• ベストアンサー

最近の洗濯機は?

今時のドラム式洗濯機はどんな感じでしょうか? 今から数年前、実家がドラム式を購入したのですが、 時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、 脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど、 ドラム式って…とガックリしました。 昨年、ドラム式の洗濯機を買った友人に聞いてみたところ とにかく時間がかかるよ~と言ってました。 洗濯しても汚れが落ちてない場合もあったとか。 今現在はどうなんでしょうか? 少しは時短になっていたり、汚れ落ちなどは良くなっていますか?

noname#212221
noname#212221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

基本的にドラム式は機械力が弱いので洗濯に時間をかけ、さらに本場の機器では電熱ヒーターや給湯接続で温水洗いをするものです。(ドイツの機械などはコットンコースでは最低30度の温水洗い、時短ボタンを押しても30分は洗剤洗いをする) ところが日本では洗濯乾燥連続運転に向く点で導入され、エコブームで電気を食う温水洗いは捨て去り、さらにライバルである渦巻き式全自動洗濯機と同じ時間で終わるようにと洗い時間も短縮されてしまいました。これでは落ちるわけがありません。 新方式なので従来より優れているとお考えのようですが、洗濯においてはドラム式は難点の多い方式です。 なお、ドラム式の場合羽毛布団や毛布の洗濯でネットだけは絶対に使ってはいけません。脱水時に洗濯機が激しく振動し重大な事故につながる恐れがあります。 毛布洗いネットの使用だけは絶対にしないようにお願いします

noname#212221
質問者

お礼

そうかぁ~温水で洗えば、もっと汚れが落ちますよね。 それをカットしちゃったんですか…なんか逆に残念です。 素人なので新しいと何か違うのか?と期待しますが、 やっぱりドラム式はまだまだ途上段階なんですね。 私にも分かりやすい説明をありがとうございました。 まだドラム式を購入するのは止めておきます。

その他の回答 (3)

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

NO.1です  全然汚れてないものを洗っても生乾きはしますからね。時間のたった洗濯機の内部の汚れによるものですね。  最初の新品の時だけですよ、生乾きがないのは、ーーーーーーー 生乾きのくさいニオイですなー、なにいってんのかなー、古い洗濯機だと乾きませんと言っているみたいだ。おもしろい。 今の縦型ドラムでも時間短縮は可能ですよ。最初にあらかた使う分量の水を入れておけば、5分短縮できます。地味ですね。  

noname#212221
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

>時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 時間が掛かる・・・私ので、大体50分弱です。 途中でやり直し?をする・・・洗濯物が偏り、重量分散を行っているからです。 (振動センサーが反応すると、注水が再開されます、転倒防止のためです。) >毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 毛布を・・・大きな洗濯物は回転しないので、詰め方によっては、そういう症状が出ますし、不思議ではありません&絞りきれません。 (薄手のシングルサイズならば、問題が小さくなると思います。) >洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど 羽毛・・・洗濯ネットなどを使いましょう。 あと、水切りの悪い(撥水性の高い)衣類を洗濯すると、時間が大幅に掛かったり、途中でエラー停止します。 私のは、SHARP ES-TX920です。

noname#212221
質問者

お礼

やっぱりドラム式は…50分くらいかかるんですか。 せっかちな私には今のところ不向きなんでしょうね。 ドラム式でも良いところはあると思いますが、 個人個人に合ったタイプを選んだ方が良いんでしょうね。 テキト~な私には、今ドラム式は無理だと思いました(涙) 詳しい情報をありがとうございました。

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

   おいおい、去年までの情報が今年変わるドラム式洗濯機なんてものがあっただろうか、革命的なでも無い限り絶対に無いでしょう。洗って干せば生乾きのくさい状態になるものなんてざらですよ。    なにせ洗う物は汚れの状態も洗濯物の種類も人によってそれぞれですから、いい洗濯機なんてそんなにないでしょう、使う人がどういう風に使うかで全然違うものですよ。毎日汚く、臭いものを洗っても、しっかり落としてくれる洗濯機は多分ないのでは。    全然汚れてないものを洗っても生乾きはしますからね。時間のたった洗濯機の内部の汚れによるものですね。  最初の新品の時だけですよ、生乾きがないのは。 時間がかかる?なんで?ドラムを横にしたからですね。排水の確認、回転の確認、水量の確認、洗濯水の濃度の確認などなど通常よりもたくさんです。条件の合わない洗濯物を入れたらどうでしょうたいへんなことになりますから。  

noname#212221
質問者

お礼

そうですよね~ ただ最近になって少しは変わったのかなぁ… なんて淡い期待をしてしまったのですが(笑) 洗濯機が古くなったので買い替えをしようと 思っているのですが… 今私は以前からある縦型の洗濯機を使っており、 時間も洗濯内容も十分に満足してるので、 以前とそこまで変化ないのなら、 やっぱり縦型が良いのでしょうかね。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機って落ちるの?

