• ベストアンサー

気分屋を治したい

気分がちょっとした事で動揺してしまい悩んでいます。 くだらない事を思い出して不安定になったりして、自分でも困ってます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

気分屋でいいんじゃないですかね。 で、イヤなら、やめる。 人生は有限です。 気分で生きたほうがいいですよね。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.3

無理に直す必要はないですよ。 大胆に生きればいいじゃないですか。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お早うございます。 少し前から断捨離というのが流行っていますね、気持ちの断捨離をすれば軽くなるんじゃないですか。 起こってしまった事を後から考えてもしょうがないですから悩んで解決出来る事だけ残しておいて捨てていけばいいと思いますよ。 解決出来ない事も放っておけば勝手に解決したり消えてしまったりしますよ、成る様にしかならないという考えじゃなく、ご自分で出来る事だけでいいと思いますよ。 起こった事を全部背負い込んだら重たいですよ、少しぐらい落として行けば誰かが拾ってくれますよ。

richiebb
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分が安定しない

    今年上京してきた大学1年の男です。 私は今気分が安定しないことに悩んでいます。 とにかく安定しないのです。悪いときは駅の広告が自分を騙すものに見えてイライラしたり、コンビニで弁当を買う時に自分がお金を請求されることが許せなかったり、「広告があるのや、買い物をする時にお金を請求されるのは日本が資本主義だからなんだ。なんで日本に生まれたんだろう」という後から考えると全く意味不明なことを考えたりしてしまいます。またさっきまで「なんて人生はつらいんだろう。もう何もしたくない」と考えていたのにも関わらず、ふと「いや、人生は楽しいじゃないか。さっきまで自分は何を考えていたんだろう」と思うこともしばしばです。 病院に行こうかなとも思うのですが、気分が変わり気分が良くなったりすると「行かなくてもいいか」なんて思ってしまうことと、以前学校医(精神科医)に確認行動について相談に行ったところ、性格の問題ということで終わってしまったため、今回の気分の件も性格の問題なのかなと思ってしまうため、行っていません。3か月くらい前から大学のカウンセラーの方にカウンセリングをしてもらっていますが、相変わらず気分が安定しないので少し不安に思っています。 カウンセリングを信じこれからも続けていくか、それとも病院に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 気分が変わる

    私だけでしょうか? 気分がコロコロ変わるのは。 安定しない。前は安定してたのに。 「怒る」「悲しい」「孤独」「寂しい」「殺される」「死にたい」 かと思うと 気分がいいときがある高くなる時がある。 興奮して鼻息荒くなる時がある

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 気分屋で困ってます。躁鬱気味かも。

    天気が悪かったりすると、憂鬱になったりするのですが、何故なんでしょう? 私自身、日頃から情緒不安定で、気分の良い時と悪い時の落差が激しすぎて困っています。落込んだり、やる気がなくなったり、イライラと荒れたり、感傷的な気分になりやすいのです。たまにばかに明るい時もあるのですが、そんな自分に疲れます。あまりにも鬱がひどいと、精神科からもらった薬(デパスやレキソタン)なんかを服用します。 常に明るくなれればとは言いません。せまて、安定したいです。皆様、どうしていますか?良きアドバイスがあればお願いします。

  • 気分が沈む

    こんにちは 高2の女子です 私はよく死にたくなってめっちゃ気分が沈んでしまうときが1日に1回ぐらいあります 死ぬのはダメだって分かってるけど何故か気分が沈んでしまいます その沈んでるピークを越えると普通になれるのですが、いつかピークの時に選択肢を間違えてしまう気がして自分で自分が怖いです そのピークの時間をなんとかやり過ごす方法教えて下さい! 病院に行け以外でお願いします 後、原因はたぶん 家族の事とか友達の事とか勉強とか色々です 一番の原因は 私たちを捨てて別の男のとこに行った母の事と 毎日嫌味や悪口をずーっと言い続けてる祖父母の事です でもこれはどうしようもないって分かってます… なにかアドバイスお願いします!

