• ベストアンサー

落ち込んだ気分が続いています

人から避けられたり、無視やいじめられていると、感じると、すぐに暗い気分になります。一応薬は飲んでいますが、自分の価値がないと思います。大学病院に行くようにある医師に勧められていますが、別の医師には嫌われている感じが強く、大学病院でもいじわるされそうです。理由は多分ちびデブの私が生意気にも医師の誤診を指摘してしまったことだと確信しています。僕は医師が患者の味方だと勘違いしていました。世間知らずと笑われると思います。今も気分がかなり落ち込んでとても弱っています。このどん底の気分を押して病院まで行く方法はあるでしょうか。気分がかなり暗く必死に耐えています。今は病院にも正直いきたくありません。治る見込みがないからです。少しでも楽になる方法があれば是非教えてください。おねがいします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 私は、10年以上、某大学病院に通院をしています。入退院も、数え切れないぐらいしている、31歳の専業主婦です。 通院をしている理由は、難病認定の「てんかん」を持っているからです。ある病気の後遺症で、この病院で、てんかん、と分かり、ずっと通院という感じです。 大学病院には、本当に沢山の医療関係者の方がいます。Dr、看護師、看護助士、研修医・・・、書いたら、きりがありません。 私の主治医は、教授ですが、普段は、担当医が診て下さっています。主治医は、入院をしたり、大きな発作(全身痙攣)を起こしたりなどの時のみです。 私が言えるのは、Dr方も、人間でして、色々な方がいます。看護師の方も同じです。私の場合、性格的なものあると思いますが、病気なのに変に明るい、残念ながら、今の医学では治らない病気です、それでも頑張っている、また、Dr方を信じて、治療をしているということで、どちらかというと、かなりだと思いますが、気に入られています。 もちろん、Drの治療に不満もあるときもあります。その場合は、きちんと、Dr、看護師の方に話し、自分が理解するまで、話をします。というのは、あくまでも、治療を受けるのは、自分であり、他の誰でもありません。ですから、質問者さんが、指摘などしたのは、間違っていないと思います。 また、大学病院は、本当にDrが、よく変わります。それに、長期間、診察をしていただけるのは、本当にまれです。私の場合は、きっと、特別なのでしょう。もちろん、今現在、見ていただいている病院からの紹介なら、診ていただけると思いますが、長期間は、不明です。私の場合は、父の仕事の関係により教授を紹介してもらい、その後、難病が分かり、また、日本では認可されたばかりの薬を服用など、いろいろ関係しているので、診て頂けるのだと思います。あくまでも、大学病院は、ほんの数回。または、病気の状態によると思います。もちろん、Drとの相性などとも関係あると思います。 ですから、まずは、一度、行くなりし、その後の事は、Dr、信頼できるならば、相談なりして、決めることを薦めます。 また、病気のことを深く考えると、よくないほうに行ってしまいますので、まずは、自分の病気のことをよく考え、仲良くやっていくことを薦めます。

noname#246465
質問者

補足

こんにちは。No1さんの補足にも書きましたが、お騒がせしてすみません。最悪な気分が去って少し楽になりました。ぼくは予期不安や対人恐怖もあって、いろいろつらい目にあいましたが、「0423sato」さんも大変つらい中を、明るく前向きに生きていることがわかりました。ぼくのかつての作業所にもてんかんの手術をして、記憶力があまりない男性がいて、仕事を何度も首になりながら、明るく元気に生きている人がいました。みんなにかわいがられていました。うつ状態の場合は暗くなり、物事を悲観的に見てしまうので、人から敬遠されることが多いのが残念なところです。悪く誤解されて不運になりますが、人の本当の姿を垣間見ることができます。アドバイスに従い調子のいいときに病院に行きたいと思います。ご心配をおかけしました。ご自身の体験を元にしたアドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

