• ベストアンサー

共産党が大躍進した理由

共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。 ところがどうだろう、この参院選挙では自民党の一人勝ちとなりつつも、ふと気づくと共産党が議席を取っている。何が誰に気に入られて、普通の野党並みの支持を得たのだろう、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sfR_HWMzgyc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194087
noname#194087
回答No.13

前回、政権交代すれば少しはよくなるかと期待して、民主党に一票を入れましたが、今回は共産党に入れました。理由は、自民党と旧社会党の寄せ集めでは、「コンクリートから人へ」と言っても、絵に描いた餅でしかなかったし、消費税導入の礎を作ったから。株など投資信託で収入を肥やす富裕層ではありませんので>私 あと、今回、あまり争点になりませんでしたが、改憲によって人権と自由が侵される、民主主義の破壊を危惧しているからです。自民党暴走と右傾化への懸念が、共産党の躍進につながったのでは。自民党草案を読んで、怖くなりました。例えば、次の項目(2)。 【表現の自由】 (現行)第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。   ↓ (自民党草案)第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は保障する。 (2)前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。 http://db16d0904e3ba79e85f3-771a48d8398ef55230f8a76823ebc8ba.r82.cf1.rackcdn.com/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf ※大政翼賛会のもとで、解散させられ、表現の自由も抑圧された戦前に逆戻りかねない含みがあります。独善的で自由がない北朝鮮に似てませんか。 北朝鮮なんて、全体主義の最たる国家ですが、日本も改憲すると、そちらの方向に近づきますよ。「共産主義」も「天皇制」も、イデオロギーは押しつけるものではありません。民主主義のない政治は、独裁であり全体主義です。 東欧の共産党はソ連の影響力が強い社会主義国家でしたから、ソ連が崩壊すると、ドミノ倒し的に崩れましたね。日本共産党は、ソ連の大国主義や核軍拡を批判した政党でしょ。アメリカの手下でもないですしね。 【日本共産党綱領】http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/ 「日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破――日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。」 「社会主義的改革の推進にあたっては、計画性と市場経済とを結合させた弾力的で効率的な経済運営、農漁業・中小商工業など私的な発意の尊重などの努力と探究が重要である。国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる『統制経済』は、社会主義・共産主義の日本の経済生活では全面的に否定される。」 つまり、現在は、民主主義のための政策(脱原発・非核、規制緩和による格差社会の解消、護憲など)を進めることが課題。成熟した資本主義社会(民主的な資本主義)が進んで後、民意のもとで、統制されない社会主義的変革を検討していくということでしょう。民主主義のない社会主義国家(ソ連、中国、北朝鮮)の負のイメージから抜け出せない方もいるようですが。天皇制については、現憲法7条の国事行為は認めるが、「政治利用は認めない」という立場、9条は、「集団的自衛権(海外派遣)」は認めず、対話外交重視という立場でしょう。 沖縄は共闘して、革新候補が勝利してましたね。政策的には、共産、社民、緑の党の共通点が多いようで、無党派を含め、互いに協力・共闘すれば、全国で、革新系がもっと躍進できる可能性あるのに残念です。 選挙結果後のインタビューでは、無党派の山本太郎議員の談話が印象的でした。反原発を通して格差社会の共通する問題も見えたとか。二年間、原発のある地域や日本を歩いたと話してましたが、足で稼ぐ人は信用できるんじゃないかな。昔、メロリンキューの高校生という印象でしたが‥(笑) 日本共産党の生真面目すぎるところなど、体質が合わないけど、政策と誠実さと日和らない頑固さに、一票を入れました。確かに、もう少しフレキシブルなほうがいいと思う。でも、旧社会党の顛末のようにはなって欲しくない。共産党系以外の市民運動とも、脱原発など、もっと自由に協力連携して広げて欲しい。 音楽ジャンルでいうと、硬派重金属系(へヴィメタル)? 軽いのよりも、重いほうが選ばれたのかも‥

