• 締切済み

教師としての行動どこがいけませんか

指定校推薦のある大学から学校に電話が掛かって来ました。 生徒が他校の生徒と受験会場の面接控え室で井戸端会議をしていました。 その他の受験生に注意されたのですが「今話してんのわかんないっ嫌われるよっ」と言ったので事務員が来て「受験しなくて良いですから、お帰り下さい。」と言われました。 しかし、生徒は「受験料金払ってるから受ける権利あるし、受けなくていいなら受験料返して下さい」と言ったので別室待機、別室受験になりました。 そこで、「ナイフ振り回してみんな道連れにしてやるぉ~」と騒いで受験会場走り回ったので警察呼ばれて学校の責任者が来るように言われました。 「ナイフ振り回して殺戮したら原発の陰謀を明らかにする方法だ、▼■がレトリック文とif文は文法構造同じだか罠かもしれない、陰湿でネクラな性格の人がそーゆ問題作る言うたもん~▼■先生が源氏物語…は浮気や略奪愛のススメですね、正直でピュアな恋愛…現代でやれば裁判で負けますが、裁判で勝ってもそこに愛はないんですね~虚しいですね~とか言ったもん~だから、浮気や略奪愛はピュアなんだぉ~」と生徒が言った為「教師として無能、嘘教えんなよ~どういった生徒さんでしょう?」と問い合わせされました。 そこで、校長と担任が学校に呼び出しされたのですが、校長と担任が喧嘩して理事長が呼び出されて話し合いになりました。 警察は厳重注意で生徒は保護者と学校に連絡してお迎えに来て帰させることになりました。 教師として出来の悪い生徒をかばわなくてはなりませんから、「明るくて活発な生徒です。クラスメイトとも良好ですし…」と学校に言いました。 「明るくて活発と社会性があることが前提だ、指定校は信頼関係でやってる、この生徒は指定校じゃないけど、点数だって足りてないし、誹謗中傷や虚言するときに団結力があることを社会性とは言いません。」と怒るんです。 大学側の対応で外につまみ出された生徒は翌日風邪をひくし、最悪です。 で、そういう事件があったので、次回から受験する場合は教師引率が義務です、教師引率じゃない場合はそちらの学校の受験生を受験拒否しますと言うお知らせが来ました。この対応どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

あんたの学校が推薦した生徒が問題起こしたんだろ しかも無差別殺人予告で警察沙汰 推薦枠を取り消されても文句を言う立場じゃないし 生徒をかばわなければいけないって何だよ どう考えても退学以外ありえないっつの

回答No.8

推薦入学というのは「信用第一」ですからね。 推薦する生徒を選び間違えたということでしょう。 お宅の学校の信用ゼロ。挽回するのは大変だと思いますよ。

回答No.7

大学の対応はごく当たり前です。 あなたが教師ですか? だとしたら、教師の割に大変読みづらく途中経過が分かりにくいです。 教師が間違えたことは 受験というものを生徒に理解させられなかったこと。 理解させられないまま受験させてしまったこと。 それ以前に一般常識を生徒に身に着けさせられなかったこと。 こんなところでしょうか。

• yonesan
回答No.6

馬鹿な生徒を持って災難でしたね。 面接控え室で井戸端会議をした事で事務員から試験が不合格になったことを伝えられたのに、それに気がつかず「受験料金払ってるから受ける権利ある」なんて、頭悪いですな。 大学側の生徒への対応は当然ですね。 次回から生徒たちに「会場に入った時点で試験は始まっている」と伝えるべきです。 高校への対応は甘いなと思いました。 教師引率ならOKとはね。 引率しないといけないような生徒なら推薦される資格は無いと思うのですが。 どこの大学も受験生が減って大変らしいですから、甘いのも仕方ないのかな。

• pigunosuke
回答No.5

受験会場でテストと面接を受けるだけが受験じゃ無いですよ? 会場での態度だって、試験の一部です 試験を受ける手続きをして、受験会場に来たのだから テストをやってなくても受験は始まっているです そこで「帰れ」と言われたのだから テストを受けるまでも無く受験は落第なのです 受験会場でのマナーを躾ける事も出来ない学校と思われています 当然の対応だと思いますよ?

• yharudan
回答No.4

当たり前です、貴方は感覚ずれてませんか?職業病ですかね。

回答No.3

普通の対応ですネ  

• ok-kaneto
回答No.2

普通です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

極めてまっとうな対応です。