて見せたい、、、 去年の私は高校に行ったらなにか変わることを期待していました。 けど、自分が変わらなきゃかわるわけないですよね。 過去の私に笑われないよう、なにかに一生懸命になつてみたいです。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184837
noname#184837
回答No.4

 目先を変えてみたら?  根性主義というか、心が強いとか弱いとかじゃなくて、テクニックの問題として、努力ではなく工夫の仕方の問題として捉え直してみたらどうですか。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/01-8aimessezi.htm  攻撃的か非主張的かという2者択一でしか考えられずに、どちらでもない第3の道があることを知らないが為に、悩むこともあるように。  時として自分の選択が“負け”に感じる時があります。しかしよく考えてみると、それもまた自分の選択です。

pokarinko
質問者

お礼

とても、興味深いURLを教えていただきありがとうございました。私もアサーティブ、、、今 まではノンアサーティブだったけど、それが、一番傷つかないと思ってたので、けど、それだけじゃだめですよね。 もっと、人の心に響くような話なら自らも発信していこうと思います。 ほんとうに、ありがとうございます。

  • altair42
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

同じようなことを考えながらそのまま大人になった男です。 自信はなかったし、能力もなく、進路もまともに決めることができなかったです。 不完全燃焼そのものの青春でしたね。 会社の上司によく言われるのですが今の若い世代(一応私も含む)は失敗を極端に恐れすぎるのだそうです。 失敗は多くのことを教えてくれます。 今自分の人生を振り返ると、成功より失敗から学んだことのほうが多かったなぁ・・・。 ただ、私から言わせれば、今あなたが何も行動せず不完全燃焼な青春を送ったとしても、いつかその経験(失敗)は必ずどこかで活きてきます。 失敗を恐れず、だけど愚直に突き進むことはせず、落ち着いた目で自分と世間を見ることです。 心が弱いのは私も同じで、私ならへこんでしまうような失敗をした先輩があっけらかんとしている様子だって何度も見ています。 メンタルが弱いのは時間と経験が解決してくれますから、心配しなくていいです。 少しだけですが人生の先輩としてアドバイスさせていただきますね。

pokarinko
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 私が経験したようなことを経験なさっている方の話はとっても胸に響きました。 不完全燃焼な青春だって、教えてくれる事があるなんて、 そんな風には体験した人しかいえないと思います。 失敗するの怖いし、いつも、自分の選択に自信が持てないでいるけど、おそれずに、少しずつ、前を向いてチャレンジしようと思います

noname#182604
noname#182604
回答No.2

こんばんは 親父です 景気悪くて昼間の仕事後、某ファミレスのケーキ、ピザ 工場でバイトしてました、高校生、専門学校生、 一杯いましたねえ、青春?より社会勉強って言った 方がいいかなあ、色んな経験教えてやった、楽しかった 自分で稼いだ、お金・で色んな事できるんじゃないかな? 無理?って思ったら無理しなければいいよ? でもね・若いうちだけなんだよ?無理できるのは(^O^) おっさんに、なってからの無理は・もっと・きっつーい(>_<) 何にでもチャレンジ出来るのも若いうちだけ、年取るとねー やりたくっても、させてくれねーし、できねーし、だから 若いうちに、がんばんべーね。(上州弁)がんばろうね 無理って思ったら無理になっちゃうから ?どうしましょ? とにかく、焦らず、やれる、ことから、やってみよう、っか。

pokarinko
質問者

お礼

優しいアドバイス、ほんとにありがとうございます。 はい。やってみたいこと、いっぱい若いときにやっていかなきゃだめですよね… がんばります。 がんばんべーねって、すてきな言葉です。 これからも、自分の心にしまっておきたいと思います。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

他人と比較するから嫌になるんじゃないの? 何をやるのもまず「自分が楽しむ!」 これを忘れると仕事をするようになってもキツイよ せっかくだから人生楽しまなきゃ

pokarinko
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうかもしれません。私は他人といつも自分を比べています。 もっと楽しめたら、私の人生もかわるのかな。

関連するQ&A

  • 埼玉県の県公立高校で軽音楽部が活発なところは?

