• ベストアンサー

怪しいメールが続々と・・・

三日ほど前から、1日数件のファイル付ウィルスメールらしきものが届くようになり、今日は10件以上届きました。 プロパティでアドレスを確認しましたが、皆異なるようです。メールは開いていません。 件名は、status()・server error()・deliver mail()・deliver bot()・virus warningなどなどで、かっこ内には私のアドレスが入っています。 削除もなにもしておりませんが、どうするのが適切でしよう。PCあまり詳しくないもので、色々教えてください。

noname#6238
noname#6238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ウイルス(ワーム)Netskyに間違いありません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T 送られてきたら、即刻削除です。 このウイルスは、送信者を詐称しますので、自分のアドレス名で送信されて来る事もあります。 従って、送信者欄の情報はあてになりません。 とにかく即刻削除ですが、このウイルスは多数の派生種があり、物によっては添付ファイルを開かなくても感染する物もあります。(メール本文を見ただでも感染する) セキュリティホールを塞いでいないPCですと、削除しようと選択するだけで感染する危険性があります。 以下をご参照ください。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2598.html IEのバージョンを確認。 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ver_ie.asp セキュリティホールの影響を受けるバージョンをお使いであれば、速やかにパッチを適用するか、IEを新しいバージョン(IE6)にアップデートするか、プレビューが機能しないように設定してからメールを削除してください。 IEのアップデートは、Windows Updateから行えます。 パッチダウンロードは以下から。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms01-020.asp プレビューしないようにする設定は以下の法です。 http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/ie-oe/winsec9.htm また、念の為、ウイルス対策ソフトを起動して、パターンファイルを更新後、全ドライブスキャンを実行。 ウイルス対策ソフトをお使いでないのなら、参考URLからオンラインスキャンを実行。 感染の有無を確認してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
noname#6238
質問者

お礼

幸いダブルクリックをしない限りメールを開けられないように、設定していたため、感染は大丈夫そうです。すべて削除していますが、今日は20件以上届き、いつまで続くのかと不安ですね。 ウィルス対策ソフト入ってますが、何年も前のものなので新しいものを検討中です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.4

他の方達も言われていますが早急にウイルス対策ソフトを導入してください。 ウィルス対策ソフト入ってますが、何年も前のものなので 古いウイルス対策ソフトでもサポートされていてパターンファイルが最新の物なら一応は使えると思います。 しかし、多分パターンファイルの更新等はされていないと思います。 これでは最新のソフトを入れたとしてもあまり意味が無いことになりますので常に最新の状態にしておいてください。 また Windows Update を行いセキュリテイホールを潰しておいてください。 IPAのウイルス対策スクールと@policeのアドレスを入れておきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/,http://www.cyberpolice.go.jp/
noname#6238
質問者

お礼

とても参考になりました。今日は一件も届いていないので、ほっとしてます。どうもありがとうございました。

noname#6216
noname#6216
回答No.3

今流行りのNETSKY.Qでしょう。 私のところにも昨日だけでも他のNETSKYを含め30~40件は来ているのではないでしょうか? うんざり。を通りこしています。 NETSKYについてはYAHOO!NEWSのトピックもできました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/netsky/ トレンドマイクロのNETSKY.Qの情報 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q 上のトレンドマイクロのNETSKY.Qの詳細に件名の一覧がありますが、みんな該当しますから・・。 このウィルスは添付ファイルを開かずに削除(完全に削除)すればOKですが・・。(XP及び対策のパッチを入れたWindowsを除く) やっぱりウィルスバスターなどのソフトを入れておきましょう。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/netsky/,http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_
noname#6238
質問者

お礼

大流行中なのですね。本当、大迷惑ですよね~。 幸いダブルクリックをしない限りメールを開けられないように、設定していたため、感染は大丈夫そうです。すべて削除していますが、今日は20件以上届き、いつまで続くのかと不安ですね。 ウィルス対策ソフト入ってますが、何年も前のものなので新しいものを検討中です。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

とりあえず削除が基本かと思います。 知らないあて先からのメールはろくなメールありません!! 直ぐ削除してそれから次の手段を考えましょう。

noname#6238
質問者

お礼

幸いダブルクリックをしない限りメールを開けられないように、設定していたため、感染は大丈夫そうです。すべて削除していますが、今日は20件以上届き、いつまで続くのかと不安ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはウイルス?

    昨日の朝に見覚えのないメールが届きました。 件名は「Deliber Bot」と「Deliver Mail」「Unknown Exception」で三種類ともそのあとは私のアドレスになってました。 「Deliber Bot」のほうには添付ファイルがありました。 全部開かずに削除しました。 これは、ウイルスメールでしょうか? このようなメールが来たのは初めてで対応に困っております。 続くようであればアドレスを変更したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 知らないところからメールが来たのですが・・・

    さっきパソコンの電源を入れて、メールの確認をしようとしたら、受信メールが4件もはいっていました。けれども、送り主に心当たりは無く、その上、情報量が大きいので、開くのが怖いです。送り主と件名は以下のものです。 ******@beyond.com  Delivery Error(私のメールアドレス) ****@bcs.biglobe.ne.jp  Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) ****@hotmail.com  Delivery Error(私のメールアドレス) *****@tni.co.jp  Status(私のメールアドレス) と、こんな感じのに4件入っていました。 どれも、38~39KByteというかなり重い情報量なので怖いです。 このメールは、見ずに削除した方が良いのでしょうか?それとも、開いた方が良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 携帯に変なメールが届く!

