• ベストアンサー

最新パソコンに古いOSを入れるには?

最新パソコンに古いOSを入れたいのですが 歴代のWin95,98,me,2000などを入れたいのですが ブートCDからインストールするやり方は知っているのですが ドライバなどがいるらしいのですが、基本的に入れることは可能なのでしょうか? ちなみにうちのパソコンはDELLのOSはXP,CPU2.0G,メモリー256Mです。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

軽いOSならもっとスピードがはやくなると思うからです >>> 2000に変えるだけで、希望は達成できるでしょうね? 2000なら基本的に、ドライバがみつかるでしょうね **** 16ビット系は、困難が多すぎる感じがします。ペンティアム(3)レベルが、合っていると思いますが、ドライバをがんばって捜してみてください。英語のホームページで探して、見つかるかどうか????

taktta
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka_tetsu
回答No.3

>最新パソコンに古いOSを入れたいのですが >歴代のWin95,98,me,2000などを入れたいのですが 素朴な疑問ですが、メディアとライセンスはお持ちなんですか? >ブートCDからインストールするやり方は知っているのですが Win95、Win98の製品版メディアはCD-ROMからブートしないんですけど。 >ドライバなどがいるらしいのですが、基本的に入れることは可能なのでしょうか? 可能です。 >ちなみにうちのパソコンはDELLのOSはXP,CPU2.0G,メモリー256Mです。 CPU速すぎなので、Win95はパッチが必要です。 メモリは256Mでしたら問題ないです。 #ということでライセンスは?

taktta
質問者

お礼

2000を入れたいだけなのですが、ごていねいな回答参考になりました。

• TT250SP
回答No.2

・速度の速すぎるデバイス(メモリ、CPU)には古いOSは入らないとの噂を聞いたことがあります (現にXPでもメモリの速度が速すぎて設定を変えるか複数のメモリなら一枚にするとかしないと入らないケースがある) ・インストール順序はXPが真っ先でしょうか? 面倒なので、OSは古い順にOSごとの領域をFDISKで確保した方がいいと思います ・そもそも、ハードの製造年度が新しいと、古いOSのドライバは手に入らない場合が多い ・FAT32領域から→NTFS領域は参照できないので安心だが NTFS領域から→FAT32領域は参照できてしまうため、誤って重要なファイルを削除、編集してしまう恐れがある

taktta
質問者

お礼

ありがとうございました

taktta
質問者

補足

いえ、古い順に入れるというか・・・ ひとつのパソコンに一つのOSでいいのですが やはりハードの製造年度が新しいと、古いOSのドライバは手に入らない場合が多いのですか・・・ やはりむずかしいのでしょうか 速度の速すぎるデバイス(メモリ、CPU)には古いOSは入らないとのことですが Meや2000も古いOSになるのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

入れることは可能だと思いますが、何故古いOSを入れるのでしょうか?(個人的に気になったので、、、) 単純にOS再インストールって事ですよね?

taktta
質問者

お礼

ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

軽いOSならもっとスピードがはやくなると思うからです あと好奇心です