• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

• yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80074
noname#80074
回答No.3

これは懸賞サイトのサーバーが不具合でて起きたものです。 たした「賞とるネット」だったかな? そのサーバー内のメーリングリストにアドレスがあると 外部からのメールがくるとすべてに転送されてたようです。 当方にもたくさんきました^^; もう直したそうなのでこないと思いますよ^^

yapoo
質問者

お礼

そうだったんですか?  「賞とるネット」は入って なかった気がするんですが... でもウイルスでなさそうで良かったです

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.2

たしかに、クレズの可能性はありますね。これって、送信元と送信先のアドレス をアドレス帳に載っているメルアドからとってくるんです。 もしかしたら、あなたの友人、知人に感染している人がいるのかもしれません。 あとは、第三者が、あなたのメルアドを悪用しているという可能性もあります。

yapoo
質問者

お礼

どうやら私のはウイルスに感染していないようですね 友達に感染しているか聞いてみますが  誰かが 悪用してたらと思うと怖いですね  これからもっと 気をつけたいと思います

• TK0318
回答No.1

クレズの可能性もありますね。 といってもyapooさんのパソコンが感染したわけではなく(チェック済みですので明らか)別の人のパソコンです。このウィルス「クレズ」は送信元を偽造します。(といってもヘッダーを見れば分かるのですが^^;)おそらく「クレズ」に感染したパソコンがウィルスをばらまく時に送信元アドレスにyapooさんのアドレスを使ったのでしょう。知らないとその送信元アドレスだと思いますね。 >知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?    題名だけで判断しているのではないでしょうか? ウィルスの送るメールの題名はたいてい英語ですし。

yapoo
質問者

お礼

私のが感染したわけではなさそうですよね 私は件名でけっこう判断してます 知らない人からのは気味が悪いのであんまり見てないです イタ電と同じ扱いをしてますよ