• ベストアンサー

OSを入れたい。

オークションでパソコンを買いました。あまりにも安いのでおかしいと思ったらOSが何も入っていませんでした。windowsXPを入れたいのですが、DELLでCPUペンティアムII、メモリー256M、HDD30Gです 市販のXPを購入すればすんなり入るのでしょうか?また注意点など ありましたら教えてください。パソコン歴5年で簡単な内容なら解ります。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下記の要件を満たすPCならインスト-ルすることは可能です。しかし快適に動作するかどうかということなら少しパワー不足かもしれません。導入するのであればDELLのHPから必要なドライバー類(場合によってはマザーボードのファームウェアも必要かも)を集めておいてから始めてみて下さい。 あくまでも自己責任で。 ・クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。Intel Pentium/Celeron 系列、 AMD K6/Athlon/Duron ファミリ、またはこれらと互換のプロセッサを推奨 ・128 MB 以上の RAM を推奨 ・2.1 GB 以上のハードディスク容量* ・Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ ・CD-ROM または DVD ドライブ ・キーボードおよび Microsoft Mouse。またはこれらと互換のポインティング デバイス

その他の回答 (4)

回答No.4

市販の単体パッケージを購入すればXPはインストール可能だと思います。 ただし、実用上では無理があるような気がします。 ペン2ということは速くても300MHz程度だと思いますから。。。 そのスペックだと、Win98だとサクサク、2000だとちょい遅い、XPだとシステム要件の最低限なのでカメ以下、だと思いますよ。 ウインドウズXPシステム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.3

XPを購入しインストールすれば すんなり入ると思いますが・・ ドライバはお持ちなのでしょうか? 無ければ 該当機種のXP用ドライバをネットとかで入手してください(ディスプレイドライバ サウンドドライバ チップセットのアクセレータ、LANがついていればLANドライバは必須です) ちなみに ペンティアム2(なんHzかわかりませんが・・・) 256MBじゃあ ちょっときついですね 出来れば CPUは1GHZ以上 メモリは512MBないと快適にはXPは動きません まああまり マルチタスク使わなければ それなりに使えるでしょう(ネットとエクセル、ワードレベルなら・・・)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

PentiumIIのPCですか、時期的にはWindows98/NT4の頃ぐらいでしょうか。 そのPCにWindowsXPを入れるとなると各種ドライバを見つけられるかどうかにかかっていると思います。 ビデオ、LANは最悪新しいのを買ってくれば何とかなりますが、オンボードデバイス(USB、チップセット系)のドライバはDELLのホームページで探すしかないと思います。 もし、DELLからXP用のドライバーがリリースされていなかったら、残念ですがXPは諦めた方が宜しいかと。また、メモリも256MB、CPUもPentiumII400程度だとWindowsXPは辛いかもしれません。 遊び道具としてなら、Linuxをインストールして遊ぶという選択肢もあります。 まずは、DELLのホームページで該当機種のWindowsXP用ドライバーがあるかどうか探してみてください。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

OEM版というのが安く入手できます。これは単体売りしてくれないので (一時はマウスとでもケースとでも売っていたが、いまは本体やマザーCPUメモリHDDなどとコミ(抱合せ)販売) 100円の中古メモリと一緒に買えばいいです(「一緒に使う」にこだわるときはふたにテープで貼り付けます!) >XPを購入することが重要です。 そのまま(インストールしただけ)ではビデオや内蔵のLANが動かないかもしれませんが、DELL製品であれば本体裏の製品ID入力するとその製品が出荷状態のときの必要なドライバページに飛びます(DELLページ。組み立てた人の名前まで残っています(^^)) ドライバはたのところ(パーツの出荷元)からもダウンロードできます。 困ってからネットで相談でいいです

関連するQ&A

  • OSについて

    いまノートパソコン CPU ペンティアム(3)800M ,メモリー256 ハード 30G です OSはwindows ME を使っていますが,フリーズする事が多いので, windows xp プロフェッショナルに乗り換えようと思っていますが,どう思いますか? また,その方法を教えてください windows 2000 ではどうでしょうか?

  • 古い機種にOSビスタは使用できますか?