    普通の全自動式洗濯機とドラム式洗濯機では、汚れ落ちに差があると聞きました。どのぐらい差があるんでしょうか?例えば、普通の汚れなら大差ないが、ひどい汚れではかなり差があるとかでしょうか?

  • 汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

    その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。 サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。 あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。 今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。 どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?

  • 洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

    洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野球ユニフォーム用洗濯機

    野球ユニフォーム用洗濯機 子供が野球部に入りたいと言っています。 現在、全自動洗濯機ですが、10年以上の機械です。 今流行のドラム洗濯機に買い替えしても、汚れ落ちは変わりないでしょうか? どうしても泥汚れはたいそう付着すると思われます。 二層式であれば大量の水でガンガン洗濯できます。 これで汚れが取れなくてもあきらめはつきます。 ただ、洗濯中を待っていないといけないので、候補からは外します。 全自動は左右回転でガンガン洗いといかなくても、 大量の水で洗えます。時間を長くすれば解決できるかとも思います。 これも、汚れが落ちなくてもあきらめがつきます。 そこで、今流行のドラム式ですが、 落とし洗い、少量の水、はてさて?野球部の汚れは落ちますでしょうか? 現在の全自動が壊れた時に買い替えのヒントにしたいので、 経験あるお方、よろしくお願いします。

  • 洗濯機

    新築に引っ越すのを機に、今使っている格好悪い斜め式洗濯機を止めて、都心で 今流行のカウンターに納まる都会的なドラム式に替え変えたいのです。 男の子が二人いるのですが、汚れ落ちが心配で、横ドラム式を使っているママ友達 に聞いたら、皆さん同じ意見で、斜め式と両方使ってみて、汚れ落ちは全く変わらな いとのことで、格好の良い横ドラムに決めました。 メーカー5社程あるとインテリア誌で見ましたが、メモするのを忘れて分かりません。 カウンター高は90cmです。値段が高くても、欧米でも今流行のデザインセンス良い ドラム式が欲しいので、メーカー名だけでも分かれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 気持ちいいい洗濯機、気持ち悪い洗濯機

     8年半前、出掛けのドラム式洗濯機を高い値段で買って、汚れは落ちない、脱水は回りにくい、液晶も見えずらく、でも使えるうちは使うという我が家の方針でがんばって使っていました。カビについてとても気になりだして、とうとう廃棄。  新洗濯機は従来型の上からの出し入れ。なんと、柔軟剤がいらないぐらい、ふわっと洗いあがります。洗濯機によって柔軟剤がいる、いらないというのは考えたこともなかった。  お店の人も今だから言えるみたいに「出掛けのドラム式は……」。ですって。その時言ってくださらなくちゃねえ。  さて、肝心な質問ですが、売る側として、「これはやめときなはれ……」ってなこと言えないのかしら。 店の都合や製造側からの圧力とかあるでしょうが、あまりにひどいしろものを8年間もがまんしてつかってたんだと、今さらながら腹がたっているのです。  

  • 全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、 「汚れが落ちるのは全自動の方です。」 と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機をご使用の方

    現在TOSHIBAのドラム式洗濯乾燥機(TW-V8630)を使用していますが汚れ落ちが悪いです。白っぽいタオルなどは汚れが落ちていないのかすぐに黒ずみます。柔軟剤を入れても全く効果がなく柔らかくなりません。ドラム式は汚れが落ちにくいのでしょうか?友人もNationalのドラム式を使っているのですが同じ事を言っていました。ドラム式を使っている方、家電製品に詳しい方教えてください。

  • Panasonic洗濯機

    Panasonic洗濯機 今、うちにある洗濯機は15年位使っていて 最近では音が変だったり におい落ちが悪かったりするので買い換えようと思ってます。 Panasonicにするというのはもう決めているのですが ドラム式か縦型かでかなり迷っています^^; うちは5人家族なのでなるべく大きく汚れ落ちがいいのがいいです。 それから特に部活着が多いので 汗のにおいがしっかり落ちるほうがいいです! ドラム式と縦型  どちらがいいでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。