angel25gt
質問者

お礼

かなり多岐にわたっての回答ですから、一個一個に対しての感想は省かせていただきます。 2009年の総選挙では、恥ずかしながら私も民主党に票を投じました。今回は、当然のことながら大阪維新です。 構造改革をする意志のある党であれば、どこでも良いのですが、見渡す限り、古い汚点への回帰しか感じられませんので、新しい人たちを応援する次第です。 憲法改正は、戦前の抑圧された時代の到来となる、との事ですが、いったん民主主義が根付いたからには、そのような時代へと戻ることはありません。再び魔女狩りをする国家は存在しえませんので、不安視する必要は無いと思います。 似たような理屈で、共産党が浅間山荘事件を起こすとも思いませんし、ハイジャックをする危険も感じません。 良い党になってきていると思います。日本が第一、国益優先といった考え方をも取り入れると、より現実的な党に進化するはずです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.6の回答をしたものです。 > 生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。 今回の選挙で政策的には「反消費税・反TPP・反原発」を掲げて同じでしたが、 生活・みどり・社民は民主党から分裂したり、過去に連立政権を組んでいた、 またその後も未来の合体分裂騒動があり、組織的なゴタゴタが続いたのが 嫌気されたのだと思います。 参議院は6年あるのに、生活・みどり・社民は政策実現の前に 党がなくなってそうですもんね。

angel25gt
質問者

お礼

小沢さんも、福島瑞穂ちゃんも気の毒と言えば気の毒です。菅直人のような、(自分のためならなんでもする)ような奴と組んだのが、ケチの付きはじめです。 みんなの党は、きっかけがあれば自民党に戻りそうなので、大阪維新ぐらいは、大野党にまで成長してほしく思います。 政治参加しない共産党ですが、潰れる心配が無いのは、大きな取り柄ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

私は国政レベルでは全く支持しません。 しかし、市政レベルでは支持しても良いと思うことも多々あります。 筋金入りの共産党員も多数おり、ブレルことなく一貫した姿勢を貫く人も多いのです。 また、面倒見も良く、小まめな人も多いようです。 こんな地道な努力が認められたこともあると思います。 民主は党内ごたごた、維新は橋本発言、社民の寝言共産党も国政では寝言に聞こえるけど。 そんな中で傷がない党だったのです。 ですが、政権政党になる可能性はまず考えられません。

angel25gt
質問者

お礼

日本がぶっ潰れたら共産党も日の目を見るかもしれませんが、もう少し国益を重視する行動をとってほしいですね。 憎めない党であることは間違いないでしょうから、あとは、いっそうの現状認識ですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。 その通りです、共産党は理念を僅かでも曲げて、大同につくというフレキシビリティが全く無い典型的な原理主義集団であり、そもそも政権を担当する意志が無い。 但し柔軟性が有り過ぎる他既存政党との比較に於いて、その姿勢が逆に一部有権者をして、一票を投じさせてる原因になった可能性は否定出来ない。 >共産党が大躍進した理由 共産党は現存する最古の野党であり老舗、元来数百万の基礎票を持つと言われる組織政党であるが故、投票率の低さと若干の浮動票に恵まれれば、今回程度の議席数獲得は恐らく何の不思議もないでしょう。 何しろ民主党は御存知の通りの体たらく、そしてその他一山幾らの既成政党を見る限り、責任野党との言葉が形骸化し、リベラルより左側に位置する層の受け皿が無い事へのフラストレーションが、反自民層の一部を極限にまで左に振れさせ、ならばいっその事自民党と対極にある(かどうかは疑問だが)共産党に入れてしまえとの、或る種の投げやり感であった気がします。

angel25gt
質問者

お礼

社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す、と公言していますし、現状を頭に入れての行動が取れるようになれば、大政党への道もあると思います。 天皇制にうるさいこと、戦争放棄にこだわることをやめれば、なかなか立派なところもある、と好かれるかもしれません。 戦争は、日本だけが放棄しても、相手が放棄しなければ起こりますからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