医師の診断で疑問があったら指摘というかそれをきくことは問題ないというか当然の権利だと思います。もちろん言い方とかはあるかもしれませんが、それをさほど気にする必要はないと思います。医師によっても色々ですから、医師を変えてみるのもいいと思いますよ。大学病院にいってみてもいいと思います。最初は心配だと思いますが、行ってみると思います。 病院に行ったから治るというものではありませんが、薬の力を借りて少しずつ休みながらできることをしていくことが必要だと思います。 ネガティブに考えてしまうことも病気の症状かもしれませんし、カウンセリングなど受けながら、一人で難しければ家族などと一緒にでも病院にいってみるといいと思います。

noname#246465
質問者

補足

お騒がせしてすみません。 つい先ほどまで、午前中3~4時間ぐらい気分がかなり滅入って、 とても苦しかったのですが、はじめてですが、入浴しながらリンゴを食べてから、しばらくして、少し気分が立ち直りかけています。どうも医療不信があって、大学病院に行くのも気分がブレーキをかけているみたいな感じです。いかなければいけないのにいけないのは、不登校に似た心理なのかもしれないし、うつ病の日内変化かもしれません。 たぶん時間をかければ何とかなる(と思いたい心境)と思います。 ご心配をおかけして、わざわざアドバイスをしていただき本当に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本で医師たちによる人体実験はまだ続けられてるの?

    1990年代初頭に、日本の大学病院において人体実験まがいなことが行われているとし、メディアでも取り上げられ社会問題になっていました。 その内容は日本の大学病院において、医師たちにより回復の見込みがないと診断をした末期がん患者に対し、患者になんの断りもなく、実験段階の薬を投与して患者を観察して薬の作用副作用を見てのデータ取りを行っていたというものでした。内部告発などから問題が明るみの場にでて、当時の多くの大学病院で行われていたそうです。 患者へは治療であると説明し、多くの患者さんは病気との戦いだと気張りながら、薬の副作用に苦しみ、謎の緑の物体を履いたり、多くの症状を訴え苦しみながら死んでいったことが報道されていました。 これを行っていた医師たちは「医学の発展のために必要なこと」「患者に話して許可する人などいるはずがないだから、他に方法がない」「仕方のないこと」「未来の患者を救っている」などの理由を挙げて正当なものだと語っていたとのこと。 ただし、たまに大学病院へ医師の家族や親戚などの親族が入院することはあったが、誰一人被験者とされることはなかった とも告発者は話していました。 これと同じことやこれに近いことって今も行われているのですか? 例えば「とても効果のある新薬が最近開発されました」と称して患者に薬を進めて、データ取りを行うみたいなこととかは行われていたりするのでしょうか?あるいは身寄りのない人が入院した場合などはどうなっているのでしょう?  

  • 前頭葉異常について

    『右前頭葉周囲のSASは限局性に拡張している』MRIの検査結果の 所見です。 担当医も前例の無い病状で判断がついかないようです。当然治療方法も わかっていないようです。一応投薬のみ。 初診時よりMRI検査をお願いしていたのですが不要との判断で実施し て頂けませんでした。←はっきり言って 医師の誤診だと思います。 今回再度強引に患者側から依頼してMRI検査をしました。 信頼のおけない医師に、かつ「前例がないからわからない」と言ってい る医師では 今後の治療方法を任せられません。 脳神経で良い病院はないでしょうか?。 注:現在通院中の病院は某大学病院で脳神経関係でも良い方だと思いま す。 個別に病院を書くことができなければ 病院名の一覧でも結構ですので 教えていただきたいのですが。 お願いいたします。

