• ベストアンサー

“ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

  • kurry
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問に関しては、偽造アドレスはいくらでも可能です。 ですから、見ず知らずの人からウイルスメールが来ていたという連絡が来ることはあります。 もしくは、公共機関でも、そのようなメールを送ってくることがあります。 それらは、ウイルスメールが送られてきた場合に、 送信者メールアドレスになっているところに自動的に警告を発信する仕組みを採用しているところです。 場合によっては、そのように返信してきたメール自体がウイルスメールと言うこともあります。 一度メールアドレスを知られた場合には、非常に多くの迷惑メールが来ますので、注意してください。 それから、そのウイルス対策ソフトでは検知しないタイプのウイルスに感染している場合もあります。 その時には、自分で利用しているウイルス対策ソフトの会社以外のオンラインチェックサイトを使ってください。 それでウイルスチェックして感染していないのであれば、安心できます。 ウイルス感染の危険性は格段に下がります。

kurry
質問者

お礼

偽造アドレスが簡単にできるとは知りませんでした。では、不特定多数の人が見られる場所にメールアドレスを書くだけで、誰でも偽装される可能性はあるということですよね。 Webメールで使うアドレスだったのでこちらに被害はないですが、もしどこかで誰かがうちのアドレスから来たメールでウィルスに感染していたら…。困ります。 以後怪しい場所(といっても人気ブログのコメント欄ですが。ここに書いた後なのは確実です)にメアドを書くのは控えます。 ウイルス対策ソフト以外の会社の、は試したことがありませんでした。早速試してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか? ウイルスが送れるかどうかは別にして、メールならFromの偽装される事はあります。 本当の転送経路は、 Received: ヘッダから追うのが一番です。

kurry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。方法はわかりませんが、偽装できるものなんですね…。ひとまず、パスワードなどが割られたわけではなさそうなので安心しました。 Receivedの所は、To:のアドレスのドメインになっているようでしたが。IPで、それとは別のKDDIのものも付いていました。追跡(?)するには私には知識が足りないです。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスは送信されてしまったのでしょうか?

    ウィルスは送信されてしまったのでしょうか? 数日前ウィルスメールを受け取りました。 当方はネットショップを経営していて、そのメールは注文メールでした。 それに返信したら、エラーメッセージが届いて そこに複数のアドレスが記載されていたので、ウィルスではないか?と気づきました。 ウィルスソフトを入れていたので、感染はしていないようですが そこに記載されていたアドレスには送信されてしまったのでしょうか? 送信されていた場合、どのような対策をしたら良いでしょうか? ちなみに、エラーメールに送付ファイル等はありませんでした。 店の信用度にも関わることですので、困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私のメルアドでウィルスが送信されている

    ややアクセスの多いHPを開設しています。そこに私のメールアドレスを記載してあるんですが、どうもそのアドレスを使ってウイルスがどんどん送信されているみたいで、私宛に私が送信した覚えがないのに私からのメールがウイルスに感染しているという警告メールも来ます。最近はRE:というメールが日中50通は届きます。どうも日中仕事などで立ち上げているどこかのPCが感染して送信しまくってるみたいです。 私はなにも悪くないと思うんですが、とほほな状態です。どうしたらいいかなと・・メルアドは変更したくないしなあ・・ウイルスを作るやつは終身刑にすべきと本当に思っています。目には見えませんが社会的に は相当な空費を費やしていると思います。 なんかいい対策ありませんか???

  • ウイルスメールの送信者

    最近、ウィルスW32.Klez.H@mmが添付されたメールが時々届くようになりました。 メールのヘッダーは下記のようになっていますが、どう対処したら良いでしょうか? 下記のヘッダーで送信者は特定できるのでしょうか? X-Apparently-From:は過去に一度だけメールをやり取りしています。 X-Apparently-Fromって、Fromとは何が違うのでしょう? アドレスに?マークが追加されているのは、このウィルスの特徴ですか? X-Apparently-From:がいつも同じアドレスになっています。何故? それから感染パソコンはWindows98マシンだと思いませんか? 下記内容中で相手、自分、IP等が特定できる部分は "*" で消してあります。 From ******51 Wed Jan 22 17:45:08 2003 X-Apparently-To: ***@yahoo.co.jp via web604.mail.yahoo.co.jp; 22 Jan 2003 17:45:08 +0900 (JST) Received: from ybbsmtp03.mail.yahoo.co.jp (210.81.***.***) by mta11.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 22 Jan 2003 17:45:08 +0900 (JST) Received: from yahoobb219178******.bbtec.net (HELO Vvescla) (219.178.***.***) by ybbsmtp03.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 22 Jan 2003 08:45:06 -0000 X-Apparently-From: <******1105**@ybb.ne.jp?> From: ******51 <******51@mail.CampusPark.net> | このアドレスを受信拒否 | アドレスブックに追加 To: ***@yahoo.co.jp Subject: Leftmargin MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/alternative; boundary=Z76ZuqKnr775E0R2088R1a97lL1O4aO8 Content-Length: 132137

