意地の悪い祖母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 意地の悪い祖母との関係で悩んでいます。幼い頃から祖父母が苦手で、特に父方の祖母はプライドが高く他の孫とは違った態度をとります。祖父が脳卒中で倒れ、祖母も体調が悪いという知らせを聞いても感情が湧かない自分に戸惑っています。
  • 私は父方の祖母との関係で悩んでいます。祖母のプライドが高く、他の孫と比較されたり違う態度をとられます。祖父が脳卒中で倒れ、祖母も体調が悪いという知らせを聞いても、幼い頃の記憶から感情が湧かず戸惑っています。
  • 父方の祖母との関係で悩んでいます。祖母はとてもプライドが高く、他の孫とは違った態度をとります。幼い頃から祖父母が苦手でしたが、祖父が脳卒中で倒れた今でも感情が湧かず戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地の悪い祖母。

父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の父方の祖母(故人)が全く同じタイプでした。 「娘の産んだ孫は可愛いが、嫁の産んだ孫は嫌い」と、公言されました。 子供の頃は意味が解らず、明らかに他の従姉妹たちとの扱いが違ったので 悲しい思いでいっぱいでした。 子供心にとても傷つきました。 子供なりに精一杯気を使って接していても、状況は変わらずでした。 祖母に感化された叔母たち従姉妹たちも同じように意地悪でした。 親族が集まるお盆やお正月が大嫌いになりました。 でも時が経って、自分が大人になったら・・・ 祖母は本当に寂しい人だったんだなあと、逆に同情すら憶えました。 それに付随する親族たちも・・・・ (今は疎遠になっています。幸せです) そういう目でしか人を見れない可哀想な人たちだったんですね。 私もいつかおばあちゃんになる日が来るでしょうけど、いい反面教師に なると思います。 大丈夫、あなたもきっとそう思える日がやってきます。

andersensfairy
質問者

お礼

我が親戚と全く同じ状況で驚きました。祖母の娘(私の叔母)もとても性格の悪い人です。 祖母、叔母共々、社会的に上位にいるせいか、他人を見下す事が日常茶飯事。貶す事、陰口、悪口は当たり前の事のようです。 それでいて自分の娘の事は過剰なまでに可愛がり、悪い虫(私も含め)寄せ付けない、バカが移るので親戚付き合いをさせない、そんな人です。本当に良い反面教師です。私と似たような経験をされている方がいらっしゃってとても安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>意地の悪い祖母。 とも、言えますが・・ 好き嫌いは、思考ではなく、感情です。 で、その感情のコントロールが出来ない・・可哀想な人。 私は60才以上が利用条件の施設で働いて居ますが・・ そこでの多くの人の立ち居振る舞いを見ていて、つくづく思うのは、 どうして、他人(自分以外と言う意味です)に嫌われる言動を取るのだろう・・と何時も思うのです。 本心は私の事を嫌いでも良いのです。 が、それを言葉に出さずに・・普通に接すれば良い・・ 当たり前の事を、当たり前にだけすれば良い。 例えば、挨拶をする・・当たり前に様に・・普通に。 が、私(用務員)には、挨拶をしない・・施設の責任者には挨拶をする・・などは茶飯事です。 一番、利用者と接するのは私・・なのにね。 私を気持ちよく・・あるいは、普通に扱えば・・こちらも同じだけのお返しをする・・のは、当然の成り行き。 バカにしたり、無視すれば、こちらも同様に反応するのは、これまた自然の成り行き。 お祖母さんも、それらの人達と同じ様に、自分を客観的には見る事が出来ない人なのでしょうね。 まあ、殆どの人がその様・・と感じます。 一言で言えば、生き方が下手な人。 可哀想な人(達)なのです。 一寸だけ、相手を思いやれば良いのにね。 あなたの感情は、今のままで良い・・と思います。 只、何時のに日か、ある種の感情が出るときがあるかも知れません。 それは、その時。 その時は感情が発露するままを感じれば良い。 もし、一生何も起きなければそれはそれで良し・・です。

質問者

お礼

自然と人の嫌がることをするんです。本当にナチュラルに。笑.... どうしたらそんなことが出来るんだろうと不思議です。どんな生き方をすれば、そんなスキルが身に付くのか不思議でなりません。笑 歳だから仕方ない....と言えばそれまでですが、我が祖母を反面教師にしたいと思います。ありがとうございました。

• 108109
回答No.7

祖母と孫の相性や、内孫・外孫の違いがありますから、仕方ないと割り切るしかないんじゃないでしょうか。 私の母方の祖母は「内孫命」で、外孫の私のことは眼中にありませんでした(祖父は公平でした)。 私の母が体が弱い人だったので「内孫命祖母」が、子どもの頃、我が家に家事サポートに 来てくれる事がありましたが、祖母は内孫の事ばかり心配し(私がいなくて大丈夫かしら的な) なんのために外孫の家に手伝いに来ているのか意味不明でした。 祖母はあまり家事が得意ではなく(女中さんを連れてお嫁に来たような人なので)、 逆に気を遣った小学生の私が、祖母の食事を作ったりしましたが、ご飯が固かったらしく 「内孫の○○なら、ちゃんと私の事を考えて柔らかくしてくれるのに」とか言ったりするので、 正直「もう、早く大好きな内孫の家に帰ってくれ」と思ったりしました。 祖母は母の姉(伯母)の家でも同様の言動をし、気の強い従兄弟に「早く帰れ」と言われたそうです。 祖母は長男の子ども(内孫)しか、可愛くなかったようです。 私の定期テスト前に祖母が手伝いに来たことがありましたが、内孫も定期テスト前だったらしく 私の家の家事は、ほとんどしないで「内孫の○○はちゃんと勉強しているかしら」とそわそわし、 テスト前の私に自分の嗜好品を買いに行くよう頼んだりしました。 私が「おばあちゃん、私も明日からテストだよ」と言うと、 「あなたは分家の子だから成績なんてどうでもいいけど、○○は跡取りだから」と言ってました。 同居している人ではなかったので、依怙贔屓があっても、内孫との差別があっても 心の傷にまではなりませんでした(当時は「酷いな」と思っていましたが)。 祖母が亡くなった今となっては、従兄弟・従姉妹同士で「依怙贔屓ばあちゃんだったね~」と 思い出話のひとつとして、笑い話になっています。

