高校生の生徒会の騒音問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の部活部長が生徒会室の騒音に悩んでいる
  • 生徒会の人たちは仕事ではなくおしゃべりをするために生徒会室にいる
  • 部活の活動に集中できないため相談している
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

  • aya89
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生徒の模範とならなきゃいけないのに恥ずかしい生徒会ですね・・・。 キチンと決めた部の活動時間に生徒会の人間が居座ってるんですよね? キッパリと「今日は私たちが使うから帰って」って言っても聞かないの でしょうか? >もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 甘やかしちゃいけません。約束は約束です。 「会話の声が小さいからいいや」ってなあなあにしてると調子に乗りますよ。活動時間以外は出てってもらうことを徹底した方がいいと思います。 あるいは活動時間の始まりにだけ先生に来てもらって追い出すとか。 追い出したあとは部室に鍵をかけて部外者は入って来られないようにしてしまうとか。嫌味とかは全部無視しましょう。

aya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、生徒の模範とは言いがたい行為の数々をする生徒会で・・・。 ゴミを散らかしていた時は目を疑いました。 活動時間については、取り決めはしてるものの、ほとんど効果なしです。 その点は先生も少し甘いというか。(こちらが呼ばない限り見には来ない) 今度もう一度、先生の立会いのもと、話し合いたいをと思います。 ずっとこのままモヤモヤしていても、悪化する一方だと思うので・・・。 部屋に鍵をかけるのは、授業の終わり時間の違う部員が バラバラに入ってくるので、少し無理そうです。 正直言うと締め出してしまいたい思いはあるのですが、 恐らく角を立たせたくない先生が止めるかと。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会の会議の効率化

    お世話になります。 生徒会長をしております。 他の役員から部活動に行けない、と文句をよく言われるのですが 仕事の量が変わる訳でもないし、仕事を適当にこなすのも良くないはず と思うので困っています。 最初は立候補してなったんだから文句言うなよ、と思いましたが 後から話を聞くと、先生に無理やり立候補させられて、 そのとき部活に出れなくなることはない、と伝えられたそうです。 そこで質問なのですが、 話し合いが早く進む方法はないでしょうか。 どんな小さなことでも構わないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生徒会にわたるでしょうか??

    私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが 現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。 ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも 生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので 要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが 1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか 2:それを見た生徒会役員はどう思うか 3:生徒会役員でない生徒はどう思うか 教えてください!!

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生徒会活動について

    今日部活だったのですがうちの部活の副顧問は生徒会の先生でもあるのです。そして、ぼくは最近生徒会に入りたいなと思って、その副顧問に生徒会の仕事量について聞いたところ、「たくさんやることあるけど大丈夫?」と言われました。具体的にどんなことをするんですか?教えてください。ちなみに高校生です。

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会長選挙について

    以前にも生徒会について質問しました。 今度はまた新たな悩みができてしまったのです。 今日、部活の顧問の先生に叱られました。(吹奏楽部) 吹奏楽部から3人も立候補者が出てどうする気だ。 部活全員の責任が取れるのか。 とくにおまえ(私)、パートリーダーだろう。新一年生が入部してくるのに、おまえ(私)が指導しないで誰が指導するんだ。 夏休みの練習にちゃんとこれるのか。 勉強に部活に生徒会、ぜんぶこなせるのか。 と。 お母さんに相談してみたのですが、そんなこと自分で考えろって言われて どうしたらいいのか分からなくなりました。 部活は大切です。けど、せっかく勇気を振り絞って立候補した生徒会もあきらめたくないです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?