• ベストアンサー

添付メールをテキストファイルとして開く方法

 受信したメールの添付ファイルの開き方を教えていただきたいのです。  メール本文は以下のように書いてありました。「不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。オリジナのルメールの内容を確認したい場合には、添付メールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。」  今まで、このようなメールを受け取ったことがないので困っています。どのように対処すればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#23277
noname#23277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

メールを何もしないで見る事を言います メールは全部普通、テキストファイルです これも開かないで見れの指示です だからメーラーでそのまま見る設定に変えれば よいのです 今は設定は添付ファイルの開き方て見るに なっているのが普通ですから 添付ファイルの開ないで見ると写真でも 元の写真ではなく数字の塊として見る事ができます これを見て添付ファイルを何かを確認する事を 進めているのです

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

メールのヘッダーが壊れている、不正な時に起きるようです。 添付されているテキストファイルを、ハードディスクに保存して開けないでしょうか? 知り合いなら壊れていた事を通知して、もう一度送り直してもらうようにしては? まったく知らない人からのメールなら削除しましょう。 【「不正なメールを検出したため、処理を実行しました」という件名のメールが受信される】 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7703

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7703
noname#21649
noname#21649
回答No.1

OSは?。 Windows 2000以前ならば スタート  プログラム    MS-DOSプロンプト でほぼ真っ黒な画面にして type (テンプメールのファイル名) とキーボードから手入力。 コード変換が必要な場合には.適当なコード変換ソフトをベクターあたりから見つけて下さい。 なお.ここにあげた方法以外に「さくらエディタ」を使う方法等があります。

関連するQ&A

  • この添付フアイルは開けてもいいの?

    以下の内容のメールを 送信者:TREND MAICROから受信しました 『ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。』 これって信用して添付ファイルを開いていいのでしょうかいいのでしょうか? メールソフトはOutlook Expressです よろしくお願いします

  • トレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

    会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。 以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。 ★トレンドマイクロ社からのメールの内容 件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 添付ファイル: original.txt

  • トレンドマイクロからのメール

    以下の内容のメールが届きますが、このようなメールが来ることがあるのでしょう?これ自体がウイルスメールなのですか? 「 ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 」

  • トレンドマイクロからのお知らせ

    トレンドマイクロからTREND MICROというメールアドレス(詳細非表示)で「ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました」という件名のメールが来ました。 内容は、以下のとおりで、テキストファイルの添付ファイルがついてますが、本当にこれがトレンドマイクロからのものなのか、それともウイルスメールなのかわかりません。どなたか教えてください。 ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。

  • 怪しい添付メールが届きます。

    件名 :ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました 内容 :ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。 オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。 オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。 ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。 このメールには返信しないでください。 Virus Buster 2004 has detected an email that may contain malicious contents and attached it to this new mail as a text file. If you need to read the original mail message, we recommend you open it as a text file. To prevent infection, do not save the original mail as a mail file. Do not reply to this mail. 添付ファイル :original.txt 以上の内容のメールが毎日届きます。トレンドマイクロが送信しているように思えないのでここに質問しました。これはいたずらでしょうか?

  • OSXのAppleMailで添付されたテキストファイルが本文と混ざってしまいます

    OSX 10.4.10 AppleMail について教えてください Windows の Thunderbird 等のメーラーから、プレーンテキストの添付ファイルのついたメールを受信すると、添付ファイルにならずに、本文の一部として混ざって受信されてしまいます。 たとえば、本文「あああ」のメールで、「いいい」という内容の添付ファイルAと「ううう」という内容の添付ファイルBが送られてくると、本文が あああ いいい ううう という具合になり、添付ファイルを表すアイコンも表示されません。どこからが添付ファイルの始まりなのか、2つの添付ファイルの境界はどこなのか、わからなくて困っています。 設定等で、添付ファイルに分離することはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの添付ファイル

    メーラーで添付ファイルを送信する場合のプログラムで質問です。テキストファイルの添付は概ね理解できるのですが、例えばpdfファイルなどを添付する場合の方法を模索しています。以下のような感じで、合っていますでしょうか? ・添付するpdfファイルの内容をReadFileで読み込む。 ・読み込んだデータをBase64エンコードする。 ・マルチパートのメールフォーマットで送信 簡単に書かせていただきましたが、こんな流れでしょうか? 逆に添付ファイルを受信する場合は ・マルチパートの添付ファイルの内容を示す部分を読む。 ・読んだ内容をBase64デコードする。 ・CreateFileでファイルを作成。 ・作成したファイルにBase64デコードした内容を書く。 こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 添付ファイルをテキスト化してメール(バイナリ化?)

    やむを得ない事情で添付ファイルは禁止されていますが、 代わりにテキストでの送付であれば容量制限はないという変わったメールがあります。 どうしてもエクセルデータをそのメールで送らなくてはならない事情があって、 添付ファイルをテキスト化して、受信先でファイルに戻せたら・・・と思っております。 そのような、フリーウェアがありましたら教えてください。 また、自分で考えたところまでですと、 バイナリエディッタで16進数のコード化して、それをテキストメールで送って 受信先で復元しようと思ったら、テキスト化した16進数のコードが上手く貼り付けられません。 この方法でうまく復元する方法をしっていましたら教えてください。 何れかの方法でも結構ですので具体策をご教授くださいますようお願い致します。

  • Solarisサーバからの添付ファイル付メールをWebメールで受信すると添付ファイルを認識しない

    Solarisサーバ(SunOS 5.10)からテキストファイルを添付し、インターネットメールを 送りたいと考えています。 下記内容のシェルスクリプトを作成し、実行しているのですが、 Outlook等メーラーで受信すると正しくファイルが添付されますが、 Yahoo!メール等のWebメールではファイルが添付されず、エンコードされた ファイル内容が本文に直接記載されてしまいます。 uuencode $DATA_FILE $FILE_NAME > $TMP /usr/SUNWale/bin/mailx -s "$SUBJECT" $USER < $TMP 受信メールのヘッダ情報を確認するとWebメールの場合は、 Content-Type: text となってしまうのに対し、メーラーから添付ファイルを送信すると Content-Type: application/octet-stream; name="=(省略) Content-Disposition: attachment; filename="=?ISO-2022-JP?(省略) Content-Transfer-Encoding: base64 となります。 このあたりが関係しているとは思うのですが、解決策が見つかりません。 メーラーでもWebメールでも添付ファイルを受信できる方法をご存知の方が いらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。