選挙についての疑問と意見

このQ&Aのポイント
  • なぜ若者が選挙に行かないのか、60歳以上の人にばかり注目が集まる政策やイベントになっているのではないかとの疑問。
  • 自身が入れたい党がいない選挙区だったため、選挙に行かなかったことに対する疑問。意図的な投票とはどういう意味なのか、適当な投票が良いのかという疑問。
  • 創価学会員からの政治結びつきの懸念と、政策や公約が分からないまま熱心な党員のために投票することの是非についての疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙 投票について

私はたまに選挙に行きますが 今回はなぜかTVなどで若者が投票に行かない 60歳以上の人しか見ていない政策とか 年寄り同士のイベントに見えました 選挙に行かないと・・・ 若者をあおっているように思えますが ここから質問です (1)私は今回選挙に行きませんでした 何故かと言うと 私が入れたい党(維新)から立候補がいない選挙区です それなので選挙に行きませんでした これは間違いでしょうか? 意図的&適当に投票したほうが良いのでしょうか? (2)選挙が始まると 自宅に来る創価学会員の友達ですが 何も政策は言わず 公明党のなになにに入れてと懇願する 選挙や公約が分からなくても 熱心な党員のために 投票する人は正しいのでしょうか? (3)また 東京都の選挙ですが 400万票をとり当選された猪瀬さん おめでとうございます でもその他 数百万票が負けたり 死票に なったと思います 選挙で勝てば官軍で  400万人の票の方だけ受け入れ その他の民意が通らないのが ふと おかしいと思います やはり勝てば全てなのか先進国でも 中国や北の用に感じられます 以上ボヤキになりましたが 選挙のありが方を簡単に教えて下さい

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.7

私は始めて白票を投じました。 まず、行かないと言う事は政治に興味が無いという現れです。だから、組織的に強い党が勝ちます。小さい政党などの声が届かないという結果にも成ります。   票の数なども見ている人は見ています。無効票や白票など数が多いということは政治に関心を持ち、今の公約などでは駄目だと判断も出来ます。    2 の創価学会などは当然自分達の党を与党にしないと駄目ですから必死です。公明党は創価学会という大きな組織がありますし、共産党は党員達の団結があります。他の党は支持する団体が様々ですがね。  ただ、投票をたのまれたからではなく、自分自身の判断で行って下さい。その為に普段からニュースなど見ていくことが大切なんですね。  3 はこれは民主主義での多数決ですから、仕方がありません。他の意見は無視することも無いですが、そこまで言われたら、何も出来ません。 何をしても反対者は居ます。居るからその意見を採用し続けると何も始まらないし、何も終わらないのです。不本意かもしれないですが、一つの方向性を見いだすために多数決は大切なんです。  で、議員となることで議会での発言などを行い、政治を作って行くのです。  先進国だからこそ選挙で決めるんですよ。中国とかは選挙なんて形だけです。選挙してもそれは無効だと暴れる国だって有ります。  それと、何を行うにしても賛同者が多くなければ、何も出来ませんよ。  たとえば、友人達で意見を出して、どこかに遊びに行くとしても、みんなばらばらの意見では行けないでしょう?でも、誰か代表的な人がここにしようと決めて、それに賛同すればそこに遊びに行くでしょう?それと同じなんです。  選挙が分からないというのは学校での生徒会選挙とかただ投票してきただけなんだね。  選挙は住んでいる市町村単位の議員、県議会などの議員、国会の参議院、衆議院の議員選挙など何度も有ります。今あなたにとって、必要な政策は何かを考えて投票に行って下さい。その時に自分の考えに地下人が居れば投票や応援してください。  なにもしないで、叫んでいるのは邪魔です。

okayama_mi
質問者

お礼

心温かい回答有難うございます

• hekiyu
回答No.6

”選挙のありが方を簡単に教えて下さい ”     ↑ 国民の多くは政治や経済には素人です。 ろくな情報も持っていません。 候補者の真偽も見分けられません。 そんな国民が選挙により、己の民意を政治に反映 させたらどうなるのでしょうか。 ヒトラーは民主政治の申し子です。 選挙権というのは民意を政治に反映する為の ものではありません。 権力者が国民をイジメにくくする為のもの に過ぎません。 選挙のあり方をこのように考えたら(1)(2)(3)は どうでもよいことだ、ということが解ると 思います。

okayama_mi
質問者

お礼

回答No.5

(1)間違いではありません。 自分の納得いく候補者がいなければ投票しないという行為は当然です。 無責任に「投票」に行け!と言い続けている結果、「日本の政治投票」が「タレントの人気投票化」している現実にどうして誰も目を向けないのでしょうか? イケメンだから、かわいいから、橋下の友達だから、若いから、・・・。 現実的にこんな投票基準が大きく結果に影響していることを、こういった「選挙に行きましょう」連中はどう考えているんでしょうか? (2)正しくありません。 日本のかじ取りをゆだねる大切な人選の選挙なのですから、熱心な友達に頼まれた、は全く選考理由になりません。 (3)おっしゃることはわかりますが、まあそれが民主主義における首長選挙としか言いようがありませんね。

okayama_mi
質問者

お礼

noname#205001
noname#205001
回答No.4

小選挙区で白票、 比例代表で維新の会を投票すればいいだけの事。 今回の選挙で有権者の8割以上がバカだって分かったけど、あなたも、その内の1人です。

okayama_mi
質問者

お礼

回答有難うございます やはり 選挙で言うと多数決で 馬鹿が8割だから バカが圧勝ですよね

• trajaa
回答No.3

お祭りに参加してない人間が外野からあ~だこ~だ言っても 何とかの遠吠えにしか聞こえない 貴方は当選者に白紙委任状を渡した事と同じなので、黙って結果に従いましょう。

okayama_mi
質問者

お礼

回答有難うございます 私の1票で誰かが当選しようが落選しようが なんにも関係ないですよね 犬とは言っていませんが 一応人間ですよ 2足歩行しています

回答No.2

(1) 「私は今回選挙に行きませんでした」 はい、この一言で無条件に馬鹿とみなされます。どんなに御託を並べても無駄ですよ。 うすうす気づいているから、こんなところで言い訳してるんでしょ。 (2) 投票する本人がなんと思って投票しようがいいし、 お前はそもそも投票に行かなかった馬鹿だから、 馬鹿に言うことは相手にされませんよ。 (3) それが選挙。 そして選挙がない中国や北を持ち出す。 馬鹿とみなされるじゃなくて、やっぱり馬鹿ですね。

okayama_mi
質問者

お礼

馬鹿か参考になりました ここに質問すと馬鹿扱いなんだ 有難うございました。

回答No.1

1 比例代表に投票すればいいさ 2 公明は明らかに政教分離に反した党です 断罪に処されるべき そんな頼みは無視しましょう 3 まぁ 選挙はそういうものですから 4 ん?

okayama_mi
質問者

お礼

回答有難うございます