• ベストアンサー

ウィルスメールがたくさん来ます。

ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.3

ウイルス対策用のソフトはご利用になっていますか? まだでしたら、ぜひ導入のご検討を! 心配でしたらウイルスチェックをしましょう(^^) ソフトをご利用でなければオンラインでも チェックできます。(参考URL) 同様のメールが我が家にもよく来ます。 おさまったかな?と思うとまた大量に届いたり というのを繰り返しています。 現在NETSKYというのが流行っているようで ほとんどがそれです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインチェックは知っていたのですが、今回のウィルスの種類がわからないのでチェックできずにいました。 現在早速チェックをかけています。

bijiho
質問者

補足

ただいまチェックが終わりました。 結果として私のPCは感染していませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • jim1
  • ベストアンサー率58% (28/48)
回答No.7

モバイルのようですね。 (モバイルでなくてもいいですが、)自分のアドレスが件名に入っているメールを拒絶設定できませんか? 通常そんなのないでしょうから、問題なくウィルスが拒絶できると思いますヨ。

bijiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アウトルックエキスプレスの設定で、件名に自分のアドレスがある場合にサーバーから削除されるように設定したんですけど、ダメなんですよぉ(泣) 他の設定は機能しているんですけど・・・。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

私も困った状況に陥っているのですが、何とか駆除策を施しています。 「EdMax」というソフトの、「選択して受信」という機能を利用しています。 添付ファイルを受け取らずして受信するという手段です。 添付ファイルを受け取ってしまったら、発信元となってしまう可能性もあります。

bijiho
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし仕事の関係で添付ファイル付メールを選別するのは非常に不便な状況です。 ウィルス騒動が治まるのを待つしかないようですね・・・。

noname#191434
noname#191434
回答No.5

NO.2です。削除おつかれさまです!ところで、セキュリティーは組まれてますか?万が一感染すると、自分のアドレスが発信もとになり、全く関係のない方にまで、ウイルスを飛ばしてしまいますので、もし、組まれていないのでしたら、早急に組まれることをおすすめします。ちなみに、今打っているPCは10.4インチ画面のthinkpadです。^^お互い頑張りましょう!^^v

bijiho
質問者

お礼

疲れました(苦笑) 一応ウィルス対策ソフトはインストールしています。 トホ。

  • perko66
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

そうですね。わたしもここ1月ぐらい前からちょこちょこネットスカイが来るようになり、最近は1日最低2回はくるようになりました。わたしもなんとなく自分が発信元になっているような気がしてなんだか気持ち悪いですよね。いまもまだ駆除できずにたいへん困っている状態です。よいアドバイスはできませんが、ウイルスチェックのソフトを導入されると安心かと思います。わたしもこれを機に入りました。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスチェックソフトは入っていますので、一応感染はないと思うのですが、何しろ送りつけられてくるメールがウザイィ~。

noname#191434
noname#191434
回答No.2

つい先ほど、うちのPCも同じタイプのウイルスメールがやってきましたが、セキュリティーで削除しましたよ^^v主に、ウイルスは添付ファイルになっているタイプがほとんどで、ファイルさえ開かなければ大丈夫です。ただ、届いたら、万が一!誤送信しないためにも、ほおっておかずに、すぐ、削除をおすすめします。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどん削除しているんですが、今回のはたくさん来すぎです! モバイル環境だと特にキツイです(泣)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 Netsky/Qですか。添付ファイルを開かずに削除していれば大丈夫だと思いますが、参考までに(↓)をご覧ください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00000006-vgb-sci
bijiho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それにしてもものすごい数(一日三十通くらい)が来ています。 あー迷惑だ!

関連するQ&A

  • ウイルスメールが入り続けるのですが。

    Outlookのメッセージで送信者を禁止するを使っていたら、 毎日 Filed.Unknown.MaileSystemu.Delivery.Unknown Exception.Error.等の件名で何通も不可解なメールが入る様になったので、ウイルスバスタ2006で検索したところ一件のウイルスが見つかったのですが駆除できたのか、いまは、2~3のcookieの削除で検索が終わるようになりました、でも止まりませんいったいどうすれば、このようなメールが入らなくなるのか方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 変なメールがくるのですが、ウィルスに感染したのでしょうか?