  • 気分がどんどん沈んでいくとき

    半世紀、生きました。 絶望の中で、墜落しそうになりながら、何とか飛んでいたのに、撃ち落とされた気分です。 中学生のころから、いじめから逃げるために猛勉強しました。 でも会社を首になりました。 うつとあがり症と宗教的ないじめに耐えられませんでした。 ギリギリのところで働きましたが、警察に撃ち落とされました。 警察は誤解していましたが、薬がなくて恐怖で、食事も寝ることもできず、 会社に行くための外出さえできず、一人で震えが止まらない状況でした。 自殺してもおかしくなかったと思います。 警察のことは、これも長くなるのでやめます。 疲れがひどいです。 その後2,3年後、突然実家の大学病院に、やくざのような人事部長が来ました。 わたしは、人事部長に自分がやる気があることを示すために、 会社の改善点をあげてアピールしたつもりが、会社を批判したと勘違いされました。 当時、会社には「改善提案」という制度があり、少しでも会社の改善点を指摘して提出すと、 数千円の報奨金がかなりもらえました。こんなことでこんなにお金がもらえるのか、と 驚きました。 でも自分がバカでした。 会社を休職中の身なのに、抗うつ薬や抗不安薬の影響もあり、次々と言葉が出て、 自分の気力をアピールしたつもりでいました。 ですが人事部長に挨拶しても無視されました。 数日後、人事部長から電話があり、こう言われました。 「どんなストレスにも耐えられると医師が保証すること、戦時中のイラクに行き、働くなら会社に戻してやる。」と。 当時の主治医にそのことを伝えると、「そんな人間いるか、」と罵倒され、カルテもそのままに、診察を打ち切るかのように、怒って去って行きました。 これ以降も、他の精神科の医師に怒鳴られましたが、うつが苦しいので省略します。 後日分かったのは、逆に、会社批判と取られたことです。 半世紀生きて最近、自分の存在が無意味に思えるときがあります。 若ければまだ救いがあるのに、と思います。 会社の人たちと船やプラントを作って、完成したらみんなで、「できたぞ、バンザイ」 とすることが憧れでした。 それまで孤独な人生だったためです。 ほとんど毎日ですが、自分が大きな罪を背負っているから、現状のような状態になってしまったのではないかと思えるときが多く、うつ病の薬をいくつか飲んでいますが、暗い気分や表情、声など、ほとんど改善しません。 公園のベンチで落ち込んでいると、スピーカーから、「変質者がいますから離れてください」と自治体から忠告が響き渡り、さらに落ち込みました。 公園で落ち込むことが犯罪の時代になったのかと思います。 とても死にたくなったこともありました。 半世紀生きて、楽しかった日が記憶にあまりありません。 ちび、はげ、デブ、短足、背が低く、鏡を見るたびに、 「よく今まで死なずに生きてきたな。」と笑いたくなります。 気分が暗く落ち込んでいます。でも死ぬ勇気もありませんが。 向精神薬も飲んでいます。 起きていられる薬も飲んでいて少し気分がニュートラルになりますが、 その薬は精神科の中では特別扱いか、存在も知らない医師がほとんどです。 間もなく起きていられる薬を処方していただいた医師は退職されます。 そのため、別の病院にいる主治医に、相談して、薬の処方をお願いしたのですが、 起きていられる薬を私にだけ処方することはできない、と断られています。 でもここまで落ちると、どうでもよくなります、破産もして裁判官から言葉の暴力で震えあがらせられました。また近くの教頭先生が家に来て、生徒に何かするとただじゃおかないぞと、笑いながら脅されました。 なぜ中学生から被害を受ける立場の私が、教頭から逆に脅されるのか意味が分かりません。近隣に住んでいる住民を脅す理由が分かりません。この脅しのとき、初めて両足が震えました。教育委員会にも、メールで報告しましたが、1年以上たった今でも、何の連絡もありません。 ここまでされると、生きているのがばかばかしくなります。 25年前に「日本のために働くぞ」と東京駅で思った自分を笑います。 憲法には勤労の義務が記載されていますが、「なんで日本のために働く必要があるの?」 国が憲法違反を率先してますよね。 基本的人権の保障を、なぜ通学でいじめに合っていた私に教えてくれなかったの。 セックスして生まれた子供を守ろうと言う人間が、セックスできない人間を性犯罪者にしていますよね。少なくとも私は加害者にされそうになりました。 数年前には模範的警察官が車で女の子を連れ回していたこと覚えていますか。 いっそのこと日本にいるひと全員にGPSを取り付け、DNAを管理したらいいんじゃないですか?

