• ベストアンサー

最新のパソコンにWin2000を入れられますか?

現在XP搭載機(2003年モデル)から新モデルへ買い替えを検討しつつも悩んでおります。 なお現在使っているパソコンはDELLのINSPIRON5150で 候補にしているパソコンも同じくDELLのINSPIRON1525です。 悩んでいる理由として今パソコンを買うと、否応なくOSがVistaにならざる得ない状況という点です。 先日、Vista搭載機を1週間ほど借りて使ってみて感じたことが 従来使っていた2000に比べてVistaが非常に使いづらい(要求スペックが高くて重い)という点です。 XPの時もやはり同様のことを感じて、Windows2000をインストールして使っておりましたが あれからあまりに時が経過した今、Windows2000に現行パソコンの各種ドライバが問題なくインストールできるのかが不安です。 幸いDELLのパソコンのリカバリ方法は、OSのみのクリーンインストールなのでデバイスドライバCDが付いてきます。 これが2000でも問題なくインストールできればよいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.1

XPなら、まだ販売しているBTOショップがあるので大丈夫だと 思いますが2000はドライバがないのでつらいと思います。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216304/SortID=7489951/ 最新マシンでXPなら、2000ユーザーでも使えると思います。

backapper
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり2000はつらいのですね・・・。 確かに現行ハードウェアの2000用のドライバが手に入るとは思えません。。 DELLに関してはVista以外の導入はメーカー保障の対象外になるとまで公言していますし。 ご提示いただいたURLを見てびっくりです。 新OS出た後の今でも過去のOSのリカバリディスクを別途搭載するとは・・・。 過去にこんな例を私は知りません。 Vistaってやはりそんなものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>これが2000でも問題なくインストールできればよいのですが・・・。 2000用のドライバがすべて入手可能か?ってことでしょうね。2000以降に開発されたデバイスの場合、わざわざ2000用にドライバを開発することは無いでしょうからね。不可能ってことはないでしょうが、そんなもの作ってどれだけ需要があるのか?」って話になるでしょうから。調べて、「有りそう」と思えば、自己責任で導入されればいいと思います。 ネットを見ていると、Vistaのノートを買ったけど、使いずらくで、XPのノートを買いなおして、それを手がかりにVisaのXP化を頑張ったって方もいらっしゃいました。今では、そのノートのメーカは、Vistaモデルでも、XPのリカバリーCDを最初から標準添付していたりしますが。 (さすがに最近では、2000ってのは、あまり見ませんけど、それでもマシンルームには、Win2000マシンが稼働したりしていますね。)

backapper
質問者

お礼

やはり難しいですか。 確かにご指摘のとおり、冷静に考えれば現行PCのデバイスドライバをわざわざ数世代前のOSに対応させて配布するなんてことを、メーカーがするはずもなく・・。 私のような今のパソコンでWIN2000を動かしたいなどと言う偏屈は少数派でしょうし。 ただNo1の方がXP搭載の現行機を提示してくれたので そちらへ浮気をも視野にいれていこうかと思います。

関連するQ&A

  • Windows7搭載モデルを購入しましたが、OSをWindows XP

    Windows7搭載モデルを購入しましたが、OSをWindows XPにしたいと考えています。Windows7とWindows XPのディスクは購入時に付属しておらず、別途Windows XP用のディスクを用意してインストールする予定です。ただし、いずれまたOSをWindows7に戻したいなとも考えているので、注意点があれば教えてください。一応、デル出荷時イメージ用のディスクは作成済です。PCはDELL製のInspiron One 19になります。

  • Vista搭載のパソコンのOSをXPにしたいのですが。

    お世話になります。 過去レスをいくつか読んだのですが、自分のPCの機種のが載っていなかったので、質問させて頂きます。 Vista搭載のパソコンを買ったんですが、VistaをXPに変えたいんです。 機種はDELLのinspiron1520のノートです。 XPのCDを入れてインストしようとしても、メニューの「インストールする」という項目だけ選択できないようになっています。 いろいろ調べたのですが、BIOS画面の設定でシリアルSATAをAHCIからATAに変えればインストできるという事で、試してみたのですが、 ATAに変えようとするとウィンドゥが出てきて、設定を変更する事が出来ません。 XP用のドライバをインストールすれば出来るようになるのでしょうか? また、XP用のドライバはDELLのサイトのを落とせばいいのでしょうか。 初心者なので、色々とつまづいてばかりで・・・ 何か原因や間違ってる所などございましたら 指摘して頂けると助かります。 またお手数ですが、順序だてて説明して頂けるとありがたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 最新パソコンに古いOSを入れるには?

