部活動辞めてしまった私の青春の一歩踏み出し方

このQ&Aのポイント
  • 県内進学校で部活動も盛んな高校に通う私は、中学時代のつらい経験から部活を辞めてしまい、自信を喪失している。現在は文化部に所属しているが、毎日部活をしている生徒を見ると寂しい気持ちになる。部活とバイトを両立することはできるのか、自分には無理なのか悩んでいる。
  • 青春を謳歌するためには、部活とバイトの両立ができるかどうかが重要だ。学校がバイトを許可しているなら、バイトをすることは青春を楽しむための一つの方法と言える。部活とバイトの時間配分を工夫し、両方に充実した時間を割くことが大切だ。
  • 心の弱さを感じながらも部活に参加している私にとって、部活と勉強の両立は難しいかもしれない。しかし、自分のペースで取り組み、無理をせずに両方を楽しむことができる方法を見つけることが重要だ。自分自身の限界を知りながら、青春を謳歌する道を模索していこう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がわからない

私は県立高校に通う高校一年生です。 私が通う高校は県内でも、1、2を争う進学校ですが、同時に部活動も盛んです。 中学の時は精神面でつらいことが多かったため部活を辞めてしまいました。 続けることのできなかった自分の弱さに自信を喪失しました。 それ以来、部活というくくりに恐怖心を覚え、高校にすてきな部活がたくさんあるのに自分に勝てず、たくさんの部活に見学に行ったのですが 結局今は年に数度しかない文化部に所属しています。 入学してもう、3ヶ月以上がたっているのに部活をしている人を見るとどこか胸が締め付けられるように寂しい気持ちになります。 どうしたらよいか、わかりません。 ふつうに青春したいけどい一歩踏み出せません。 私はどうしたらいいですか。 バイトをしても青春はできますか。【学校はバイトOKです】 勉強と部活、どっちも頑張るなんて 心の弱い私にやっぱ、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfsissig
回答No.5

僕は高校3年の受験生です。 僕もあなたと同じように、部活動や行事が盛んな県トップの進学校生です。 僕は運動部神経が悪く、中学の部活ではとうとう公式戦に出られませんでした。 高校では新しい事を、と思い演劇部に入りました。休みは運動部並みに少なかったです。 途中から入部した人もいましたが、すぐに溶け込みました。無責任かもしれませんが、加入してみれば後は何とかなるかもしれませんよ。 受験生となった今となっては、あの時部活にばかりかけていた情熱を勉強に向けていたらもう1ランク上の大学を……なんて考えた事もありますけど(笑) それでも、僕は部活が楽しかったしこれからも付き合っていきたい仲間もできました。大学でも演劇を楽しみたいです。 あなたよりほんの少しだけ年寄りの僕が偉そうに言わせてもらいますが、高校生活は一回きりです。 必ずしも部活でなくても良いとは思いますが、何か熱中できるものがあると張り合いがでますよ。 僕は部活をお勧めします。ただ、勉強もしっかりやらないと後から僕のようにこまってしまいますので気をつけて下さい。

pokarinko
質問者

お礼

たくさんの部活の体験入部にいってしまったため、ますます部活にはいりずらい状況です。しかし、もう、悩むのはいやです。 踏み込めないでいるくらいなら、本気で何かを続けて見せたい、、、 去年の私は高校に行ったらなにか変わることを期待していました。 けど、自分が変わらなきゃかわるわけないですよね。 過去の私に笑われないよう、なにかに一生懸命になつてみたいです。 貴重な意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184837
noname#184837
回答No.4

目先を変えてみたら?  根性主義というか、心が強いとか弱いとかじゃなくて、テクニックの問題として、努力ではなく工夫の仕方の問題として捉え直してみたらどうですか。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm    http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/01-8aimessezi.htm  攻撃的か非主張的かという2者択一でしか考えられずに、どちらでもない第3の道があることを知らないが為に、悩むこともあるように。  時として自分の選択が“負け”に感じる時があります。しかしよく考えてみると、それもまた自分の選択です。

pokarinko
質問者

お礼

とても、興味深いURLを教えていただきありがとうございました。私もアサーティブ、、、今 まではノンアサーティブだったけど、それが、一番傷つかないと思ってたので、けど、それだけじゃだめですよね。 もっと、人の心に響くような話なら自らも発信していこうと思います。 ほんとうに、ありがとうございます。

• altair42
回答No.3

同じようなことを考えながらそのまま大人になった男です。 自信はなかったし、能力もなく、進路もまともに決めることができなかったです。 不完全燃焼そのものの青春でしたね。 会社の上司によく言われるのですが今の若い世代(一応私も含む)は失敗を極端に恐れすぎるのだそうです。 失敗は多くのことを教えてくれます。 今自分の人生を振り返ると、成功より失敗から学んだことのほうが多かったなぁ・・・。 ただ、私から言わせれば、今あなたが何も行動せず不完全燃焼な青春を送ったとしても、いつかその経験(失敗)は必ずどこかで活きてきます。 失敗を恐れず、だけど愚直に突き進むことはせず、落ち着いた目で自分と世間を見ることです。 心が弱いのは私も同じで、私ならへこんでしまうような失敗をした先輩があっけらかんとしている様子だって何度も見ています。 メンタルが弱いのは時間と経験が解決してくれますから、心配しなくていいです。 少しだけですが人生の先輩としてアドバイスさせていただきますね。

pokarinko
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 私が経験したようなことを経験なさっている方の話はとっても胸に響きました。 不完全燃焼な青春だって、教えてくれる事があるなんて、 そんな風には体験した人しかいえないと思います。 失敗するの怖いし、いつも、自分の選択に自信が持てないでいるけど、おそれずに、少しずつ、前を向いてチャレンジしようと思います

noname#182604
noname#182604
回答No.2

こんばんは 親父です 景気悪くて昼間の仕事後、某ファミレスのケーキ、ピザ 工場でバイトしてました、高校生、専門学校生、 一杯いましたねえ、青春?より社会勉強って言った 方がいいかなあ、色んな経験教えてやった、楽しかった 自分で稼いだ、お金・で色んな事できるんじゃないかな? 無理?って思ったら無理しなければいいよ? でもね・若いうちだけなんだよ?無理できるのは(^O^) おっさんに、なってからの無理は・もっと・きっつーい(>_<) 何にでもチャレンジ出来るのも若いうちだけ、年取るとねー やりたくっても、させてくれねーし、できねーし、だから 若いうちに、がんばんべーね。(上州弁)がんばろうね 無理って思ったら無理になっちゃうから ?どうしましょ? とにかく、焦らず、やれる、ことから、やってみよう、っか。

pokarinko
質問者

お礼

優しいアドバイス、ほんとにありがとうございます。 はい。やってみたいこと、いっぱい若いときにやっていかなきゃだめですよね… がんばります。 がんばんべーねって、すてきな言葉です。 これからも、自分の心にしまっておきたいと思います。

• Kiripaku
回答No.1

他人と比較するから嫌になるんじゃないの? 何をやるのもまず「自分が楽しむ!」 これを忘れると仕事をするようになってもキツイよ せっかくだから人生楽しまなきゃ

pokarinko
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうかもしれません。私は他人といつも自分を比べています。 もっと楽しめたら、私の人生もかわるのかな。