• ベストアンサー

ウィルスメールが頻繁に届く

ここ2日間の間にウィルスメールと思われるメールが7件届きました。 送信メールアドレスは全部違うのですが、件名が全く同じなので 同じ送信者の可能性が高いのではと思うのですが、無視するしか ないのでしょうか? 私自身は知らない相手からきたメールはサーバー上でメールを削除する ソフトを使用して削除していますので、ウィルスに感染したというわけ でもありませんが、こんなに多くのウィルスメール思われるメールが 届いたのは初めてなので非常にショックを受けています。 やはり無視するしかないのでしょうか? どななたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >そのメールはウィルルの可能性があるファイルが添付されているので受信しませんでした。という内容でした。 メインのアドレス宛の添付ファイルのあるメールをGmailの方に転送しているが、その中で添付ファイルにウィルスの存在の可能性があるとの理由で受信しないということは、そのメールはもうないということですね? >やはり無視するしかないのでしょうか? この意味ですが、 Gmailの処理は信用できないので、転送をやめて自ら受信してセキュリティソフトで確認する、ということか、 アドレスを変更するか をお考えなのでしょうか? 送信者が知らないものでしたら、他の迷惑メールと同様に迷惑メールの扱いでサーバーから削除でよいのではないですか。 それで様子をみたらいかがですか。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き再度有り難う御座いました。 説明不足のところがあり申し訳御座いませんでした。 Gmailの処理が信用できないという事ではなく、同じ送信者の可能性が あるのではないかと思ったのでチョット不安を感じたしだいです。 少し様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私にも最近、女優のアンジェリーナ・ジョリーやモニカ・ベルッチのヌード写真とかいうメールが送られてきます。明らかに危険なメールなので開けません。あなたも絶対無視してください。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 質問後も何通かウィルスメールと思われるメールが届いていますが、 少し様子をみてみたいと思います。

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >非常にショックを受けています。 >やはり無視するしかないのでしょうか? はい、その通りです。深刻に受け止める必要は無いです。ぶっちゃけ、ウイルスメールないしはスパムメール、P2P。これらでネットワークリソースの大半を消費してます。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

• num37088
回答No.4

現状、ウイルスが添付されたメールは誰のところにも届きます。 加入しているプロバイダーで、ウイルス対策の方法はありませんか。メジャーなプロバイダーならば必ずあるはずです。 パソコンの側にもアンチウイルスソフトのインストールと、ウイルス定義ファイルの更新はお忘れなく。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 プロバイダーの方はプロバイダーのメールアドレスではないということで サポート外との回答でした。 私自身知らない相手からきたメールはサーバー上で削除しているので 実害はないのですが、送信者が同じである可能性があったのと 突然2日間で8件(質問後も届きました)という頻度だったので ちょっと不安に思い質問させていただきました。 有り難う御座いました。

回答No.2

>件名が全く同じなので ウィルスメールとありますが、迷惑メールですね。 削除されているの問題はないと思いますが、無視しておくしかないでしょう。 返信などしたら、絶対にいけません。 現在のアドレスをどうするかは、今後の検討課題ですね。 一旦、その手の方にアドレスが知れてしまったら、広まる可能性も否定できませんから。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難うございました。 迷惑メールなら以前より沢山届くので無視(サーバー上で削除)して いますが、メインのメールアドレスにくるメールをgoogleのgmailで バックアップ用に取り込むように設定しているのですが、 googleのgmailチームからメールが届き そのメールはウィルルの可能性があるファイルが添付されているので 受信しませんでした。という内容でした。 実害はないのですがこの様なケースは初めてで2日間で7件という数にも ちょっと驚いているところです。 やはり無視するしかないのでしょうか?

• FMVNB50GJ
回答No.1

パソコンのメールソフトでの受信ですが、何でもかんでも受信するようにしているのは好ましくないと思います。 メールを送信できたのは、相手が、適当に考えたものか何らかのソフトでランダムに作ったものなのかわかりませんが、見事に当たったんでしょうね。 アドレスなければわかるし、アドレスがあれば届くから。 無視するといっても送信できることに変わりないですね。相手がですよ。 でもサーバーで留めておけるので無視もいいかも。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 私自身は知らない相手からきたメールはサーバー上で削除して メールソフトでは受信しないようにしているのでウィルスメールが パソコンに入ってくる可能性は非常に低いと思いますが、 やはり無視するのが一番でしょうかね?