• ベストアンサー

鷹の飼育について

鷹って何の許可も取らずに飼う事が出来るんでしょうか? ペットショップとかで見かけた人いますか? 一般的な鷹なら種類は何でもいいです。

• DKNOW
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鷹やフクロウなどの猛禽類を飼うには、県などからの許可が必要だったと記憶してます。 ワニとかの危険動物もそうだったはずです。 「猛禽類 ペット 許可」などをキーに調べてみてください。

DKNOW
質問者

お礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• dondoco_
回答No.2

ここで買えるみたいですよ。 メールも受け付けているみたいです。直接確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://hw001.gate01.com/majestic-wings/index.htm
DKNOW
質問者

お礼

メールで確認する前に答えが判明しましたが、回答してくださった事、心より有難く思います。

• mak0chan
回答No.1

鷹に限らずあらゆる日本の野鳥は、捕獲したり飼ったりすることは、禁じられています。スズメやカラスでも許可なく捕まえることはできません。 ペットショップで売られているとしたら、外国産のものか、あるいは違法なものかも知れません。

DKNOW
質問者

お礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。