• ベストアンサー

ウイルスメールでしょうか?

はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 そうです、あなたのPCが感染していなくとも、ウイルスはあなたが差出人であるかのようにメールを送るため、あたかもあなたのPCがウイルスに感染しているかのようなエラーメッセージが来ます。 といっても、メールサーバーとしては当然のエラーメッセージで、異常でも何でもありません。 とりあえず、あなたのPCには少なくとも自己防衛してください(もうされているかも知れませんが)。 ウイルスが原因でプロバイダがメールを止る、ということはよほどのことだと思いますが、 もしそう言うことがあっても、「自分はちゃんとウイルス対策をしている、エラーは誤報である」と、自信を持って言える体制を整えることが大事です。

kannei
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。m(__)m アドレス偽装のウイルスメールが存在するという噂は聞いていたのですが、まさか自分がターゲットにされるとは思いもしませんでした。 PC購入時から知人にウイルス対策はうるさいほど言われていたのでウイルス定義はいつも最新に保っているのですが、今回のような場合だと本当に自己防衛意外は手の打ちようも無いようですね…A(-_-; 今のところ運良く感染は免れているようなので、これからも頑張って感染しないように防衛していきます。 詳しく教えて頂きまして、誠に感謝致しております。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.6

NAUKER-DAEMONというのは、宛先不明などでサーバーから送信されるエラーメッセージなどにつけられる送信元・件名です。 原因1. 他の方がウイルスに感染し、ウイルスがあなたを「送信元」と偽ってウイルスメールをばらまき、宛先不明であなたの所に帰ってきている。(この場合は、あなたが感染しているわけではありません。) 原因2. 他の方がウイルスに感染し、サーバーのエラーメッセージを装ってウイルスメールを送りつけている。(この場合も、あなたが感染しているわけではありません。) 原因3. あなたが感染している。(定義ファイル最新にして検索しても何も出てこないとのことですので、可能性は低いです。) まぁ、受信したメールはそのままゴミ箱へ入れましょう。 最近は偽装送信が多いので、プロバイダへの通報があっても、IPアドレスなどの照合であなたが感染元であると断定されない限り、受信制限などの制限を受けることはないはずです。 それよりも、あなたを送信元としたメールを実際に受信した人が、「偽装」を知らずにそのまま受信拒否へ設定する、みたいな事の方が可能性は高いと思います。

kannei
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。m(__)m プロバイダの件を聞いて、とても安心しました。 しかし、偽装メールを受信した人が受信拒否設定をする可能性の事は私自身全く頭に無かったので、それを教えて頂いた事は非常に有難かったです。 これからはそちらの対応にも追われそうです(焦々) とても詳しく説明して頂きまして、誠に感謝致します。 どうも有難う御座いました。

noname#15527
noname#15527
回答No.4

こんばんは。 私も全くの初心者なのですが、英語ばかりで心当たりのないメールが届き、不安になってここで質問した事があります。 質問者様と同じものかどうかは解りませんが、参考になるかもしれませんので、参考URLに貼っておきます。 また、その際、英語の翻訳ができるページを回答者の方に教わりました。 こちらも私にとっては大変参考になりましたので、ここに貼っておきますね。 ↓ http://www.excite.co.jp/world/english/ 私のパソコンにも、最近「RE:○○(数字)」という件名のメールがよく届くようになりました。 間違えて開いてしまったのですが(^^;海外のショッピングサイトの案内の様でした…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956136
kannei
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。m(__)m 毎日送られてくるメールは、やはりウイルスメールのようです。 ウイルス対策のお蔭で感染は免れていますが、専門用語もわからない初心者の私としては、毎回送られてくるメールに困惑状態です。 ほとんどが英語の件名で送られてくるので、英語の翻訳ページはとても有難い情報でした。 本当に有難う御座いました。

回答No.3

最近のウイルスには、差出人を偽装して自分自身を勝手にメール送信してしまうウイルスが居ます。 こればかりは…どうしようもないらしいです(汗) 過去に似たような事例が出ている方がおられますので参照してみてはいかがでしょうか(参考URLにて)。 みんながウイルス対策をしていれば、このような変なメールも来ないのですが…。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1037974
kannei
質問者

補足

つまり…私のPCが感染していなくとも、何処かで誰かが私のアドレスを偽装してウイルスメールを送信しているという事なのでしょうか? そしてそれを知らないサーバーが私宛に警告メールを送ってきていると考えれば良いのでしょうか? この場合、対処法等はありますか? 参考URLの回答欄の中に「プロバイダーに通報されてメールが使用出来なくなる」とういような事が記載されていたので、凄く不安なのですが…。 対処法等を御存知でしたら教えて頂けますか? どうか宜しく御願い致します。

回答No.2

多分あなたが契約している、もしくは送信先のメールサーバーのからのメッセージです。 メールの送り先が間違っていたり、プロバイダとウィルス対策を契約している場合に送信元や送信先のメールサーバーがこのようなメッセージを返してくることがあります。 中身はテキスト形式なので一度確認されてはどうでしょうか? それと念のため、ウィルスパターンを最新版にアップデートしてPC本体を再度スキャンすることをお勧めします。

kannei
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。m(__)m 内容を確認したところ、やはりエラーメールでした…。 身に覚えの無い送信メールのエラーだったので、問題のアドレス偽装メールが関係しているようです。 メールを開く勇気が無かったのですが、サーバーからのエラーメールだという事がわかり、中身を確認する事が出来ました。 どうも有難う御座いました。

kannei
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした…。 実はこの一ヶ月間、メールの受信はしていても送信は一度もしていないのです。 それなのにこんなメールが送られてくるので、非常に困惑しているのです。 スキャンも最新版にアップデートしてから行なったのですが、やはり何も検出されませんでした…。 この原因はいったい何なのでしょうか? 初心者な為に全くどうして良いのか判らず困り果てておりますので、どうか宜しく御願い致します。m(__)m