大躍進と言えるような議席数でしょうか、常に底辺をさ迷っているようにみえますが。

angel25gt
質問者

お礼

すごい健闘ぶりだと思いますよ。ようやく政治参加できる政党に成長したのかな、といった感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

>共産党が大躍進した理由 長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。 今回は、与党に反発したい人を引き付ける大政党が崩壊したので、野党のなかでは「昔からやっている」共産党を選んだのでしょう。 日本共産党が「天皇制の専制支配を倒す」ことを綱領に入れている政党とは知らずに投票した人も多いのではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

先に謝っとかねばならないのですが、天皇を日本の象徴的人物とするのは、一向になんとも思わないのですが、枝葉の宮家まで特別扱いするのは、どうだかなぁ、と私は思っています。 「長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。」に対しては、ウケてます。 ご回答ありがとうございました。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.8

 消去法でこうなりました。 自民に入れたくない無党派の人の選択肢  民主党: 大いに失望したので入れたくない。鳩と缶の最近の行動でますますイヤになったし。  社民党: 民主党と途中まで連立与党やってた、福島さんも辻元姐さんも何かの大臣やってたような気がするから、民主党の共犯。副党首とかが去っちゃって、今はバラバラ、ボロボロ政党だし。  みんな: 渡辺代表が態度がでかい、いつも人に文句つけてる口調だし、元自民党だし、何がやりたいか、わからん。  維新: 慰安婦発言、わけわからん。情緒不安定政党か?  みどり: そんな政党、いつ出来たの?突然出て来たショートカットのハツラツおばさん、ハツラツはすてきだけど、あなた誰?  共産党: ここは前からある政党だし、ムーミンパパみたいな代表の人(書記長)も見たことあるし、反原発だし、反自民って言ってるし、今回はここにしとこっ。  日本共産党が党綱領で、   自衛隊の消滅(「解消」と言っている)を目指す、   天皇制を廃止し日本を共和制国家にする、   共産主義社会の実現を目指す、   ・・・   と謳っていることなどに賛同して1票を入れたものではありません。 

angel25gt
質問者

お礼

消去法でなら、みんなの党なども、伸びてしかるべきだったと思います。当たり障りがないわりに、伸びないということは、本当の意味で渡辺代表自身に魅力が無いのでしょう。 安倍はヘタレですが、ボチボチの貫禄もついています、一方で渡辺には何一つピンと来る部分がありません。 共産党という思想が悪いのではなく、それを振るう人間が悪いのだ、という印象を国民が持ち出したような気も致します。 志位和夫の外見も、ここに来てプラスに向かったのでしょう (社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す)という昔の赤軍っぽいものからの方向転換が、まんざら嘘でもないのであれば、今後は政治参加を果たす政党として、得意の弁を振える機会も増えるように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

共産党は昔から若者をだますのがうまいし、若者も一度はその主義・主張に魅力を感じるものです。 その理想が「ハリボテ」に過ぎないことがわかるには、ある程度の社会経験が必要です。 今のように、何でも他力本願、自己責任という概念が希薄、みたいな風潮が強いと余計にハマりやすいのではないでしょうか? 「共産党だったら何とかしてくれる」という、根拠のない期待を持ってしまう。 ま、それだけ世の中がおかしいってことでもあるんだろうけど。

angel25gt
質問者

お礼

「共産党だったら何とかしてくれる」は褒めすぎでしょう。 確実にいくつかの椅子を持っている、という事実がありますので、確実にいくつかの椅子を守るだけの、流行に無関心なファンを持っている、という事になるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

