• ベストアンサー

鷹の飼育について

鷹って何の許可も取らずに飼う事が出来るんでしょうか? ペットショップとかで見かけた人いますか? 一般的な鷹なら種類は何でもいいです。

  • DKNOW
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鷹やフクロウなどの猛禽類を飼うには、県などからの許可が必要だったと記憶してます。 ワニとかの危険動物もそうだったはずです。 「猛禽類 ペット 許可」などをキーに調べてみてください。

DKNOW
質問者

お礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.2

ここで買えるみたいですよ。 メールも受け付けているみたいです。直接確認されてはいかがですか?

参考URL:
http://hw001.gate01.com/majestic-wings/index.htm
DKNOW
質問者

お礼

メールで確認する前に答えが判明しましたが、回答してくださった事、心より有難く思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

鷹に限らずあらゆる日本の野鳥は、捕獲したり飼ったりすることは、禁じられています。スズメやカラスでも許可なく捕まえることはできません。 ペットショップで売られているとしたら、外国産のものか、あるいは違法なものかも知れません。

DKNOW
質問者

お礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ペットとしての鷲や鷹

    フクロウなどの猛禽類をペットとして飼っている人がいるようですが、「猛禽類」というと、鷲や鷹なども含みますよね。 鷲や鷹などをペットとして飼うことってできるのでしょうか? 仮に、鷲や鷹を放し飼いにできるほどの巨大な庭と邸宅があるとすれば飼えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 鷹の祭典

    ホークスの鷹の祭典の件ですが、チケット一般発売は25日のようですが、22日からの先行販売で完売することはあるのでしょうか?そうすると一般発売の日にはすべてのチケットが完売になってるのでしょうか?

  • 鷲・鷹類 専門の雑誌

    鷲・鷹類を専門に扱っている雑誌、知りませんか? 鷲・鷹類ならどの種類でも大歓迎ですが、ハリスホークが載っていると一層嬉しいです。(写真集でもOKですよ) よろしくお願いします。

  • 鷹の爪と唐辛子

    鷹の爪と唐辛子はどう違うのでしょうか(>_<)? 検索した所鷹の爪は唐辛子の一種?みたいな感じだったのですが… レシピに鷹の爪と書かれていたのですが唐辛子を使う事も可能でしょうか(;_;) わかる方教えてください(;_;)

  • 加藤鷹

    女の人は加藤鷹みたいなテクニックを求めているのですか?それとも普通のセックスがしたいのですか?

  • 一富士二鷹...三茄?

    まぁ一富士二鷹はなんとなくめでたいなぁ・・・ という感じで意味はわからないことないのですが、 なんで茄なんでしょうか??? もし、詳しく知っている人は教えてください!!!

  • 「能ある鷹は爪隠す」の諺?について

    能ある鷹は爪隠すって、頭のいい人ほど戦略的に物事を進めるみたいな意味でしたっけ?実際に鷹はむやみやたら鳴いたりせずに相手の隙をつき獲物をとらえると聞いてこの諺に納得しました。 カラスと鷹の関係性にもある通り、 カラスはカァカァ鳴いていかにも「俺が来たから襲ってやる」見たいに相手に逃げる隙を与えるけど、鷹はひっそりと様子を見て襲ってきたりする。弱いやつほどよく吠えるとはよく言うけどまさしくそれなと思いました。

    • 締切済み
  • たけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

    こんにちは。一応、料理に携わっている者です。 筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。 推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。) 食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか?

    初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか? 1.見た事がある 2.見た事がない 僕は、2の見た事がないです。 皆さんは、初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか?

  • 水槽内の水草の飼育

    趣味でグッピーを飼育しています。水槽内にはペットショップで購入した水草を入れてありますが、なかなか育てくれません。(市販されている栄養剤等は入れたりもしているんですが、枯れてしまいます) 水草は種類と問わず入れておきたいと思っています。 大きく元気に育てる方法を教えて頂ければと思います。購入品とかお勧めの水草等あれば是非お願いします。