• ベストアンサー

ウィルスメール(初心者です。)

友人のメールアドレスから、本文無し添付のみの 怪しいメールが送られてきました。 その他にも1時間に5件くらいウィルスメールが届きます。 ウィルスバスター2006を導入済みですが、心配です…。 (1) メールを開くだけで感染するのは HTML形式のメールのみなのでしょうか。 そもそもメールを「開く」というのはカーソルを合わせえるだけでなされる行為なのですか。 だったら削除するために「開く」ことになるの?? (2) 自分のPCが感染したとして、 アドレス帖にある友人たちにウィルスメールを送ってしまった場合 「送信済みフォルダ」か何かに証拠が残るものなのでしょうか。 初心者なもので、できましたら 簡単にご説明くださいませんでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

(1) Outlook Expressをお使いでしたら 表示 - レイアウトで ブレビューウインドーを非表示にします 件名をダブルクリックするとメールが開きます (2) ウィルス自体にメールを送るシステムが付いているので メールソフトには記録は残りません 感染しても 他への送信を防ぎたいのであれば ファイアウォールの例外設定で マスメーリング をON

maru1971
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 プレビューを消すことも出来るんですね! 早速試してみます。 本当に有難うございました~!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>(1) メールを開くだけで感染するのはHTML形式のメールのみなのでしょうか。 原則としては、その通りです。 でも、テキストメールで、怪しいアドレスをクリックしたら感染する可能性はあります。 不要に、アクセスしないでください。 >(2) 自分のPCが感染したとして、アドレス帖にある友人たちにウィルスメールを送ってしまった場合 >「送信済みフォルダ」か何かに証拠が残るものなのでしょうか。 残ってないでしょう。 ウイルスバスターで対応してないウイルスに感染していた場合には、対処の方法はないです。 他社のオンラインチェックサイトで確認してください。 他の会社の検査結果で判断して、罹ってないのであればそれでよいし 感染していた場合には、削除方法を確認して削除するしかないです。

maru1971
質問者

お礼

判りやすいご説明、ありがとうございましたm(_ _)m。 早速試してみます~!!!

• santana-3
回答No.1

ウィルスバスターでしたら添付ファイルのウィルスをリアルタイムで検索していますから、送受信時にウィルスが発見された場合は隔離されるはずです。 もちろん設定をそのようにしてる事が条件ですが、導入時の初期設定はそのようになっているはずです。 開くのが嫌なら右クリックで削除を選択したらどうでしょう。

maru1971
質問者

お礼

早々にお答えくださいまして感謝します。 右クリックしたとたんにプレビューにメッセージが出てしまうのですが、 それは「開く」とう行為になってしまうのでしょうか?? ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。