• ベストアンサー

ウィルスメールがたくさん来ます。

ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.3

ウイルス対策用のソフトはご利用になっていますか? まだでしたら、ぜひ導入のご検討を! 心配でしたらウイルスチェックをしましょう(^^) ソフトをご利用でなければオンラインでも チェックできます。(参考URL) 同様のメールが我が家にもよく来ます。 おさまったかな?と思うとまた大量に届いたり というのを繰り返しています。 現在NETSKYというのが流行っているようで ほとんどがそれです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインチェックは知っていたのですが、今回のウィルスの種類がわからないのでチェックできずにいました。 現在早速チェックをかけています。

bijiho
質問者

補足

ただいまチェックが終わりました。 結果として私のPCは感染していませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• jim1
回答No.7

モバイルのようですね。 (モバイルでなくてもいいですが、)自分のアドレスが件名に入っているメールを拒絶設定できませんか? 通常そんなのないでしょうから、問題なくウィルスが拒絶できると思いますヨ。

bijiho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アウトルックエキスプレスの設定で、件名に自分のアドレスがある場合にサーバーから削除されるように設定したんですけど、ダメなんですよぉ(泣) 他の設定は機能しているんですけど・・・。

• skbler
回答No.6

私も困った状況に陥っているのですが、何とか駆除策を施しています。 「EdMax」というソフトの、「選択して受信」という機能を利用しています。 添付ファイルを受け取らずして受信するという手段です。 添付ファイルを受け取ってしまったら、発信元となってしまう可能性もあります。

bijiho
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし仕事の関係で添付ファイル付メールを選別するのは非常に不便な状況です。 ウィルス騒動が治まるのを待つしかないようですね・・・。

noname#191434
回答No.5

NO.2です。削除おつかれさまです!ところで、セキュリティーは組まれてますか?万が一感染すると、自分のアドレスが発信もとになり、全く関係のない方にまで、ウイルスを飛ばしてしまいますので、もし、組まれていないのでしたら、早急に組まれることをおすすめします。ちなみに、今打っているPCは10.4インチ画面のthinkpadです。^^お互い頑張りましょう!^^v

bijiho
質問者

お礼

疲れました(苦笑) 一応ウィルス対策ソフトはインストールしています。 トホ。

• perko66
回答No.4

そうですね。わたしもここ1月ぐらい前からちょこちょこネットスカイが来るようになり、最近は1日最低2回はくるようになりました。わたしもなんとなく自分が発信元になっているような気がしてなんだか気持ち悪いですよね。いまもまだ駆除できずにたいへん困っている状態です。よいアドバイスはできませんが、ウイルスチェックのソフトを導入されると安心かと思います。わたしもこれを機に入りました。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスチェックソフトは入っていますので、一応感染はないと思うのですが、何しろ送りつけられてくるメールがウザイィ~。

回答No.2

つい先ほど、うちのPCも同じタイプのウイルスメールがやってきましたが、セキュリティーで削除しましたよ^^v主に、ウイルスは添付ファイルになっているタイプがほとんどで、ファイルさえ開かなければ大丈夫です。ただ、届いたら、万が一!誤送信しないためにも、ほおっておかずに、すぐ、削除をおすすめします。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんどん削除しているんですが、今回のはたくさん来すぎです! モバイル環境だと特にキツイです(泣)

• kitanoms
回答No.1

Netsky/Qですか。添付ファイルを開かずに削除していれば大丈夫だと思いますが、参考までに(↓)をご覧ください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00000006-vgb-sci
bijiho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 それにしてもものすごい数(一日三十通くらい)が来ています。 あー迷惑だ!