• ベストアンサー

最新のパソコンにWin2000を入れられますか?

現在XP搭載機(2003年モデル)から新モデルへ買い替えを検討しつつも悩んでおります。 なお現在使っているパソコンはDELLのINSPIRON5150で 候補にしているパソコンも同じくDELLのINSPIRON1525です。 悩んでいる理由として今パソコンを買うと、否応なくOSがVistaにならざる得ない状況という点です。 先日、Vista搭載機を1週間ほど借りて使ってみて感じたことが 従来使っていた2000に比べてVistaが非常に使いづらい(要求スペックが高くて重い)という点です。 XPの時もやはり同様のことを感じて、Windows2000をインストールして使っておりましたが あれからあまりに時が経過した今、Windows2000に現行パソコンの各種ドライバが問題なくインストールできるのかが不安です。 幸いDELLのパソコンのリカバリ方法は、OSのみのクリーンインストールなのでデバイスドライバCDが付いてきます。 これが2000でも問題なくインストールできればよいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussan03
回答No.1

XPなら、まだ販売しているBTOショップがあるので大丈夫だと 思いますが2000はドライバがないのでつらいと思います。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216304/SortID=7489951/ 最新マシンでXPなら、2000ユーザーでも使えると思います。

backapper
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり2000はつらいのですね・・・。 確かに現行ハードウェアの2000用のドライバが手に入るとは思えません。。 DELLに関してはVista以外の導入はメーカー保障の対象外になるとまで公言していますし。 ご提示いただいたURLを見てびっくりです。 新OS出た後の今でも過去のOSのリカバリディスクを別途搭載するとは・・・。 過去にこんな例を私は知りません。 Vistaってやはりそんなものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>これが2000でも問題なくインストールできればよいのですが・・・。 2000用のドライバがすべて入手可能か?ってことでしょうね。2000以降に開発されたデバイスの場合、わざわざ2000用にドライバを開発することは無いでしょうからね。不可能ってことはないでしょうが、そんなもの作ってどれだけ需要があるのか?」って話になるでしょうから。調べて、「有りそう」と思えば、自己責任で導入されればいいと思います。 ネットを見ていると、Vistaのノートを買ったけど、使いずらくで、XPのノートを買いなおして、それを手がかりにVisaのXP化を頑張ったって方もいらっしゃいました。今では、そのノートのメーカは、Vistaモデルでも、XPのリカバリーCDを最初から標準添付していたりしますが。 (さすがに最近では、2000ってのは、あまり見ませんけど、それでもマシンルームには、Win2000マシンが稼働したりしていますね。)

backapper
質問者

お礼

やはり難しいですか。 確かにご指摘のとおり、冷静に考えれば現行PCのデバイスドライバをわざわざ数世代前のOSに対応させて配布するなんてことを、メーカーがするはずもなく・・。 私のような今のパソコンでWIN2000を動かしたいなどと言う偏屈は少数派でしょうし。 ただNo1の方がXP搭載の現行機を提示してくれたので そちらへ浮気をも視野にいれていこうかと思います。