意地の悪い祖母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 意地の悪い祖母との関係で悩んでいます。幼い頃から祖父母が苦手で、特に父方の祖母はプライドが高く他の孫とは違った態度をとります。祖父が脳卒中で倒れ、祖母も体調が悪いという知らせを聞いても感情が湧かない自分に戸惑っています。
  • 私は父方の祖母との関係で悩んでいます。祖母のプライドが高く、他の孫と比較されたり違う態度をとられます。祖父が脳卒中で倒れ、祖母も体調が悪いという知らせを聞いても、幼い頃の記憶から感情が湧かず戸惑っています。
  • 父方の祖母との関係で悩んでいます。祖母はとてもプライドが高く、他の孫とは違った態度をとります。幼い頃から祖父母が苦手でしたが、祖父が脳卒中で倒れた今でも感情が湧かず戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地の悪い祖母。

父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の父方の祖母(故人)が全く同じタイプでした。 「娘の産んだ孫は可愛いが、嫁の産んだ孫は嫌い」と、公言されました。 子供の頃は意味が解らず、明らかに他の従姉妹たちとの扱いが違ったので 悲しい思いでいっぱいでした。 子供心にとても傷つきました。 子供なりに精一杯気を使って接していても、状況は変わらずでした。 祖母に感化された叔母たち従姉妹たちも同じように意地悪でした。 親族が集まるお盆やお正月が大嫌いになりました。 でも時が経って、自分が大人になったら・・・ 祖母は本当に寂しい人だったんだなあと、逆に同情すら憶えました。 それに付随する親族たちも・・・・ (今は疎遠になっています。幸せです) そういう目でしか人を見れない可哀想な人たちだったんですね。 私もいつかおばあちゃんになる日が来るでしょうけど、いい反面教師に なると思います。 大丈夫、あなたもきっとそう思える日がやってきます。

andersensfairy
質問者

お礼

我が親戚と全く同じ状況で驚きました。祖母の娘(私の叔母)もとても性格の悪い人です。 祖母、叔母共々、社会的に上位にいるせいか、他人を見下す事が日常茶飯事。貶す事、陰口、悪口は当たり前の事のようです。 それでいて自分の娘の事は過剰なまでに可愛がり、悪い虫(私も含め)寄せ付けない、バカが移るので親戚付き合いをさせない、そんな人です。本当に良い反面教師です。私と似たような経験をされている方がいらっしゃってとても安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>意地の悪い祖母。 とも、言えますが・・ 好き嫌いは、思考ではなく、感情です。 で、その感情のコントロールが出来ない・・可哀想な人。 私は60才以上が利用条件の施設で働いて居ますが・・ そこでの多くの人の立ち居振る舞いを見ていて、つくづく思うのは、 どうして、他人(自分以外と言う意味です)に嫌われる言動を取るのだろう・・と何時も思うのです。 本心は私の事を嫌いでも良いのです。 が、それを言葉に出さずに・・普通に接すれば良い・・ 当たり前の事を、当たり前にだけすれば良い。 例えば、挨拶をする・・当たり前に様に・・普通に。 が、私(用務員)には、挨拶をしない・・施設の責任者には挨拶をする・・などは茶飯事です。 一番、利用者と接するのは私・・なのにね。 私を気持ちよく・・あるいは、普通に扱えば・・こちらも同じだけのお返しをする・・のは、当然の成り行き。 バカにしたり、無視すれば、こちらも同様に反応するのは、これまた自然の成り行き。 お祖母さんも、それらの人達と同じ様に、自分を客観的には見る事が出来ない人なのでしょうね。 まあ、殆どの人がその様・・と感じます。 一言で言えば、生き方が下手な人。 可哀想な人(達)なのです。 一寸だけ、相手を思いやれば良いのにね。 あなたの感情は、今のままで良い・・と思います。 只、何時のに日か、ある種の感情が出るときがあるかも知れません。 それは、その時。 その時は感情が発露するままを感じれば良い。 もし、一生何も起きなければそれはそれで良し・・です。

andersensfairy
質問者

お礼

自然と人の嫌がることをするんです。本当にナチュラルに。笑.... どうしたらそんなことが出来るんだろうと不思議です。どんな生き方をすれば、そんなスキルが身に付くのか不思議でなりません。笑 歳だから仕方ない....と言えばそれまでですが、我が祖母を反面教師にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.7

