• ベストアンサー

気分が安定しない

今年上京してきた大学1年の男です。 私は今気分が安定しないことに悩んでいます。 とにかく安定しないのです。悪いときは駅の広告が自分を騙すものに見えてイライラしたり、コンビニで弁当を買う時に自分がお金を請求されることが許せなかったり、「広告があるのや、買い物をする時にお金を請求されるのは日本が資本主義だからなんだ。なんで日本に生まれたんだろう」という後から考えると全く意味不明なことを考えたりしてしまいます。またさっきまで「なんて人生はつらいんだろう。もう何もしたくない」と考えていたのにも関わらず、ふと「いや、人生は楽しいじゃないか。さっきまで自分は何を考えていたんだろう」と思うこともしばしばです。 病院に行こうかなとも思うのですが、気分が変わり気分が良くなったりすると「行かなくてもいいか」なんて思ってしまうことと、以前学校医(精神科医)に確認行動について相談に行ったところ、性格の問題ということで終わってしまったため、今回の気分の件も性格の問題なのかなと思ってしまうため、行っていません。3か月くらい前から大学のカウンセラーの方にカウンセリングをしてもらっていますが、相変わらず気分が安定しないので少し不安に思っています。 カウンセリングを信じこれからも続けていくか、それとも病院に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

カウンセリングですっきりしますか。 もしそうでないのなら1度、精神科などへ行かれてもよろしいかと思います。カウンセリングが合っているようでしたらカウンセラーさんに病院へ行った方がいいか(お薬を飲んだがいいか)お聞きになられるのもいいかと思います。

kenji511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度カウンセラーの方に相談したいと思います。

その他の回答 (3)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.4

カウンセリングを受けてスッキリしない…それ以外に身体の変調は有りませんか? 有るようでしたら、心療内科へ、無いようなら精神科に行ってください。

kenji511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身体の変調は今のところ大丈夫です。 カウンセラーの方に一度相談してみたい思います。

noname#201721
noname#201721
回答No.2

イライラがどんなタイミングで出るかわからないのですが、 ずっと続いたり、抑えていることがストレスになるようだったら なんとかしていかないと自分がつらくなると思います。

kenji511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分がつらくなりますよね・・・。 カウンセラーの方に相談してみたいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

気分の不安定さのままに実行に移すことがないのなら問題ないのではないでしょうか。

kenji511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分の不安定の改善

    こんにちは 統合失調症で長期間精神科に通院中の40代女性です。 昔から気分が不安定で特にイライラ、怒りが強く常にイライラに付きまとわれる感じで、物事に集中できなくて困ってます。 もともと何かを楽しむことが下手で自己表現も下手で、素直に湧き上がる言葉や感情に気付きにくく、我慢し過ぎて爆発したり、人につい当たってしまったりして気分のコントロールや上手く吐き出すことが出来ないときがあり、知らないうちに人を傷つけたらどうしようという不安もあり何しても楽しくないです。自己嫌悪から、自分にも人生にも世界にも絶望し時々本気で死にたくなります(すみません) 対人関係も悪く周りの雑談に入っていけずほぼ無口な上に表情も乏しくて毎日人にこんな顔を見せてるのかと思うとみっともなくて誰にも会いたくないです。 カウンセリングにも通っていますがあまり改善が見られず、カウンセラーを変更しようかと検討中です。 今親と実家で暮らしてますが、生活上の価値観とか人生に対する価値観が違いすぎて話をすればするほどイライラしたり押し付け合いみたいになり楽しくないので、来年から一人暮らししようという目標はありますが対人関係の不安と金銭面と自分の気分の不安定さが心配で、なかなか決められず。 時間だけムダに過ぎてるようで何もしてない自分に焦ります。 今は地域のセンターに通ってるだけで仕事はしていません。 どうしたらイライラにとらわれず落ち着いて行動できるようになるでしょうか。 主治医やカウンセラーに聞いてもあまり変わらないです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    大学一年男性です。一人暮らしです。 気分の落差が激しく困っています。 特に理由の無いのにひどく落ち込んでしまい、倦怠感があり、何もやりたくない気分になってしまいます。主に朝にひどく、自分の中では勉学に励みたい気持ちがあるのに授業に欠席してしまいます。 また最近では部屋の掃除や食事が疎かになってきています。しかもやる気があるとき沈んでいるときの考えや気分が思い出せないので何をどうしたらよいのかわかりません。 大学のカウンセリングセンターにも何度か足を運び、相談しましたが改善にはいたっていません。 カウンセラーの人も不思議がっていたんですが私は人間関係に問題を抱えていません。むしろ大学に入り、それまでよりも友人も増え、充実しています。 人と話しているときは楽しいので上のような気分は出てきません。ですから周りの人が自分が上のような問題を抱えていること気づいてる人はいないと思います。 少々わかりにくい所もあるかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 眠れなく気分がとても不安定で困ってます。