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

そちらは送ったメールが何らかのエラーで届かないことをあらわす返信メールです。

kannei
質問者

お礼

御回答、有難う御座いました。m(__)m

kannei
質問者

補足

すみません、説明不足で申し訳ありませんした…。 実はここ一ヶ月程、メールの受信はしても送信は一度もしてないのです。 それなのにここ数日、こんな件名のメールが送られてきているのです。 スキャンの結果からウイルスは検出されていないのですが、やはりPCが感染していて、私の知らない間にメールを送信していると考えた方がよいのでしょうか? 送信済みのフォルダも見ましたが、何も残っておりません。 メールは「Outlook Express」を使用しています。 お手数を御掛けしますが、どうか宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • MAILER-DAEMON@・・・というメールが返信されてくるのですが。

    Outlookでメールを送った後に、送信者にMail delivery System<MAILER-DAEMON@・・・>、件名にUndeliverd Mail Returned to Senderという形で返信されてきます。一体どういうことなのかわかりませんので原因と解決方法を教えてください。できるだけわかりやすくお願いします。

  • 心当たりがない怪しいメール

    怪しいメールが来ていたので開いてもいいのか迷っております。 2通来ていて、タイトルは 「Returned mail: see transcript for details 」と「Undelivered Mail Returned to Sender 」です。 送信者は、前者が 「Mail Delivery Subsystem」、後者が「MAILER-DAEMON@md-cb01p.mbn.or.jp」となっています。 しかも、添付ファイル付き又はHTML形式で送られてきました。 送信エラーメールのようですが、受信専用に使っているアドレスなので不思議です。 開いても大丈夫でしょうか?

  • ウイルスメールなのでしょうか

    件名「Undelivered Mail Returned to Sender」というメールと、件名「test」「TEST」というメールがgooフリーメールに届きました。(Webメール) 「Under」の差出人は、MAILER-DAEMON@scan0.******.ne.jp となっています。 「test」「TEST」差出人は知らないアドレスでした。 前者のほうは「配達されたメールは送り主に戻す」ということなのでしょうか? それにしてもあまりメールのやり取りをしない私に、いきなり「test」という件名のメールが届いて変だなと思っています。添付ファイルは付いていないのですが。 前者のメールの意味と、「test」という件名メールは開けない方がいいのでしょうか。 OS…Windows Me ブラウザ…IE6SP1 メーラー…OE6 ワクチンソフト…ウイルスバスター2004(最新版にアップ済み)

  • 送受信エラー

    こちらから送信したメールに相手が返信してくれても、MAILER-DAEMON undelivered Mail Returned to Senderというメールが届いてしまい、こちらに返信できないのですが何故でしょう? アドレスが間違っていないのに、です。

  • ウイルス駆除方法と変なメール

    開けない添付ファイルが1日に30件ちかくきます。差出人はMail Delivery Subsystem、件名はReturned mail: Service unavailable、Undelivered Mail Returned to Sender等です。これはメールアドレスが見つからなくて返ってきてるってことですよね?でも私は誰にもメールを出してないんです。 それから、ウイルスバスター2002のインストールの途中で、ファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\WINKMIK.EXEからWORM_Klez.Hが検出されたと出てきました。でも、駆除も削除もできず、インストールも途中で止まってしまいます。どうすれば駆除できるのでしょうか?パソコン超初心者なので全然分かりません!! どうかよろしくお願いします。

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • メール送信と同時に、Undelivered Mail Returned to Senderを受信?

    メール送信と同時に送信者「 Mail Delivery System 」、件名「Undelivered Mail Returned to Sender」という英文メールが必ず入るようになり困っています。 しかも送信先には、送ったメールが届いているので尚厄介です。 但し、返信ツールボタンを使用しての送信には問題ありません。 サーバーに照会しておりますが「調査中」という事でなかなか解決しません。 どなたか、お助け下さい。

  • 変なメール

    最近、身に覚えのない送信者から、下記のような 件名で、1日10通以上のメールが来ます。 ・Delivery Failure(私のメールアドレス) ・Server Error (私のメールアドレス) ・Undelivered Mail Returned to Sender 等々… どれも重要度高で、添付ファイルがあります。 添付ファイル名は「ATT数字5桁.txt」です。 パソコンにはウイルスセキュリティという ウイルス対策のソフトを入れてるのですが… このメールが来ないようにする方法をご教授 お願いします。

  • iPhoneが知らない間にウイルス添付メール拡散

    SoftBankでiPhone6を使っています。今日、大量にメールが届きまして、そのほとんどが、Undelivered Mail Returned to Senderとか、XXX宛てに送られたあなたのメールは、 スパムファイアーウォールによってブロックされました。あなたが送信した以下の件名のメールは、配送されていません。件名: [VIRUS REMOVED]bill とかなのでウイルスに感染し、私のアドレスが使われてウイルス付スパムメールを送りまくっているようなのです。そもそもiPhoneのウイルス駆除のしかたがわかりません。 まだ拡散は続くのでしょうか。阻止したいです。 推定感染経路も知りたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • このメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

    送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1) 宛先は 正確な私のアドレスになっています。 件名は Returned mail: see transcript for details 添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB) 本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。 (注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、 Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、 隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。            前記のようなメールを受信しました。 ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。 MAILER-DAEMONをみて開いたところ 心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており [SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。 質問 以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。 ウイルスなら削除したいです。 なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は その方法を理解していないので別途質問したいと思います。