• 締切済み

恋愛について

私は高校2年生で3年生の彼氏がいます。彼はとても部活熱心な人でとても自分に厳しい人でした。一方私は運動部と兼部で文化部にも入っています。部活だけでなくしたいことがだくさんあります。(絵や写真、ボランティア、生徒会など)けど、部活熱心な彼は私が文化部に所属していることや、生徒会に興味があることにいい顔はしてくれません。彼が部活熱心で私に部活のことについて厳しく言ってくれたりするのは感謝しているのですが、頑張らない○○(私の名前)は嫌いだとか恋愛感情を絡めてくるところがストレスです。確かに毎日自主練することや自分に厳しく部活動に励むことは大切ですが頑張らない人は嫌いとか言われると、部活を頑張っている自分が好きなだけのように聞こえて不安になるときがあります。そのため、彼に嫌われたくないという気持ちで自主練をしたりすることもたまにあったりし、いい気持ちにはなれません。そして自分の興味のあること、好きなことにいい顔されないのもさみしいです。どうしたらストレスを受けることなく済むと思いますか?

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.3

まずはちゃんとやりたいことを話してわかってもらえば?? 部活だけがえらいわけじやないし、本来は学生は勉学に励むべきだし。

• blazin
回答No.2

お互いに理解あるお付き合いがしたいなら・・・ 貴方は言うべき事は言った方が良い。 それで嫌われるような関係なら、 そもそも貴方と彼は「その程度」だという事。 まさに貴方が懸念しているように、 自分が「良いな」と思う貴方しか認めない(好かない) そんな部分的な交際関係だという事になる。 貴方だって、 その程度の関係だとは思いたくない筈。 まさかの時に、 真の対応が選び合える。 そんな関係でありたいし、あって欲しい筈。 だったら、 貴方もきちんと意志表示するんだよ。 彼は、 貴方に何かを言い伝える(下す) そちらに少し慣れた彼氏。 年上でもあるし、 自分への厳しさも人一倍強い自負がある。 だからこそ、 人にも厳しく出来るんだ。 自分で自分の厳しさにお墨付きを与えている。 やや自分勝手な面があるんだよ。 その分、 他者(貴方も含めて)に対して、 少し部分的に斬ったり否定する傾向がある。 それは実は、 彼の弱さであり未熟さなんだけれど。 口には出せない(出せない) でも、 彼もまだ発展途上である事。 心の中で貴方は、 素直にそう思って構わない。 私の事をあれこれ「言う」位、 彼もまだまだこれからの人なんだな、と。 お互いにまだ高校生。ガキ。 そう思えると、 貴方の今のストレス(感覚)も変わってくる。 大人対大人じゃないから。 彼の持つ、 自分に厳しいが故の未熟さも許せるようになる。 そして、 どうしても分かって欲しいなら、 貴方は丁寧な言葉選びで意思表示をしてみる。 ⇒彼から恒例の駄目出し(~の貴方は嫌いだ) それがまた来た時には・・・ いつも愛ある駄目出しありがとう。 自分に厳しい〇〇君の言葉は、 とても説得力があるし、理解出来る。 でもね、 私も私なりに考えて、 私も私なりのバランスや配分でやっているつもり。 〇〇君から見たら不自然だったり、 少し違和感がある部分もあるかしれない。 でも、 それも私なりに考えての選択(一歩) それは彼氏である〇〇君には分かって欲しいな♪ そう伝えたら、 彼だって内心ハッとする筈なんだよ。 ハッとした事は素直に認めなくてもね? つい自分の感覚で、 自分の事のように相手を捉えて、 そして勝手に判断してしまう癖。 そんな自分の未成熟さに気付けるんだよ。 年下の貴方から意見されてカチンと来るのか? 貴方の言葉を受けて、 貴方のスタイルを俺は尊重し切れていなかった・・・ よし、今からでも尊重しよう(本当そうだ) そう思えるのか? 貴方は、 後者の彼を期待して伝えてみれば良い。 ただ彼の顔色を窺って、 彼好みの私(貴方)を選んでいっても・・・ それはいずれ、 貴方のマイスタイル、マイスペースとは相容れなくなる。 お互いに違いもある。 あって良いんだよ。 それを尊重し合える関係こそ、 実は特別な関係であり、長続きする関係でもある。 それは貴方も考えてみたいよね☆

• 42ise44
回答No.1

手っ取り早いのは“別れる”です。  無理ですよね。。。   彼は自身の信念を相手にも求めすぎているようですね。一つのことに集中する彼のポリシーは、彼のもの。でもあなたは自分の目的を持って兼部しているわけです。兼部しているからといっても、疎かにしているわけではありませんよね。そこを彼に話すべきではありませんか?価値観の違いなのですが、彼の懐が大きければ理解できることです。信念を持ち自分に厳しいのであれば、充分理解できるはず。『そうか。大変だけど頑張れよ!』と言ってくれる彼である事を願います。  部活動には意味があります。頂点を目指して頑張るのか、趣味の一環として入部するのか、自己啓発やあなたのようにしたいことがあって兼部している場合等人によって様々。誰にも批判されることは有りません。特に学生の場合は、社会人になったときに、協調性や人間関係の構築。助け合いや目標に向かう意識の向上など頂点を目指さなくても素晴らしいことです。恐らく彼の中には物事を極めると言う潜在意識がそう言わせているのだと思います。人によって様々で、理由が有って兼部していることを理解して貰えば彼はあなたを励ましてくれると思います。もし同じ状況で有れば、彼との関係に少しの間距離を置くと、彼はあなたの事を考えてくれるかも知れません。それでも同じで有れば、今後彼と歩調を合わせるか、彼との関係を考えてみる必要も有ると思います。自己主張を押しつけすぎるといつかは破綻します。もっと広い視野で物事を捕らえて欲しいですよね。  まずは悲観せず、彼と話をして下さい。あなたの目的や価値観を理解して貰うことです。喧嘩はしないでね。あなたの生き方も尊重して貰えるように話を進めて下さい。