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気分屋な性格を治したいです。

    こんばんわ。 TOEICの700点を目指して勉強しています。中々勉強に身が入らずに困っています。 元来気分屋な性格が災いしてか、安定している時はすごく集中できるのですが、大体が気が落ちている状態というか、暗い状態であるので、その時にやっても全然頭に入りません。 安定している時の集中力は自分で言うのも何ですが凄まじいものがあります。三分の二はその場で覚えてしまいます。それが数日続くと段々気が落ちてきて、やってもやっても覚えられなくなります。 そして覚えたものも忘れてしまい、勉強した意味が無くなったような状態になります。 安定した時の状態を保ちたいです。昔から気が落ちた状態が多かったもので、困難にぶつかっても逃げてしまいました。それくらい自分の気分に振り回されやすいのです。 強いて言うならば、結果が早く出るものなら、結構集中力が続くみたいです。すぐに成長が見られるような分野であれば、嬉しくなってまた集中するという好循環が生まれることが多かったです。例えばファッションとかがそうです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうしたら気分に振り回されずに安定して勉強とか生活とか過ごせるようになるのでしょうか。一応心療内科には通ってますが、効果がいまいち分かりません。

  • どうやって気分の上下をコントロールしたらいいのでしょうか?

    気分の上下が激しくて困っています。ハイの時に約束したことを、落ち込んで破ってしまうこともあります。いわゆる躁鬱病ではないらしいのですが、気分安定剤を服用し、「よく寝るように」と医者に言われています。それから自分で気分をコントロールするようにも指示されています。でも何をどうどのようにしたら気分をコントロールできるのか、全く分からないのです。医者にも聞いてみましたが、そこまで手取り足取り教えてくれるわけではありません。全く気分の波をなくそうというわけでもないのでしょう。誰にだって気分の波はあるのですから。社会生活を送れるぐらい、人との約束を守れて信用されるくらいに気分を安定させたいのです。

  • 定期的に気分が沈み死にたくなります。

    定期的に気分が沈み死にたくなります。 乱文な上、 死にたいなどマイナス思考な文面で 気分を害してしまったらすみません。 二ヶ月~四ヶ月位に一回位の周期で気分が沈み、 ちょっとした(?)情緒不安定になり死にたくなります。 普段は悩みもないといった感じなのですが、 情緒不安定な時期がくると今まで自分が行ってきた事 日頃の失敗などを思い出し後悔し、消えたくなります。 (普段からマイナス思考で自分の失敗など 思い出すことはしょっちゅうあります。) ☆色々思い出し…孤独感… ☆電話、メールの音がすごく怖い…、 ☆外に出るのが怖い…、 ☆(レジの人と目を合わすのが怖い…)など 自分でもおかしいと思うのですが どうしたらいいかわかりません。 相談する人はいるのですが内容が内容なので 相談しづらく、結婚前提の彼氏がいるので 思い切って言ってみたものの女の人って(生理前とかは特に) 皆そんな感じじゃない?と言った感じです。 (☆は言ってません…) あまり、自分の中で解決になりませんでした…。 思えば七年くらい前からずっとこんな感じですごく辛いです。 私はお酒を飲むので勢いで死んでしまいそうで自分でも怖いです。 すごく辛くて 少しでも楽になれるのなら 精神的な病院に行った方がいいのかな?と 思ったりもするのですがおかしいですか? (自分でもこんなことで少しおかしいかなと思います…) 同じような経験ある方、 彼氏の言う様に生理的なもの!など、 様々な意見が聞きたいです。 あと何か気分が沈まない方法など 良いアドバイスあれば教えてください。

  • 気分屋な彼女

    気分屋な彼女 何度も質問してすいませんがよろしければ力になってください! 男勝りな女性にはどんな付き合い方をすればうまくいくかアドバイスくださいお願いします! 血液型で性格は決まらないとは思っていますが少しは関係してくると思っています。 勝気な女性は彼氏にでも自分の弱い部分を見せたりしないものですか? 愛情表現はどんなかたちでみせますか? 機嫌が悪そうな時などに機嫌が悪くなった理由を自分から言わないのは気付いて欲しいと言う事なのでしょうか。 あとどんな彼氏が理想なのでしょうか? 彼女を本当に幸せにしたいと思っています。 いろいろな方からのアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!