選挙に行かなかったら

このQ&Aのポイント
  • 選挙に行かなかったら、職場で「非国民だ」と言われた。なぜそこまで言われるのか腹立たしい。体が疲れていて行けなかった理由を伝えても理解されず、話が成り立たない人との会話にストレスを感じている。
  • 選挙に行かなかった理由を説明したにもかかわらず、職場の人に「入れたい党・人がいなかったんでしょ」と言われた。その後も同様のやり取りが続き、最終的には相手を無視するか対策を考える必要がある。
  • 選挙に行かなかったことを理由に「非国民だ」と言われ、話し相手にされたくない気持ちになっている。休憩時間が重なることが多く、今後の対策や非国民発言への返し方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙に行かなかったら

休憩中、食堂での話です。 職場の人に、選挙行った? と聞かれて、 行きませんでした、と答えたら、「非国民だ」と言われました。 「非国民」発言に、なんでそこまで言われないといけないの? と腹が立ち、 「疲れていて、行けなかったんです」と答えたら、 その人(Aさんとします) 「入れたい党・人がいなかったんでしょ」 私 「疲れていて、行けなかったんです」 のやり取りが二回繰り返したので、三度目に、「だから入れたい党が」と言われかけた時に、 「本当に、体が疲れて、行けなかったんです」と言うと、 「ま、どうでもいいけどね」と言われたので、「だったら聞かないで下さい」と私が言って会話が終わりました。 いつもは私の前にやってきて食べているAさんですが、 会話の後は、少し離れた席に移動して食べていました。 Aさんが話しかけてきたタイミングも、私が他の人と話している最中に、 「ねえねえ」だったので、 何で話に割り込んでくるのかと、そこも腹立たしかったです。 投票所までは徒歩で行ける距離なので、いつもは仕事帰りに行っていましたが、 今回は、仕事が忙しく、肉体的に非常に疲れていて、 帰宅した途端に気力がなくなってしまったので、 疲れたから、今回は行くのやめよう・・・という訳だったのですが、 (今思えば、期日前投票しておけばよかったかもしれませんが、後の祭りです) 何で本当の理由を言っているのに、嘘でしょみたいな捉え方をされるのかわかりませんでした。 Aさんは、40代後半の独身男性ですが、発言がここに書ききれないくらい変な人で (簡単に言うと自分好きで)元々会話が成り立たなくて、 同世代や年上の人達には相手にされておらず、 私もストレスがたまるので、話を膨らまさないように「はあ、そーですか、ほー」しか返していないのですが、 「非国民」発言は、かなり頭に来ました。人を侮辱する言葉ですよね。 前回の選挙の時も、「選挙に行かなかった人は非国民だ」と周りに人がいる時に発言したので、 だいぶ引きましたが・・・。 部署は別ですが休憩時間が重なる事が多いので、話し相手にされてしまうのですが、 この件で、もう顔も見たくないくらいになりました。 休憩時間は、作業の都合で簡単には変えられないので、 耳にイヤホンでもしておくか? それとも無視するか、寝たふりでもするか、 万が一、また非国民発言された時はどう返すか? 周りの人に、あんな事言われたとか根回ししとくか? と、 とにかく今は腹が立って気が収まらないので、 何か、これからAさんが話しかけてこなくなるような対策や、非国民発言への返し方など、 アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.4

相手が変な人なら、非国民発言への返し方は「はいはい、非国民ですよ」ですかね。 あなたがどんなに怒りをぶつけようと、説明しようと、その人にはのれんに腕押し、糠に釘。 変な人なんですから。 疲れるだけでしょう。 >Aさんが話しかけてこなくなるような対策 ないと思います。 変な人なんですから。 その都度適当にお相手するしかないんじゃないでしょうか。

mage0821
質問者

お礼

対策、ないですか。 関わってしまったのがそもそも間違いでした。 本当に、疲れます。 今度言われたら、「そーですね」と返すことにします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203193
回答No.6

