• ベストアンサー

WINDOWS XPの終了と最新OSのインストール

10年前に購入したパソコンのOSはWINDOWS XPです.大変使い勝手がよく気に入っているのですが,来年4月にサポートが切れることなので困っています. 新しいパソコンを購入するとなると大きな経費がかかってしまいます.そこで,現在使用しているパソコンに最新のOSをインストールして使うことは出来ないでしょうか?ハードウェア(CPUやディスプレイなど)を購入しなくてすみますので,少しは経費節減できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?10年も前のCPUの性能では最新のOSを動かすことはできないということでしょか?基本的な知識もありませんが,わかりやすく教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

程度問題が最初の問題で、その次に、機種固有の問題があります。 ですから、基本的には機種名を正確に… あるいは仕様を正確に説明する必要があります。 10年前を厳密にとると、末期のPentiumIIIから初期のPentium4への移行期 CPU性能から言えば、もはや論外の扱いを受けるものです。 WindowsVistaが重いと不評だったあと、Windows7は軽くなり 8では特に起動の高速化が評判になっています。 しかし、これらは新しいPCの豊富なメモリーや、強力なCPUを 充分に活用することによって実現されています。 ですから、仮に10年前のPCに導入できても、XPよりも軽快になることは期待できません。 現段階で、XPはSP3適用でなければ延長サポート対象外という状態ですが SP3でも10年前のPCでは軽快に動いていないと思います。それが更に悪化する恐れがあります。 また、せっかくWindows8.1を買ってきたのに デバイスドライバー不足で正常に機能しなかったり タイミング悪くPCの寿命が訪れたりすると 買ってきたWindows8.1は丸損になってしまいます。 (普通新しいPCを買ってくるとWindows付きになっています) ですから、お薦めできません。 手元では、PentiumIIIやPentium4世代のPCに、追加投資は惜しいので 無償で使えるLinux系の現行OSで、軽量版として開発されているものを試しています。 導入自体は、最小限の手間ですみやかに終わることが多いのですが いかんせん、性能においては難があると言えます。 たとえば、Xubuntu12.04LTSというOSを導入した10年前の低価格PCでは 512MBのメモリーでも、電源投入から100秒程度で Firefoxでウェブサイトを表示するくらいのことはできます。 ですが、それが動画サイトなどであれば、FLASH Playerの処理だけでも 動作が緩慢になりますし、万全の最適化が成されているわけでも無いので ローカルの動画プレーヤーでは再生できるような動画が FLASH Playerを介したストリーミング再生では、実用に足らないなんて状況が起きます。 LibreOfficeのような無償のオフィススイートで 文書を作成したり表計算をすることは、遅いなりにも可能でしょうが 全体的に、アプリケーションソフトの肥大化やコンテンツの肥大化が 古いPCの活躍の場を奪っていくことは避けられません。 まぁ、AbiwordやGnumericのようなより軽量のソフトもありますが 機能面、使い勝手などにおいて、当初のXP環境よりよくなると期待することは難しいと思います。 そもそも、Windows用の市販ソフトは基本的にLinux系OSでは動きませんしね。 古いPCのOSを入れ替えるとか 中古PCをうまく活用するとか そういったことは、技術的知識がある人や 運のいい人にとっては簡単かもしれません。 (ネットオークションでの入手に成功するには、両方兼ね備えていないと無理かもしれません) せっかく買ったパソコンが故障したときのことまで考えると 新品の安いものが3,4万程度からありますから そのへんで検討するほうがいいと思います。 中古品なら、Windows7時代のものを(Vista時代のものは 長期保証付きで買える中古販売店で探してみるといいでしょう。 たとえばSofmapなら、数千円の追加で、中古PCの修理保証を3年に延長できます。 10年前に比べると、現在はノートPCや一体型が占める割合が増えましたが 故障時には、モニターをとっかえたり、キーボードをとっかえたりもできないので ノートPCや一体型は、長く使う前提であればお薦めできません。

MarineTOWN
質問者

お礼

新規購入も視野にいれて検討してみます.ありがとうございました.