祖母と孫の相性や、内孫・外孫の違いがありますから、仕方ないと割り切るしかないんじゃないでしょうか。 私の母方の祖母は「内孫命」で、外孫の私のことは眼中にありませんでした(祖父は公平でした)。 私の母が体が弱い人だったので「内孫命祖母」が、子どもの頃、我が家に家事サポートに 来てくれる事がありましたが、祖母は内孫の事ばかり心配し(私がいなくて大丈夫かしら的な) なんのために外孫の家に手伝いに来ているのか意味不明でした。 祖母はあまり家事が得意ではなく(女中さんを連れてお嫁に来たような人なので)、 逆に気を遣った小学生の私が、祖母の食事を作ったりしましたが、ご飯が固かったらしく 「内孫の○○なら、ちゃんと私の事を考えて柔らかくしてくれるのに」とか言ったりするので、 正直「もう、早く大好きな内孫の家に帰ってくれ」と思ったりしました。 祖母は母の姉(伯母)の家でも同様の言動をし、気の強い従兄弟に「早く帰れ」と言われたそうです。 祖母は長男の子ども(内孫)しか、可愛くなかったようです。 私の定期テスト前に祖母が手伝いに来たことがありましたが、内孫も定期テスト前だったらしく 私の家の家事は、ほとんどしないで「内孫の○○はちゃんと勉強しているかしら」とそわそわし、 テスト前の私に自分の嗜好品を買いに行くよう頼んだりしました。 私が「おばあちゃん、私も明日からテストだよ」と言うと、 「あなたは分家の子だから成績なんてどうでもいいけど、○○は跡取りだから」と言ってました。 同居している人ではなかったので、依怙贔屓があっても、内孫との差別があっても 心の傷にまではなりませんでした(当時は「酷いな」と思っていましたが)。 祖母が亡くなった今となっては、従兄弟・従姉妹同士で「依怙贔屓ばあちゃんだったね~」と 思い出話のひとつとして、笑い話になっています。

andersensfairy
質問者

お礼

傷にならなくて良かったのがせめてもの幸いですね。私は元々、繊細かつ敏感だったため 祖母の全てが受け入れられませんでした。内外孫差別は、祖母だけでなく祖父もしていたようです。 事の善悪に左右されず大きな心で、全てを受け入れたいものです。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

実の子だから平等に可愛いというわけでなく、ましてや孫までは、です。 母の日にお母さんありがとうと言わされるのも、個人事情を聞いてからにしてくれと子供ながらに思いましたよ。 お祖母さんが一部の孫に肩入れしたり、お祖父さんができのいい実子や孫だけを贔屓するのは人類史始まって以来公然と続いてますよ。

andersensfairy
質問者

お礼

そうですか。(笑)たまたま ''私だけが'' 悪い祖父母に当ってしまったのかとばかり思っていました。 ありがとうと義務的に言わされるのですか?ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

同じ父方の祖母(怠け者)が嫌いでした、また母方の祖母(親戚一同)が温かい人格者(苦労人)であったことも似ています 問題の父方祖母にあっては、とにかく嫁いびり(自分の母)が凄まじかったことで有名でした 一番の問題は得も知れぬプライドだったようです、大した家系でもないくせにとにかく尊大な言動で、良いものは我が家系、悪しきものは嫁の家系という考え方で、父親もそんな影響を受けていました 当然母方の親戚としか付き合いしかしていませんでした、父方の親戚は顔も忘れました この結果は時がたてば明らかになります、どちらが幸せな人生を送れるかわかりますよ。

andersensfairy
質問者

お礼

祖母が言い放った言葉「あいつ(別の親戚)が死のうがどうなろうが私には関係ない」と言っていた一言が子供ながらに 忘れられません。もちろん当事者同士でしかわからないイザコザがあったでしょう。しかし、あまりにもその言動は酷いと思いました。 私の祖母も同じく、プライドが高い人です。まだ女が職を持っていなかった時代に立派に、職を得ていた人いわゆる勝ち組だったので 当然かもしれませんが...。下手にプライドなんて持つものじゃないなと思いました。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.3

