• ベストアンサー

“ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

• kurry
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問に関しては、偽造アドレスはいくらでも可能です。 ですから、見ず知らずの人からウイルスメールが来ていたという連絡が来ることはあります。 もしくは、公共機関でも、そのようなメールを送ってくることがあります。 それらは、ウイルスメールが送られてきた場合に、 送信者メールアドレスになっているところに自動的に警告を発信する仕組みを採用しているところです。 場合によっては、そのように返信してきたメール自体がウイルスメールと言うこともあります。 一度メールアドレスを知られた場合には、非常に多くの迷惑メールが来ますので、注意してください。 それから、そのウイルス対策ソフトでは検知しないタイプのウイルスに感染している場合もあります。 その時には、自分で利用しているウイルス対策ソフトの会社以外のオンラインチェックサイトを使ってください。 それでウイルスチェックして感染していないのであれば、安心できます。 ウイルス感染の危険性は格段に下がります。

kurry
質問者

お礼

偽造アドレスが簡単にできるとは知りませんでした。では、不特定多数の人が見られる場所にメールアドレスを書くだけで、誰でも偽装される可能性はあるということですよね。 Webメールで使うアドレスだったのでこちらに被害はないですが、もしどこかで誰かがうちのアドレスから来たメールでウィルスに感染していたら…。困ります。 以後怪しい場所(といっても人気ブログのコメント欄ですが。ここに書いた後なのは確実です)にメアドを書くのは控えます。 ウイルス対策ソフト以外の会社の、は試したことがありませんでした。早速試してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

>メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか? ウイルスが送れるかどうかは別にして、メールならFromの偽装される事はあります。 本当の転送経路は、 Received: ヘッダから追うのが一番です。

kurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方法はわかりませんが、偽装できるものなんですね…。ひとまず、パスワードなどが割られたわけではなさそうなので安心しました。 Receivedの所は、To:のアドレスのドメインになっているようでしたが。IPで、それとは別のKDDIのものも付いていました。追跡(?)するには私には知識が足りないです。 でもありがとうございました。