• ベストアンサー

最近の洗濯機は?

今時のドラム式洗濯機はどんな感じでしょうか? 今から数年前、実家がドラム式を購入したのですが、 時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、 脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど、 ドラム式って…とガックリしました。 昨年、ドラム式の洗濯機を買った友人に聞いてみたところ とにかく時間がかかるよ~と言ってました。 洗濯しても汚れが落ちてない場合もあったとか。 今現在はどうなんでしょうか? 少しは時短になっていたり、汚れ落ちなどは良くなっていますか?

noname#212221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.4

基本的にドラム式は機械力が弱いので洗濯に時間をかけ、さらに本場の機器では電熱ヒーターや給湯接続で温水洗いをするものです。(ドイツの機械などはコットンコースでは最低30度の温水洗い、時短ボタンを押しても30分は洗剤洗いをする) ところが日本では洗濯乾燥連続運転に向く点で導入され、エコブームで電気を食う温水洗いは捨て去り、さらにライバルである渦巻き式全自動洗濯機と同じ時間で終わるようにと洗い時間も短縮されてしまいました。これでは落ちるわけがありません。 新方式なので従来より優れているとお考えのようですが、洗濯においてはドラム式は難点の多い方式です。 なお、ドラム式の場合羽毛布団や毛布の洗濯でネットだけは絶対に使ってはいけません。脱水時に洗濯機が激しく振動し重大な事故につながる恐れがあります。 毛布洗いネットの使用だけは絶対にしないようにお願いします

質問者

お礼

そうかぁ~温水で洗えば、もっと汚れが落ちますよね。 それをカットしちゃったんですか…なんか逆に残念です。 素人なので新しいと何か違うのか?と期待しますが、 やっぱりドラム式はまだまだ途上段階なんですね。 私にも分かりやすい説明をありがとうございました。 まだドラム式を購入するのは止めておきます。

その他の回答 (3)

• freewont
回答No.3

NO.1です  全然汚れてないものを洗っても生乾きはしますからね。時間のたった洗濯機の内部の汚れによるものですね。  最初の新品の時だけですよ、生乾きがないのは、ーーーーーーー 生乾きのくさいニオイですなー、なにいってんのかなー、古い洗濯機だと乾きませんと言っているみたいだ。おもしろい。 今の縦型ドラムでも時間短縮は可能ですよ。最初にあらかた使う分量の水を入れておけば、5分短縮できます。地味ですね。  

質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

>時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 時間が掛かる・・・私ので、大体50分弱です。 途中でやり直し?をする・・・洗濯物が偏り、重量分散を行っているからです。 (振動センサーが反応すると、注水が再開されます、転倒防止のためです。) >毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 毛布を・・・大きな洗濯物は回転しないので、詰め方によっては、そういう症状が出ますし、不思議ではありません&絞りきれません。 (薄手のシングルサイズならば、問題が小さくなると思います。) >洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど 羽毛・・・洗濯ネットなどを使いましょう。 あと、水切りの悪い(撥水性の高い)衣類を洗濯すると、時間が大幅に掛かったり、途中でエラー停止します。 私のは、SHARP ES-TX920です。

質問者

お礼

やっぱりドラム式は…50分くらいかかるんですか。 せっかちな私には今のところ不向きなんでしょうね。 ドラム式でも良いところはあると思いますが、 個人個人に合ったタイプを選んだ方が良いんでしょうね。 テキト~な私には、今ドラム式は無理だと思いました(涙) 詳しい情報をありがとうございました。

• freewont
回答No.1

おいおい、去年までの情報が今年変わるドラム式洗濯機なんてものがあっただろうか、革命的なでも無い限り絶対に無いでしょう。洗って干せば生乾きのくさい状態になるものなんてざらですよ。    なにせ洗う物は汚れの状態も洗濯物の種類も人によってそれぞれですから、いい洗濯機なんてそんなにないでしょう、使う人がどういう風に使うかで全然違うものですよ。毎日汚く、臭いものを洗っても、しっかり落としてくれる洗濯機は多分ないのでは。    全然汚れてないものを洗っても生乾きはしますからね。時間のたった洗濯機の内部の汚れによるものですね。  最初の新品の時だけですよ、生乾きがないのは。 時間がかかる?なんで?ドラムを横にしたからですね。排水の確認、回転の確認、水量の確認、洗濯水の濃度の確認などなど通常よりもたくさんです。条件の合わない洗濯物を入れたらどうでしょうたいへんなことになりますから。  

質問者

お礼

そうですよね~ ただ最近になって少しは変わったのかなぁ… なんて淡い期待をしてしまったのですが(笑) 洗濯機が古くなったので買い替えをしようと 思っているのですが… 今私は以前からある縦型の洗濯機を使っており、 時間も洗濯内容も十分に満足してるので、 以前とそこまで変化ないのなら、 やっぱり縦型が良いのでしょうかね。