• 締切済み

恋愛について

私は高校2年生で3年生の彼氏がいます。彼はとても部活熱心な人でとても自分に厳しい人でした。一方私は運動部と兼部で文化部にも入っています。部活だけでなくしたいことがだくさんあります。(絵や写真、ボランティア、生徒会など)けど、部活熱心な彼は私が文化部に所属していることや、生徒会に興味があることにいい顔はしてくれません。彼が部活熱心で私に部活のことについて厳しく言ってくれたりするのは感謝しているのですが、頑張らない○○(私の名前)は嫌いだとか恋愛感情を絡めてくるところがストレスです。確かに毎日自主練することや自分に厳しく部活動に励むことは大切ですが頑張らない人は嫌いとか言われると、部活を頑張っている自分が好きなだけのように聞こえて不安になるときがあります。そのため、彼に嫌われたくないという気持ちで自主練をしたりすることもたまにあったりし、いい気持ちにはなれません。そして自分の興味のあること、好きなことにいい顔されないのもさみしいです。どうしたらストレスを受けることなく済むと思いますか?

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

まずはちゃんとやりたいことを話してわかってもらえば?? 部活だけがえらいわけじやないし、本来は学生は勉学に励むべきだし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

お互いに理解あるお付き合いがしたいなら・・・ 貴方は言うべき事は言った方が良い。 それで嫌われるような関係なら、 そもそも貴方と彼は「その程度」だという事。 まさに貴方が懸念しているように、 自分が「良いな」と思う貴方しか認めない(好かない) そんな部分的な交際関係だという事になる。 貴方だって、 その程度の関係だとは思いたくない筈。 まさかの時に、 真の対応が選び合える。 そんな関係でありたいし、あって欲しい筈。 だったら、 貴方もきちんと意志表示するんだよ。 彼は、 貴方に何かを言い伝える(下す) そちらに少し慣れた彼氏。 年上でもあるし、 自分への厳しさも人一倍強い自負がある。 だからこそ、 人にも厳しく出来るんだ。 自分で自分の厳しさにお墨付きを与えている。 やや自分勝手な面があるんだよ。 その分、 他者(貴方も含めて)に対して、 少し部分的に斬ったり否定する傾向がある。 それは実は、 彼の弱さであり未熟さなんだけれど。 口には出せない(出せない) でも、 彼もまだ発展途上である事。 心の中で貴方は、 素直にそう思って構わない。 私の事をあれこれ「言う」位、 彼もまだまだこれからの人なんだな、と。 お互いにまだ高校生。ガキ。 そう思えると、 貴方の今のストレス(感覚)も変わってくる。 大人対大人じゃないから。 彼の持つ、 自分に厳しいが故の未熟さも許せるようになる。 そして、 どうしても分かって欲しいなら、 貴方は丁寧な言葉選びで意思表示をしてみる。 ⇒彼から恒例の駄目出し(~の貴方は嫌いだ) それがまた来た時には・・・ いつも愛ある駄目出しありがとう。 自分に厳しい〇〇君の言葉は、 とても説得力があるし、理解出来る。 でもね、 私も私なりに考えて、 私も私なりのバランスや配分でやっているつもり。 〇〇君から見たら不自然だったり、 少し違和感がある部分もあるかしれない。 でも、 それも私なりに考えての選択(一歩) それは彼氏である〇〇君には分かって欲しいな♪ そう伝えたら、 彼だって内心ハッとする筈なんだよ。 ハッとした事は素直に認めなくてもね? つい自分の感覚で、 自分の事のように相手を捉えて、 そして勝手に判断してしまう癖。 そんな自分の未成熟さに気付けるんだよ。 年下の貴方から意見されてカチンと来るのか? 貴方の言葉を受けて、 貴方のスタイルを俺は尊重し切れていなかった・・・ よし、今からでも尊重しよう(本当そうだ) そう思えるのか? 貴方は、 後者の彼を期待して伝えてみれば良い。 ただ彼の顔色を窺って、 彼好みの私(貴方)を選んでいっても・・・ それはいずれ、 貴方のマイスタイル、マイスペースとは相容れなくなる。 お互いに違いもある。 あって良いんだよ。 それを尊重し合える関係こそ、 実は特別な関係であり、長続きする関係でもある。 それは貴方も考えてみたいよね☆