その他の回答 (9)

noname#187033
noname#187033
回答No.10

そのまま使えばいいじゃないですか。 何を困っているんですか? >来年4月にサポートが切れることなので困っています いままでMicrosof社からサポートを受けていたんですか? そのまま使えば問題無いと思いますが・・・・ どうしてもOSを変えたいとお思いなら、来年4月まで待つことをおすすめします。 いきなり終わるなんてこと無いと思います。 ギリギリにものすごい値引きとか何かのアクションがあるかも? まあ 余程の慌て者以外はそのまま使いますよ 私なんかいまだにWindows2000使ってますから

MarineTOWN
質問者

お礼

ギリギリまで待つというのも手ですね.ありがとうございました.

• Safe_Mode
回答No.9

ANo.3です。 メモリ容量不足とのことで、増設が出来なそうだったら、諦めたほうがいいでしょう。 ただ、一般論ですが・・・ ドライバーが無いかもしれないとか、CPUパワー不足を懸念することは無いというのが実感です。 実際に、Celeron743 1.3GHzという非力なCPUでも、そこそこ普通に動いてますから。 また、Windows8(8.1がリリースされましたが、どちらでも)のインボックスドライバー(Windowsの中に予め用意されている各種ハードウェア用ドライバー)はかなり豊富で、意外と何でも対応可能です。 しかしながら、今回の質問ではお使いのPCの仕様も判りませんが、コストパフォーマンスを考えるなら、新品でも割と安価なPCが販売されてますので、そういったものを購入したほうが結果的に良いかと思います。

MarineTOWN
質問者

お礼

新規購入も検討範囲にいれたいと思います.ご回答いただきありがとうございました.

• dimio38
回答No.8

10年前のパソコンに最新のOSは無理でしょう。マイクロソフトのサポートが終わるだけで、使えなくなるわけではありませんが、セキュリティに甘くなるだけです、今までも、セキュリティ面を気にしなくお使いなら、変わらないのでは。 ただ、これを期に買い替えをおすすめします、10年もお使いならとうに耐久年数はすぎてますし、いつハードディスクがおかしくなってもおかしくはないと思うからです。 マイクロ・ソフトのオフィスがはいつてないものなら、3万円台から買えますので、いちど検討されてみては。

MarineTOWN
質問者

お礼

セキュリティが心配なのでどうしたものかと考えている次第です.新規購入も含めて検討してみたいと思います.ありがとうございました.

• TOTO2011
回答No.7

10年ぐらい前は パソコンの値段は高かったです 私も当時中ぐらいのスペックのパソコンとプリンターを買って20万円を超えました しかし 現在では コストダウンしてパソコンも家電化状態で 安い物も手に入ります 電気屋さんで売っている国産メーカーは相変わらずソフトテンコ盛りで高い物が多いです 例えばエプソン http://shop.epson.jp/desktop/ プリンターぱかり有名ですが パソコンも有るのです(比較的安いと思います) 後は パソコンショップですね パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5top/ その他に海外メーカー HP http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=DPCDesktop Dell http://www.dell.com/jp/p/desktops.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&~ck=mn Lenovo http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/ 使用目的が不明ですが 特殊な事をしないのであれば 4万円前後から買えますね 私も10年以上前からパソコンを触っていますが 新しいWindowsには 新しいパソコンと思いますね しかも10年前と比べると高性能パソコンが低価格です 10年前の普通のパソコンで 7/8を使うのは 性能不足で無理です

MarineTOWN
質問者

お礼

特殊なことをするつもりはなく,基本的な作業(文書作成,メール,インターネット)ができればよいだけなのです.多種のパソコン勢揃いで,選択に目まわりそうです.ご回答いただきありがとうございました.