補足・・・再度すみません。 あなたと、その人・・似たところがあるから反発するんですよ。 あなた自身も、どこか「自分が正しい」という物言い そいった「言い方」は・・時には相手を挑発することになってしまいます。 >「話す必要ありますか?」 ・・・これ一つとっても 相手を挑発している、ケンカ腰の言い方なんですよ。 お礼や補足をみても 「申し訳ありません」と丁寧な言葉を付けたしてはいますが 内容全体は・・あまり良い言い方とは言えませんよ。 あなたが腹を立てているのと同じに 相手も、あんたに話す必要無いだろう、ってな言い方されて さぞ怒っているだろうな・・・と思いますよ。 まぁ・・それ以前に、あなたは相手を嫌っているのだから そういう言い方になって当然だと思いますけど だったら、はなから無視して何も話しなけりゃいいのに・・ って・・職場はそうもいきませんよね。 内緒ですから~ それは秘密にしてるの~ とか・・軽くかわすことはできませんか?

mage0821
質問者

お礼

何度も回答頂いてすみません。 秘密なの~って言っても、 おそらく、先ほどのお礼に書いたように、言えない党なの?という答えにつながるので、流せない感じです。 完全に無視できればいいのですが、 こっちがずっと黙っていても相手が話しかけて来るので、無視もできず、そーですか、ほ~(たまに、は?)という返答になっています。 また明日も昨日の事を忘れたように話しかけてくるのではないかと思うと本当に憂うつです。 他の方の回答のように、はいはい、と流せなかった辺り、対人スキルがまだまだですね… 他の方へのお礼、補足については、 意図的に、質問の意図と違う回答をされる方に過去何度も遭いましたので、真面目に答えてくれるかどうか分からないけど、一応、希望を持っての説明でした。 長々と書いてしまいましたが、 二度も回答いただけた事にお礼申し上げます。 質問は締め切ります。 ありがとうございました。

• ote11
回答No.5

早急に警察に告訴してください。必ず捕まります。

mage0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察まではちょっと…。

• nananotanu
回答No.3

真摯なご回答有難うございます。 規約で消されるとは思いますが、御礼まで

mage0821
質問者

お礼

質問の意図がわかりにくかったようで申し訳ありません。 回答有難う御座いました。

回答No.2

>前回の選挙の時も、「選挙に行かなかった人は非国民だ」と周りに人がいる時に発言したので こういう考え方の人であると分かっていて 普段からの関係とかからも 何故正直に >行きませんでした、と答えたら なんて、こんな時だけ真面目に答えたんでしょうね? 普段通り、適当にあしらっておけばよいものを・・・ 補足を見ても・・ あなたも、あまり他人の話を謙虚に聞く性格では無いようですし・・・ >万が一、また非国民発言された時はどう返すか? っつ~か こんなことを言うような人に 選挙に行ったかどうかなんて・・そんな話しなけりゃいいでしょ。 行くも行かないも、個人の自由であって 行った行かないを申告しなければならない、なんてことはありませんよ。

mage0821
質問者

お礼

回答有り難うございます。 前回の選挙でのやりとりは、 選挙行った? 行きました。 「どこに入れた? どこの党?」 「話す必要ありますか?」 「言えない党?」 「そうじゃないですけど、その党を支持していない人もいるかもしれないんで、話す必要はないと思います」 って感じだったので、どちらの返事でも、対応が面倒になるのです。 選挙行った事に対して「言う必要ありますか?」と返すのも、また面倒ですし、「ほー」って言うのも変な返しのような気がするので、話しかけられないような対策が無いかと質問させていただいたのですが・・・。

• nananotanu
回答No.1

いや、でも、実際選挙にいかなかったのは良くない事だと思う。

mage0821
質問者

補足

それはおっしゃる通りなのですが、 問題は、元々何かと変な人から、 侮辱する言葉を吐かれたことに対しての、 これからの対応が質問内容です。