  • どん底に落ちた気分

    半年前に鬱っぽくなり、半年勤めた仕事を辞めました。その後、療養しながら通院し、心身共に回復したので仕事探しを始めました。何社も落ちて、やっと事務のアルバイトに採用になり、待遇もいい会社なので、やっと働ける事に期待を膨らませ、意気込んで出社しましたが、私に仕事を教える社員の女性(その会社は男性4人女性1人)は、いつも不機嫌そうで 仕事を教えるのもだるそう(面倒そう)で、 にこりともせず、指示も冷たい口調で、わからない事を聞いてもそっけなくぶっきらぼうな対応でした。 正直、私の存在なんて無視という感じでした。また、初日から嫌味を言われました。他の男性社員は「前にも態度注意したけど、直らない」と言っていました。やっと苦労した末に採用になった会社なのに、初日からそういう感じで、意気込んでいたものがどこかに飛んでいってしまいました。 その人の態度に耐えられず結局たった5日で辞めました。あんなに仕事探しに意欲的だったのに、今は意欲もわいてきません。やっと、ここまで来たのに、またどん底に落ちた気分です。あのまま我慢して勤める方法もあったと思いますが、出来ませんでした。そんな自分にまた苛立ちます。 「また、1から出直し」と思うと、一体自分は何やってるんだろうとか、いつになったら安定するんだろう、と思って情けなくなります。 気力を奮い立たせなければ、と思うのに、そんな気になれません。 これではだめとわかっているのに・・・。

  • 気分の落ち込み

    長文失礼します。 また、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 この週末、主人が出張だったので 私も実家に帰り、何年も会ってない友達や前から行きたかったセミナーに行ってきました。 とても楽しく、充実した時間を過ごせました。 昨日、主人も私も帰宅して 今朝出社する時に玄関で ○月○日、遊びに行きたいんだけど… と言われました。 その日は結婚記念日なので、目が点になり それはあり得ないと言ったら あっそっか、ちょっと考えてくるね、と言われました。 主人が行きたがったのは、某イベントで、 今回出張のせいで予定してたイベントに行けなくなったので代わりに…ということだったのですが 結婚記念日にそれはない、とショックを受けました。 せっかく楽しかった気分を維持出来てたのに 一気にどん底の気分になりました。 実は、イベントの日付を勘違いしたらしく本当は翌日がイベントらしいのですが それがわかった後でも気分が晴れないまま、ご飯も食べれずに夕方になってしまいました。 普通の人なら 相手の間違いだったと知ったら もうスッキリできて 元の楽しかった気分になれるのでしょうか? なれるとしたら 気分を浮上させる方法を教えてください。 私はまだ、イヤな気分のままで 欲しくて探し回ってまで昨日ようやく買ってきた漫画もDVDも手に取る気分にもなれません。 ※私は元々鬱のようになっていて 友達に病院を勧められていますがなかなか予約が取れずにいます。 こちらで質問すると 大抵文章が読みにくくて意図が伝わってなかったりします。 必要な情報が書いてない、とコメントで指摘されることが何回もあった為 要らないかなという事まで書いてみました。 長文になってしまいました。 読みにくくて申し訳ありません。

  • 社会、会社で、いじじめられたり、怒鳴りつけられたり、しないためには、どうしたらいいでしょうか?