    最新パソコンに古いOSを入れたいのですが 歴代のWin95,98,me,2000などを入れたいのですが ブートCDからインストールするやり方は知っているのですが ドライバなどがいるらしいのですが、基本的に入れることは可能なのでしょうか? ちなみにうちのパソコンはDELLのOSはXP,CPU2.0G,メモリー256Mです。

  • 壊れたDELL機の添付CDでVISTAをNEC機に搭載したい

    パソコンが複数機あります。 先日、唯一のVISTA搭載機だったDELL機が壊れました。 新品購入2年で潰れてしまいました。 当たりが悪かったのか・・・サポートセンターには問い合わせしたのですが残念です。 私の事情で、VISTA搭載機が一台は欲しいので、DELL機に添付のCDで VISTAをNEC機に搭載したいと考えています。 NEC機はXP搭載です。 ドライバはNECサイトでVISTA用を提供してもらえます。 OS切り替えは可能でしょうか。 詳しい方が居られれば、教えていただけると助かります。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • vista搭載モノをバックアップXPなら不具合なし?

    DELL XPX M1330を購入検討中です。 イラストレーターvar.10を使用するのにvistaは、互換性がないので、XP搭載モノを希望。xpソフトはあるので、vista搭載モノを購入してXpにグレードダウンしようかと思ったのですが、不具合が起こる可能性が高い、とココでよみました。なのでxp搭載モノを探し、ネットで、見つけたのでオーダーしたところ OSですがVistaHomePremiumでした。説明ではBasicでしたが無料アップグレードとさせていただきます。 またXPProfessionalのバックアップもお入れいたしました。これはデルOEMのコピーで、認証など必要ありません。ご希望に応じてお使いください。 なおドライバはデルのInspiron1420や1520のものが流用できます。デルのサイトでダウンロードできますのでお願いします。 xpは、バックアップモデルなので不具合なし、との解釈でいいのでしょうか。 また、vistaを残したい場合は、パーテーションを分ける方法しかないですか?パーテーションを分けずにxpをインストールするとvistaは、消えてしまいますか? 現在vistaニーズは、ないのですが、この先vista全盛期になったら、vistaに戻したいかなと・・・。 とすると、vistaのハードディスクを抜いて、xp用のハードディスクを新しく購入するか・・・ってことでしょうか。 いつとはわからないvista使用時に、新しくvistaのソフトを買うのが懸命ですか?

  • VISTAからXPクリーンインストール時のトラブル

    こんばんは。 今回、DellのINSPIRON1420をXPに変えるため、VISTAからXPのクリーンインストールを行いました。ドライバーもサイトからダウンロードしインストールしたのですが、どうしても有線LANドライバーをインストールの完了ボタンを押すとエラー(データ実行防止画面が出る)になり、インストールできません。そのほかのドライバーは全てインストール出来ました。 何が問題なのでしょうか?ちなみにHDDはプリインストールされているものではなく、新しく購入したものです。 ちなみにOSのCDはnLiteにて作成したものです。 色々調べてはいるのですがわかりません。ご教授お願いいたします。 OS:windows VISTA CPU:core 2 duo T7300 メモリー:3G HDD:320GB

  • Win8モデルにWin7を入れて無線LANを使う

    Dell Inspiron 14R 5437(Windows 8のプリインストールモデル) のドライバーについての質問です。故障の修理を機にWindows 7 professionalをリカバリーで何とかインストールしました。ところが、無線LANのドライバーがインストールされないためか、無線でインターネット接続が出来ません。その他、諸々の必要なドライバーはインストール出来たと思います。 このようなケースでは、ネット接続は外付けタイプまたは有線にするしかないと言う書き込みを見付けましたが、どなたか内蔵の無線LANでインターネット接続出来る有効な解決方法をご存知の方はご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • inspiron1526をwin8にしましたが…

    DellのInspiron1526というパソコンをwindows vistaからWindows 8にしたのですが、ビデオカードのドライバがないということで、文字がにじんだように表示されてしまいます。 ドライバはどこにあるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • DELLのパソコン

    DELLのノートパソコン(Inspiron 1525)を購入しようと思っています。 xpとvistaが選択可能になっているのですが、どちらにした方がよいのでしょうか?vistaはあまり評判よくないのでxpにしようと思うのですが、サポートが終わってしまうので迷っています。 またxpを選ぶとVista BusinessかVista Ultimateのdvdがインストール用DVDがついてくるのですが、どちらにした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコンのOSが動かない

    DELL Inspiron 1526というノートパソコンのトラブルです。 フリーソフトを使ってハードディスクのバックアップをしようと試みました。外付けのHDDを使っていたのですが,そのうちパソコンが起動してもOSロゴが表示されなくなり「missing operating system」というエラーがでてしまいました。リカバリディスクがないので,もう1台所有のinspiron1720付属のOS(vista homepremium32bit)をインストールしようとしたが,「デバイスドライバがない。」のエラーが出ます。 OSをインストールすればよいという問題ではないのかもしれません。Windows内のファイルがバラバラになっているからという人もいました。あるいはOSが消えてしまったためでしょうか。 DELLサポートでアプリの「CW1337AO」「R198174-1」「R186378exe.」をダウンロードしUSBに保存して呼び出しても「デバイスが見当たらない。」のエラーで先に進みません。 このパソコンは中古でソフマップから購入したものなので,DELLに電話しても登録していないためサポートが受けられません。たいへん長く回りくどい質問で申し訳ありませんが,どなたか解決策をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。