    何度も投稿をして申し訳ありません。非定型精神病で苦しくて毎日感情不安定な上にあまり眠れません。気分が極端なんです。眠れないから余計に感情が不安定になります。4日眠れてなくて、昨日思いきって病院に行き無理を行って薬を出してもらったのですが、一時間うっすら寝れただけでした。でも起きている時間が多いだけに、あれこれ悩んでしまって主治医からは止められていないが周りからは止められている面接病また今日も行かなくてはと思っています。思い出しました、こんなに何百回と面接に行ってるにも関わらず続かないのに行けると思いますか?と主治医に訊ねた所 、まだお若いんだしできない事はないとも言っておられました。やはり行こうと思ったり躊躇ったりを繰り返してしまいます。また運動不足で肥満になったのでフィットネスクラブにも入会しようかなと考えたりしています。家でとじこもってるのが嫌で、デイケアもあるのですが電車で行かなければならず遠いしとあれこれ悩み何をしていいか分かりませんが。ウォーキングに普通に行きたいのですが、外でどうしても会いたくない人がおり部屋にすっこんでます。とりあえず何をしても続きません。貯金はある程度貯めてあるのですが、何か良い方法はないでしょうか?生活保護も受けていますがいつどんな病気にかかるかわからないし家族とは別に住んでいますが両親病気でお金に困ったらどうしようと少しずつ貯めています。また移動支援というヘルパーを頼んでいますが主に散歩を週に二回手伝ってもらってますがそれ以上でることはあまりありません。毎日暗い生活を送っています。部屋の電気代がもったいないため殆どつけていません。テレビも面白くなくて見ません。音楽を聴くくらいが唯一の楽しみです。またヘルパーに私はタバコを吸いませんが、モーニングに行っていましたが勿体無いと言われ殆どいかなくなりました。もう何にも楽しみがありません。どうしたらいいでしょうか?今の一番の悩みは会いたくない人に会うのが苦しいんです。それさえ解消できればまだましだと思うのですが。

  • 落ち込んだ気分が続いています

    人から避けられたり、無視やいじめられていると、感じると、すぐに暗い気分になります。一応薬は飲んでいますが、自分の価値がないと思います。大学病院に行くようにある医師に勧められていますが、別の医師には嫌われている感じが強く、大学病院でもいじわるされそうです。理由は多分ちびデブの私が生意気にも医師の誤診を指摘してしまったことだと確信しています。僕は医師が患者の味方だと勘違いしていました。世間知らずと笑われると思います。今も気分がかなり落ち込んでとても弱っています。このどん底の気分を押して病院まで行く方法はあるでしょうか。気分がかなり暗く必死に耐えています。今は病院にも正直いきたくありません。治る見込みがないからです。少しでも楽になる方法があれば是非教えてください。おねがいします。

