• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

  • yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80074
noname#80074
回答No.3

これは懸賞サイトのサーバーが不具合でて起きたものです。 たした「賞とるネット」だったかな? そのサーバー内のメーリングリストにアドレスがあると 外部からのメールがくるとすべてに転送されてたようです。 当方にもたくさんきました^^; もう直したそうなのでこないと思いますよ^^

yapoo
質問者

お礼

そうだったんですか?  「賞とるネット」は入って なかった気がするんですが... でもウイルスでなさそうで良かったです

その他の回答 (2)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

たしかに、クレズの可能性はありますね。これって、送信元と送信先のアドレス をアドレス帳に載っているメルアドからとってくるんです。 もしかしたら、あなたの友人、知人に感染している人がいるのかもしれません。 あとは、第三者が、あなたのメルアドを悪用しているという可能性もあります。

yapoo
質問者

お礼

どうやら私のはウイルスに感染していないようですね 友達に感染しているか聞いてみますが  誰かが 悪用してたらと思うと怖いですね  これからもっと 気をつけたいと思います

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

クレズの可能性もありますね。 といってもyapooさんのパソコンが感染したわけではなく(チェック済みですので明らか)別の人のパソコンです。このウィルス「クレズ」は送信元を偽造します。(といってもヘッダーを見れば分かるのですが^^;)おそらく「クレズ」に感染したパソコンがウィルスをばらまく時に送信元アドレスにyapooさんのアドレスを使ったのでしょう。知らないとその送信元アドレスだと思いますね。 >知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?    題名だけで判断しているのではないでしょうか? ウィルスの送るメールの題名はたいてい英語ですし。

yapoo
質問者

お礼

私のが感染したわけではなさそうですよね 私は件名でけっこう判断してます 知らない人からのは気味が悪いのであんまり見てないです イタ電と同じ扱いをしてますよ

関連するQ&A

  • ほんとにウイルスなの?

    今日、メール友達から「昨日”kamicha2さんからウイルスメールが来たので削除しました”とプロバイダから メールが来た」と言われました。 私は昨日メールなんか送っていません。 が、そういえば昨日怪しいメールが来ていて、怪しいと思ったので見るつもりはなかったのですが、 受信ファイルを開けたらプレビューしてしまいました。 件名と内容が空白で、添付ファイルが付いていて、何やらメッセージが出たので (”開く”か”ファイルに保存する”を選ぶ画面) 怪しい!!と思い、とりあえず保存を選びました。 ファイルの中身を見たところ、スクリーンセーバーのようでした。(開けていません) 怖いので、ファイルもメールも削除し、ゴミ箱も空にしてしまったので、送信元がわからない状態です。 (字数の短い、知らないアドレスでした。) ウイルスバスター2002を入れてあるのですが、引っ掛かりませんでした。 不安なので再度全部のファイルをチェックしてみたのですが、”ウイルスは見つかりませんでした”と出ました。 シマンテックというところで再度オンラインチェックしてみようと思い、やってみたのですが ActiveXを有効にしているのに出来ませんでした。 これって本当にウイルスに感染しているのでしょうか? 他にそういうメールが来たと言ってくる人はいないのですが・・・。 詳しくわかる方がおられれば教えてください。

  • HTML_Netsky.Pというウイルス

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」が見つかったのですが、シマンテックのスキャンでは何も見つかりません。 またトレンドマイクロのHPでHTML_Netsky.Pに感染しているファイルを単純に削除すればよい、とありましたが、 検索しても、見つからないのです。隠しファイルか何かになっているのでしょうか? また、シマンテックでは「ウイルスは見つかりません」という結果が出るので無理に削除しなくても大丈夫なのでしょうか? HTML_Netsky.Pが「ウイルス」である理由は? 感染してたらどのような影響があるのですか?

