やり手女性の転職に嫉妬する同僚の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 就いてる職業によって、ある程度イメージがついてしまうことはあると思うのですが極端に反応される方が気になってしまいます。
  • 所詮、自分の方が長く続けているわけだからできるのは当たり前であって・・・自分の土俵だけで勝負してるのは何か卑怯だなと思いました。
  • 同僚がどうしたいのかは分かりませんが、やはり結婚されてない女性でこういう方って多いもんなのでしょうか?原因は嫉妬なのでしょうか?嫉妬しても他人じゃないか、関係ないじゃないかと思うのですが・・・どうしても当てつけたくなるものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも不思議に思うこと。

就いてる職業によって、ある程度イメージがついてしまうことはあると思うのですが極端に反応される方が気になってしまいます。 比較的収入があったであろう女性が転職されてきたことがあり(たぶん医療系)、責任ある仕事を続けるって大変なんだろうな~と思う程度だったのですが同僚(独身。30代)は要領が案外悪いだの何だの文句をつけ自分の方が優秀だとこれ見よがしにアピールしているのを見て嫌な気分になりました。 所詮、自分の方が長く続けているわけだからできるのは当たり前であって・・・自分の土俵だけで勝負してるのは何か卑怯だなと思いました。 私たちがいまさら、その女性が持ってる資格をとって同等に働けるという確証もないのに要領云々は言い過ぎだろうと感じました。。。 注意しようかと思いましたが女性はすぐに仕事を辞めてしまわれました。(正しい判断かもしれません) 何と言うか、そういう言動をされる方って結局は自分で自分の首をしめているように思います。 人に感情を当てることで周りは引きますし、当然異性が魅力を感じてくれるように思いません。 自分が想っても、相手は面倒だからただ合わせているだけみたいなことになりがちです。 そうなれば独身・仕事に活路を見出すこともなくが続き、また・・・ってな感じなのか?と思います。 同僚がどうしたいのかは分かりませんが、やはり結婚されてない女性でこういう方って多いもんなのでしょうか? 原因は嫉妬なのでしょうか?嫉妬しても他人じゃないか、関係ないじゃないかと思うのですが・・・どうしても当てつけたくなるものなんでしょうか? 人に厳しいのなら、自分にも厳しくあって欲しいですが難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.1

独身女性だから、ということではなくて、その人の性格が僻みっぽいんでしょうね。 辞めた方が、しばらく続けたから、その人より仕事が出来るかもしれなあのに、そういうことには考えが及ばない幼稚さもあります。 いずれにせよ、どうなろうが質問者さんには関係ないこと。 気にしないことですよ。 時間の無駄です。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。僻みの可能性の方が高いですね。 自分の事しか考えられない人なのかもしれませんね。 いい年した大人ですし、放っておくことにします。

関連するQ&A

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 独身女性は美人の同僚に嫉妬しますか?

    35歳くらいの独身女性は、同僚で美人がいたら嫉妬して、「あんた化粧が濃いね」などというのでしょうか? また、「化粧が濃いね」とは嫉妬に対する発言ですか?

  • 嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性と笑顔で話したら嫉妬しますか

    独身アラサー女性です、既婚未婚両方の女性に質問します、 職場などで、既婚男性と楽しく話している既婚未婚女性に嫉妬しますか? 同僚のアラフォー既婚女性に言われました。今の職場の男性は少なくて皆既婚なのですが、あまり楽しそうに話さない方がいいし、私も笑顔では話さないようにしていると。なぜなら、女性達がよく見ていて嫉妬されるからと。 私はその感覚がわかりません。男性が独身ならまだわかりますが既婚だし、もちろん不倫したいなんて思ってないし。 人それぞれ価値観違うとは思いますが、わたしと同僚の感覚、どちらがまともなのでしょうか

  • 鈍臭くいつも誰かに笑われる

    20代 女 学生です。 先日からアルバイト(オープニングスタッフ)を始めたのですが、そこにいる社員の男性に馬鹿にされ笑われています。 理由は私が鈍臭く、要領が悪いからです。 周りの人はみんな頭の回転が早くしっかりしています。 私もちゃんとついていかなければと思い、積極的にメモを取ったりわからないところは社員の方に聞いたりしています。しかしどうしてもどこかで空回りしたり、抜けてしまうのです。 作業をするのに不器用でがさつだったり、感想を聞かれてもすぐに答えられなかったり自分でも嫌気がさしてきます。本当は要領の悪いところも頭の回転が遅いところもすごく直したいんです。 思えばいつも鈍臭く誰かに馬鹿にされて笑われてきました。そういうところを気に入ってくれる人もいましたが、仕事をするとなると要領の悪い人間は使い物にならないし、呆れられても仕方がないと思います。 何か言われても笑って返していますが本当はとても辛くて悔しいです。自分では一生懸命やっているつもりだったし、この性格(病気?)だって直したいのに。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、どうしたら人から笑われなくなるのでしょうか。それとどうやったら鈍臭いところを直せるのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 好きな人の忘れ方