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 手っ取り早いのは“別れる”です。  無理ですよね。。。   彼は自身の信念を相手にも求めすぎているようですね。一つのことに集中する彼のポリシーは、彼のもの。でもあなたは自分の目的を持って兼部しているわけです。兼部しているからといっても、疎かにしているわけではありませんよね。そこを彼に話すべきではありませんか?価値観の違いなのですが、彼の懐が大きければ理解できることです。信念を持ち自分に厳しいのであれば、充分理解できるはず。『そうか。大変だけど頑張れよ!』と言ってくれる彼である事を願います。  部活動には意味があります。頂点を目指して頑張るのか、趣味の一環として入部するのか、自己啓発やあなたのようにしたいことがあって兼部している場合等人によって様々。誰にも批判されることは有りません。特に学生の場合は、社会人になったときに、協調性や人間関係の構築。助け合いや目標に向かう意識の向上など頂点を目指さなくても素晴らしいことです。恐らく彼の中には物事を極めると言う潜在意識がそう言わせているのだと思います。人によって様々で、理由が有って兼部していることを理解して貰えば彼はあなたを励ましてくれると思います。もし同じ状況で有れば、彼との関係に少しの間距離を置くと、彼はあなたの事を考えてくれるかも知れません。それでも同じで有れば、今後彼と歩調を合わせるか、彼との関係を考えてみる必要も有ると思います。自己主張を押しつけすぎるといつかは破綻します。もっと広い視野で物事を捕らえて欲しいですよね。  まずは悲観せず、彼と話をして下さい。あなたの目的や価値観を理解して貰うことです。喧嘩はしないでね。あなたの生き方も尊重して貰えるように話を進めて下さい。

関連するQ&A

  • 楽器に対する吐き気

    高校一年生、吹奏楽部所属の生徒会役員です。カテゴリ間違ってますかね? 長文ですいません。 楽器がお好きな方には申し訳ありませんが、中学校のときから楽器が嫌いだったのですが、吹けないほどではなく、当時所属していた吹奏楽部にも休み休み行っていました。しかし、今年になって高校では「部活に入らなくては」という思いから4年もやったチューバで吹奏楽部に所属しました。 8月にあったコンクールが終わった頃から、楽器が本当に嫌いになり、楽器を見るのも吹くのも嫌になってしまい、吐き気すら催すほどです。 趣味が多いのもあるのかもしれないですが、やることがとても多いです。書道、外国語、生徒会などあります。さらに学生の本分である勉強も自分で言うのもなんですが、なかなか頭のいい学校なので、はっきり言って着いていけていません。 来月は文化祭があり、他の部員に迷惑を掛けているのはわかっているのですが、文化祭でも楽器はさわりたくも吹きたくもありません。 嫌なことから逃げているのがあまりよくないこともわかっているのですが過呼吸も出たりして、正直辛いです。 さらに、親に部活に行っていないことを言っておらず、その罪悪感がまたストレスになっている状況です。 このままでは音楽さえ嫌いになりそうです。それだけは絶対に避けたいです。 今はかろうじてピアノ曲や現代のポップスなどは聞けるのですが、中学生のときから好きだったクラシックやジャズなどを聞くのがかなりの苦痛です。 やはり退部したほうがいいのでしょうか。 もう体がボロボロです。

  • 中学生のアピール方法を教えて下さい!