    中学生の子供が現在、軽音楽部に所属しています。とても部活が楽しいようで「高校も軽音楽部が盛んなところに進学したい!!」といい始めました。本人は将来、何になりたい、というものが決まっていないのでとりあえず普通高校に進学させようかな~と思っております。埼玉県の県立高校で軽音楽部の活動が活発なところってありますか?できれば大宮、与野、浦和市のいずれかの市で・・・

  • 部活の事で悩んでます。

    4月から高校に進学しました。タイトルの通り部活の事で悩んでいます。 私の通う高校は、勉強と部活動の両立を目指すらしく、部活に全員加入してくださいと入学式などで言われました。 男子なのですが運動が苦手のため、文化部にと思っていたところ文化部で男子が所属している部は吹奏楽しかありませんでした。 男子がいない文化部に入るのはとても勇気が出せません。 運動部を選ぶか吹奏楽を選ぶかとても悩んでいます。 ピアノを習っているので楽譜は読めますが、吹奏楽の経験はありません。 男子の有無で選ぶべきではないと分かっているつもりです。 図々しいですがご助言下さい。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 恋愛について

    私は高校2年生で3年生の彼氏がいます。彼はとても部活熱心な人でとても自分に厳しい人でした。一方私は運動部と兼部で文化部にも入っています。部活だけでなくしたいことがだくさんあります。(絵や写真、ボランティア、生徒会など)けど、部活熱心な彼は私が文化部に所属していることや、生徒会に興味があることにいい顔はしてくれません。彼が部活熱心で私に部活のことについて厳しく言ってくれたりするのは感謝しているのですが、頑張らない○○(私の名前)は嫌いだとか恋愛感情を絡めてくるところがストレスです。確かに毎日自主練することや自分に厳しく部活動に励むことは大切ですが頑張らない人は嫌いとか言われると、部活を頑張っている自分が好きなだけのように聞こえて不安になるときがあります。そのため、彼に嫌われたくないという気持ちで自主練をしたりすることもたまにあったりし、いい気持ちにはなれません。そして自分の興味のあること、好きなことにいい顔されないのもさみしいです。どうしたらストレスを受けることなく済むと思いますか?

  • 志望校変更

    この時期なんですが、志望高校を変更しようか迷ってます。 もともとの志望校は、進学にとても力を入れていて、あと何回も見学に行きました。 今迷ってる方は、入りたい部活がとても盛んで、あととても自由です。 だから自分の好きなこと・やりたいことがそっちの方ができるかなぁ、と。 ただ、見学には2年生のとき1回行ったくらいです。 でも自分でインターネットで調べたり、そこに兄弟が行ってる友達に聞き込みしたりはしました。 レベル、倍率はどちらも同じくらいです。 もとの志望校には凄く行きたかったのですが、今になって何故行きたいのかよくわからなくなってしまいました;; 高校で青春時代が決まるし! 必要なら高校名も書きます;; 何かアドバイスお願いします。 (推薦はもとの第一志望を受けました。結果は出てないけど多分落ちます。都立です。

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 高校から始める習い事について

    私は高校1年生の女子です。 部活は文化部に所属していますが、毎日家に着くのは7時くらいです。 そこで、質問なんですが... 何か習い事を始めたいと思うんですけど、 何がオススメですか? あまり、ハードなのはできません・・・。 わがままですみません....! よろしくお願いします!!

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 最近高校のことについて悩みが絶えないのですが、 今は部活について迷っています・・・ 僕は入る前、昔からやっているテニス部に入ろうと思っていたのですが 部活見学などをしてみて文化部もいいな、と思いました。 文化部の方に入るとしたらそんなに活発なところではないのでかけ持ちをしようと 考えています。(どちらも心から入りたいと思った部活です) 僕の両親は子供の頃に運動をやっていたということもあり 僕も運動神経はいい方だと思っています。 そのことと自分もその当時はそうだった、ということもあってか 運動部をやはり勧めてきます。 悩んでいることを今日、相談したところ高校の時に運動をしていないと 肉が付くし、体がなまる・・・と言われました。 本当にそうなのでしょうか? やっぱり運動部の方が得をすることが多いのでしょうか? 今日1日悩んで答えを未だに出すことができていません。 回答、よろしくお願いします・・・ 長文、失礼しました。