外孫と、内孫の違いだと思います。 私の子供ですが、上の子が、生まれたとき祖父と同居していて、 妻が買い物に出かけているとき祖父が一人であやしているときもあったようです。 下の子が生まれたときは祖父とは別居していました。 その関係かもしれませんが、祖父にとって上の子をとてもかわいがっていました。 下の子は、ふつうに接していて、たまにあげるお小遣いの金額がまるで違いました。 ほかの孫には小遣いも少ししかあげていません。 要するに、赤ちゃんの時に育てた孫は、かわいいけど、 赤ちゃんの時一緒にいなかった孫は、ふつうの子供。 内孫は、赤ちゃんの時の、かわいかった記憶がそのまま残っているから、今でもかわいいのだと思います。

andersensfairy
質問者

お礼

まったくその通りですね。距離的な問題もあり年に1度、少ないときは2~3年に1度程度しか祖父母宅に顔を出していませんでしたので 赤の他人の子も同然だったと思います。祖父母も私や、私以外の外孫の扱いに困っていたかも...。笑 その辺は上辺だけでも良いので上手く取り繕ってほしかったですね。わざと贔屓めいた発言を私の前でしなくても...なんて思ってしまいます。ありがとうございました!

回答No.2

うちは実母とその姉にあたる伯母、従姉妹がそうです 実母とは和解しましたし、伯母は他界したのでもう良いです 従姉妹も付き合いが無いのでどうでも良いです 気持ちは正直に、感じたままを思えば良いですよ 理由があるのですから わたしもそうでしたが、今はそれぞれの背景が見えて来て、 どうしてわたしにそういった扱いをしたのかがわかり、 理解はしています あなたにもそんな事情がわかれば納得するかもしれませんし、 事情はともあれ許せないならそのまま許さなくて良いです どう思おうが自由ですし、何か意地悪でも、 あなたがし返しをしなければ良いことです 気が済むまで怒りを出せば、そこそこ落ち着きますよ

andersensfairy
質問者

お礼

事情...。祖父母宅では、つねに上辺だけの会話しかしませんので、事情を知る由もありません。 母方の祖母とは、色々話せるのに、父方と祖母とはどうしても心にブレーキがかかってしまって無理です。 ただ祖母はあまり子育てをせず女中任せだった事もあり、子供の扱いに慣れていないのだと思います。 孫もまたしかり。。おっしゃる通り、祖母の人生での出来事や性格がわかれば納得出来るのでしょうね。 そんな気がします、ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

祖母で良かった…。 わたしの場合、実母がそのタイプでしたから。 ついでに実父もあなたの御祖父様のようなタイプ&物理的虐待親父。 実母は精神的虐待婆です。今でも…。

andersensfairy
質問者

お礼

残酷な祖母に育てられたせいか私の父もやはり、どこかおかしいです...。父はまだ常識があるので許せる範囲ですが。 そんな家系の血が自分に流れているのかと思うと嫌で仕方がありません。私の代で断ち切れれば良いのですが。 反面教師として、自分の子供や孫には私と同じ思いをさせないようにしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外孫と内孫

    こんばんわ、19歳の大学生です。 今、大学の関係で1人暮らしをしています。 母方の祖父母の家から近いこともあり 1ヶ月に1度ほどですが、祖父母の家に行きます。 しかしこの間、祖父の方から 『お前は××家(父方)の孫なんだから、こちら(母方)ばかりに来ていたらダメだ』 と言われました。 母から祖父母の家は長男が一番大切!な家庭だったと聞いてはいましたし、 父方の祖母の家でも、私の弟が生まれた時に 『やっと××家を継げる子が出来た』と喜び 今でも若干、弟が待遇されているなとわかります。 跡取りや外孫内孫という感覚がない私としては この祖父の言葉は理解しがたく、少しショックだったのですが 祖父としてはどういったつもりで言ったのでしょうか? また、祖父母の年代(75歳前後)では 『長男』や『外孫』はやはり気になるのでしょうか? 以上のことを知ったとしても 可愛がってもらっていることに変わりないので祖父母に対する思いも変わりませんが 気になったので質問させていただきました。 回答いただければ幸いですm(_ _)m

  • 母方の祖父と祖母の名前はどうすれば分かるでしょうか

    父方の祖父と祖母の名前は分かりますが、 母方の祖父と祖母の名前はどうすれば分かるでしょうか。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 祖母に振り回されて困っています。

