• ベストアンサー

Netsky.Q

初めて質問させて頂きます。 ここ2・3日、Netsky.Qが頻繁に送られてきます。 そのたび、ノートンが削除しています。 その後に必ず、下記のようなメール(メッセージ)が来ます。 ------------------------------------------------- 件名:シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: *******@****.*****.ne.jp 送信先: xxxx@xxxxx.xxx.ne.jp 件名: Delivered Message (xxxx@xxxxx.xxx.ne.jp) -------------------------------------------------- 送信元は知らない人です。 docomo.ne.jpやezweb.ne.jpからも来てるのです。 件名は、「Server Error」「Deliver Mail」「Delivery」「Status」がありました。 [ランダムな件名] ([受信者のメールアドレス])ですね。 そこで、 質問(1):なんで携帯から? 質問(2):削除されても受信トレイに残っているメールもあるんですが・・・。添付ファイル付き、重要度:高(上記のメールは来ません) 質問(3):送信元の人が感染しているとは言い難い? 質問初心者なので、解りにくい質問かもしれませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.2

>なんで携帯から? 差出人が見えても、詐称しているのでその人が感染しているわけではありません。 携帯とか、大きな会社とか官庁からもウイルスがくることがあってもそこがウイルスをばら撒いているわけではないです。 >削除されても受信トレイに残っているメールもあるんですが・・・ ウイルスは削除されても、危険のないメール本文や「削除しましたよ」のメールが残っていることがあります。 その場合、タイトルとかそのままですから、このウイルスの特徴である「重要度高」のマークがつきっぱなしなだけです。 添付ファイルは小さいでしょう。 本物だったら以下の説明文のとおり28.1KBあります。 たぶんシマンテックが削除したよという内容の文書に置き換わっているだけです。 >送信元の人が感染しているとは言い難い? このウイルスは100%近く違います。 私は、あなたがあきらめて来たものをどんどん消してゆくことをお勧めします。 いたずらに関係ない人をパニックに追い込むよりいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
yoippari
質問者

お礼

jim1さま、詳しい回答ありがとうございます。 誰から来たのかわからなくなってるのって腹立ちますね。 まあ、それが狙い?でしょうけど。 それとなくメールでやり取りしたり、連絡取った際に、パニックにならない程度の事は伝えたいです。 これからウィルスメールが来ても、どんどん削除していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz100
回答No.1

A.1 この「Netsky」ウィルスは送信者を偽装します。 例えば「A」というPCに「B」と「C」のアドレスが登録されているとしましょう。 この「A」に先ほどの偽装するウィルスが感染すると、「送信者=B,宛て先=C」のメールを送信します。 そーすると送られた「C」から見れば「B」からウィルスがきたように見えますが、実は「A」から送られてきているのです。 質問のケースでは、感染したPCに携帯のアドレスが登録されていたので、携帯から送られてきているよう見えているだけです。 A.2 質問自体が良く分かりませんが、心配ならメールごと削除してやってください。 A.3 1でも書きましたが「送信者=感染者」の可能性は低いです。  ただ、質問者さんに送られてきているということは即ち「質問者さんのアドレスを登録している誰かのPCが感染している」ということです。  こころあたりに注意を促すようにしてください。

yoippari
質問者

お礼

rmz100さん、早速の回答ありがとうございます。 偽装されると本当の送信元が誰かわからないから、とてもイヤですね。そこが狙いなんでしょうけど。。。 でも「私のアドレスを知っている人」「アドレス帳に載せている人」と言うのは間違いないんですよね。 メールでやり取りする際に、注意を促すようにしてみます。 ありがとうございました。