• ベストアンサー

松平容保はなぜ自らの命を引換にしなかったのですか?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.7

>江戸時代では基本的は大名(=城主)が責任を取らずに、家老が責任をとる制度になっていた。 そうなんですね。不勉強で知りませんでした。家名存続の手段だったのでしょうか? ↓ 大名&その家来という属人的な集団から、○○家中というような組織存続を目的とする集団に変容した事が大きな流れかと思います。 江戸時代初期には、主君を見限って浪人になるというのがかなりあります。大名取り潰しもある一方で新規取り立てなどもありましたので、江戸時代初期は、解雇も多ければ新規採用も多い時代だったという背景もあります。 中期くらいからは、主君押込などが進みます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E5%90%9B%E6%8A%BC%E8%BE%BC またお家騒動が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AE%B6%E9%A8%92%E5%8B%95 17世紀には頻発しているのに対して、18世紀には件数が減るのは大名自体の藩政に対する指導力がなくなった≒責任がなくなったとも読み取れます >戦国時代の敗戦処理において、城主が切腹するというのは戦国時代でもかなり終盤、天正時代も最後の方です なるほど。信長、秀吉時代のイメージが強かったので、そう思い込んでいました。 ご教示ありがとうございました。 http://www.m-network.com/sengoku/sen-08.html 資料としての強さはありませんが、TOP3のすべてが秀吉関連であるのは、彼の性向かもしれません。 同時代の魚津城の戦いでは、講和ではなく落城によって主な武将が自刃しています。

108109
質問者

お礼

>大名&その家来という属人的な集団から、○○家中というような組織存続を目的とする集団に変容した事が大きな流れかと思います。 強力なリーダーに心酔する(利害関係も込みで)集団から、お家大事の組織に移行した感じでしょうか。 >資料としての強さはありませんが、TOP3のすべてが秀吉関連であるのは、彼の性向かもしれません。 教えていただいたURLの城主の方々がまさに私のイメージを形成していました。 若いころの秀吉公は人殺しを嫌ったイメージもあるのですが、そうでもなかったのか、はたまた そういう時代だったんでしょうか。いずれにせよ、江戸時代の殿様とは立ち位置が違ったんですね。 再度のご回答ありがとうございました。