    こんにちは。ダメもとでの質問ですが ノートPCですがDELLのLatitudeD600を持っています。 仕様:CPU ペンティアムM1.4G         メモリー最大2G         HD  現在20G         ビデオ Radeon9000 これにOSビスタは使用できるのでしょうか? もし可能ならHDDを80Gくらいのものに換装しようと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CSOをするための環境に ●必要環境 OS:Win&#

    CSOをするための環境に ●必要環境 OS:Win CSOをするための環境に ●必要環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium3 600MHzと同等 メモリー:256MB グラフィックカード:RivaTNT2と同等 DirectX:9.0c 以上 HDD容量:700M以上の空き容量 ●推奨環境 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 1.6GHzと同等以上 メモリー:1G グラフィックカード:Geforce4と同等以上 DirectX:9.0c 以上 HDD容量:1G以上の空き容量 と、書いてありますが WindowsXPで、あればできるのでしょうか... 回答よろしくおねがいします

  • 最新パソコンに古いOSを入れるには?

    最新パソコンに古いOSを入れたいのですが 歴代のWin95,98,me,2000などを入れたいのですが ブートCDからインストールするやり方は知っているのですが ドライバなどがいるらしいのですが、基本的に入れることは可能なのでしょうか? ちなみにうちのパソコンはDELLのOSはXP,CPU2.0G,メモリー256Mです。

  • 光接続でのOSはMeとXPでは速度にどの位影響するのでしょうか?

    今度NTTのBフレッツファミリータイプ(最大100M)に加入予定ですが、OSがウインドウズMeです。 これはXPだと速度的にも大分変わってくるのでしょうか? 替えた方がおすすめでしょうか? 他の環境はCPUがペンティアム3の1Gヘルツ メモリ384MB、HDDは40G、パソコンはデル製です。

  • 古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですが

    古いパソコンをまだ使用しております。富十通のFMV-718NU4ですがさすがにスペック不足なのでとりあえずHDDを80Gに変えて、メモリーもMAXの1GBにしました。CPUもMobile-Celeron 1.8Gから、中古ですが安いのが手に入ったのでPentium4-M 1.8Gに変更しました。でもあまり思った程早くなりません。そこでもっと早いCPUに変えようと思っているのですが、どれ位までならマザーボードにあまり負荷をかけず安心して使用出来るのでしょうか? とりあえず今のところはPentium4-Mの2.2G位を付けようかと思っていますがどうでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • OSに付いて 教えて下さい

    現在 Win XPで下記環環境の商品です officeは2002を使用しています メーカー:DELL 商品名:デスクトップPC 型番:DIMENSION8300 メモリ2G CPU Pentium4 2.80GHz HDD 500G こちらのデスクトップで お勧めのOSを教えて下さい Win vista、 7、 8、 を考えています。 もうそろそろ 使用しているXPもおわりかと思い レベルの低い質問ですみません なるべく XPに近い操作方法(画面)、互換性が近いのも教えて下さい。

  • OS教えてください。

    CPU pentium2 400MHz、メモリー 96MB、HDD 6GB ですとOSはどれがいいでしょうか?

  • 768M→1.25Gにメモリーを増やしたのですが

    ASUS製M5AのOEMであるSHARP製PC-MRBH7のCPUを2GHzのPentium M 760に換装した時点で、メモリーを768Mから1.25Gに増やしたのですが、ビデオエンコーディングなどのスピードが期待していたほどには上がりません。HDDは5400rpmの2.5inch、160Gです。OSはXp-Pro SP2です。 768Mから1.25Gにメモリーを増やすことはどういう利点があるのでしょうか。

  • 新パソコン購入について

    デスクトップパソコンを買い換えようと思っています。そこでヨドバシカメラのような電気屋に行くのがよいのかDELLやSOTECのようなカスタマイズをすればよいのか迷っています。また、カスタマイズをするならどこでどれを選ぶのが最適なのかも良くわかりません。具体的に欲しいパソコンは CPU:Pentium4かDで2.8GHz以上(できれば3.0GHz以上) メモリー:1G(512M×2でも全然構いません) HDD:160G程度 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ あとグラフィックカードも必ず欲しいです。 (TVチューナーはなくても構いません) こんな感じです・・・・欲張りすぎでしょうか・・ 結構ゲームもするのでグラフィックカードと高性能なCPUは欲しいです。 実際どのくらいの値段で買えるのでしょうか? 自分で探したところ、SOTEC-PD500の玄人保証付きに、メモリーを1G、グラフィックカードを6600GT-128M、CPUをPentium4の3.4GHzにして、期間限定のWEBクーポン割引で145,000くらいになりました。