• ベストアンサー

これはウイルス?

昨日の朝に見覚えのないメールが届きました。 件名は「Deliber Bot」と「Deliver Mail」「Unknown Exception」で三種類ともそのあとは私のアドレスになってました。 「Deliber Bot」のほうには添付ファイルがありました。 全部開かずに削除しました。 これは、ウイルスメールでしょうか? このようなメールが来たのは初めてで対応に困っております。 続くようであればアドレスを変更したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

ご推察のとおりですね。 たぶんNetSky。 http://www.clubqa.com/weekly/qa040310.htm アドレス変更はあまり意味がありません。感染パソコンのWindowsアドレス帳、インターネット一時ファイルなどのなかから無作為にアドレスを抽出し、それらを組み合わせて送信者を偽って送信しやがるバカたれウイルスですから。

参考URL:
http://www.clubqa.com/weekly/qa040310.htm
PEACE05
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

一般的に添付ファイルを開かなければウイルスに感染することはないようです。 聞き覚えのないメールは開かず削除すれば大丈夫です。 アドレスを変更してもまたどこからか同じ様なメールが来ると思われるので変更しても きりがありませんし アドレスを変更すると不便もあると思いますので アドレス変更はお勧めできません。

PEACE05
質問者

お礼

アドレスの変更は意味がないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ん? Virus Alert・・・?

    こんにちわ。 昨日から、よく分からないメールがたくさん来て、不安なので、こちらで質問させていただきます。 support@ocn.ad.jpから、『visual Alert』という件名の、下記のようなメールが1日に5~6通きています。        ↓ 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: ○○○ From: ○○○ ファイル名:○○○ ウィルス名:○○○ メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 ・・・というような内容で、その下のには英語のメッセージが書いてあります。 また、 Failed(私のメールアドレス) Mail Delivery System(私のメールアドレス) Deliver Mail(私のメールアドレス) などの件名で、何かのファイルが添付された、“重要度―高”のメールも同じく昨日から2~3件きています。 その他に、 Mail Delivery Failure(私のメールアドレス) Unknown Exception(私のメールアドレス) Delivery Eroor(私のメールアドレス) という件名の、“重要度―高”のメールが、迷惑メールのフォルダに3件きています。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 私が何かしてしまったのでしょうか・・・??? 申し訳ありませんが、パソコンはあまり詳しいわけではないので、分かりやすく説明していただけませんでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いします!!

  • 怪しいメールが続々と・・・

    三日ほど前から、1日数件のファイル付ウィルスメールらしきものが届くようになり、今日は10件以上届きました。 プロパティでアドレスを確認しましたが、皆異なるようです。メールは開いていません。 件名は、status()・server error()・deliver mail()・deliver bot()・virus warningなどなどで、かっこ内には私のアドレスが入っています。 削除もなにもしておりませんが、どうするのが適切でしよう。PCあまり詳しくないもので、色々教えてください。

  • ウイルスメールが入り続けるのですが。

    Outlookのメッセージで送信者を禁止するを使っていたら、 毎日 Filed.Unknown.MaileSystemu.Delivery.Unknown Exception.Error.等の件名で何通も不可解なメールが入る様になったので、ウイルスバスタ2006で検索したところ一件のウイルスが見つかったのですが駆除できたのか、いまは、2~3のcookieの削除で検索が終わるようになりました、でも止まりませんいったいどうすれば、このようなメールが入らなくなるのか方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • ウイルスでしょうか?

    昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • 一体これは???(初心者です)

    こんばんわ。 昨日から知らないアドレスから添付メールがくるように なりました。そしてそれぞれに『Failure』『Delivery Failed』『Delivery』『Unknown Exception』と付いています。もしかしてこれってウィルスですか?!一度間違えて添付ファイルを開けようとしたら開けなかったので 削除しました。(汗)一体これらは何なのでしょうか? こわいのでどなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • ウィルス?

    ここ最近2回ほど"HNACALHN.zl9(23.0KB)"という添付ファイルのついた 送信者、件名ともに空白のメールが送られてきました。 とりあえず削除してますが、これってやっぱウィルスなんでしょうか? もしウィルスならば、二度と送らせないような方法ないんでしょうか? メールアドレスをかえると色々とめんどうなのでなるべくかえたくないのですが…。

  • ウイルスっぽい?

    なんか最近変なメールがきます。送信者のアドレスがかいてなくて件名もありません。開くと添付ファイルというのがあってこれはぜったいウイルスだとおもったけど興味しんしんでひらいてみました。だけどダウンロードみたいのがでてきて ディスクに保存するをやってみました。だけどいまいちよくわからなくて削除しました。ウイルスでダウンロード形式のってあるんですか?あともちろん送信者のアドレスがかいてないのってあやしすぎますよね?

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。