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。

  • 気分の沈みがひどく、夜21時まで寝てしまった

    考え方が病的にマイナス思考で、(うつ病とは診断されていなくて、考え方にひどく悪い癖があるそうです)カウンセリングに通っています。20代、女性です。 最近、ここ数日、特に調子が悪く、自分の過去の人生のいやなこと(育てられ方など)を 無限に思い出したり、会社で出世コースから外れていることを悶々と悩んだり、彼氏が淡白すぎて何もほめたりしてくれなくて、一緒にいるときは好きだけど、一緒に居ないと嫌なことばかり思い出してしんどくなってしまったりと、延々と暗いことばかり考え、それが自分の心をぐちゃぐちゃにしています。 カウンセリングも全然効果がありません。 自分の思っている不満を、いくら思い出しても、何も得るものは無いよ、と周りから言われるのですが じゃあ自分の今までの苦痛は、全部忘れろと言うのか、なんだよそれ、ひどいじゃないか、と 自問自答して、言いたいことも押し殺し、精神的に何がなんだかわからなくなっています。 今日も、せっかく彼氏が逢おうと電話をくれたのですが とてもそんな気分になれず断りましが。彼は「いつもお昼になっても、逢うかどうか決められないなんていやだ」といっていました。 私は今日、ずっと寝て、ついさっきやっと起きました。 明日のためにお風呂にざっと入り、またぼんやりしています。 今日は何もしませんでした。 いつまでこんなおかしな生活続くのでしょう? 普通になりたい、普通になりたい。助けてください!

  • 精神的に不安定です。

    最近不安定になりがちです。 自分に失望して、悲観的考えになりがちです。 怠けているのかもしれない・・・でも、焦るともっと不安になりどうしたらいいのかわからなくなります。 相談できる相手もいなくて、考えても答えは出なくて・・・。 一日起きてるときもあれば、一日20時間近く寝ていたり。 ご飯も過食ぎみ。食べると嘔吐してしまったり。 気分のいいときはずっと笑っていられるのに、いきなり涙がでそうになったり。 周りの人がうざったい・・・でも、寂しいから誰かといたい。 市販の薬などで安定剤みたいなものはありませか?? 現在は病院には行っていません。病院に行ってもOD暦があるので、簡単には薬を出してもらえないです。 自分に甘いのでしょうか?気力、やる気の問題でしょうか? 親にももうしわけないです・・・。

  • 気分が変わりやすくて嫌になります。

    他人にたいしては、比較的冷静にいられるのですが、 家族にたいして、とくに夫にたいして、 自分の意にそわなかったりすると、カッとなってしまって 「いったいなにやってんの」とか言い出すと止まらなくなってしまいます。 娘にもたまに「何度言ったらわかるの、まったく」と言い始めると 長くなって、あとで気まずくなり、そのあとカラオケに一緒に行ったりして 内心のお詫びがてら気分転換したりする始末。 また「お母さんのさっきの言葉は傷ついたよ」と言います。 「ときどき、お母さんは魂がどこかにいってしまうみたいで ひどいこといったら、魂がぬけているんだ、と思って」など言いますが それにしても、家族にたいして、もっと気持ち平静にいたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 心療内科にいったほうがいいかな、とか安定剤が必要かと思ったりしています。

  • 情緒不安定で悩んでいます。

    情緒不安定で悩んでいます 20代後半の女性です とても強気になる時と弱気になる時の差が激しく、 うまくコントロールできません。 また「普通」であろうといつも「普通」の答えを探してしまい 会話、コミュニケーションが違和感のあるものになってしまいます。 妄想力があり現実から逃げていることも多くあります。 誰もが感じるもの、大人になりきれていない単なる私の性格の問題で 気にし過ぎなのだとは思うのですが、 自分の気持ちとうまく折り合いがとれずに困っています。 最近では通勤時の人ごみ、電車内でも 独り言を口走ったり、声を上げてしまいます。 少しでも楽になれるなら カウンセリングなどを受けようかと思っているのですが こうした気持ち、性格の問題にも効果はあるのでしょうか? みなさんはどう対処しているのでしょうか よろしくお願いします。