OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィールスのメールを削除するには。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173337
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

彼女から、メールが届きました。彼女のアドレスを利用した、わたし宛の
メールなのですが、そのメールがウィールスに感染しているというのです。
幸い、そのメールが、彼女のいつもの件名ではなくて、英文でしたので、
開かないで置いておきました。彼女の連絡だと、添付ファイルを開かなく
ても、感染したそうです。
さて、本当でしょうか?
もし、それが本当なら、そのメールを削除する方法を教えて下さい。
メールを開かないと、そのメールを削除出来ないと思っていますので。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。

◆「W32.Alizの駆除方法」より.
 ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122


>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。


coolguys 様
IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールは残っています。
最新の修正プログラム(パッチ)を導入しないと危険です。
お礼コメント
tokoroten

お礼率 58% (10/17)

sekiyahさん、ありがとうございました。
早速、その処理をしました。でも、なかなかメールを削除できませんでした。
それでも一日置いて、削除しました。メールのプレヴィーを出さないで、
右クリックし、削除を選択し、そして、ごみ箱の中も、きれいにクリア。
問題なく処理でき、感謝します。
今、私のIEは、5.5SP2 Q312461 に変更されました。
投稿日時 - 2001-11-24 14:30:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IEもしくはoutlookを5.5sp2にバージョンアップしておくと
感染しないようです。

それ以下のバージョンでは添付ファイルを開かなくても、
プレビューされただけで感染します。

削除の方法は、私が過去に答えたものを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356

ウィルスに付いては以下のサイトをどうぞ。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FALIZ%2EA

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 フリーソフトのメールチェッカーを使うと良いですよ。 メールサーバーから受信メールをダウンロードせずにプレビュー表示出来ますから、この様な不信なメールを事前にダウンロードせずに済みます !!

 ↓ 1度お試しあれ~ ! ↓(下記参考URL)(^_^)v