OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.182293
  • 閲覧数85
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

Windows98、OutlookExpressを使っています。
あれだけ警告がでていたのに不注意でBADTRANSBに感染してしまいました。
添付ファイル付きでsubjectが「RE(文字化け)」となっていたので
トレンドマイクロ社のオンラインチェックで検出しました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
ここの駆除ソフトを使って駆除し
ログの3のところがNOT FOUND になったことを確認しました。
もう一度オンラインチェックをかけたら、検出しませんでした。

もうメールソフトを起動しても大丈夫なのでしょうか?
感染メールが自動送信されるのは、主にアドレス帳にある人と聞きましたが、
送信されるのは感染時と、感染中に起動した時だけでしょうか?
連絡を取って確認した範囲ではまだ、ウイルスメールを着信した人は
いないようなのです。
全員に送信されるとは限らないのかもしれませんが、
例えば、駆除後半日以上たって着信するようなこととかってあるんでしょうか。

今、IE4.0なので、すぐバージョンアップし、
今後2度とこのような事が無いように気をつけます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

駆除が成功しているのであれば、インターネットを使用してかまいません。


まず、IE4の件
[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か
[ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

 Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
 http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

 Microsoft Windows Update
  ↓
 http://windowsupdate.microsoft.com/


後は、定期的にアンチウィルスソフトのウィルス定義のアップデートもして下さいね。

下記サイト等で最新のウィルス警告のチェックも忘れずに!

 IPAセキュリティセンター
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

 コンピュータウイルス等関連情報
  ↓リンク集
 http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
お礼コメント
haru-ka

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
何故かわかりませんが、まだ誰にも届いてないようです。
おかげさまでIEの対策は無事すみました。
認識の甘さに反省しきりです…
投稿日時 - 2001-12-09 20:40:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。

IEとOEなどの設定でもウイルスへのセキュリティを高められますので
ここのページNO.7の私のアドバイス参照してください。
お礼コメント
haru-ka

お礼率 60% (6/10)

ありがとうございました。
リンク先読ませていただきました。
シマンテックの方も検索かけてみます。
いろんな方に大迷惑をかけるところでした。以後気をつけます
投稿日時 - 2001-12-09 20:44:08