  • ウィールス・メール等の送信人詐称などについて

     こんにちは  かなり長期間に渡って、ウィールス・メールを毎日意図的に送って来る者がいるのです。誰が送って来ているのか大体見当が付いています。  そこで質問ですが、  1)送って来るウィールスは、Worm Netsky_D です。自分自身は感染しないで、どうやって、こういう詐称メールを送ることができるのか。どういうノウハウがあれば、または方法があれば、こういうことが可能になるのかということです。PCを一台、ウィールス送信専用に感染させているのでしょうか。  ウィールスを作成したり改造するには、プログラム言語に関する知識が必要と思いますが、それと同程度の知識が必要なのでしょうか(Netsky_D は、多分、扱いやすいので使っているのだ思えます)。  あるいは、詐称メール・アドレスは、hotmail などから、そのアドレスにメールを送って見ると、どうも実在するアドレスのようです(実在しない場合は、送信不可となります)。毎回、違うアドレスで詐称してくるので、どうやって、こういうアドレスを集めるのか、疑問に思います。  2)もう一つ、送信の実ISPと、詐称プロヴァイダ名が一致しないメールなどは自動的に排除するようなソフトは多分まだないとは思いますが(OEですが)、サーヴァーのボックスに何が来ているのか、保存されているのか、確認して対応できるようなソフトウェアはないでしょうか。  また、似たような機能ですが、メーラーでメールを受信する前に、サーヴァーのなかを確認して、特定の文字列を含むようなメールは、サーヴァー上で自動的に削除するようなソフトはないでしょうか。(使用文字が日本語でないメールは削除とするだけでも十分です)。以前、ヴェクターで調べると色々あったように思いますが、これはというのがあれば、お教えください(これはスパム対策ですが)。  WIN-ME です。

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • ウイルスメールの送信先の特定

     ここのところ、毎日ウイルス付きメールが送られてくるのです。非常に気味がわるいです。  ウイルス送信先アドレスが毎回異なるのですが、2回ほど知り合いのアドレスがありました。  自分のパソコンが感染していることに気がつかず、パソコンが勝手にウイルスメールを撒き散らす、なんてことがあるという話しを聞いたことがあったので、その知り合いに聞いたら自分のパソコンは感染していないという話しです。  ウイルスが差出人アドレスを偽るなんてことがあるらしいのですが、そうすると元々の送り先(故意にせよそうでないにせよ、、)を特定してウイルスの送信をやめて頂くにはどうしたらよいのでしょう?  私のところに毎日メールがくるということは私が故意に狙い撃ちされているということでしょうか?それとも、私の友人でアドレス帳に私のアドレスが登録されている人が、自分のパソコンが感染していることを知らずにウイルスを勝手に撒き散らしているということでしょうか?(ただ1ヶ月くらいこの状態がつづいているので、これだけ長い間自分のパソコンの感染に気がつかないなんてことがあるのでしょうか、、、)  私の友人のアドレスもあったということは、ウイルスが私のパソコンのアドレス帳のアドレスを利用したということでしょうか?  友人がウイルスメールのヘッダを送って欲しいというのですが、ヘッダというのを表示するにはどうしたらいいのですか?

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

  • ウイルス送信先などについて

    先日、Badtransというウイルスに感染してしまいました。 セキュリティに対する意識が低かったと反省しています。 このウイルスは感染後Windows起動の時にウイルスをばらまくということですが、アドレス帳に登録されている人に全員一斉に送信される訳ではないのでしょうか。 メールを送ったことのない方のアドレスには送っているようなのですが、アドレス帳に登録している知り合いに慌てて連絡をしたところ届いていないという人もいました。 また、私が送ってしまったと思われる人に届いたメールの差出人は私ではなく不可解なアドレスになっていました。 送信先のアドレスが”_”が付くというのは聞きますが、(私に届いたアドレスもそうなっていました)アドレスそのものが突然全く違う形になって送られることもあるのでしょうか。 ノートンなどのウイルス駆除ソフトでメールを駆除された方からは、「あなたはウイルスに感染している」という連絡をいただいたのですが、駆除ソフトを入れていない人には送信先が分からないのでしょうか。私が送っているのに別のアドレスで届くということはあるのでしょうか。それとも別の人からのウイルスなのでしょうか。(ありえないアドレスなのですが) パソコンにあまり詳しくないのですが、迷惑をかけてしまった人たちにお詫びしたいので、よろしくお願いします。