    中学生の男です。好きな人がいます。(片思い) 僕の後輩で、軽く話す機会がしばしばあります。 関係は同じ生徒会であることです。(僕は生徒会リーダーです) 部活は僕が運動部で彼女は文化部です。 まだお互いを良く知らない間なので、告白は早すぎます。 今やっていることとしては、 ・とにかく笑顔で優しく接している(生徒会の仕事を教えているとき) ・仕事で困っているとき、一緒に悩んで考える。 そうした結果、放課後に彼女の方から分からないことを聞きに来るようになりました。 僕は人と接するとき、男女問わず軽く話す癖があるみたいです。 なので、多分僕が彼女に気があることなんて、全く知らないと思います。 自分の気持ちをさりげなくアピールするには、どうすれば良いでしょうか? (女性の方にですが)何かドッキッとするような言葉や、会話は女性からするとどのような例がありますか? その他、アドバイスがあったら教えてください! よろしくお願い致します。

  • これっていじめ?

    高校3年生の者です。 私は生徒会執行部に入部しているのですが、兼部(違う部活にも 入部していること)もしています。 つい最近の話なのですが、兼部している方の部活が忙しく、そちら を優先して作業していたのですが、生徒会の集まりの時に、とある 生徒から…… 「最近忙しいんでしょ?こっち休めば?  てか休んだ方が良いって、うん、てか休み。  AO入試も近いんでしょ?絶対休んだ方が良いって!!!」 最初は親切心で言ってくれているかと思ったら、何か違和感を感じ ふと、その生徒の方を見たらクスクス笑っていました。 彼は私と同じ、高校3年生です。 これって馬鹿にされているのでしょうか? このようなことに敏感な私は、もしかしたら陰で何か言われているかも しれないという錯覚になってしまいます。 いじめと思いますか?

  • これは恋?それとも尊敬?

    同じ科の隣のクラスに気になってる人がいます。 高1の女子高生です。 その人は スタイルも顔もよく、性格もやさしくて人気者です。 でも、自分は顔もスタイルも普通で同学年の女子の中(工業高校なので18人しか女子がいない)では暗い方で、かわいい子をみると色々うらやましいなと思います。 あたしは みんなと違い、トイレや職員室へ行くとき、一人で行きます。 また、友達とベタベタすることもありません。 新しく彼氏ができても、相手との距離がつかめず、また好きな人(気になってるひと)がいるのに中途半端な気持ちがいやで 別れてしまいます。 その人と仲良くなりたい。話したい。一緒にいたい。と思っても、クラスの男子と話すだけでドキドキするし、敬語になってしまいます。そんな日々が続いて、最近『これは尊敬してるとかの部類かな…』と思います。 正直 あたしは今何をしたいのか分かりません。 それでも、生徒会に入って文化祭の準備をしたり、部活は幽霊部員の集まりだったので二学期からマネージャーになります。学生らしい生活をしたいからっていう気持ちだけではなく、生徒会の部屋からその人が部活に励んでいる姿を見て笑ったり、あたしも違う部活だけど頑張る人のサポートをしていこうと思います。←同じ部活のマネージャーになりたかったけど、恥ずかしくて… 何か新しいことをしようとすると、必ず気になる人が絡んでます。 相手は何も知らないし、逆に気持ち悪いと思ってるかもしれないし。。。 どうすればいいのか、この感情は何なのか、 長くなりましたが アドバイスおねがいします。

  • 高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

    高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

  • 部活動と大学受験

    3ヵ月程前、私は部活を辞めました。理由はメンバーとの対立と、部活に思い入れが出来なかったからです。 高校から、中学とは違う運動部に所属したのですが、高校から始めた部活が楽しいと思えず無駄な時間としか感じませんでした。 そこで部活を辞め、私は生徒会執行部に立候補し、生徒会会計になりました。 今では、大変ですがとても楽しく活動しています。 しかし、最近大学受験について調べていると、引退まで運動部に所属していた人は直前期に伸びると言われていることを知りました。 理由は、体力がつく、集中力がつく、今まで出来なかった分より頑張る、といったものでした。 いまさら、運動部をやめなければ良かったのかと不安になってきます。 その部活に未練はなく、むしろ好きではありません。 そこで、部活を辞めて大学受験に成功した。文化部・生徒会で大学受験に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 生徒会選挙について

