OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス検知のメールが来ました

  • 困ってます
  • 質問No.149893
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (332/349)

送信者が NetShelter という名前で、件名が Virus Alert というメールが来ました。
 内容は、
「あなたからの○○宛てのメール(ファイル:readme.exe)にウイルスを検出しました。」という一文のみで、この文章にはリンクが設置されていました。(リンク先は怖くてチェックしていません。)

 トレンドマイクロのオンラインスキャンで、ウイルスチェックをしてみましたが、感染はしていないようでした。
でも、悪戯なのか本当の警告なのか判断つきかねています。 
 このようなメールが来た場合、どのような事が考えられるのでしょうか?
 (例えば、ウイルス対策ソフトが、ウイルスを検知した時に、自動送信しているとか・・)
 ご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 本当のウィルス警告だった可能性があります。

 NetShelterは富士通の製品で、メールサーバを通過するメールにウィルスが含まれていないか監視するソフトです。

 もしウィルスが含まれていたら、発信者と受信者に警告されます。受信者(○○さん)に確認してはどうでしょうか。

 ちなみに「readme.exe」はnimdaウィルスです。nimdaの症状と対策はこのサイトでも出ていますので、検索してみてください。
お礼コメント
KIKO

お礼率 95% (332/349)

解答ありがとうございます。
niftyには、こんなサービスもあるんですね~ びっくりです。

NetShelterとはウイルス対策ソフトのことだったのですね。
しかし、ソフトからの警告文としても、この一文だけの内容というのは、あまりにも簡素すぎるような・・(^-^; 警告文ってこんなものなのでしょうか・・
問題のメール・・捨ててしまいました;;;
相手にも確認できなくなってしまいました・・・自業自得ですね(泣)
投稿日時 - 2001-10-12 17:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

不明なメールは削除。普通ウイルスソフトの会社からそのようなメールは来ない
と思います。スキャンでウイルスは無いとの事。大丈夫とは思いますが。

メール添付のEXEソフト開かないで下さい。仮にウイルスソフトの会社が送った
とすれば送信者をはっきりして送って来るはずです。
お礼コメント
KIKO

お礼率 95% (332/349)

解答ありがとうございました。
私の説明がちょっと足りなかったですね(^-^;
送信者は、NetShelterとなっていましたが、実際のアドレスはウイルスソフト会社のものとは違っていたのです。

 仮に、検知ソフトからの自動送信だとしても、社名やソフト名が書かれていないというのは、ちょっとおかしいですよね。 
投稿日時 - 2001-10-12 16:25:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

KIKOさん、こんにちは。

readme.exeは、世を騒がせた、NIMDAが送るものですね。
名前からだけの判断ですが、絶対に開かないでくださいね(^^;
プレビューも一時的に解除してください。(危ないので、一応。)
●その上でメールごと、削除しちゃいましょう。

>「あなたからの○○宛てのメール
○○宛て・・・そのアドレスは、記憶にありますか?


確かに、ファイヤウォールなどが、Alertを吐くかもしれません。
これは、環境次第なので管理者に相談してください。

なお、ファイヤーウォールなんか無い環境では、こんなアラートが飛んでくる事は無いでしょう。

でわでわ
お礼コメント
KIKO

お礼率 95% (332/349)

解答ありがとうございました。

nimdaといえば、メールソフト内に記録されているアドレスに勝手にウイルスを送信するという怖いウイルスですよね。
○○宛の、○○さんについては、送信したことも、受信したこともない方でした。

ファイヤーウォールは、何も設置していないです(^-^;
投稿日時 - 2001-10-12 16:42:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 それはメールサーバーに仕掛けられたウイルスチェックソフトで、KIKOさんからのメールにウイルスを検知した、と言っているのではと思います。
 リンク先は多分その NetShelterを作った会社のURLではないでしょうか?もしくは対策ページとか。

 しっかりチェックしたいなら、シマンテックの体験版が良いと思います。
 シマンテックの体験版なら最新のウイルスパターンでチェック出来ます。
 トレンドマイクロのオンラインスキャンや体験版は最新のパターンを使えるかよく分からないので(^^; (体験版でパターンを更新しようとしたら製品版買えと言われた。やりかた悪いのかな?)

 自信ありませんが、参考になれば幸いです(..
お礼コメント
KIKO

お礼率 95% (332/349)

シマンテックの体験版をインストールして、スキャンをかけてみました。
こちらでも、ウイルスは検出されず、ひとまず安心しました(^-^)

 メールサーバーに仕掛けるチェックソフトの存在をここではじめて知りました。やっぱりあるんですね~  
 でも、ウイルスも検出されないし、やっぱり悪戯のような気がしてきました。
 
投稿日時 - 2001-10-12 17:23:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

なぜ、オンラインスキャンなのでしょうか?
ウィルス対策ソフト(製品版)はお持ちではないのですか?
持っていなければ今すぐ購入し、最新のウィルスチェックパターンにして再度チェックしましょう。

あなたのPCがNimdaに感染していて、勝手に他人(○○宛)にメールを送りつけたけど相手の会社(?)のメールサーバにしこまれたウィルス対策ソフト(メールサーバ用)が送信者(あなた)に警告してきたのでしょう。
多分、Alertは本物だと思います。

一般的にサーバ向けの製品にはこの類いの警告機能は標準装備しています。
お礼コメント
KIKO

お礼率 95% (332/349)

解答ありがとうございました。
製品版を入れるのが一番良いですよね・・
でも、事情がありまして、入れるには、もう少し時間がかかってしまうのです(^-^;
投稿日時 - 2001-10-14 23:37:29