今回の選挙は民主党の失政により、国民が政治に関心を失い 投票率が下がりました。こうした場合、共産党や公明党など しっかりとした組織があるところが票を伸ばします。 全体的に選挙結果を見ると、 民主→(30議席ほど)→自公 生活・みどり・社民→(15議席ほど)→維新・みんな・共産 と議席が動いた形です。 共産党は都議選ほどは躍進しなかった印象があります。

angel25gt
質問者

お礼

生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。流行とは無関係に支持を得ている証しのようにも見えますが、その分、世間の声とも無関係なようにも思えます。 主張の次元が違いますから、別格なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

かつて、田中角栄が言っていました。 「野党なんかどうにでもなる。  しかし、共産党だけはダメだ」 こういうイメージがあるからだと思います。 反自民、最後の砦、という感じでしょう。 しかし、共産主義、社会主義がダメなのは 実証されたはずなのに・・・。 中国も、一応社会主義という建前を崩さないし、 北朝鮮も頑張っています。 東アジアではまだ冷戦中なのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

共産主義が駄目なのではなく、共産主義革命を成し遂げた後のリーダー一味が富を独占するので、あらぬ貧困国家が誕生するわけです。 北朝鮮も国民に罪は無く、金日成、金正日、金生恩一家の強欲が、国民を苦しめているのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

選挙結果で、躍進した形。 共産党の獲得票数、獲得票率等、 今回と前回の数字を比べないと ハッキリわからないと思います。 もしかしたら、「普通の野党」は共産党だけで 他の野党は、普通ではない野党。かも。 国民が、対自民党政党は、共産党。と 思っているからから、今回の結果になったかも知れません。 もちろん組織票がメインだと思いますが。 また、現在の野党の構成議員の中には、 元自民党の人物が居るので、他の野党も同じ。が 一緒になって共産党へ投票した? ただ、共産党も「健全な野党」と言っているので 共産党自身も、与党になる考えがない。と言っていると同じ。 大阪の弁護士さんが、野党の結束、再編が必要とか言っているが たぶんムリ。

angel25gt
質問者

お礼

>大阪の弁護士さんが、野党の結束、再編が必要とか言っている・・・ そうなんですか?でも彼は必要だからやりましょう、と勧めてはいないのではありませんか?時間がたてば、自ずと野党連合ができます。現在の日本が完成形だとしたら、あまりに良いとこ無し過ぎます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参院東京選挙区

    参院東京選挙区の情勢はいかがのものでしょうかご教示ください。 自分の見たところ、民主2公明は当確だとおもっています 自民も1は堅いと思うんですけど、最後の5議席目はどんな感じでしょうか? できれば野党に3議席取らせてやりたいと思うんですけど民主2人以外の野党系で議席に一番近いのは誰でしょうか? 具体的には、川田さん、共産党のどちらがいい線いっているのでしょうか? 中立的客観的な観点からご教授ください。

  • 共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

    現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 共産党が必ず候補者を立てるのは?

    疑問なのですが、なぜ、落ちると分かっていても共産党は必ず候補者を立てるのでしょうか? 私の住んでるところでも、1議席に対し、自民党、民主党、共産党の3候補が立候補してます。 自民、民主が接戦を繰り広げている中、落ちると分かっているのになぜ? 以前にも同じ様な質問がありましたが、この参院選を前にお詳しい方に分かりやすく教えていただけたらと思いました。 宜しくお願いします。

  • 共産党

    今回の選挙では共産党の議席数が増えるのではないかと思いながら結局は現状維持でした。マニフェストとかメディアでの発言等も正直、一番まともに感じていました。 公明党はともかく、共産党が敬遠される理由って何なのでしょうか?公明党はやはり、基盤が宗教であることだと思いますがどちらも庶民目線の政党だしもっと支持されてもとは思うのですが。 でも、なぜか僕自身も民主党に入れてました。なんか抵抗があるんです・・・でもなぜ?と問われた場合に的確に答えることができません。一般的に?敬遠される理由って、何なのでしょう?

