• ベストアンサー

怪しい添付メールが届きます。

件名 :ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 内容 :ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 Virus Buster 2004 has detected an email that may contain malicious contents and attached it to this new mail as a text file. If you need to read the original mail message, we recommend you open it as a text file. To prevent infection, do not save the original mail as a mail file. Do not reply to this mail. 添付ファイル :original.txt 以上の内容のメールが毎日届きます。トレンドマイクロが送信しているように思えないのでここに質問しました。これはいたずらでしょうか?

• MAXX
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

僕も何度か受けっていますが ウィルス関係ではないような・・・・・・ 貴方とは事情が違うかもしれませんけど 家に来たのを解析したところ 一つは 友人が年賀メールを 間違えて ccで多数の方に送られたものだったと 確認が取れました  後2件も複数の宛先を指定したり ccで多数の方に同胞メールしていました spam対策かも知れませんね フォルダオプションで すべての拡張子  隠しファイルシステムファイルを表示するようにしておいて 添付ファイルが .TXT だと 確認してから開くようにしましょう

MAXX
質問者

お礼

同じ方がいたので安心しました。早速TXTを開いて確認してみたところ、メルマというメルマガを発行するところのメルマガだと解析します。 そうすると本当にマイクロトレンドからのメールということになりますね。よかったです。 ありがとうございました。

MAXX
質問者

補足

トレンドマイクロに問い合わせしましたところ回答が得られました。 ↓ ウイルスバスター2004の受信メール(POP3)検索機能では、メールヘッダが 異常なメールや、壊れたメールなどを受信した場合に、これらのメールを 「不正メール」と判断して処理を実行します。 「不正メール」と判断された場合、「ウイルスバスター2004が不正なメールを 処理しました」という件名のメールが届きますが、このメールは開封されても 問題ありません。 このメールには、元のメールがテキストファイルに変換されて添付されています。 ウイルスが添付されている可能性がありますので、添付ファイルは開かずに 削除することをお勧めします。 なお、あて先として大量のメールアドレスが指定されている場合、正常なメールであっても 不正メールとして判断される場合があります。 以上です。みなさまにはお手数をおかけしました。

その他の回答 (2)

• ara_ara
回答No.2

ウィルスバスターがメール検索で検出した結果、自動的に作成されたもの である可能性もあります。その場合は、 ・あなたがウィルスバスター2004を利用していて、かつ ・ウィルスバスタのメイン画面の ログ→ウィルスログ(にチェック)  →ログ表示(ボタン) で表示される中にその記録があるはずです。 (ウィルスバスタのメイン画面は、右下のウィルスバスターのアイコンを  ダブルクリックして起動してください) もし上記に該当しなければ、第3者がウィルスバスターの名を使って メールしている可能性が高いと思われます。 もし、タイトル名が同じであって、メールにOutlookExpres(OE)を利用 しているのであれば、OEのメッセージルールで受信しないように設定できます。 具体的には、OEで ツール→メッセージルール→メール→メールルール(タブ)で 「新規作成」ボタンを押し、 1.ルールの条件:「件名に指定した言葉が含まれる」にチェックし、  タイトルの言葉を設定する 2.ルールのアクション:一番下の「サーバから削除する」にチェック を指定してみてください。 尚、添付ファイル「original.txt」も開かないようにすることをお勧めします。 (「original.txt.vbs」のようになっているかもしれないからです)

MAXX
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

メールのヘッダー部分の送信者や経路情報などを見てみないと、いたずらなのか判断出来ません。 しかし、質問者さんがメールの送信者など個人情報に関わる情報を補足情報としてここに書き込むのは規約違反になりそうなので、ここには書けないですね。 そういった訳で、これ以上の事は質問者さんがご自分で調べるしかないでしょう。 可能性としては、以下の事が考えられます。 ・ウィルスバスターのウィルス検査に引っ掛かるようなウィルス付きメールが毎日届いていて、ユーザーが間違って開いて感染しないよう、ウィルスバスターが元のメールを上記の警告メールに書き替えてくれている。 ・ウィルスバスターのウィルス検査に引っ掛かるようなウィルス付きメールがメールサーバーに残っていて、そのメールが毎回ウィルス検査に引っ掛かっている。 ・誰かが毎日いたずらで送っている。

MAXX
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきました。

MAXX
質問者

補足

送信者のアドレスがプロパティなどを見ても不明です。また宛先が私のメールアドレスになっているわけではなくBCCで送ってきているような感じに受け取れます。またメールを受信するときにウィルスを検出しているわけではないです。ウィルスログにも記録がありません。とりあえず受信すれば削除フォルダへ移動するように設定しております。よろしくお願いします。