• 締切済み

共産党

今回の選挙では共産党の議席数が増えるのではないかと思いながら結局は現状維持でした。マニフェストとかメディアでの発言等も正直、一番まともに感じていました。 公明党はともかく、共産党が敬遠される理由って何なのでしょうか?公明党はやはり、基盤が宗教であることだと思いますがどちらも庶民目線の政党だしもっと支持されてもとは思うのですが。 でも、なぜか僕自身も民主党に入れてました。なんか抵抗があるんです・・・でもなぜ?と問われた場合に的確に答えることができません。一般的に?敬遠される理由って、何なのでしょう?

• 政治

みんなの回答

• makocyan
回答No.14

yosiki1966様、丁寧な返答ありがとうございました。  失礼を承知で申し上げますが、こういう論法が質問者様の「一般的に?敬遠される理由」なんじゃないかと思いますよ。

• Halical
回答No.13

単刀直入に答えます。 「力なき正義は無力」です。

tarono0123
質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございます。無知な僕には正直、理解が難しいです。やはり根底にあるもの成り立ちをどのように捉えるかが大事なようですね。そういったものから(周りからくる)イメージで敬遠してしまうのでしょうか。勉強になりました。 評価するのが非常に難しいため、該当ナシで許してください。

回答No.12

makocyanさんへ。  『「あいつら(ソ連他)は社会主義の看板をしょって間違ったことをやったんだ、我々(日本共産党)は違う」としか読めません。「そういう共産主義は間違った共産主義」はあながち間違っていないと思いますが。・・・「ソ連とそれに従属してきた東ヨーロッパ諸国」が共産主義国家であったことは紛れもない事実だと思うんですが、違うんですか。マルクスの規定や言及にまで及ばないと、そう思ってはいけないんですかね。』。  日本共産党は、ソ連、中国から「自分の国の進み方は自分たちで決める」という政党として当然のあり方に対して、苛烈な干渉を受けました。中国では党幹部にたいする毛沢東主義者ないし、文革派による暴力を受けました。ソ連は党指導部内に野坂、徳田、志賀、袴田などといったスパイを作り、彼らの言いなりにしようとしました。  この時期世界の共産党、労働者党、社会民主主義政党は、みな彼らの言いなり、あるいは不満に思っても彼らと戦うことはしませんでした。 日本共産党は、彼らが振りかざす「マルクス=レーニン主義の原則」から日本共産党が逸脱しているという様々な攻撃に対して繰り返し彼らの論拠をことごとく批判する論文を発表しました。また、彼らの暴力、干渉に対しては体を張って闘いました。こういう経験をもっているからこそ、日本共産党は、これらの「共産主義国家」が崩壊したことを言いつくろうためにこの経過を分析しているのではなく、彼らの無法ぶり、害悪を、実感として持っているからこのような見解を持つことが出来るのです。  機会がありましたら、『日本共産党国際重要論文集』を紐解いてみて下さい。1963年当時からのソ連共産党による干渉、攻撃、1966年からの中国共産党内の毛沢東主義者、あるいは文革派による干渉、攻撃に対する全面批判が満載されています。 

• makocyan
回答No.11

ルール違反ですが、名指しで質問されましたので。  私のような一般人には、yosiki1966様ご指摘の『前衛776号17ページ』の該当部分は「あいつら(ソ連他)は社会主義の看板をしょって間違ったことをやったんだ、我々(日本共産党)は違う」としか読めません。「そういう共産主義は間違った共産主義」はあながち間違っていないと思いますが。 >これらの国ぐにのことを「共産主義国家」と仰るのは自由なんですが、それならば、「共産主義国家」について科学的社会主義の理論の創始者マルクスが少なくともどのような規定、言及をしたのかについて述べる必要があると思うのですが  「ソ連とそれに従属してきた東ヨーロッパ諸国」が共産主義国家であったことは紛れもない事実だと思うんですが、違うんですか。マルクスの規定や言及にまで及ばないと、そう思ってはいけないんですかね。  

