野球ユニフォーム用洗濯機の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 野球ユニフォーム用洗濯機を選ぶ際のポイントとは何でしょうか?
  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機の洗浄能力を比較しましょう。
  • 野球部の汚れに効果的な洗濯機を選ぶための注意点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野球ユニフォーム用洗濯機

野球ユニフォーム用洗濯機 子供が野球部に入りたいと言っています。 現在、全自動洗濯機ですが、10年以上の機械です。 今流行のドラム洗濯機に買い替えしても、汚れ落ちは変わりないでしょうか? どうしても泥汚れはたいそう付着すると思われます。 二層式であれば大量の水でガンガン洗濯できます。 これで汚れが取れなくてもあきらめはつきます。 ただ、洗濯中を待っていないといけないので、候補からは外します。 全自動は左右回転でガンガン洗いといかなくても、 大量の水で洗えます。時間を長くすれば解決できるかとも思います。 これも、汚れが落ちなくてもあきらめがつきます。 そこで、今流行のドラム式ですが、 落とし洗い、少量の水、はてさて?野球部の汚れは落ちますでしょうか? 現在の全自動が壊れた時に買い替えのヒントにしたいので、 経験あるお方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

機械任せでガンガン洗うのであれば 厚手の布のユニフォームならドラムはあまりオススメしない 普通の縦型のほうが、水流もパワーも違うので泥汚れは良く落ちます。 ドラムはプログラムで進むので 汚れが落ちてようがいないが勝手に進行して終わってしまいます。 下ごしらえ(たらいに重曹でつけておくとか)しなければ汚れが残ります。 ドラムは、街で生活して、そんなにヨゴレが出ない生活するのにはいいですが なにぶんパワー不足なので、作業着やユニフォームには向きません。 節水にはなるでしょうが手間が1つ増えます。

simosaku
質問者

お礼

脱いだら洗濯機にぶち込むのではなくて、漬けおき洗いですね。 良いこと聞きました。 流行に左右されて、高い買い物をしないことが得策のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

ドラム式歴7年です もともと乾燥機能を重視してドラム式を選びましたが、乾燥については期待を裏切りませんでした でも洗浄力は、思っていた以上にイマイチです 当初からそれは覚悟の上でしたが、どんなに使いこなしを工夫しても縦型には劣ります もう乾燥機能は必要なくなったので、洗浄力に優れる縦型に買い替えたいところですが、まだ健気に動いてくれているので渋々ながら使っています もし、いずれ買い替え時が来たら迷わず縦型にするでしょう 洗浄力を重視するのであれば、ドラム式は絶対に候補から外した方がいいと思いますよ

simosaku
質問者

お礼

やはりそうですか。 ドラムの洗浄能力は低いですか。 現在の全自動が壊れないのを祈って、使いつづけて行きます。 実際は、ベルトの交換して延命しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機って落ちるの?

    普通の全自動式洗濯機とドラム式洗濯機では、汚れ落ちに差があると聞きました。どのぐらい差があるんでしょうか?例えば、普通の汚れなら大差ないが、ひどい汚れではかなり差があるとかでしょうか?

  • 汚れのよく落ちる洗濯機を教えて下さい。

    その昔2層式の洗濯機を使っていた私は、全自動の洗濯機の汚れ落ちの悪さに驚き、しかし便利さに負けて去年まで韓国メーカーの4,5kgの全自動洗濯機を使っていました。韓国メーカーの洗濯機は値段も手ごろだったので、諦めもつきましたが、それも壊れたので今度は、サンヨーの7kgの全自動洗濯機に買い替えました。7kgにしては安価な¥35000ほどでした。 サンヨーだし(コインランドリーでよくサンヨーの洗濯機を見るので)韓国製よりは汚れ落ちがいいと思ったのですが、これがまた驚き!前の洗濯機のほうが良く落ちたのです。 あまりの汚れ落ちの悪さに、買って1年ほどですが買い替えを検討しています。家電屋さんで聞いたところ、ドラム式より縦型のほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、本当でしょうか?またドラム式は洗濯時間が長いのでできれば縦型をと思っています。 今、日立の「ビートウォッシュ」という機種を考えていますが、特にどれというこだわりはありません。乾燥機能は要りません。 どなたか汚れ落ちの良い洗濯機を教えて下さいませんか?

  • 全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、 「汚れが落ちるのは全自動の方です。」 と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 最近の洗濯機は?

