• ベストアンサー

添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.2

ウィルス対策はしていますか? ウィルスに感染している可能性があります。 (今、大流行の「MYDOOM」かもしれません) とりあえずこちらのページの下にある「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を利用して対策してください。 (使い方は、上記の場所をクリックすると詳しく書かれていますので、それをご覧ください) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A もし、ウィルス対策をされていないのであれば、必ず入れて常に最新版にするようにしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A
mi158
質問者

お礼

ara_ara様 早速御回答下さり、ありがとうございました。 ウィルス対策は万全だと思っていました・・・。きちんと最新版のパターンファイルを入手していますし・・・。 Norton Internet Securiy2003を使用しているのですが、「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を利用できるのでしょうか? 追伸、今、メールをチェックしましたところ、添付ファイルがついているものと、ついていないものとが来ていました。・・・どういうことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#6978
noname#6978
回答No.3

Outlook Express6で「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」という設定をしていた時、HTML形式で来たメールを受け取ると、文章のみをテキストで読み取り、html形式の添付ファイルが自動的についたということがありました。勿論、送信者は添付ファイルはつけていません。 ということで、「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」かつ「送ったメールがHTML形式」という設定だと、「自分に送ったメールに添付ファイル」ということがありうるかなと思います。 Outlookのケースではないので的外れかも知れませんが、同じマイクロソフトですのでもしかしてそういう設定がありませんか?

mi158
質問者

お礼

rinerine様 早速御回答下さりありがとうございます。 今チェックをしましたところ、「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」と言う形式にはなっていませんでした。 昼過ぎからは、添付ファイルがついてきているものと、添付ファイルがついていないものがメールで送られてきています。と言うことは、私自身のパソコンは問題ないと言うことなのでしょうか?メールを送ってくる側の問題なのでしょうか・・・・???

mi158
質問者

補足

皆様色々ありがとうございました。 システムの復元を試みましたところ、添付ファイル付のメールが来なくなりました。 今後も来なければ一安心なのですが、もしもまた来て困ったときにはどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

• trapk
回答No.1

1.ウィルス対策ソフトは、アップデートしてパターンファイルは最新なんですよね? なお、駆除だけして削除してないときあるのでログで処理内容を確認してみてください。 2.プロバイダのウィルスメールチェックサービスは利用されていますか?

mi158
質問者

お礼

trapk様 早速御回答下さりありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは、最新版のパターンファイルにしてあります。 プロバイダのウィルスメールチェックは・・・利用しておりません。(ウィルス対策ソフトでは不十分なのでしょうか???) 追伸、「New Answer Submitted」のメールにも、887Biteの添付ファイルが・・・