    祖母に振り回されて困っています。 具体的にいうと祖母の話を家族の皆が聞かないと癇癪をおこします。 祖母は人に話を合わせることができないため、延々と祖母の話を皆で聞いていないといけません。 家族のものが他の話題の話をしだすと横からすぐに自分の話をしだして会話をとってしまいます。 祖父がまだ生きていたころは、よく「うるさい」と怒られていましたが、怒られても5分と黙っていることができず、ずっと一人でしゃべっていました。 また、ある日母と私が台所で話をしていると隣の座敷にいた祖母が台所にきて私と母の話に割り込んできました。その時私は母と就職のことについて話をしていました。 他にも、祖母からしてみれば外孫(私からしてみれば父方のいとこ)の子が去年高校受験だったのですが、希望している高校に受かったらうちに電話をするという話を前もって聞いていたのですが、 夕方になっても電話がなかったので、祖母のほうが外孫のうちに電話をかけてしまいました。 普通の人だったら外孫のことを察してそっとしておいてあげると思います・・・ このような事を私や外孫にしているにもかかわらず祖母自身は「なんで、おれは孫にも外孫にも好かれないんだ」と嘆いています。 この他にも、ちょっとのことを大げさに騒いだりします。 例えば、私宛に届いた荷物を私に知らせるときに、なにか大変なことでもあったんじゃないかというような剣幕で言ってきたり、庭の蛇口のホースが抜けていて蛇口の周りが水びだしになっていたときも、「誰かがきてやったんだ」と勝手に決め付けて騒いでいました。 あと、決定的にこれはおかしいと私でも思うのですが、祖母は祖父が生きていたころよくガラスの灰皿を投げられて、それが頭に当たって寝込んだことが数回あります。 普通の感覚を持っている人だったら命惜しさに少しはおとなしくなると思うのですが、全然この性格といか人格は治りませんでした・・・ そして、このように気が強いにもかかわらずなにかあるとすぐに母に頼り、その時はすごく哀れな人を演じます。また、すぐに下痢にもなり、そのときも大騒ぎをして家族のものが振り回されます。 私は祖母が一種の人格障害なのではないかと疑っていて、精神科のある病院に相談しようかと思っているのですが、皆さんは以上のことを読んで私の祖母についてどう思われますか? もし、仮に祖母が人格障害だとしても祖母も今70代なのですが治療すればいくらかよくなると思われますか?

  • 祖母の意見

    結婚して三年目にもうすぐ入りますが、離婚しようか悩んでいます。主人が転職ばかりして先のめどが立たないからです。 父方の祖母に言ったところ、大反対されました。 祖母の旦那(私のお祖父ちゃん)は足が悪く、満足に働く事が出来ず、祖母がしっかり働いて支えていたそうです。 祖母の二人の子供(私の父と父の兄)は二人共、もう五十代ですが、はっきり言って働いていません。(私の父は商売に失敗して酒を飲むようになり、働いていません、父の兄は結婚してから病気に働けない体になり今も働いていません)二人の子供は結婚して奥さんが働いて家計を支えています。 祖母の考え方には女が家計は支えて当たり前という考え方があります。 私の考えかたは母方の祖父がすごくしっかりしていて私たちを高校まで行かせてくれました。母方の祖父と同居していましたので自分の父が情けなく、いつも母方の祖父から「男がしっかりしてないといけない」と聞かさせて育った私は家庭は男が支えて当たり前という考え方があります。 さて、私の考え方は間違っているのでしょうか? 皆さんの考えはどんなものでしょうか?

  • 以前、祖母から聞いたのですが・・・

    私は、中学3年生です。 お正月やお盆に帰省する時は今まで母方の実家に帰省していました。 でも、私は祖父が嫌いです。(痩せろなど文句を言って来るからです) 私は、父方の親戚の家に泊りました。 母方の祖母の家に行った時でした 「こっちに帰ってこないと早死にする」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 法事に兄弟姉妹や外孫は呼ばれず孫嫁は呼ぶ

