• ベストアンサー

どのタイプのウイルスか知りたいです

先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

【1】 「Re:Hello」は、NETSKY.Kでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.K&VSect=T 「Re:Notify」は、NETSKY.Oでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.O&VSect=T 【2】 前者はどうもそのような感じですね。 ただし、このNetsky系のウィルスは、送信元を詐称するので、あなたが送信したものではないかもしれません。 後者「Mail Delivery (failure 自分のアドレス)」は、NETSKY.Qですね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T 【3】 あなたが感染していないのであれば、あなたのアドレスを拾った誰かのPCから送信元を「詐称」してウィルスを送ってきていますので、その感染者が気付かない限り送られてもくるでしょうし、あなたのアドレスをかたって誰かに送り続けることになります。 アドレスを変えれば確かにウィルスメールの送付(あなたが感染者でなければ)はとまるとは思いますが、またしばらくして送られてくることになるかもしれません。 (感染者が、あなたの新しいアドレスをPC上に拾ってくれば、送られてきます)

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

しばらくは、来ると思います。 アドレス変更が、可能であれば、変更してください。 アドレスの使い分けも、してください。 フリーアドレスを収得して、使い分けしてください。 そうする事により、ある程度は、推測も可能です。