やり手女性の転職に嫉妬する同僚の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 就いてる職業によって、ある程度イメージがついてしまうことはあると思うのですが極端に反応される方が気になってしまいます。
  • 所詮、自分の方が長く続けているわけだからできるのは当たり前であって・・・自分の土俵だけで勝負してるのは何か卑怯だなと思いました。
  • 同僚がどうしたいのかは分かりませんが、やはり結婚されてない女性でこういう方って多いもんなのでしょうか?原因は嫉妬なのでしょうか?嫉妬しても他人じゃないか、関係ないじゃないかと思うのですが・・・どうしても当てつけたくなるものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも不思議に思うこと。

就いてる職業によって、ある程度イメージがついてしまうことはあると思うのですが極端に反応される方が気になってしまいます。 比較的収入があったであろう女性が転職されてきたことがあり(たぶん医療系)、責任ある仕事を続けるって大変なんだろうな~と思う程度だったのですが同僚(独身。30代)は要領が案外悪いだの何だの文句をつけ自分の方が優秀だとこれ見よがしにアピールしているのを見て嫌な気分になりました。 所詮、自分の方が長く続けているわけだからできるのは当たり前であって・・・自分の土俵だけで勝負してるのは何か卑怯だなと思いました。 私たちがいまさら、その女性が持ってる資格をとって同等に働けるという確証もないのに要領云々は言い過ぎだろうと感じました。。。 注意しようかと思いましたが女性はすぐに仕事を辞めてしまわれました。(正しい判断かもしれません) 何と言うか、そういう言動をされる方って結局は自分で自分の首をしめているように思います。 人に感情を当てることで周りは引きますし、当然異性が魅力を感じてくれるように思いません。 自分が想っても、相手は面倒だからただ合わせているだけみたいなことになりがちです。 そうなれば独身・仕事に活路を見出すこともなくが続き、また・・・ってな感じなのか?と思います。 同僚がどうしたいのかは分かりませんが、やはり結婚されてない女性でこういう方って多いもんなのでしょうか? 原因は嫉妬なのでしょうか?嫉妬しても他人じゃないか、関係ないじゃないかと思うのですが・・・どうしても当てつけたくなるものなんでしょうか? 人に厳しいのなら、自分にも厳しくあって欲しいですが難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

独身女性だから、ということではなくて、その人の性格が僻みっぽいんでしょうね。 辞めた方が、しばらく続けたから、その人より仕事が出来るかもしれなあのに、そういうことには考えが及ばない幼稚さもあります。 いずれにせよ、どうなろうが質問者さんには関係ないこと。 気にしないことですよ。 時間の無駄です。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。僻みの可能性の方が高いですね。 自分の事しか考えられない人なのかもしれませんね。 いい年した大人ですし、放っておくことにします。