回答No.10

makocyan さんは「 端的にいえば人間よりも主義を大切にするからです。どれだけ美辞麗句を並べても、二十世紀に最も多くの人間を殺戮したのが共産主義であることは間違いありません。日本共産党は「そういう共産主義は間違った共産主義」といってるようですが、二度の大戦の死者を上回る自国民を殺した共産主義国家が実際に存在した(する)以上、そんなに簡単に信じられるものではないでしょうね 」と仰られています。  共産党の綱領では「間違った共産主義」などとは言ってないんですね。「・・・レーニン死後、スターリンをはじめとする歴代指導部は、社会主義の原則を投げ捨てて、対外的には、他民族への侵略と抑圧という覇権主義の道、国内的には、国民から自由と民主主義を奪い、勤労人民を抑圧する官僚主義専制主義の道を進んだ。『社会主義』の看板を掲げておこなわれただけに、これらの誤りが世界の平和と社会進歩の運動に与えた否定的影響は、とりわけ重大であった。・・・ソ連とそれに従属してきた東ヨーロッパ諸国で一九八九~九一年に起こった支配体制の崩壊は、社会主義の失敗ではなく、社会主義の道から離れ去った覇権主義と官僚主義・専制主義の破産であった。これらの国々では、革命の出発点においては、社会主義をめざすという目標が掲げられたが、指導部が誤った道を進んだ結果、社会の実態としては、社会主義とは無縁な人間抑圧型の社会として、その解体を迎えた。」(『前衛776号17ページ』。  マルクスは共産主義国家の政治体制として民主共和制を当然のことながら想定していましたし、経済体制としては長期に市場経済と社会主義的経済部門が共存し、競争しあう「過渡期の社会」が続くという見通しを持っていました。  makocyan さんがこれらの国ぐにのことを「共産主義国家」と仰るのは自由なんですが、それならば、「共産主義国家」について科学的社会主義の理論の創始者マルクスが少なくともどのような規定、言及をしたのかについて述べる必要があると思うのですが?  

• makocyan
回答No.9

端的にいえば人間よりも主義を大切にするからです。  どれだけ美辞麗句を並べても、二十世紀に最も多くの人間を殺戮したのが共産主義であることは間違いありません。日本共産党は「そういう共産主義は間違った共産主義」といってるようですが、二度の大戦の死者を上回る自国民を殺した共産主義国家が実際に存在した(する)以上、そんなに簡単に信じられるものではないでしょうね。

回答No.8

他拙論でも言及させていただきましたが、小選挙区制下では民意が大幅にゆがめられます。「今回の総選挙で日本共産党が比例代表で獲得した得票は494万4千票、得票率7.03%でした。もしこれが完全比例代表制ならば、33議席獲得できる計算です。民主党は42.4%ですから203議席、自民党は26.7%、128議席、公明党は11.4%54議席社民党4・2%20議席などとなるのです。本当なら、単独で過半数を獲得できる勢力は存在しないのが真実の結果なのです。」それに加え、マスコミはマトモな各党の政策の違いを有権者に提供することなく、「自民か民主か」というキャンペーンに終始したのはもっぱらの事実です。  共産党は1ro3さんが仰られるように、「一党独裁」や「暴力革命」などを目指すものではありませんし、当面目指しているものは、資本主義の枠内でマトモなルールが守られる社会です。将来的には共産主義社会を展望していますが、共産党が参加する政権が長期に安定し、国民の皆さんの多数から、恐慌や失業の無い共産主義社会経済体制の望む声が広がり、選挙で多数を獲得して初めてその改革のシステムが動き出すのです。当然のことながら、複数政党制は堅持されますし、共産党の政策が失敗し国民の皆さんの失望を買えば、資本主義派の勢力が政権を奪取し資本主義復活へということは民主主義のルールとして当然あるのです。  iidag9さんは「共産主義国はロシアをはじめとして崩壊している国」と仰られていますが、崩壊したのは、共産主義社会においてはその建設の過程から徹底した民主主義が必要としたマルクスの指摘から逸脱し社会全体を監獄にし、統制的な経済体制という共産主義社会とは似ても似つかない体制に変質した国々です。  また、現存する中国、ベトナム、キューバは、自国の社会経済体制を「共産主義」たは規定しておらず、「資本主義から脱した過渡期の社会」としていることも指摘しておきましょう。

