• ベストアンサー

TREND MICROから添付ファイル付メールを受信しました。

件名は「ウィルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました」と言うものです。 実際にウィルスバスター2004をインストールしているPCなのですが この様なメールがトレンドマイクロから送信される事はあるのでしょうか? 成りすましのウィルスメールでないか返って心配です。 まだ開いていませんが..心配し過ぎでしょうか? ウィルスバスターの機能であれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygs438
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

トレンドマイクロのトラブルシューティングは読んだのでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7703 そのものズバリの回答が書いてあります。ノートンでもウィルスチェックで引っかかったメールは添付ファイル形式のsyamantec・・・という英語の件名で届きます。1での回答が簡単に書きすぎたとは思いますが。

katoo_tcc
質問者

お礼

な..なるほど。 まさにそのものズバリでした。 その後、相手に連絡し宛先を1件にして再送信をお願いしたら 普通に受信できました。 80件以上の宛先があると「不正なヘッダ」と判断されるのか、 80件以上の宛先の中に「不正」と判断されるような宛先があったのか.. しかし、これを回避する為に設定を変えるとすると 「迷惑メール監視機能」はともかく「受信メール検索設定」を外すとなると重いウィルスバスターを入れてる意味が半減しちゃいますねぇ.. ありがとうございました。 とりあえず、再送をお願いした相手先にも説明する必要があるので 何が原因で「不正なメール」と判断されたのかトレンドマイクロに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.3

これは非常に臭いです。 厳重注意だと思います。

katoo_tcc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ANo.#2のyoshi-tohokさんへの補足にも書かせて頂きましたが 今はウィルスバスター2004の過敏反応ではないかと疑い始めています。 先程にもう1通同じメールが届きましたが 添付ファイルをテキストエディタで開いて文字化けを修正し 内容を確認した所、やはり異常なメールではなく ヘッダを見る限り、元々のメールは添付ファイルはなく 普通に意味のある業務関係のメールでした。 (やはり宛先が80件を超えるメールでしたが..) ヘッダに 「Content-Type: text/plain; format=flowed; charset="iso-2022-jp"; reply-type=original」 と書いてあるのは添付ファイル無しの意味であってるつもりですが..(自信なし) ともかく 宛先が多い事が引っかかってるのかもしれませんが それだけの理由でウィルスメールと判断され 意味あるメールを文字化け状態で添付されるとすれば 問題が大きいと言わざるを得ないかなと.. トレンドマイクロに問い合わせてみようかと考えています。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

まずは、送信元を確認してください。 次に、添付ファイルについては、決して開かないでください。 そしてHTML形式の受信状態で、メールを開かないでください。 メールを見る時には、テキスト形式で見てください。 そして、ウィルスパターンを最新の状態にして その上で、メールのウィルスチェックをしてからメールを見てください。

katoo_tcc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=90632&intPageNo=0&DlgMode=1 ↑ この様な情報もあったものの確定的なものが無いのが不安だったりします。 トレンドマイクロの機能であるならば簡単に答えがあるような物ではないかなと思ってますが.. 別の安全なPCにメールファイルをコピーし最新のウィルスバスターで検索した後開いたみました。 差出人は「TREND MICRO <TREND MICRO>」とのみなっており ヘッダは 「Subject: =?Shift_JIS?B?g0WDQ4OLg1iDb4NYg16BWzIwMDSCxZVzkLOCyIOB?= =?Shift_JIS?B?gVuDi4LwjJ+Pb4K1gr2CvYLfgUGPiJedgvCOwI1zgrWC3IK1gr0=?= From: "TREND MICRO" <TREND MICRO> Content-Type: multipart/mixed; boundary="TMMSG_00005FC5_14AE_0000_E52C_0000180A0000" MIME-Version: 1.0」 なのでこれを見る限りでは外部回線からのメールではないようです。 メール本文には 「ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。」 とあり、何のウィルスによる感染なのかは全く判らない内容です。 添付されていたのはテキストファイルで ヘッダ情報込みでメールの内容が含まれていましたが 日本語の部分は文字化け状態となっていました。 メールはto:に大量のメールアドレスが羅列されていました(84件)が 送り元は知らない相手ではない所で 元々は添付ファイルはなかった様です。 文字化けをテキストエディタで解読すると しっかり内容のあるメールでした。 会社内で受信しているメールだけに 大抵の場合はFWでウィルスメールはブロックされています。 もしかして.. ウィルスバスターが「宛先(to:)が多い」だけで ウィルスと判断して作動しちゃってるのではないかとの疑念が...