• alien5
回答No.5

10年前という事は、CPUはインテルならPentium4だと思います。 実は、私もまだ11年前に買ったPentium4のパソコンをセカンドマシンとして使用しています。OSはXPとUbuntuを入れてます。メインパソコンの方は先日Win7に変えました。 結論から言いますが、もうそのパソコンではWin7もWin8も無理です。 買い換えるしかありません。 どうしてもと言うのなら、LinuxのUbuntuでも使うしかありません。Ubuntu 32bit版なら快適に動くはずです。 Ubuntuであれば、インストールも簡単で、たいていそのままでインターネットにも接続されます。雑誌についているCDでインストールできますからお金もかかりません。ただし、Linuxについてのある程度の知識は必要ですから勉強する必要があります。

MarineTOWN
質問者

お礼

windowsに固執する限り,買い換えるしかないようですね.検討してみます.ありがとうございました.

• lv4u
回答No.4

>>そこで,現在使用しているパソコンに最新のOSをインストールして使うことは出来ないでしょうか? そのパソコンがデスクトップであれば、可能でしょう。 ただ、ノートパソコンの場合、モニターを始めとして、特殊なハードウエアを採用していることが多いので、そのハードに対応した最新のOSで使えるドライバが手に入らない可能性があります。その場合、ノートパソコンの機能がフルに使えないというデメリットがあります。 「一部の機能が使えなくなってもいい」と割り切れば、ノートパソコンでも可能です。 ちなみに、「最新OSをインストール」する場合、OSの再インストールっていう感じになると思いますし、使っているアプリは全て再インストールになると思います。さらに、新OSで動かないアプリもいくつもあると思いますから、それらのアプリの最新版を買いなおす経費も必要になると思います。

MarineTOWN
質問者

お礼

なるほど,アプリの買い換えも必要になりそうですね.ご回答いただきありがとうございました.

• Safe_Mode
回答No.3

WindowsXPを動作させるハードウェアの仕様と、Windows8を動作させることが出来る仕様には当然ながら差があります。 それを自動的に判断してくれるのが、「Windows 8 アップグレード アシスタント」です。 先ずは下記から「Windows 8 アップグレード アシスタント」をダウンロードして、今使っているPCのハードウェアが基本的なシステム要件を満たしているかチェックしてみてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant なお、WindowsXPからWindows8へのアップグレードインストール(今の環境を引き継いでのアップグレード)は出来ませんので、新規インストール後に各種ソフトのインストールや環境設定が必要になります。 一般的には、WindowsXPが快適に動作させられても、Windows8も快適に動作させられるかというと、ちょっと厳しいものがあります。特にメモリ容量はWindows8の場合、最低でも2GBは必要です。 先ずは、上記のアップグレードアシスタントで確認してみてください。

MarineTOWN
質問者

お礼

メモリ容量は全然たりないのでアプグレードはあきらめるしかないようですね.どうもありがとうございました.

回答No.2

そんなんで対処できたら誰も最新PCを購入しません。実際の性能で例えるならば、 原付に慣れ親しんで更なるパワーのある単車を求めるのに、エンジンばかりを 最新のモノをにする事にしか目がいかず、足回りやフレームなどが追いつかない状態です。

MarineTOWN
質問者

お礼

小型バイクに3000ccの自動車エンジンを取り付けようとしているということですね. わかりやすい比喩でご説明いただきありがとうございました.

• te2kun
回答No.1

>ハードウェア(CPUやディスプレイなど)を購入しなくてすみますので,少しは経費節減できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? その頃のPCだとメモリを交換しなければいけないので、逆にコストがかかります ただ、交換したくても出来なかったりしますが・・・ >10年も前のCPUの性能では最新のOSを動かすことはできないということでしょか? 簡単に言えば、そう思って下さい。 Windows8は、Pentium4以前の時代のPCだと動作しません(一部は例外もありますが) Windows7は動作しないことはないが、厳しい メモリも最低1GB以上必用となっているが、出来れば最低2GB以上は欲しい 10年以上前のPCなら搭載出来るか厳しいスペックですよ 10年もたてばいつ壊れてもおかしくないPCだから買い換えましょう 買い換えた方が安いですし・・・ あと、XPから最新OSへのアップグレードって基礎的な知識ぐらいない人がやって出来るものではありません よって買い換えた方が早いし、安い

MarineTOWN
質問者

お礼

買い換えを検討したいとおもいます.ご回答いただきありがとうございました.