    今時のドラム式洗濯機はどんな感じでしょうか? 今から数年前、実家がドラム式を購入したのですが、 時間がかかる(途中でやり直し?をする)とか、 毛布などを洗ったら、中まで洗えていなかった、 洗濯のできる羽毛を洗い取り出してみたら、 脱水しきれてなく、水がしたたって出てきた…などなど、 ドラム式って…とガックリしました。 昨年、ドラム式の洗濯機を買った友人に聞いてみたところ とにかく時間がかかるよ~と言ってました。 洗濯しても汚れが落ちてない場合もあったとか。 今現在はどうなんでしょうか? 少しは時短になっていたり、汚れ落ちなどは良くなっていますか?

  • 洗濯機

    新築に引っ越すのを機に、今使っている格好悪い斜め式洗濯機を止めて、都心で 今流行のカウンターに納まる都会的なドラム式に替え変えたいのです。 男の子が二人いるのですが、汚れ落ちが心配で、横ドラム式を使っているママ友達 に聞いたら、皆さん同じ意見で、斜め式と両方使ってみて、汚れ落ちは全く変わらな いとのことで、格好の良い横ドラムに決めました。 メーカー5社程あるとインテリア誌で見ましたが、メモするのを忘れて分かりません。 カウンター高は90cmです。値段が高くても、欧米でも今流行のデザインセンス良い ドラム式が欲しいので、メーカー名だけでも分かれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

    野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい! 主人は草野球ですが2チームに所属し、シーズンには同じ日に試合があったりします。 翌日の洗濯はもちろん妻の私の仕事で、ユニフォーム一式(ウインドブレーカーや練習用のインナー、イチローが愛用してるサポートスパッツ?みたいなのとか多種、しかももちろん泥汚れ付き)×2セット、この大量の洗濯は本当に重労働です。 天気の悪い日も翌日まわしにすることもできず、干し場にも困ります。 そこで、泥汚れだけは手洗いで落とし、コインランドリーを利用することもあるのですが、洗濯機のみで乾燥機はまだ使ったことがありません。シワになったり縮んだりしたら...主人に叱られるどころじゃ済まないかも...と、恐くてできないのです。 でも、友達の話では、家庭用の洗濯乾燥機とは違い、コインランドリーのは縮まないし安心だとか。 だけど、ユニフォームを乾燥機にかけたことはない、と言うので、やはり不安です。乾燥までできたら、本当に助かるのですが。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 (昨日の雨の中、汚してきたユニフォーム2セットが山盛りになって待っております >o<;)

  • 洗濯機、今買うならドラム式ですか?

    そろそろ洗濯機を買い替えようと思っています。 現在は日立の全自動7kgです。 当然のように「次はドラム式!」と思っていましたが ネットで色々見ていると(価格com等)一概にそうでもないのかな? と思い始めました。 私は独り暮らしですので、洗濯物の量はそれほど多くはありませんが ほぼ毎日ジムに行くので、洗濯は毎晩します。 そしてフルタイムで働いているので土日以外は部屋干しです。 部屋が余ってますので場所はありますし、浴室には乾燥機があります。 ということで、私の洗濯機に期待するところは ・少量から大物まで対応可能(毛布等もたまには洗いたい) ・洗濯槽を清潔に保ちたい(定期的に洗浄はします) の2点です。 ドロ汚れがつくこともないので、汚れ落ちはそれ程気になりませんが 落ちるに越したことはありません。(笑 こんな私にはドラム式でなくてもよいのでしょうか? 価格が全然違うので、縦型に気持ちが傾いているのですが 詳しい方、実際に使ってらっしゃる方、からご意見やアドバイスが 頂けたらと思い相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Panasonic洗濯機

    Panasonic洗濯機 今、うちにある洗濯機は15年位使っていて 最近では音が変だったり におい落ちが悪かったりするので買い換えようと思ってます。 Panasonicにするというのはもう決めているのですが ドラム式か縦型かでかなり迷っています^^; うちは5人家族なのでなるべく大きく汚れ落ちがいいのがいいです。 それから特に部活着が多いので 汗のにおいがしっかり落ちるほうがいいです! ドラム式と縦型  どちらがいいでしょうか?

  • 「アリエール 頑固汚れ用」はどうですか?

    家の息子は野球部で、いつもユニフォームはドロだらけです。 いつも洗濯には苦労しています。 最近TVのCMで「アリエール 頑固汚れ用」というのを見かけました。 CMでも野球のユニフォームを洗っています。 これの汚れ落ちは、その名の通り、強いですか?

  • 野球のユニフォームの黒土はどうすれば落ちますか?

    野球のユニフォームが野球場の黒土で真っ黒になって困っています。練習が終わってすぐに洗濯機をまわすのですが、毎回すっきりとは黒土の汚れがとれず、漂白剤に浸してみたり、洗濯液に浸けておいたり、擦り洗いをしたりと色々と試したのですがダメでした。