    社会、会社で、いじじめられたり、怒鳴りつけられたり、しないためには、どうしたらいいでしょうか? ぼくは、中学校でもいじめられ、がんばって大学にいっても、仲間はずれになり、会社でも、「目立たない」と おとなしい性格をぐじぐじ言われ、創価学会だと、変な目でみられ、寮での初日に宗教問題で 何もしていないのに、創価学会員だと寮長に怒鳴られ、IHIという「初めて日本でジェットエンジンを作った会社」に、 あこがれて入ったのに、精神的に警察が、止めを刺して、辞めさせられ、 家でも家族から、金を入れられないなら、余計なものを買うなと言われ悲しくなります。 何でこんな目にあわないといけないのか、多分ぼくがちびデブで変な顔をしているので、 いじめられやすいんだと、思います。 普通の人が言うと賛成されることでも、ぼくが言うと反対されることが多いです。 結局よい医師にもめぐり合えずに、家族や医師や看護士から、 怒られると孤独感で死にたくなります。 これから先いじめられないで、生きていく方法があるでしょうか? 独身、ちびデブの40男です。しかも精神科通院中です。 いじめから立ち直った人のアドバイスをお願いします。 腕力にも頭脳にも自身がありません。というか病気になってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 人をワクワクさせるモノづくり

    私は今大学院修士1年です。 色々事情があり、今学校は休学しています。 大学4年のとき、医学部を受けたいと思い直し、受験しました。 しかしうまくいかず不合格でした。 一度立ち止まって考えようと思い、今自分を見つめなおしています。 医師という職業に魅力はとても感じているのですが、 医師になってからどうやって患者さんに接していきたいとか、病院は こんな雰囲気にしたい、など、 技術というよりかは気分的に落ち込んでいる人や、こども、お年寄り の方をワクワクさせたり、楽しい気分にさせるもの、環境を作りたい とか、自分が落ち込んでいるとき、どのように人に接せられると安心 するか、ということをすごく重点的に考えていることに気づきました。 そのような環境を作り出したり、ものを作り出したいと感じている場合、例えばどのような職業があるのでしょうか。 何かありましたら答えお願いいたします。

  • 看護師の退職?

    看護師の退職? 中規模病院の病棟師長に就いています。 今年9月に、普段からだらしない医師(奥さんに捨てられ、離れて暮らす娘さんがハーバード大学医学部へ入ると嘘をつく)で、病院長や事務方にも注意され疎まれている医師に、私が患者さんのためにもきちんとして下さいと強めにお願いしたところ、患者さんのカルテの中に私への悪口雑言を書かれました。 『○○(私の名前)は医師法に違反している、普段から生意気な口をたたく』など。ここに書けない内容もあります。 私は物凄くショックで、あろうことか患者さんのカルテに医療とはまったく関係ない私への不満と悪口を書き、平然としている医師に憎悪を感じました。 しばらく10日ほどは平静を装い普段通り勤務していましたが、自宅で倒れ、救急搬送された内科の先生にすべて話すとメンタルクリニックを紹介され、現在はそのメンタルに隔週で通院しています。 病名は適応障害です。 それで、この12月末に自分の去就を病院へ伝えないといけないのですが、直接病院へ行って上司や事務方に伝えた方が良いか、書面で伝えても良いかを迷っています。 病院へ行く自分を考えるだけで震えが止まらなくなります。 初めてのことで、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

  • 大学病院を個人情報保護違反で告発したい。

    大学病院で他の患者の血液検査データーも医師から受け取りました、個人情報保護法違反で告発できますか,又出来るなら 大学病院ですか、医師でしょうか、教えてください。

  • 大学病院の看護師ってそんなに少ないの?

    北海道のほぼ中央に位置する国立A医科大学病院に通っているのですが やけに看護師さんが少ないです・・・ 例えば 診察の順番が来てなかなか患者様が来ない時医師が廊下まで出てきて 患者を呼んだり 普通、診察室の中に医師1人・看護師さん1人くらい居ると思いますが ここの病院は医師が1人しか居なくて患者のドア開け閉めの手伝いや 診察時車いすの方のお手伝いなどをすべて行っていました。 大学病院の看護師さんはそんなに少ないのでしょうか?