• ベストアンサー

これはウイルス?

昨日の朝に見覚えのないメールが届きました。 件名は「Deliber Bot」と「Deliver Mail」「Unknown Exception」で三種類ともそのあとは私のアドレスになってました。 「Deliber Bot」のほうには添付ファイルがありました。 全部開かずに削除しました。 これは、ウイルスメールでしょうか? このようなメールが来たのは初めてで対応に困っております。 続くようであればアドレスを変更したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

ご推察のとおりですね。 たぶんNetSky。 http://www.clubqa.com/weekly/qa040310.htm アドレス変更はあまり意味がありません。感染パソコンのWindowsアドレス帳、インターネット一時ファイルなどのなかから無作為にアドレスを抽出し、それらを組み合わせて送信者を偽って送信しやがるバカたれウイルスですから。

参考URL:
http://www.clubqa.com/weekly/qa040310.htm
PEACE05
質問者

お礼

参考URL拝見させて頂きました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kopin
回答No.2

一般的に添付ファイルを開かなければウイルスに感染することはないようです。 聞き覚えのないメールは開かず削除すれば大丈夫です。 アドレスを変更してもまたどこからか同じ様なメールが来ると思われるので変更しても きりがありませんし アドレスを変更すると不便もあると思いますので アドレス変更はお勧めできません。

PEACE05
質問者

お礼

アドレスの変更は意味がないみたいですね。 ありがとうございました。