Access2003のレポート作成で詳細とグループフッターの間で改ページされてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • Access2003でレポートを作成している際に、詳細セクションとグループフッターセクションの間で改ページが発生してしまう問題が発生しています。
  • 正確には、グループフッターの前半部分が詳細セクションの直下(1ページ目)に表示され、後半部分は2ページ目に表示されるようにしたいと考えています。
  • 現在は一部の試みをしているものの、2ページ目を裏面として利用することができず、問題が解決していません。解決策をご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003 詳細とグループフッター

Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グループフッターの前半の項目と後半の項目の間に改ページコントロールを入れたらどうでしょうか。 あと、グループフッターセクションの「同一ページ印刷」を「いいえ」にしてみてください。

say-imuya
質問者

お礼

「同一ページ印刷」を「いいえ」にすることで解決しました! 色々試行錯誤したつもりでしたが、まだ試していないことがあったんですね。 簡単に解決できてよかったです。 本当にありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

    こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

  • Accessでグループフッターの非表示

    [Access2007] フォーム上のボタンクリックでレポートを開くようにしています。 このとき、ある条件でレポートのグループフッターを非表示したり、 グループフッターの改ページを操作したいと考えています。 レポートを開いてからは、 Me.グループフッター1.visible=false で可能かと思いますが、 レポートを開くときはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Access レポート グループごとに、詳細セクションのテキストボックスを変更

    WindowsXP・Access2003 を使用中です。 レポートにて、グループごとに詳細セクションの内容を変更したいのですが、スキル不足で分かりません。以下に詳しく説明します。 ------------------- レポートヘッダー ------------------- ページヘッダー (1と2で分類わけ) ------------------- グループヘッダー ------------------- 詳細 テーマNo / テーマ名称 / 請求残 / 請求額 / 見積り -------------------------------------------------- グループフッター ------------------- ページフッター ------------------- レポートフッター ------------------- これをグループヘッダーでもっている数字が1のとき詳細は、 テーマNo / テーマ名称 / 請求残 / 請求額 / 見積り を表示し、 2のときは、 テーマNo / テーマ名称 / 請求額 を表示したいのです。 なにか方法はありますでしょうか? 業務で使用するので、出来るだけ早く回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • Accessのレポートで項目ラベルを各ページにいれるには

    今現在Access2000を使用してレポートを作っています。 グループヘッダーに項目ラベルを入れて、フッターに 改ページを入れてグループごとで改ページされるように 作成しています。しかしこれでは各ページの頭に項目ラベルが 表示されず、いきなりデータがでてきます。 セクションの繰り返しをはいにするとグループが変わった時に 二重で項目ラベルが表示されます。項目ラベルを ページヘッダーに入れると表示が途中でずれます。 というようにいろいろ試してみましたが、なかなか思った 結果を得られません。お知恵をおかしください。 お願いします。

  • ワード、セクション削除で最初のセクションのヘッダ設定が消失

    ワード2000の文書で、セクション区切りが一カ所あり、前半は最初の頁のみ別のヘッダ/フッタになっています。 後半のセクションを削除しようとすると、前半部分のヘッダ/フッタも消えてしまいます。 ”前と同じ”というオプションを外して試すと、後半のセクションのヘッダ/フッタが前半に適用されてしまいます。 前半のセクションのヘッダ/フッタ設定はそのままに、後半のセクションを削除する方法を教えてください。

  • ACCESS2000のレポートの改ページ

    ACCESS2000のレポートで得意先でグループ化してあり30行になったら 改ページすると言うことをやっているのですがレポートのプレビューを見ると 1ページ目はしっかりでているのですが2ページ目が白紙3ページ目は正しくでています。後、得意先データが30データなくても空打ちで改ページしたいのです。 どうやったら改ページがうまくいくでしょうか? レポートはメインレポートにページヘッダーが有り詳細にサブレポートをもってきています。あとページフッターがあります。 どなたかおわかりの方お教え願えないでしょうか?

  • ACCESSのグループフッターの設定方法

    ACCESSで住所録を作成して、紙で出力できるようにしたいと思ってレポートも作成していますが、希望通りに設定ができなくて困っているので解決方法をご教示願います。 都道府県、市区町村で並べ替えて重複するものについては最初のレコードにのみ文字が表示されるように「重複レコードは非表示」の設定をいれました、また、市区町村でまとまって1ページに印刷されるように市区町村でグループになるようにしてヘッダーとフッターをいれて、各レコードに罫線をいれたところで不具合が生じました。 都道府県が2ページ以上にわたるとき、1ページ目の都道府県の一番したに罫線が入らなくなりました、グループフッターやページフッターに罫線を引いてみても罫線と罫線に間隔(約0.027ミリの少しだけの高さが勝手に入り0に設定ができません)が入り見栄えがよくないです。この線が一本綺麗に入れば完成なのですが解決できません。 あと少しのところまで来ているのでよろしくお願いいたします。

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • Accessのレポートのグループフッターについて

    OS:XP ACCESS:2007 目的: 下記サイトのように、改頁をグループ毎に行いたい。 http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15 質問: Accessのレポートのグループフッターに 配置したメモ型のテキストボックスが255文字で文字数制限されます。 これはAccessの仕様でしょうか? 255文字以上表示出来るようにする方法はありませんか?

  • Accessのレポートでグループごとに改頁とページ数のクリア

    こんにちは。Access2000を使用しています。 支店毎の商品別売り上げ表を作成したいので、 レポートで「支店コード」と「商品コード」を グループ化しました。 支店が変わったら改頁するよう、「支店コードフッター」 に改頁コントロールを挿入しました。ここで以下の 問題とカスタマイズをおこないたいのです。 *********************************************** 1.最後の「支店コードフッター」を出力した後で、 改頁されてしまい、不要な紙(ページヘッダーと ページフッターだけ)が出力される。 2.ページフッターにページ番号([Page])を出力して いるが、支店が変わったら(ページフッターを出力 したら)クリアーして「1ページ」から出力したい。 *********************************************** 以上の2点を解消する策をどなたかよろしくお願い いたします。

専門家に質問してみよう