    37歳既婚者ですが、同僚の女性(33独身女性)を好きになってしまいました。 彼女とは、特別な関係になるつもりはなく、ただの同僚としてこれからもお付き合いをしていきたいと思っています。 ですが、その思いとは裏腹に彼女への感情がドンドン強くなり、すごく苦しくなります。 例えば、彼女が他の人と話したり、飲んでいたりするのを見たり聞いたりすると、とても嫉妬をしてしまいます。 みなさんが、好きな人をわすれるためにどんなことをしてきたのか、教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 30代女性に質問です

    30代独身女性に振られました。 「好きな人がいるから。諦めないといけないんだけどね。」と。 その女性はすごく社交的で仕事関係の男性ともよく 食事したりデートしたりしてます。ま、それはともかく。 元同僚で既婚者の40くらいの男性と特に仲がいいようで、 休みの日でも彼女一人と既婚男性数名でしょっちゅう会ったり遊びに行ってるようです。 男の立場からすると、嫁や子供もいる身で、 休みの日にまで家族ほっぽり出していくら昔の同僚といえど 独身女性と日帰り旅行繰り返すそのオジサンらには嫌悪感を覚えるんですが・・・。(嫉妬もあるんでしょうが) 同じ30代女性の方から見たら、こんなの普通なんですかね?

  • 夫への嫉妬と同時に不思議な興奮を覚えてしまいます

    初めまして。 少し悩んでいることがあるためこちらへ投稿いたします。 私は現在結婚して1年ほどの新婚です。 専業主婦をさせてもらっており、特に生活などに不満なんかはありません。 しかしたまに自分でも不思議なくらい、ふいに旦那さまの過去の女性に嫉妬をしてしまいます。 しかも最近自覚し始めたのですが、その嫉妬と同時に興奮もしているようなのでかなりタチが悪いんです。 その嫉妬してしまうタイミングはほんとに様々で、決定的なきっかけというのはあまりありません。 ほとんど無意識の妄想に近い場合が多いのです。 例えば掃除をしていて、ここはずっと掃除されていなかったのかなと思われるような場所を掃除する際に、 (現在住んでいる部屋は旦那さまが独身の時からずっと住んでいるマンションです) 過去の女性たちが使っていたのだろうか、これはその時からある埃なのだろうか…など。 その他、旦那さまがそんなつもりでは一切言っていないことに対しても、ふいに過去の女性を妄想してしまいます。 文章に起こせばますます自分が変だということが自覚されて少しつらいです。 旦那さまは自分よりもかなり年上で、かなり経験豊富な過去を持っているようです。 今一緒に暮らしている部屋ですが、何人かの元恋人と同棲していたことも聞いています。 その事を普段忘れたつもりでいてもどこかで激しい嫉妬心をもってしまっているようです。 普段もちろんそんなことは言いませんが、たまに冗談っぽく言ってしまうことがあります。 それを旦那さまは嫌がります。それはそうですよね。 しかしとても優しい方なので、 「結婚もしてお前のことが過去にも未来にも一番愛してるのに、過去の女性のことばかり気にされるのも辛いだろう?」と優しく諭してくれます。 嫉妬心を感じているときはとても辛く、出来ることなら私もそんなことを考えずに仲良く前向きに過ごしていきたいのです。 しかし厄介なのが、嫉妬を感じると同時に若干興奮してしまう事だと思っています。 それがあるため、無意識に過去の女性を妄想してしまうのをやめられないのでしょうか? これは性癖の一種だと思って諦めるべきでしょうか。 今は冗談でも過去の女性について自分が気にしていることを言わない努力をしています。 ホントに自分でもつくづくめんどくさい女だなと思ってしまいますし。。。 何か考え方を変えられるなら、具体的な方法が知りたいです。 また、こんな妙な感覚は自分だけなのかと不安になることもあります。

  • 既婚ですが片思い。どうすれば。。。

    既婚で妻も子供もいます。今職場の同僚の独身女性にはまってしまってます。彼女の気持ちはわかりませんが、片思いしています。彼女は私のことをよく褒めてくれ、共通の趣味もあり話も合います。サイトで、同じような経験をされた方への回答を拝見しましたが、どの意見も一理あるような気がします。もちろん、家庭のことを考えれば許されることではないことは良く分かっています。しかし、好きである感情はどうすることもできません。妻には申し訳ありませんが、これまで出会った女性で一番好きです。でもだからといって、彼女と不倫しようとは思いません。彼女もいずれは結婚するでしょうし。でも、結婚したときのことを考えると嫉妬してしまいます。彼女といつも一緒にいれる男性が羨ましくてたまりません。そんな状態で今一番悩んでいるのが、自分の気持ちを分かってもらいたいと思っていることです。伝えたら彼女に迷惑なのだろうかということです。「独身だったら、猛アタックするのに」程度で冗談めいて言うくらいでいいのですが。どうでしょうか。あるいは真剣に好きであること言ってもいいでしょうか。ただ、伝えたいだけでそれ以上は望みません。気持ちを分かって欲しいだけなんです。できたら、同じような経験の持ち主の方、そして、特に独身の女性の方、そういう立場になって告白されたときどんな気持ちになりますか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

専門家に質問してみよう