  • 今後の共産党について

    日本共産党が現在のように独自路線を貫くなら、今後じり貧になる可能性が高い気がします。しかしいまだ比例区で9議席取れる力を残しています。 小選挙区でもし民主党と協力すると、自民党にとってかなりの脅威になり得ます。実際、多くの小選挙区で共産+民主の獲得票数は自民を上回ることが出来ます。二大政党が確立すればするほど、うまくすれば国会でキャスティングボートを握れます。 しかし民主党との協力がいままでの共産党支持層の離反を招く危険性があります。 民主との協力とそれに伴う路線変更について、共産党幹部はどういう認識を持っているのでしょうか?志位委員長は確か否定的だった気がしますが、例えば市田書記局長のような幹部の中に路線変更に積極的な人はいるのでしょうか? 頭から推測というのはあまり参考にならないので、できれば雑誌○○に載っていたとか、テレビ討論で言ってたとか、そのくらいの根拠は欲しいです。

  • 政治に疎いので教えて頂きたいんですが共産党について

    初めに言っておきますが私は共産党支持者ではありません。 野党共闘の中に共産党が含まれていますが、結構共産党は暴力革命だのでしばしば話題になりますよね。 中国とかロシアのイメージからきてるのでしょうけど、共産党が仮に与党になったとして中国みたいな国民の自由を奪うような政治ってまず不可能な気がします。 その理由がまず野党で一番勢力が強いのが立憲民主党であること。議席数の過半数以上を共産党員で埋めるなどその時点でまず不可能です。 第二の理由が自民党が公明党と組んでいること。本当に共産党が与党になることでやばい政治が行われるなら日本は既に創価学会員だらけになっていないとおかしくないでしょうか。そうならないのは自民党が抑止力になって変なことをやらせないようにしてるからだと思います。となると立憲・共産でも同じことが言えるわけです。 具体的に共産党が与党になると必ず共産主義国家になってしまう理由を答えられる方いらっしゃいますでしょうか。

  • ★自民党が一つの政党に負けたの初めて???

    今回の参院選は自民党49議席、民主党50議席でしたが、55年体制後の国政選挙で自民党が単独の他の政党に負けた記憶が無いのですが、初めてでしょうか?

  • 共産党の候補者

    国政選挙は特にそうなのですが、候補者が少ない地域でも、必ずと言っていいほど共産党候補がいます。まれに当選しますが、たいていは敗退、しかも泡沫候補並みの得票のこともよくあります。 それにもかかわらず、例えば敵対する公明党が与党なので、反与党を鮮明にして民主・社民等と組むという路線もあまりみられません。自民・民主がそれぞれ有力候補を出して競り合うのが予想されるときも、共産候補が独自に立って、票を分散させる(=結果として自民または民主の足を引っ張る)こともありますが、それも戦略的にそうしているとは思えません。宿敵公明党のように勝てる候補を重点的に立てるとか、野党と選挙協力をするとか、そういうことはなく「小異を捨てて大同につく」を嫌って、あくまで独自でというところだと思います。 負け続けても立候補できるという共産党の資金力・組織力は見上げたものがありますが、当選できなければ「ただの人」。主張がとおるはずもありません。にもかかわらず独自路線を歩むのはなぜなのか、疑問です。教えていただけませんか。 もちろん、特定の政党に悪意があるわけではありませんので、共産党支持者にも他意はありません。気分を害されましたらご容赦下さい。

  • 参院選 野党連合の不可思議

    選挙関係でアウトだったら削除して下さい。 今日、野党が共産党含めての選挙区の調整を野党はしていました。 それに対して安倍首相は批判していたのですが、個人的な考えで、議席の多い共産党が野党の他の党と連合するから違和感があっての事だと感じました。 ですが、自民党も公明党という半分宗教政党と手を組んでいる訳で、もし公明党が与党第一党になったら国会に神棚?をつくるなんていう事をかんがえているそうです。 一方野党で共産党が与党第一党になったら、日本は共産主義になるということを考えると、どちらも根本の思想が違う政党同士が手を組んでいる。 結局どっちもどっちなんではないでしょうか。