    私の母方の祖母の一回忌の法事がありました。 伯母や、伯父(血の繋がり有り) どちらがそれを決めたのかは分かりませんが、法事の事で少し気になる事があります。 49日の時から、自宅でおこなっていたのですが、 そのときはお墓が敷地内にあるからそうするのだと思っていたのですが、 今回もなんと法事は、自宅で行うとの話になりました。 お金は使うのは控えたいと聞いていたのでそのためとの事。 私は孫なので呼ばれると思っていたのですが、 なんと母と父しか呼ばれなかったらしいのです。 場所もたくさんはないせいか…。 祖母にとって、孫は内孫3人、外孫2人。 もっと孫が多いならば気になりませんが、外孫は私達2人です。 生前、お世話になったので、供養をさせていただけたらとの思いを、 母がさりげなく私たち姉妹をお経の時だけで 良いので参加させてもらえたらと伝え、話したら、 お膳も取るとの事でした。 それはありがたかったです。 そのかわり場所がないから、 私達、姉妹2人は別室にいてくれとの事。 参加して、別室で食べていたら、 親戚の人やお坊さんが、 なぜここで食べるのか?みんなと一緒にいれば良いのに…。なぜあちらにいないのかを心配なのか不思議がられました…。 孫なのに正式に法事に声をかけてくれない事に、私の親もびっくりしていましたが… 気になることは、祖母からしたら、 内孫の嫁、とひ孫が、 正式に招かれていて…お膳の場所があり。 外孫ですが、孫であります私のこと… 呼ぶリストから外しているのですが… 内孫のお嫁さんや、ひ孫より、 外孫は重要ではないのでしょうか…。 もっとびっくりしたのが、 祖母が大事に思う祖母の 兄弟姉妹は呼ばれなかったのです。 内孫の嫁や旦那、 そしてその子供(ひ孫の立場)は、 祖母の実の兄弟姉妹や、 実の外孫よりも、呼ぶ優先度は高いのですか…? みなさん意見を聞かせて下さい! (ちなみにめんどくさい事にも呼ばれないなら分かりますけれども、こんな事にはちゃっかり呼ばれました。 いとこの結婚式で家あけるから、何かと居ないと不便だし、夜のうちあげの料理も到着するし、誰か祝い金持ってきたら受け取ってもらうために留守番しにきてとの事。私たちは休み返上で行きました。ご飯用意しとくからと言われ、行ったらコンビニの弁当がお礼でした…。うちあげでは私には関係ない、伯母の親戚の親戚ばかりで、気を使い、疎外感だけでなくいやな思いさえした経験があります)

  • 祖父が亡くなり一人残された祖母が心配です。

    こんにちは。29歳の女です。 3月2日に母方の祖父が死去しました。 今年のお正月に会ったのですが、そのときは本当に元気で、その数日後急に倒れ約2ヶ月の入院を経て、そのまま帰らぬ人となってしまいました。 私は2月までは父方の祖父母も母方の祖父母も両方健在で、とても幸せでした。父方の祖父母の方は何度か入退院はあったものの元気になっているので安心しきっていました。 私自身が身内の死に直面した事が無かったので、凄く辛かったし今でも傷は癒えていません。本当に大好きなおじいちゃんだったので・・・。 ただ、相談したいのはその心の傷の事ではなく残された祖母の事です。気丈な祖母で、出棺時以外は涙を見せませんでした。そんな祖母も一人で暮らし始め、とても寂しい思いをしているんじゃないかと心配なのです。 私は県外で一人暮らしをしながら働いているので、帰れたとしても月に1度くらいです。私の姉や母がたまに泊まりに行ったり会いに行ったりしているみたいなのですが、毎日ではありません(車で1時間ほどかかるところなのでなかなか行けないみたいです)。祖父が不治の病だと聞いた時も私はこの先の祖母の事が心配になりました。そんな矢先に父方の祖母が一昨日、脳梗塞で倒れ入院しました。命には別状はなかったものの、姉も母も父も父方の祖母につきっきりで一人暮らしの祖母の元へ行く時間が無く更に寂しい思いをさせているはずなのに何もできない自分を毎日疎ましく感じる気持ちが強くなって耐えられなくなってきました。仕事中もやはりどちらの祖母も大切なので二人のことを考えたりしているのですが、父方の祖母の事ばかり考えていると母方の祖母に申し訳ない気がしたり、母方の祖母の事ばかり考えていると父方の祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当に雁字搦めで心の病になりそうなのです。 母方の祖母は元気ですが、足が不自由な為一人で買い物に行ったりはできないので、ずっと一人で今まで祖父と住んでいた家にいると思います。勿論電話もよくかけて話はしているのですが、この気持ちをどう収拾つけるべきか困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 親族の死について

    こんにちは。 私は20代後半です。 物心ついてから、親族が亡くなった事がなく、死に疎い(?)です。 父方の祖母も祖父、母方の祖父も、記憶に残らない時に亡くなりました。 そして、今、母方の祖母が認知症です。 初期段階ですが、時々死について言葉を発します。 私は祖母の死を考えると本当に辛くて仕方ありません。 祖母は、私が小学1年生の時から同居しています。 ずっと一緒です。 その祖母が、物忘れをしているだけで辛くて涙が出るのに、 もし亡くなったりしたら自分がどうなってしまうのか怖いです。 泣きじゃくってどうにかなってしまいそうです。 「寿命だから」って割り切れるようになるんでしょうか。 どうして割り切れるんでしょうか。