    生徒会選挙について 助けてください 私は今回の生徒会選挙で落選してしまいました。 前期も経験していて負けることはないだろう と思っていたのですが、勝つことができませんでした。 その上、負けた理由は相手の男子がたくさんの人を 脅していたことです。 サッカー部と言う学校で1番人数の多い部活のパイプを使って 1年生にも脅していたらしいです。 私はいつも真面目に授業を受けるし ひとをいじめたりはしません。 でもその人は、先生の前ではいい顔をしていますが 授業中ふざけたり、嫌いな人には 暴力をふるったりしています。 演説だってすごく話の内容が通ってなくて 推薦人の3年生もふざけた感じでした。 もう、悔しくてしょうがないです。 前期にやり残した仕事・やりたかったこと まだまだやりたいことがあったのに。。。 なんであんなやつに負けたんだろう と毎日思ってしまいます。 どうやったって、結果が覆らないのは わかっています。でも、気持ちの整理が つきません。 私はどうすればいいでしょう?

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 部活の意味ってあるのでしょうか?

    中学校は部活が強制です。 しかも、土日も部活ばかりで、疲れます。 だから、勉強する暇もないのです。勉強すると睡眠時間が減って、 疲れもたまりまくっているので、かなりきついです。 部活によっては、勉強よりも部活重視で、終わりの会が長引いたり、委員会があって遅れたりすると怒られます。先生が熱心過ぎるところがほとんどです。 家から学校までは遠く往復1~2時間。移動も自転車や徒歩で勉強ができません。 勉強する時間は授業しかないのですが、つまらない。応用問題を全然してくれない。 部活によって学力低下が起きていると思います。 (まぁ部活だけではありませんが、部活も原因の1つだと考えます。) そのうえ、部活で精神やらなんやら身に付くとか言われていますが、 部活のせいで、教室内にグループができて、居心地が悪すぎます。 グループ同士が悪口を言い合い、イジメになり、不登校になる人がいます。 運動部は文化部を差別し……『スクールカースト』です。 部活がイジメの原因にもなっていると思います。 海外は部活がなく、チームなどに自主的に所属しているという環境らしいです。 とても、羨ましいと思います。 なぜ日本は部活が強制で、進学に関わり、生徒を縛り付けるのでしょうか? 部活の意味ってあるのでしょうか?

  • 人を嫌いにならない方法が知りたいです。

    人を嫌いにならない方法が知りたいです。 こんにちわ、中3の女子です。 私はある人がとても嫌いです。あ、男子です。 その人は生徒会なんですけど、生徒会にふさわしくないような人です。 ちなみに私も生徒会なのですが… 授業中うるさいし、仕事はあんましないしチャラチャラしてるし… 私も自信を持って自分は生徒会にふさわしいとは言えないんですが… 自分なりに、仕事も頑張ってるし授業もしっかり取り組んだりしてるつもりです。 ですが、その人がそーゆー人だから自分のやってることも無駄なのかな、と思います。 しかもそんな人でも生徒会に入れるとか思われたくないですし…。 あとその人はクラブチームで野球をやってるんですが自分野球うまいぜアピールがすごいです。 それで野球やってる人のこと下手くそだとか言ってバカにします。 まぁ他にもあるんですけど なんかその人は同じクラスで、見るだけで頭痛がします。 今もしています。 その人のせいかわかんないですけど、ストレスで目の下にクマができたりしました。 ちゃんと9時くらいには寝てるんで、寝不足じゃないです。 もーこーゆーのも嫌なんで、その人を嫌いになるのをやめたいです。 自分もこんなことでイライラしてて自分こころ狭いな、とつくづく思います。 なにか人を嫌いにならない方法ありませんか?