• 1ro3
回答No.7

共産党の共産党たるゆえんは、共産主義を実現しようとしているためであり、それゆえ、日本人には抵抗あるでしょう。 「共産主義」の特徴は、科学的前衛党による一党独裁、効率的計画経済の元、常に正しく行われる政治の実現です。そのため、日本共産党も、公式には否定しているものの、暴力革命を志向していた時もありました。権力を奪うために手段も過去の歴史改竄も許されるのが特徴です。 科学的に効率的な計画経済のもと、政治が行われるので、一党独裁である事が当然であり、前衛という政党人があらゆる分野で、指導力を発揮し人民を幸せに導いて行くという事ですので、あらゆる分野に政党人が配備されます。 たとえ、軍であっても例外ではなく、民間工場の経営にも党の指導が入ります。なお、最も効率的というのは党の指導であり、正しい政治も、共産党の指導による政治です。マスコミも効率的に正しい報道が行われるよう共産党からの指導が入りますので、常に正しい事しか報道されず、異論が出るような非効率的な資本主義国家のような報道はありえません。時に中国政府が日本や外国のマスコミ注意をするのは共産党の癖がついつい出てしまうためです。 更に言えば、世界の共産主義政党は、全世界が歴史的に共産主義になる事を目指しておられますので、一国だけの政権を目指されていないはずですが、日本共産党は政権すら目指されていないので、大変中途半端です。海外の同志からは批判されています。中国もその点では落第です。 このように、志と人生の覚悟が求められるハイレベルな政党です。 抵抗感はもっともな事ですし、敬遠する理由もその自由があるからです。

• nuisance1
回答No.6

日本共産党自体議席を、増やそうとしてはいないでしょう。安定収入はありますし。マニュヘストもまとも過ぎて、実行は不可能でしょう。 何故なら、政治は妥協の産物です。 一つの政策を、妥協無く実行すれば、今そこではたらい手いる人の、職をとりあげることになります。 一例 高速道慮無料化でも、大量の失業者が出るでしょう。誰も喜ばない(産業界) 喜ぶのは、仕事より遊びたいサラリーマンが休みの日に、無料であそべるから。 後は、暴走族が我が物顔で暴走するでしょう、今まではお金が無いから高速道路に入れなかったが、無料化になれば、彼らの天下だ! 政権政党など彼等は、洟から求めていないはずですよ。今回はマスコミの誘導で民主党が大勝したのであり。そこで共産党自体の存在性が見えなくなってしまったのでしょう。 国民の多くは、今回もそうですが、政治など本当には理解してない。 公明党の弱点 それはやはり池田大作でしょう。創価学会会長「池田大作」は本名「成太作(ソンテチャク)」という朝鮮籍の在日朝鮮人で、国会議員になれないから公明党を陰で操っている この事実を、多くの日本人が知っているからでしょう。

• iidag9
回答No.5

「共産党」ということだから共産主義を信条とした政党のはずですよね。 でも実際世界を見渡すと共産主義国はロシアをはじめとして崩壊している国が多いですよね。 また今の日本で本当に共産主義国家を実現しようとしている人が政党内にいるのでしょうか?大いに疑問です。 つまり政党事態が非常に中途半端ですね。 (これは社民党にも言えますが。) それと、これまで万年野党で、与党を批判することしかしない、きれい事しか言わない、ということを大半の人が知っているのではないでしょうか。