OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

謎なHTMLメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176154
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

謎なメールがここ数日届くようになりました。
当方MacOE5.02を使用しております。
受信環境はHTMLメールを表示するとなっております。
(送信はテキストのみ)

謎なメールというのは
・差出人氏名が化けている。
・差出人アドレスと思われるものの頭にアンダーバーがついている。
(例えば、aaa@***.comの場合、_aaa@***.com)
・必ず件名はRe:で始まり、その後は何も書かれていない
・HTMLメールの関係で、添付形式のクリップマークがついているが、
 添付ファイルは存在しない。
・本文は小さな三角形のみで空。

当方への送信先アドレスは当方が運営しているHPで公開しているアドレスです。
なんらかのウィルスかと思いますが、以下のことを質問させてください。

1.このメールはウィルス感染者によるものなのか?
2.ウィルス感染者のメールと仮定すると、いわゆる差出人(メールアドレスの前にあるアンダーバーを抜いたアドレス?)が感染しているのか?
3.Macには感染するのか?ということです。

メールのカテゴリがよいかもと思いましたが、Macでの感染を尋ねたいので御教授願えたらと思います。
また、このような情報が分かりやすく手に入るサイトがございましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

それは多分、数日前からはやっている新種のウイルスです。
YAHOOニュースでも取り上げていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses
MACは大丈夫だと思われますが、特徴としては題名がRE:空白で送られてくるということです。
実は、本日私のところにも来て駆除したばかりです。
これからクリスマスにかけてウイルスの活動が活発になるので、一応、YAHOOニュースなどをチェックしておくといいと思いますよ。
MACユーザーだからという過信は禁物です。
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

ありがとうございます。
ええ、過信はしておりません。ですからここであえて尋ねさせて頂きました。
ニムダやW32ワームはかなり来ていたのですが、それらと異なり、「?」となったわけです。
本当に早速の御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 13:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

僕も同じメールが来ていたので調査している最中なのですが、どうやらニムダもしくはその亜種っぽいですね。
ニムダと同じで『3Dcid:EA4DMGBP9p』を起動させるような仕組みになっていましたので。
まだはっきりとした事は言えませんが、多分マックは大丈夫だと思いますが、他のウィンユーザーさんに迷惑をかけないためにも、すぐに削除した方が良いと思われます。
それと差出人は皆さん感染の自覚が無いと思われますので『ウィルスにかかっている可能性がありますよ』的なメールを出してあげた方が良いかもしれませんね。
ひとまず参考までにシマンテックのアドを入れておきます。
お礼コメント
hotahota2

お礼率 53% (21/39)

削除はしておきました。そのかわり、アドレスを控えておきましたので、その旨送ろうと思います。
………もともと、ニムダやW32ワームは1日に10通程度来ていたのですが、このタイプは本当に数日前からで、今までにないタイプでしたので………。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 13:48:20