質問者

お礼

傷にならなくて良かったのがせめてもの幸いですね。私は元々、繊細かつ敏感だったため 祖母の全てが受け入れられませんでした。内外孫差別は、祖母だけでなく祖父もしていたようです。 事の善悪に左右されず大きな心で、全てを受け入れたいものです。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

実の子だから平等に可愛いというわけでなく、ましてや孫までは、です。 母の日にお母さんありがとうと言わされるのも、個人事情を聞いてからにしてくれと子供ながらに思いましたよ。 お祖母さんが一部の孫に肩入れしたり、お祖父さんができのいい実子や孫だけを贔屓するのは人類史始まって以来公然と続いてますよ。

質問者

お礼

そうですか。(笑)たまたま ''私だけが'' 悪い祖父母に当ってしまったのかとばかり思っていました。 ありがとうと義務的に言わされるのですか?ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.4

同じ父方の祖母(怠け者)が嫌いでした、また母方の祖母(親戚一同)が温かい人格者(苦労人)であったことも似ています 問題の父方祖母にあっては、とにかく嫁いびり(自分の母)が凄まじかったことで有名でした 一番の問題は得も知れぬプライドだったようです、大した家系でもないくせにとにかく尊大な言動で、良いものは我が家系、悪しきものは嫁の家系という考え方で、父親もそんな影響を受けていました 当然母方の親戚としか付き合いしかしていませんでした、父方の親戚は顔も忘れました この結果は時がたてば明らかになります、どちらが幸せな人生を送れるかわかりますよ。

質問者

お礼

祖母が言い放った言葉「あいつ(別の親戚)が死のうがどうなろうが私には関係ない」と言っていた一言が子供ながらに 忘れられません。もちろん当事者同士でしかわからないイザコザがあったでしょう。しかし、あまりにもその言動は酷いと思いました。 私の祖母も同じく、プライドが高い人です。まだ女が職を持っていなかった時代に立派に、職を得ていた人いわゆる勝ち組だったので 当然かもしれませんが...。下手にプライドなんて持つものじゃないなと思いました。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

外孫と、内孫の違いだと思います。 私の子供ですが、上の子が、生まれたとき祖父と同居していて、 妻が買い物に出かけているとき祖父が一人であやしているときもあったようです。 下の子が生まれたときは祖父とは別居していました。 その関係かもしれませんが、祖父にとって上の子をとてもかわいがっていました。 下の子は、ふつうに接していて、たまにあげるお小遣いの金額がまるで違いました。 ほかの孫には小遣いも少ししかあげていません。 要するに、赤ちゃんの時に育てた孫は、かわいいけど、 赤ちゃんの時一緒にいなかった孫は、ふつうの子供。 内孫は、赤ちゃんの時の、かわいかった記憶がそのまま残っているから、今でもかわいいのだと思います。

質問者

お礼

まったくその通りですね。距離的な問題もあり年に1度、少ないときは2~3年に1度程度しか祖父母宅に顔を出していませんでしたので 赤の他人の子も同然だったと思います。祖父母も私や、私以外の外孫の扱いに困っていたかも...。笑 その辺は上辺だけでも良いので上手く取り繕ってほしかったですね。わざと贔屓めいた発言を私の前でしなくても...なんて思ってしまいます。ありがとうございました!

回答No.2

うちは実母とその姉にあたる伯母、従姉妹がそうです 実母とは和解しましたし、伯母は他界したのでもう良いです 従姉妹も付き合いが無いのでどうでも良いです 気持ちは正直に、感じたままを思えば良いですよ 理由があるのですから わたしもそうでしたが、今はそれぞれの背景が見えて来て、 どうしてわたしにそういった扱いをしたのかがわかり、 理解はしています あなたにもそんな事情がわかれば納得するかもしれませんし、 事情はともあれ許せないならそのまま許さなくて良いです どう思おうが自由ですし、何か意地悪でも、 あなたがし返しをしなければ良いことです 気が済むまで怒りを出せば、そこそこ落ち着きますよ

質問者

お礼

事情...。祖父母宅では、つねに上辺だけの会話しかしませんので、事情を知る由もありません。 母方の祖母とは、色々話せるのに、父方と祖母とはどうしても心にブレーキがかかってしまって無理です。 ただ祖母はあまり子育てをせず女中任せだった事もあり、子供の扱いに慣れていないのだと思います。 孫もまたしかり。。おっしゃる通り、祖母の人生での出来事や性格がわかれば納得出来るのでしょうね。 そんな気がします、ありがとうございました。

• take-on3
回答No.1

祖母で良かった…。 わたしの場合、実母がそのタイプでしたから。 ついでに実父もあなたの御祖父様のようなタイプ&物理的虐待親父。 実母は精神的虐待婆です。今でも…。

質問者

お礼

残酷な祖母に育てられたせいか私の父もやはり、どこかおかしいです...。父はまだ常識があるので許せる範囲ですが。 そんな家系の血が自分に流れているのかと思うと嫌で仕方がありません。私の代で断ち切れれば良いのですが。 反面教師として、自分の子供や孫には私と同じ思いをさせないようにしたいです。ありがとうございました。