    下のような意味不明のメールがヤフーメール、自分のメールともにきます。★@yahoo.co.jpは、僕のやフーメールのアドレスです。 もちろん、別にメールを全く送信していないのに(ヤフーメール、自分のメールとも)下のようなメッセージがひっきりなしにきます。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? fredy.pena@chsla.com Failure (★@yahoo.co.jp) 2004 5/9(日) 03:30 39KB wish-exchange@ macromedia.com Error (★@yahoo.co.jp) 2004 5/9(日) 03:30 39KB jwpark@tricom.co.kr Delivery Error (★@yahoo.co.jp) 2004 5/8(土) 22:51 39KB orbesa@ sol.racsa.co.cr Unknown Exception (★@yahoo.co.jp)

  • ウイルスメールが急に増え出しました (T_T)

    ここ3~4日ほど前からウイルスメールが急に増えました。プロバイダーが提供してるウイルスチェックサービスで削除されてるようですが、いきなり増えた理由がわかりません。 PC環境で特に変えたりした事柄は思いつかないのですが・・・。 これがウイルス情報です↓↓ 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/24 23:05:09 ■感染していたファイルの名前    :posting.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 00:28:34 ■感染していたファイルの名前    :dinner.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 17:16:38 ■感染していたファイルの名前    :me.com ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :******@***.****.com ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

  • 一体これは???(初心者です)

    こんばんわ。 昨日から知らないアドレスから添付メールがくるように なりました。そしてそれぞれに『Failure』『Delivery Failed』『Delivery』『Unknown Exception』と付いています。もしかしてこれってウィルスですか?!一度間違えて添付ファイルを開けようとしたら開けなかったので 削除しました。(汗)一体これらは何なのでしょうか? こわいのでどなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスメール(初心者です。)

    友人のメールアドレスから、本文無し添付のみの 怪しいメールが送られてきました。 その他にも1時間に5件くらいウィルスメールが届きます。 ウィルスバスター2006を導入済みですが、心配です…。 (1) メールを開くだけで感染するのは HTML形式のメールのみなのでしょうか。 そもそもメールを「開く」というのはカーソルを合わせえるだけでなされる行為なのですか。 だったら削除するために「開く」ことになるの?? (2) 自分のPCが感染したとして、 アドレス帖にある友人たちにウィルスメールを送ってしまった場合 「送信済みフォルダ」か何かに証拠が残るものなのでしょうか。 初心者なもので、できましたら 簡単にご説明くださいませんでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • メールにウイルスがいます

    パソコンの初心者ですが。 私から送信したメールがウイルスチェックをしている 相手側に拒否されて返信メールが届きました。 相手のメールに返信をかけると送信できます。 感染ファイル名 : Unknown00000A3D.data ウイルス名   : JS_Fortnight.C このウイルスを駆除する方法を初心者に理解できるよ うにご指導ください。 尚、感染している事を知らないで、沢山の人にメール を発行していますが、ウイルスチェックをしていない 人も感染していますか。 OS:ウインドウズ98 メール:Outlook Express 回線:ADSL メール以外の動作は問題ありません。

  • ウイルスメール?

    ウイルスメールかよくは分からないのですが昨日から出してもいないアドレスからノットデリバーメールがきたりしています。内容は The mail message (file: jenifer.zip) you sent to <*****@******.******.co.jp> contains a virus. Following messages were written in Japanese. ----------------------------- *** 重要 *** あなたの送信したメールにウイルスを検出しました。 詳細は下記を参照してください。 ----------------------------- ウイルス検出内容 検出日時: 01/16/2005 16:24:19 メール送信者: 僕のアドレス メール受信者: <*********@******.*-****.co.jp> ウイルス検出ファイル名: jenifer.zip ウイルス名: WORM_MABUTU.A 検出後の処理: rejected rejected = メール送信中止 deleted = 添付ファイル削除後メール送信 ----------------------------- と、こんな感じのメールです。トータルで10通くらい違うアドレスから来ています。これはどう対処すればよいのでしょうか?少し前に質問しましたがメール内容が不足したためもう一度載せさせてもらいました。

  • アドレスを変更したのに、ウイルスメールが来ます。

    ある日突然、大量のウイルスメールが来るようになりました。プロバイダのウイルスチェックサービスを利用しているので、ウイルスに感染することはないのですが、あまりに大量で気味が悪く、アドレスを変えることしました。すると3日後にまたウイルスメールが来るようになりました。同じアドレスからくるものと、新しいアドレスからくるものとあるのですが、なぜ、変更後の新しいアドレスがわかるのでしょうか?対処方法はありますか?

  • “ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

    某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

  • 他人の名をかたるウィルス

    あるMLに所属しています。 <A>さんからウィルスメールが届きました。 ウィルスを対処してから、<A>さんに教えてあげました。 <A>さんからは「ウィルスチェックしたけど感染してない」との連絡が来ました。 変だと思い、ウィルスメールのヘッダを確認したところ、同じMLの<B>さんのメールアドレスからの発信だと分かりました。 でも、送信人の欄には<A>さんの名前があります。 勿論、<B>さんが意図的に行ったものでもありませんが感染していました。 ウィルスが他人の名前を借りて発信することがあるのでしょうか。 どうぞお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう