OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179550
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (130/146)

ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか?
また、ウィルスへの万全な防御対策としてはウィルスバスターで良いのでしょうか?
そして、これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか?
より良いソフト、より完全なソフト等、法人の場合においての対策法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

完全なソフトがあれば良いですが、万能はありませんね。まずは管理者側の気持ちを変える必要がありますね。
ウィルスに感染する可能性は、どんなソフトを使っていても全く対処していないよりは安全ですが、感染率がなくなること、安全ができることはないです。
よって、管理者はその点を理解して、もし万が一のことが発生したときの早急な対処法のノウハウも必要です。

とりあえず解答です。

Q/ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか?

A/有効です。ただし、すべてを検出することはできません。新種及びその亜種に関してDAT(定義ファイル)がなくウィルスとして検出できなければ、感染することもあります。ただ、ウィルスバスターに限ったことではありません。

Q/これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか?

A/あります。パーソナル向けは単一のPCに対して効果を発揮する構造ですが、ビジネス(法人)向けはLAN環境やネットワーク環境、ワークステーションやサーバー環境での高度なセキュリティ及びウィルス駆除・検出・対策を装備しています。
詳細は以下です。(トレンドマイクロ法人向けサービス)
http://www.trendmicro.co.jp/product/index.asp

Q/法人の場合においての対策法を教えて下さい。

A/法人でも個人でも基本は同じです。安全に100%などないということです。できる限りの対処をしても感染することはあります。あとは、感染時にどれだけ早く対処し、ウィルスを隔離し周りのPCなどへの感染を抑えることができるか、もしくはデータを保持し駆除や削除ができるかということになります。
こまめなデータのバックアップも大事ですし、重要ファイルは特に念を入れて他にもバックアップを採っておくことも大事です。

これは、管理者だけでできることではないですが・・・
対策は難しいですよ。

http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

ありがとうございました。
皆さんのご意見大切に心得たいと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 15:32:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

予防という部分については有効だと思いますが、 未知のウィルスに対してソフトは無力です。 肝心なのは管理者の心構えに尽きると思います。 ソフトはあくまでも既知のウィルスへの予防だと思ってください。 よって、このソフトなら万全…というものはありません。 ...続きを読む
予防という部分については有効だと思いますが、
未知のウィルスに対してソフトは無力です。
肝心なのは管理者の心構えに尽きると思います。
ソフトはあくまでも既知のウィルスへの予防だと思ってください。
よって、このソフトなら万全…というものはありません。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

ありがとうございました。
では、例えばそんな不正メールを開いてしまったら?
と言う面では無効と考えるべきでと言う事ですか?
投稿日時 - 2001-12-04 14:54:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

どのウィルスソフトを購入したとしても いえることはきちんとアップデートして ウィルス定義ファイルを更新しておくこと。 コレにより、既知のウィルスには対応できます。 これ以外ですが、新しく発見されたウィルスというのは、 定義ファイルが更新されるまで対応できませんので、 感染した場合は、ネットワーク管理者の腕に掛かってきます。 なので、より完全なものといっても、 どのウィルスソフトも同じ為 ...続きを読む
どのウィルスソフトを購入したとしても
いえることはきちんとアップデートして
ウィルス定義ファイルを更新しておくこと。
コレにより、既知のウィルスには対応できます。
これ以外ですが、新しく発見されたウィルスというのは、
定義ファイルが更新されるまで対応できませんので、
感染した場合は、ネットワーク管理者の腕に掛かってきます。

なので、より完全なものといっても、
どのウィルスソフトも同じ為違いは有りません。
多少の操作のしやすさ、管理のしやすさなどに違いは有るかもしれませんが。

確かに、法人用・個人用は有りますが、
私にはわかりかねます。ライセンスなどの違いなのではないでしょうか?

http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

ありがとうございます。
そうですか、どれもソフトに違いは無く後は管理の体制と言う事ですか?
そうですよね。
御もっともです、操作のしやすさなどは実際使った肩でないと分からないですよね…
もう少し、他の方の意見も聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 15:03:48
  • 回答No.3

完全にシャットアウトできずに もちろん、これから通過もありえます。 1番絶対と言える方法としては、 ウイルスソフトインストールしたら、 念には念をで以下をオススメします。 対応策としては、次の段取りがいいです。 1: インターネットエクスプローラーを5.5のSP2、 もしくは6.0にバージョンアップしてください。 2: ウィルス対策ソフトをいれている場合は、ウィルス定義を 最新の ...続きを読む
完全にシャットアウトできずに
もちろん、これから通過もありえます。
1番絶対と言える方法としては、
ウイルスソフトインストールしたら、
念には念をで以下をオススメします。

