高校生の生徒会の騒音問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生の部活部長が生徒会室の騒音に悩んでいる
  • 生徒会の人たちは仕事ではなくおしゃべりをするために生徒会室にいる
  • 部活の活動に集中できないため相談している
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

• aya89
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生徒の模範とならなきゃいけないのに恥ずかしい生徒会ですね・・・。 キチンと決めた部の活動時間に生徒会の人間が居座ってるんですよね? キッパリと「今日は私たちが使うから帰って」って言っても聞かないの でしょうか? >もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 甘やかしちゃいけません。約束は約束です。 「会話の声が小さいからいいや」ってなあなあにしてると調子に乗りますよ。活動時間以外は出てってもらうことを徹底した方がいいと思います。 あるいは活動時間の始まりにだけ先生に来てもらって追い出すとか。 追い出したあとは部室に鍵をかけて部外者は入って来られないようにしてしまうとか。嫌味とかは全部無視しましょう。

aya89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、生徒の模範とは言いがたい行為の数々をする生徒会で・・・。 ゴミを散らかしていた時は目を疑いました。 活動時間については、取り決めはしてるものの、ほとんど効果なしです。 その点は先生も少し甘いというか。(こちらが呼ばない限り見には来ない) 今度もう一度、先生の立会いのもと、話し合いたいをと思います。 ずっとこのままモヤモヤしていても、悪化する一方だと思うので・・・。 部屋に鍵をかけるのは、授業の終わり時間の違う部員が バラバラに入ってくるので、少し無理そうです。 正直言うと締め出してしまいたい思いはあるのですが、 恐らく角を立たせたくない先生が止めるかと。 アドバイスありがとうございました。