    最近になって変なメールが届きます。 件名が 「Deliver Mail」 「Error」 「Delivery Error」 「Delivered Message」 「Delivery Bot」 「Mail Delivery System」 「Delivered Message」 「Failure」 などと、1日あたり5通程度 いろいろな件名で届きます。 「Delivery Error」とあるので こちらからの何か送信ミスかなと思ったけど 心当たりはありません。 本文の内容は、 「ファイル削除」とだけあったり 文字化けした長文があったりします。 原因は何なのでしょうか?

  • このメールは何でしょうか・・・?

    今Yahooのメールを見てみると5件入っていました。 多いな・・と思って見てみたら何か変な感じです   「From」          『件名』 1:「○○@ezweb.ne.jp」  『Re:Error(添付あり)』 2:「○○@yahoo.co.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 3:「MAILER-DAEMON@**.****.net 」 『failure notice』 4:「○○@ezweb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 5:「○○@ybb.ne.jp」 『Mail Delivery(Failure)添付あり』  この5件です。 日にちは全部5/4です。 3:のアドレスはエラーみたいなんですが、1.2.4.5のアドレスは知らないです。メールのサイズは全部41KBです。 昨日初期化したばかりなので、メールも送っていません。 これはウイルスなのでしょうか? 今またメールを見てみたら2件増えてました・・ 「From」          『件名』 6:「○○@ezweb.ne.jp」 『Fwd;Warning again(添付あり)』 7:「○○@cc9.ne.jp」  『Mail Delivery(Failure 私のYahooのアドレス)』 すいません!!至急教えてください!!

  • ウィルスメールが頻繁に届く

    ここ2日間の間にウィルスメールと思われるメールが7件届きました。 送信メールアドレスは全部違うのですが、件名が全く同じなので 同じ送信者の可能性が高いのではと思うのですが、無視するしか ないのでしょうか? 私自身は知らない相手からきたメールはサーバー上でメールを削除する ソフトを使用して削除していますので、ウィルスに感染したというわけ でもありませんが、こんなに多くのウィルスメール思われるメールが 届いたのは初めてなので非常にショックを受けています。 やはり無視するしかないのでしょうか? どななたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程 宜しくお願いします。

  • なんなのこのメール

    この数日で見覚えのないメールが来ています。ウィルスなのでしょうか?それとも自分のミスなのでしょうか?また解除方法等ありましたら教えてください。 件名は、 Mail System とか Server Error となっています。 一日6件~8件程度来てます。 お願いします。

  • Re:Statusという件名のメールは?

     livedoorのWebメールボックスに、「Re:Status」 という件名の添付ファイル付きメールが、何件も来て 直ぐに削除したのですが?ウイルスみたいですが?? 送信者名が、番号みたいだし、情報が有れば教えて!

  • これは迷惑メールですか?

    ネットショップ運営のためにドメインを取得しサーバーを借りています。(仮にabcde.com) 何年もネットショップやっていると当然ながら保持している各メールアドレスに迷惑メールがきます。 先日、ホームページに某社のSSLサーバー証明書を導入しまして、このときに「管理用者のメールアドレス」として「admin@abcde.com」というアドレスを作成しました。このメルアドは本人確認用としてSSLサーバー証明書契約時に1度だけ使用したものです。 数ヶ月してこのメルアドをメールを受信してみたのですが、 英文のエラーメールのような件名のメールがたくさん受信されました。 件名はみんな「Returned mail: see transcript for details」「Delivery Status Notification (Failure)」「Notification d'etat de remise (echec)」などなど、宛先不明などのときに戻ってくるメールと同じような件名なのです。 ただ、そのエラー内に記述されているメールなど送信した記憶もないですし、そのメールに記載されていた送信本文はいわゆるよくある「英文のダイレクトメール」なのです。 これは、わたしの「admin@abcde.com」というアドレスを使用して誰かがメールを大量送信したのでしょうか?

  • Netsky.Q

    初めて質問させて頂きます。 ここ2・3日、Netsky.Qが頻繁に送られてきます。 そのたび、ノートンが削除しています。 その後に必ず、下記のようなメール(メッセージ)が来ます。 ------------------------------------------------- 件名:シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: *******@****.*****.ne.jp 送信先: xxxx@xxxxx.xxx.ne.jp 件名: Delivered Message (xxxx@xxxxx.xxx.ne.jp) -------------------------------------------------- 送信元は知らない人です。 docomo.ne.jpやezweb.ne.jpからも来てるのです。 件名は、「Server Error」「Deliver Mail」「Delivery」「Status」がありました。 [ランダムな件名] ([受信者のメールアドレス])ですね。 そこで、 質問(1):なんで携帯から? 質問(2):削除されても受信トレイに残っているメールもあるんですが・・・。添付ファイル付き、重要度:高(上記のメールは来ません) 質問(3):送信元の人が感染しているとは言い難い? 質問初心者なので、解りにくい質問かもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • outlookエラーメール

    ソフトバンクのiphoneを使っている方にメールしたところエラーメールが返ってきました。 メールアドレスを確認したら間違っていたので再送した・・・ここまではいいのですが。 その間違ってた方のアドレスに送ったメールに対してのエラーメールが1時間置きごとに送られてきて困っています。 サーバーに残されているからなのでしょうか? 昨日の午前11時に送り、12時からほぼ1時間ごとに送られてきています。 エラーメール内容は以下の通りです。 -------------------------------------- 送信者: 宛先:私のアドレス 件名:Delivery Status 本文: --- The following addresses had delivery problems --- <相手のアドレス@softbank.jp> (No delivery mechanism available.) -------------------------------------- @softbank.jpのところがどうやらi.softbank.jpだったらしいです。 outlookexpless6を使用しています。 OSはXPです。 何か解決策ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう