共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 共産党の躍進が報じられている衆議院選挙、政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが、共産党の政治活動資金や供託金は不透明で疑問があります。
  • 共産党は先鋭的な批評家・アジテーターであり、党勢拡大のための方便・偽装ソフト路線に隠されていると感じます。彼らの主張には信用性が欠如しており、具体的な政権構想や政策・ビジョンも不明瞭です。
  • 共産党は過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たず、共産主義を名乗り統制運営・情報コントロールしています。その真相と正体について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.10

衆議院選挙における日本共産党の当選者は最近の4回(2003年、5年、9年、12年)の選挙ではずっと一桁ですが、以前はもっと多く、中選挙区制時代には40議席近く獲得していた選挙(1979年39議席、72年38議席)もありました。今回「躍進」して議席が倍増したと仮定しても、とてもそこまでは達しません。 日本のような高度に発達した資本主義国で共産党が一定の支持を集めているのは、その「ぶれない姿勢」が評価されて、政府・与党に対する不満票の受け皿の一つになっているからであって、その「思想」を支持し、共産党の政権獲得(または政権参加)を希望している有権者が多いからではないと回答者は考えます。 したがって世の中の政治の座標軸が「右」に移動すれば、その反動として共産党の得票が逆に増える可能性もありますが、獲得し得る議席数には自ずから限界があることは明らかであり、過剰に心配する必要はないと考えますが、いかがでしょうか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >世の中の政治の座標軸が「右」に移動すれば、その反動として共産党の得票が逆に増える可能性もありますが、獲得し得る議席数には自ずから限界があることは明らかであり、過剰に心配する必要はないと考えます その通りだと思いますが、それでも政党助成金を受け取らず、企業団体からの献金ゼロを誇示喧伝されるのには、新聞&出版の税金逃れや下部組織運動員からのカンパを上納させるヤクザの手法を連想する。 また、選挙での演説会での動員参加や応援をボランティアとして利用便乗し課す、共産主義というカルト教団の怪しさ&いかがわしさや偽善ぶりと、無欲で熱心に活動する献身的な信者の尊い奉仕と犠牲には、誠に気の毒であり、一部の肥え太る幹部には怒りさえ覚える。 本当に、油断し、彼らのソフト路線やポピュリズム言動に正体を見抜けず、のさばらしていては、人畜無害の必要悪(諸派に準ずるその他扱い)程度と軽視黙過してると、いつしか橋頭保を構築し、党勢と密告と言論でのリンチを使って、善良なる市民をマインドコントロールしたり、共産主義を憑依させ、やがて日本社会の病巣、国内システムへのパラサイトに、特亜と親共の為に内応する遠心力と化し、日本のトータルパワーの弱体化と分解の起爆剤にと自己増殖、病巣の感染蔓延を許してはならないと思います。

その他の回答 (14)

回答No.15

六十年安保の時、自分の勢力を他のデモ隊と「はっきり分ける」ということで 他の左翼から「総スカン」を喰らってしまった。シンパも離れた。 どん底になった、歳は忘れたが五十年程前に、一度他の左翼が崩壊した時、 キチガイの様に躍進した。 だが何も新しいことが出来なかった。 それはある意味当然で共産党の首脳は東大出ばっかりで一時東大出の比率がダントツ になった、つまり「官僚化」して居ることを丸出しにしてしまった。 だからこの二十年周期ぐらいで来る「幸運を」生かすより、数の抱え込みばかりだと 幾度も幾度もくり返す。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共産党の首脳は東大出ばっかりで一時東大出の比率がダントツ になった、つまり「官僚化」して居ることを丸出しにしてしまった。 だからこの二十年周期ぐらいで来る「幸運を」生かすより、数の抱え込みばかりだと 幾度も幾度もくり返す。 同感です! 関西弁で言う「エーカッコシー」 新聞売り上げを政治資金に、民商や市民の動員やカンパ・供託金を利用して政党助成金ゼロと企業団体献金ゼロを言いながら一番潤沢な政治活動資金を使っている。 そして、共産党幹部は政治帰属としてヌクヌクと豊かで自由な自由民主主義を謳歌しており、その椅子を次を狙い継承したい輩の出世競争と党への忠誠・ゴマすり言動ばかり・・・ 人権問題も覇権主義も軍拡も物言わぬ言えない中国共産党シンパののカーボン政党である。 消費税反対・原発反対・日米安保反対・米軍基地反対・戦争反対・・・そんな事はスローガンとアジ&シュプレヒコールで改善解決できれば苦労は無い、誰でも願いや思いは同じ、重要なのはその先→どうすれば良いのかと法案や政策に具体化しての工程表であり実行実現では? 騙されない、ソフト戦略とは鎧を共産主義を隠匿し国民の目を欺く事であり、正体は共産党の為の共産党による共産化政策では・・・ 民主集中制や党意下達の候補者選び、金太郎飴のスローガン政策、過去の言動、ミスジャッジヤミスリードへの反省謝罪をしない無謬を装うのは、朝日新聞と同じ、批判を認めず強弁するのは中国共産党や金王朝と酷似している。

回答No.14

>◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、 >赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、 赤旗は政治活動です。税金はかかりません。宗教活動も税金はかかりません。 >共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ 日本共産党は、個人カンパで団体企業からは献金を受け付けないのです。政党助成金ももらっていません。 自民党は、本部収入の65%が正当助成金です。まるで国営政党です。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのお教えとアドバイスに対しまして、感謝とお礼を申し上げます。 但し、ご存じと思いますが、一部の党幹部や共産党信者の様な党員を除き、ボランティアや半強制的な寄付に名を借りた党費、機関紙代、個人寄付です。 その中でも『赤旗』「赤旗日曜版」の収入が大半を占めております。 しかも、政治活動と言うより一般紙に準じた紙面が多く、強引な勧誘は悪名高き朝日や読売以上です。 これらの配達・集金は、党員や支持者のボランティアによって行われます。 さらに、選挙となると、共産党は積極的に寄付の訴え、同窓会や企業内組合員や非組合活動のグループ、民商等の組織団体を通じての選挙活動への支援(カンパ・同イン・電話での投票依頼etc)を行います。 加えて、公称30万人といわれる共産党員が全国での党勢拡大の尖兵と成り無報酬での選挙運動に参加動員されます。 つまり、全てが公職選挙法や法人税のグレーゾーンにある、元々が反社会的非合法的な組織団体であり、議員当りで言えば、最も多額の政党助成金、団体献金である。 共産党の為に滅私奉公し、見返りとして、やがては自らが労働貴族となったり、政治家としての蜜にあやかろうとする、組織内の地位をステップアップする為のサービスボランティアで、政党助成金や献金以上の潤沢な活動資金を個人からの供託や没収で贖い成り立っているのだと思います。

回答No.13

無視できる間は影響力が少なければ・・・それは民主主義のコストだと思うが、自己増殖すれば社会を歪め、共産党に都合よく同調純化を求めてくると数の力で独裁の方向に奔るだろうと思う。 そうなっては、天安門の悲劇、チベットやウイグルでの漢民族&共産党支配の再現、香港の普通選挙に見られるような党本部の意向や価値観の押し付けが報道規制と密告社会がやってくる、後悔先に立たずとなる。 良く知らないが、麻薬や覚せい剤が快楽や甘美さで先楽だが、副作用と後遺症で後に苦しむ如く、共産党のマジョリティ化はその排他性唯我独尊さから、行きつくところは一党支配・一握りの幹部による独裁国家に繋がる。 ↑ 共産党が200~300の議席を穫るとは思えませんので、マジョリティとはなりません。 むしろ質問者さんが書かれた懸念は、全て今の自民党が行ってる政治そのものでしょ! 何故気づかないのですか? 冷静に考えれば、今の自民党の事を言っているのですよ。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのお教えとアドバイスに対しまして、感謝とお礼を申し上げます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.12

日共は応援する団体ではないのですが、筋は通しているので嫌いではないです。厳密のトレースしている訳ではないので、共産党の要綱への誤解も入っていると思いますが、一般市民はこの程度だと許してください。 >連立する相手も模索せずして唯我独尊 あれだけ乖離が激しいと連立は成り立たないでしょう。それでも是是非で共闘したのは沖縄県知事選、米軍絡みの政策が最大の論点である沖縄県では、共闘が成立しました。本土で成立はしないでしょう。 >まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのもの 他の政党も企業団体、支援する市民からの献金・上納金、宗教団体の支援、ボランティアを装った選挙支援活動は存在しています、というか一杯あります。 >暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無い ソ連型、中国型の国家規模の成功モデルは仰るとおり、ありません。今後も国家規模の成功モデルは現れないでしょう。でも、彼らはある時期からユーロ・コミュニズムに方向を変えていたと思います。いわゆる西欧型社会民主主義というやつです。もちろん、中央集権型社会主義は完全に捨てたという宣言もないようですし、第三インターナショナルからの決別もしていないようですから、その点では信用が置けない要素はまだまだ盛り沢山です。 それを抜きにしても、チェコ侵攻以降のソ連、文化大革命末期以降の中国、金日成への権力集約化以降の北朝鮮には批判的だったりするので、社民党や金丸信閥などよりはよっぽど右に寄っています。領土問題では最右翼かもしれません。南樺太の領有まで主張しているのですから。 というわけで、私は、心から信用している訳ではありませんが、主張や態度にはそれなりに関心するところもあります。良い意味でも悪い意味でもブレない、融通が利かない集団ですし、少数野党としてはその存在に価値を感じます。与党政党がだらしない時にお灸を据える存在としては最適で、民主党他の政党が全く役に立たない状況(自民へのお灸にもなりませんでしたし、国家が滅亡するんじゃないかと危機感を持ちました)では、劇薬としての使い道はあるのではないかと思います。本心としては共産党が躍進することがないように、与党は心して政治にあたってもらいたいと思っています。 劇薬も毒薬も、持っているというプレゼンスが大事なのであって、使わざるを得ない状況に追い込まれないようにすることが肝要です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少数野党としてはその存在に価値を感じます。与党政党がだらしない時にお灸を据える存在としては最適で、民主党他の政党が全く役に立たない状況(自民へのお灸にもなりませんでしたし、国家が滅亡するんじゃないかと危機感を持ちました)では、劇薬としての使い道はあるのではないかと思います。本心としては共産党が躍進することがないように、与党は心して政治にあたってもらいたいと思っています。 劇薬も毒薬も、持っているというプレゼンスが大事なのであって、使わざるを得ない状況に追い込まれないようにすることが肝要です。 慈愛溢れる観点と寛容の心だと思いますが、帰結する所「共産党が躍進することがないように、与党は心して政治にあたってもらいたい」は共感賛同します。 アベノミクスを効き目が遅いと焦るあまり、即効性があると共産党<使ったことはありませんが>、モルヒネや頓服を常用したり依存する事の無いようにしたい・・・

回答No.11

今度の衆院選は、消費税を10%にするか自民党、公明党、民主党か、キッパリやめる日本共産党かではっきり分かれると思います。 今回は、日本共産党を応援したいと思います。消費税10%は、キッパリやめてほしいと思います。 財源はどうするか?大企業の内部留保300兆円という史上空前の莫大な利益に税金をかける。 その税収は、20兆円です。これを医療、年金、子育てに回して景気回復を図るものです

lions-123
質問者

お礼

幾度も回答いただき恐縮です。 政権に遠く、政権担当の準備も覚悟も政策も持たずして、無責任な甘言と裏付けのない夢を語り、過去の過ちを自己批判する事も出来ない共産党に期待を寄せたり騙される人は少ないと思う。

回答No.9

自民党への献金や金の使い方の方が余程不透明だと思いますがねぇ。 別に党員じゃないですが、共産党が伸びる方が自民が伸びるより余程マシですよ。 今の自民党は、独裁を目指してるとしか思えない。 中国共産党と何ら変わらないようにも見えますが…。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共産党が伸びる方が自民が伸びるより余程マシですよ。 今の自民党は、独裁を目指してるとしか思えない。 中国共産党と何ら変わらないようにも見えますが…。 無視できる間は影響力が少なければ・・・それは民主主義のコストだと思うが、自己増殖すれば社会を歪め、共産党に都合よく同調純化を求めてくると数の力で独裁の方向に奔るだろうと思う。 そうなっては、天安門の悲劇、チベットやウイグルでの漢民族&共産党支配の再現、香港の普通選挙に見られるような党本部の意向や価値観の押し付けが報道規制と密告社会がやってくる、後悔先に立たずとなる。 良く知らないが、麻薬や覚せい剤が快楽や甘美さで先楽だが、副作用と後遺症で後に苦しむ如く、共産党のマジョリティ化はその排他性唯我独尊さから、行きつくところは一党支配・一握りの幹部による独裁国家に繋がる。 そんな、ヒヤリハットは予防と早期発見早期治療しかない!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

共産党の主義・主張に同調するというよりも、単に民主党はだらしない、第三極も離合集散で不甲斐ないということから、野党支持者が消去法で共産党に流れているのでは? 元々投票するのに、各政党の政策を細かく分析して決めている人はほとんどいないと思います。 共産党が伸びているとしたら、“他がダメだから、何となく共産党にしようかなぁー”程度かと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共産党の主義・主張に同調するというよりも、単に民主党はだらしない、第三極も離合集散で不甲斐ないということから、野党支持者が消去法で共産党に流れているのでは? それが実体・真相だと思いますが・・・ 小さい綻び、傷口が、大きな疾病に繋がるリスクもありますから、ヒヤリハットではないが油断大敵、兆には注意も備えも必要だと思います。

回答No.7

日本共産党は、消費税10%のさきのばしではなく、キッパリやめることを主張しています。 その財源はどうするか、大企業の内部留保300兆円もの史上空前の利益を上げています。 この内部留保に課税して20兆円の税収を得ます。これを医療、年金、子育てに回す。景気回復をはかる。 アベノミクスは物価上昇を引き起こし実質賃金は下がっております。 集団的自衛権には、反対です。アメリカが戦争したら、日本も参戦するというのは戦争に巻き込まれる。 集団的自衛権とは国を守ることでも、国民の命を守ることでもない。首相が認めたように、戦闘行為までいって武器の使用をする。 絹布違反の閣議決定を認めることはできない。 沖縄の新辺野古基地を認めない。普天間の基地を閉鎖する。 このような主張をしています

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご教授ありがとうございます。 アジテーター何人集めても騒がしく成っても、そこに付加価値や建設創造は生まれないと思います。 世の中にパラサイトしてるだけの存在、扶養できる範囲にコントロールされてる内は、必要悪として許容可能だが、その存在を誇示し国益・国威・国運・国際信頼に阻害するような言動を露呈してくれば、必要悪は国民の良識&審判で駆除駆逐されるであろう・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

>共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか? はい、あって良いと思います。 私は自民党熱烈支持者でありますが、日本は民主主義ですので野党はなくてはいけません。 自民党が安泰であるためには野党は政権をとる可能性がゼロの政党が良いです。共産党が躍進して民主党と社民党がつぶれてくれれば良いと思います。 共産党に投票する人は二通りいます。 1.共産党に共鳴する人。 2.自民党が嫌いな人。 自民党が嫌いな人は社民党でも民主党でもいい筈なんですが、わざわざ共産党に入れるのは、 共産党は社民党のように他党と連立を組んだりして妥協をしない。わが道を行っている。 この頑固なところが受けて自民党嫌いな人は「自民党以外ならどこだっていいんだけど、共産党に入れとくか」みたいなことになっています。 そもそも共産主義なんておかしな思想は21世紀の世の中ではジョークそのもので誰も真面目に信奉していません。日本を北朝鮮みたいにしてどうなります? 当の共産党議員ですら共産党というネーミングはいかがなものか、福祉党に名前を変えようかみたいなことを言っているくらいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも共産主義なんておかしな思想は21世紀の世の中ではジョークそのもので誰も真面目に信奉していません。日本を北朝鮮みたいにしてどうなります? 同感です。 それ故に、存在理由も影響力も所詮はコントロール内の必要悪?と思うのです。 激辛や酒豪にも限度があるように、油断しボックスゾーン&リミッターを超えると身の危険や破滅にも繋がるのだが・・・

回答No.5

Q1、共産党の政権構想と連立。 A1、目指すは、自立と民主主義を目指す国民各階層との協力・共同。 とその政府。ただ、残念なことに、本気で自立した日本を目指す政治潮流、真の意味で働く者の権利擁護を核に据えた政治潮流が共産党以外にはないということです。ですから、「共産一人孤塁を守る」って状況が表層として観察されます。もちろん、底流では、決して孤独な戦いをしている訳ではないと思いますよ。私は、「いずれ・・・。やがて・・・」と思っています。(でも、なかなかですね!) Q2、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? A2、そりゃー違います。 人間、金を出すっててのは嘘やボランティアでは出来ない行為ですよ。 Q3、何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうか? A3、幾つかありますよ。 ・「サービス残業」根絶法の制定。 ・ブラック企業規制法の制定。 ・教育費負担の軽減・無償化の推進。 ヨーロッパ等では大学までの教育費が原則無料。また、サービス残業なんてのも特殊日本的。そういうブラック企業を野放しにしているのも日本社会の後進性の反映。極めて具体的、建設的な提言だと思いますよ。だった、若者が教育を受けるのは権利だし、日本の将来にとっても必要なことです。どんどんどんどんと高教育費社会を推進している現行政府よりよっぽど建設的ですよ。 Q4、共産党の躍進なんて信じられない。あって良いのか? A4、あって当然ですよ。 もちろん、議席倍増たって現実には微々たる議席確保に過ぎません。迫り来るアベノミクスの悲劇を回避するためなら20や30議席を有してもらうのも悪くはありませんよ。正に、「背に腹は変えられん」ってことでの共産党への一票です。それで、「サービス残業」根絶法やブラック企業規制法が現実化する方向へ転換できたら儲けものです。それで、教育費無償社会への第一歩が踏み出せるなら安いもんですよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は歴史に学び、体験に情報を加え学習検証材料にしたいと思います。 共産主義は人類の壮大で無意味だった失敗実験、不幸と貧困を拡大再生産し、独裁と弾圧密告システムを生み増殖させ差別と純化を強制し結果的に自壊した迷走ドラマとして歴史に語り記されるのだと思う。

関連するQ&A

  • 日本共産党は何故お金持ちなのですが

    毎年発表される政党別の収入を見ると、日本共産党中央委員会は常にトップクラスにありますよね。そのせいか、政党助成金も受取っていない(?)し、勝ち目が無くても殆どの選挙に候補者を立てています。 しかし、何故、そんなにお金があるのでしょうか。 何かの事業を行っているという話も聞いたことがありませんし、出版物が書店に平積みされているのも見たことがありません。「赤旗(名称の変更があったようですが)」の購読者数が大量にいるのも考えられません。(これは、根拠にならないかもしれませんが、27年間、電車通学・通勤を行っていますが、車内で赤旗を読んでいる人を見たのは1度きりです) となると、彼らが自負している「個人献金」によるものということになりますが、日本共産党の政策に共鳴し、私財を献金している人ってそんなに多いのでしょうか。それなら、もっと沢山の議員を国会や地方政界に送り出していると思うのですが。 それとも、他の政党が極端に少ないだけで、相対的に多く感じるだけでしょうか。

  • 日本共産党の収入の内容について

    政治活動、特に国政選挙には、お金がかかるのは当然です。個人献金、法人献金、パーテー収入だけでは大幅に収入不足とのことで、巨額の政党交付金が国庫から支給されているなかで、日本共産党だけが、政党交付金の受け取りがゼロであるにもかかわらず、毎年二百数十億円の収入があるとのこと。赤旗新聞等機関紙の収益だけでは、到底納得できない金額です。ほかにも、収入の道があるのでしょうか?また、機関紙の印刷はどこかに外注されているのでしょうか?

  • 共産党はなぜ資金が豊富なのか?

    共産党は、国政選挙のほぼ全選挙区、知事選、市長選もほぼ全てに候補者を立てています。 自民党でもそんな事は出来ません。 ものすごく多額の資金が必要なはずです。 しかも政党助成金は受け取っていません。 なぜこんなにも資金が豊富なのでしょうか?。 党費、赤旗新聞の他にどの様な収入源があるのでしょうか。 御存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共産党ってどういう政党ですか?

    政府の政策の全てに反対する共産党というのは、どういう政党なのでしょうか? 党首の方は穏やかな物腰で、衆議院の立候補者の方も女性が多く、人にやさしいイメージがあります。 もし共産党が政権をとったらどのような政治を行いますか? 民営化に逆行するような巨大な政府をつくるのでしょうか? また噂では資金が豊富であるということを聞きました。 資金が豊富なのに何故少ない人数しか当選させることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共産党の資金力

    共産党って、今回も含め選挙のたびに多くの候補者を擁立していますが、供託金没収・新聞広告・ガソリン代等々の選挙費用には、相当のコストがかかっているんじゃないでしょうか。 それをカバーできる共産党の資金力ってどこから来るものなのか不思議です。 これって赤旗の売上げだけで賄えるものなんでしょうか? 共産党員の方の裾野って、私が思い込んでいる以上に広く結構な党員費があるのでしょうか? それともそれ以外の大きな資金調達源があるんでしょうか?

  • 共産党の出馬について

    今回の衆院選のニュースを観ていて、ふと疑問に思ったんですが、共産党の方はおしなべて全国的に沢山の候補者を 立てていらっしゃったみたいな印象を持ったんですが、立候補するだけでも資金がかかるのに…。どっかで代表の方が企業から政治献金をもらっていない政党である事を主張されていたような気がするのですが、その辺の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。くれぐれも批判ではなく、ちょっとした疑問です。よろしくお願いします。

  • なぜ共産主義政府はいけないのか。

    ここのサイトにいると、共産党批判が多いですよね。 どこに問題があるのか。 また、政党としての存在は、他党と変わらないと思いますが(政党助成金を除いて)。 また、選挙によって選択される幅は広いほうがいいと思いますが、いかがでしょう。

  • 共産党って、なぜ嫌われてるのですか?

    共産党って、なぜ嫌われてるのですか? 選挙の度に思うのですが、共産党はいつも正論を述べていますし、内容も一貫しています。戦時中も反戦体制だったのは共産党だけだったようです。阪神淡路大震災の折にも、共産党の活動は素晴らしかったと思います。しかし、いつも報われず、その扱いは宗教関係の政党にも劣るようです。これほどまでに共産党が嫌われるのはなぜですか?

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • 日本共産党について

    TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。 「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか? 選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか? 「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので) こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。 他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。