対応策としては、次の段取りがいいです。
1:
インターネットエクスプローラーを5.5のSP2、
もしくは6.0にバージョンアップしてください。
2:
ウィルス対策ソフトをいれている場合は、ウィルス定義を
最新のものに更新します。
3:
OutlookExpressのツールバーから、「表示」→「レイアウト」で
プレビューをOFFに。
念のため「ツール」→「オプション」→「読みとり」で
「プレビューウィンドウで表示するメッセージを自動的にダウンロード」
これもoffにすると良いでしょう。

●件名が「Re:」だけのメールは、即削除してください。
IEがSP2になっていないと、プレビューするだけで感染する恐れがあります 。


私はシマンテック社のノートンのをインストールしていますが、これ以上に上に記載したこともやっています。
これなら、カーソルが触れただけで開いてしまうメールも
絶対に何分触っていても開きませんので、安心して
削除できますよ。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

ありがとうございました。
詳しくて大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-04 15:25:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 さて、対策ソフトだけに重点を置いて考えましょう。 基本的に、ウィルスバスター/Norton どちらかをお勧めします。 基本的に同等だと思います。なぜなら、どちらも新種ウィルスに対する対応、駆除ツールの公開について、一進一退、同等のスピードでリリースされるからです。 この二つの選択のポイントは、 ・他のアプリケーションとの相性 ・インターフェース(操作性) ですね。特に、独自 ...続きを読む
こんにちは。

さて、対策ソフトだけに重点を置いて考えましょう。
基本的に、ウィルスバスター/Norton どちらかをお勧めします。
基本的に同等だと思います。なぜなら、どちらも新種ウィルスに対する対応、駆除ツールの公開について、一進一退、同等のスピードでリリースされるからです。
この二つの選択のポイントは、
・他のアプリケーションとの相性
・インターフェース(操作性)
ですね。特に、独自ソフトや、古いソフトは注意が必要です。


>これには法人用と個人用
ウィルスバスターの場合についてお答えします。
個人用
・ウィルスバスター2002
  パーソナルファイアウォールを備えている。
  アップデートが、単体のマシンで行う事に優れています。
  ライセンスは1~2単位が基本です。
法人用
・ウィルスバスター・コーポレートエディション
  Serverから、スクリプトなどでクライアントに一斉に配信できます。
  アップデートがサーバにより集中管理できます。
  ライセンスは、5~10単位が基本です。

特に、安全性の面で大きく違う所はありません。双方とも、最新版にアップデートする事で安全性を同様に保つことができます。しかも、ウィルスデータベースは、共用(どちらも同じ)です。もちろん、法人用というのはしっかりしたシステム体制(しっかりとしたセキュリティポリシー)がある環境で機能しますが、それ以外では難しいでしょう(見てのとおり、パーソナルファイアウォールは付いていません)。
つまり、法人用には、サーバがあり、【管理者が居る整然としたシステムである】事が必要ですね。

>より完全なソフト等
何よりも、バグや、脆弱性が多く、よい標的になっているOS・ソフトを使用しないことです。←(ウィルス対策に論点を置いているので、利便性・運用性は、考慮しておりません。)

でわ
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

法人用の場合、サーバー用とクライアント用の両方を購入するのかと勘違いしていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 15:28:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

rittan さんの仰るとおりです。 絶対完璧なアンチウィルスソフトはありえません。 大変迷惑な話ですが、新しいウィルスは常に作られ、また、なにかウィルスを作るソフトもダウンロードできるそうですから、常に新しいウィルスに対応できるように情報を得て対策する事も重要です。 もちろん、最低限アンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートはして下さいね。 以下、自分が常にチェック、及 ...続きを読む
rittan さんの仰るとおりです。

絶対完璧なアンチウィルスソフトはありえません。

大変迷惑な話ですが、新しいウィルスは常に作られ、また、なにかウィルスを作るソフトもダウンロードできるそうですから、常に新しいウィルスに対応できるように情報を得て対策する事も重要です。

もちろん、最低限アンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートはして下さいね。


以下、自分が常にチェック、及び、メール配信を受けているサイトの一部です。参考にして下さい。

◆ウィルス情報など緊急対策情報

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

シマンテック ホームページ
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

Trend Micro Japan
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm

Microsoft TechNet セキュリティセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

コンピュータウイルス等関連情報/日本コンピューター・システム
  ↓ セキュリティ関連リンク集
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

◆ウィルスやセキュリティの情報が得られるメールマガジン

Microsoft TechNet Flash
~マイクロソフトセキュリティ情報
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/tnflash/default.asp

トレンドマイクロウイルス警告メール
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/as/vmail.htm

◆セキュリティの重要性や対策がわかる簡単なHP

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

セキュリティって具体的に何?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-12-04 15:31:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