  • ygs438
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

ウィルスバスター2004で不正なメール(ウィルス付きなメール)を検出したため、処理(駆除)を実行しました。 という事だと思います。ごみ箱にでも捨てておけばよいでしょう。

関連するQ&A

  • トレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

    会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。 以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。 ★トレンドマイクロ社からのメールの内容 件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 添付ファイル: original.txt

  • 怪しい添付メールが届きます。

    件名 :ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 内容 :ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 Virus Buster 2004 has detected an email that may contain malicious contents and attached it to this new mail as a text file. If you need to read the original mail message, we recommend you open it as a text file. To prevent infection, do not save the original mail as a mail file. Do not reply to this mail. 添付ファイル :original.txt 以上の内容のメールが毎日届きます。トレンドマイクロが送信しているように思えないのでここに質問しました。これはいたずらでしょうか?

  • トレンドマイクロからのお知らせ

    トレンドマイクロからTREND MICROというメールアドレス(詳細非表示)で「ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました」という件名のメールが来ました。 内容は、以下のとおりで、テキストファイルの添付ファイルがついてますが、本当にこれがトレンドマイクロからのものなのか、それともウイルスメールなのかわかりません。どなたか教えてください。 ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。

  • トレンドマイクロさんからのメールについて

    先日、トレンドマイクロさんの方から“ウイルスバスター2005: 例外メール検出のお知らせ” というメールが来ました。 「ウイルスバスターで例外メールを検出したため、処理を実行しました。メールが壊れているか、ヘッダに異常がある可能性があります。 オリジナルのメールの内容は、このメールの添付ファイルに保存されています。内容を確認するには、添付ファイルをデスクトップなどに保存して、メモ帳やワードパッドで開いてください。 このメールには返信しないでください。」 という内容のものなのですが、本当にトレンドマイクロさんからのものなのかがハッキリしなく、心配でファイルは開けてません。 昨日2006へバージョンアップしたのですが、 また今日、同じようなメールが来たんです。 どちらも、2通ずつ来ているのが気になります。 ウィルスメールだったらウィルスを検出したの表示が出るのですが、それはなかったので、本当にトレンドマイクロさんからのメールなのかなあとは思うんですが…。 どういう対処をすればいいんでしょうか。宜しくお願いします。

  • この添付フアイルは開けてもいいの?

    以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします

  • メール添付ファイルからウイルス感染しますか?

    当方androidスマホを使っています。 先日不正アプリを誤ってインストールしてしまい、その後端末を初期化致しました。 初期化前にウイルス感染したスマホで自宅のパソコンに画像ファイルをメールで送信しました(Yahoo!メール宛に)。その後、初期化した端末にその画像ファイルを送信し直したのですが、この場合、この画像ファイルもウイルス感染していた可能性は有るのでしょうか? パソコン側はウイルスバスター、スマホ側はDr.webでウイルスチェックをしましたが、どちらもウイルスは検出されませんでした。検出されていないだけで感染しているという事も有り得ますか?

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • 添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

    突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 「ウィルス検出のご連絡」という件名のメールが来ました。

    「ウィルス検出のご連絡」という件名で、DIONのアドレスからメールが来ました。 添付ファイルは付いていないです。 Outlookで受信しました。 プロバイダーはDIONではありません。 また、DIONのメールアドレスにメール送信などはしていません。 ウィルスバスター2004をインストールしていて、アップグレードなどはこまめにしています。 ウィルスバスターは何も反応しませんでした。 このメールは開いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トロイの木馬

    夜分に恐れ入ります 自分はウィルスバスター2007を使っているんですが 先ほど中国系のサイトに入ったところ警告が出てTROJ_DELF.FGDとTROJ_ANICMOO.AXが検出されました。 トレンドマイクロで検索した所、 **感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。 最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください。この不正プログラムは「TROJ_ANICMOO.AX」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。** と表記されていました これはウィルスバスターで駆除できないので別の製品を使って駆除してくださいという解釈でよいのでしょか? また、この解釈で正しいのであればフリーもしくはお勧めの製品のアドバイスもいただけたら大変助かります ご返答お待ちしております。