  • 迷惑メール ウイルスメール

    よくPCを使っているのですが、迷惑メールみたいなものが届いたりします。PC経由でのアドレスって種類がいっぱいあってよくわかりませんが危険なものが多いと聞きます。そこで、メールを開く前にウイルスチェックなどをかけることができるのでしょうか?それができれば安全に処理できると思うのですが。使っているソフトはNTTのフレッツウイルスです。まぁ、大本はトレンドマイクロみたいですけど・・・ あと、携帯からのメールって@ドコモや@ezwebなどが多いですよね。 携帯からのメールのもウイルスとかはいっているものなのでしょうか? たまに件名がなく、登録していない方からメールが届くと開けない方がいいのかなって気がします。安全に中身を確認できる方法があれば教えてください。

  • この数日、英語タイトルのメールが来ます。これは何?

    タイトルの通りなのですが、この数日、毎日2通ほどのペースで英語タイトルのメールが来ます。いままではこんなことはありませんでした。最近変なページに入った記憶もありませんし、知らない人にメールアドレスを渡したわけでもありません。添付ファイル等は無いのですが、開けるのも怖いので、見つけ次第削除するようにしています。 何か変なウィルスとかかな?、と思ってウィルスチェックを本日2社(シマンテック・トレンドマイクロ)で実行してみたのですが、どちらでもウィルス等は検出されませんでした。 そういえば、最近ネットの速度が落ちた気がします。これも関係あるのでしょうか? こういうメールはどのように対処すればいいですか?ずっと消し続けるしかないのでしょうか?

  • ウイルスっぽい?

    なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?

  • ウイルスについて

     件名が、INCREMENT P CORPなのですけどウイルス名はなんでしょうか?  トレンドマイクロでいつも検索しているのですが、ヒットしませんでした。他に件名で検索できるサイトを教えて下さい。

  • ウイルス検知のメールが来ました

    送信者が NetShelter という名前で、件名が Virus Alert というメールが来ました。  内容は、 「あなたからの○○宛てのメール(ファイル:readme.exe)にウイルスを検出しました。」という一文のみで、この文章にはリンクが設置されていました。(リンク先は怖くてチェックしていません。)  トレンドマイクロのオンラインスキャンで、ウイルスチェックをしてみましたが、感染はしていないようでした。 でも、悪戯なのか本当の警告なのか判断つきかねています。   このようなメールが来た場合、どのような事が考えられるのでしょうか?  (例えば、ウイルス対策ソフトが、ウイルスを検知した時に、自動送信しているとか・・)  ご教授よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • WORM_NETSKY.Dについて

    こんばんは。 今日WORM_NETSKY.Dのウイルスメールが来ました。 ウイルスバスターで発見しメールを開く前に削除して事なきを得ましたが疑問がいくつかありました。 1.メールの送信者がメールマガジンの発行元のようです。 私はメールマガジンの読者ではありません。 2.ウイルスメールが来た後に件名MAILER-DAEMON でメールが戻ってきた形になっているのですが 私はその元のメールを送っておりません。 トレンドマイクロ、シマンテックのHPを見ましたが このような事例はないようです。 このウイルスの拡大の特徴などを教えていただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスメール、困っています。

    知人のアドレスで変なメールが届きます。今、春に購入したばかりのMacOS10を使って、その中のMailというのを利用してメールのやりとりをしているのですが、どうも知人がウイルス感染したらしく・・・私もいそいでNorton System Works を入れて、変なメールは全部削除しました。そして、二次感染の危険もあるということで、Address Bookに登録してあったアドレスも全て控えて削除しました。でも、まだ変なメールが届いています。アドレスは2人の知人で、内容はないのに添付ファイルがくっついて(それはいやらしい写真です)います。 1.削除しようと選択した時点でメール内容が表示されるのですが、これはメールを開いたことになってやばいのでしょうか? 2.そうであれば、どうすれば本文を表示せずに削除すればいいのでしょうか。 3.また来た変なメールを、開かずにいる状態のままです。それでウイルススキャンをしたんですが、正常と出ました。私はウイルス対策ができていないのでしょうか? 4.あと、私からもその知人に変なメールがいっているようです。 どうすればいいのか分からないまま、パソコンのメールを触らずにいるこの頃です。周りにMacを使っている人がいないこと、しかもMailを使っている人を聞かないので、どうすればいいのか困り果てています。誰か、詳しく教えて下さい。すみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう