• ベストアンサー

HTMLメール と ウイルス対策

HTMLメールには、ウイルスが付きやすいと聞きます。 OEなどの初期設定ではHTML形式で送信するようになっております。 万全のウイルス対策を施しているパソコンから、HTML形式のメールを送信した場合、 もしウイルスが付着するとしたら(送信から着信)までの間にウイルスが付くことがあり得る、と考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HTML形式のメールだと、文字の大きさを変えたり本文の中に写真などの画像を入れたりして送ることができます。信頼できる相手同士のやり取りなら問題はあまり起こりません。 が、HTML形式メールでいつも受信する設定にしていると、悪意がある送信者がウイルスファイルを添付し、そのファイルをHTMLに埋め込んだJavaScript文によってウイルスファイルを実行させることができます。これはホームページからのウイルス感染と仕組みは同じです。スクリプトはホームページの場合必要な場合もありますが、メールでは使用しなくても内容は確認できます。 なお、メールソフトでHTMLを受信しない設定でも文字だけは受信できますし、文章内に埋め込んだ画像も添付ファイルとして扱いますから、信頼している相手からであればウイルスチェック後であれば開いて見ることもできます。

newnewpc
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>(送信から着信)までの間にウイルスが付くことがあり得る、と考えていいのでしょうか?  あり得るかどうか断言できる程の知識はオイラにありませんが、 可能性としては低いと思います。  ただ、受信者側で HTML メールをブロックしている可能性があり ます。 現にオイラもメールソフトの設定で HTML 形式のメールは 受信しないようにしています。  何故なら、メールは質問者様のように信頼できる相手からばかり 来るわけではないからです。 http://edcforum.okwave.jp/qa5094946.html  そういう訳で、受け手側が HTML メールを承認しているなら特に 問題はないと思われます。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa45719.html,http://edcforum.okwave.jp/qa1051806.html
newnewpc
質問者

お礼

教えていただきました「参考URL」も大変勉強になりました。ありがとうございました。

• aero1
回答No.1

>HTMLメールには、ウイルスが付きやすいと聞きます HTML形式のメールは、いろいろな事ができるので悪意を持った人ならそんな仕掛けを施す事ができてしまうという感じですね。 「HTMLメールは本当に危険?」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20040727/109139/ ウェブサイトを表示させるに近い感じですかね 実際は、それに対する対策もありますし必要以上に脅えることもおかしいようには思いますが、嫌がる人は多いですね。 >ウイルスが付着するとしたら(送信から着信)までの間にウイルスが付くことがあり得る、と考えていいのでしょうか? 脆弱性のある、古いバージョンのPCや無防備なPCでネットを利用していたら、ネットに接続しているだけで感染する事があるウィルスもありますが・・ コンピュータウィルスは、あくまでもプログラムですから感染したPCが勝手に感染メールを送信したりはしますが、人間が病気になるウィルスと違い、信号として通信中にメールが「ウィルスに感染」は聞いたことがないです。 メールアドレスや、送信者を偽装するようなタイプのウィルスもありますから、「あなたからのメールにウィルスが・・」なんて事を言われる誤解はあるかもしれません。

newnewpc
質問者

お礼

やっぱりHTMLメールを嫌がる人は多いのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。