• ベストアンサー

ドラム式洗濯機って落ちるの?

普通の全自動式洗濯機とドラム式洗濯機では、汚れ落ちに差があると聞きました。どのぐらい差があるんでしょうか?例えば、普通の汚れなら大差ないが、ひどい汚れではかなり差があるとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayuki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

乾燥機のスペースがなかったので6年前から国産の乾燥機能付きドラム式洗濯機を使ってます。はっきり言って汚れ落ちに差は感じていません。次は普通の洗濯機にしようと思っています。現在は改善されているかも知れませんが使いにくいことが沢山。時間がかかること。音と振動が強烈なこと(特に脱水時)。途中で絶対に開けられないこと(オッと靴下片方だけかごに残ってた!が許されない)。汚れ落ちが気になるなら普通の洗濯機にして途中で汚れが落ちてるかどうか確認してよごれの気になるところをちょっと手洗い出来る方が使いやすいかも。ドラム式ではそれは出来ないことだから。

その他の回答 (1)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

具体的にどれくらい汚れ落ちが違うのかということは説明できませんが、ドラムの下部に溜まった洗剤液に洗濯物をたたきつけながら洗う”叩き洗い”で、流水で洗うよりも汚れが落ちるようです。衣類の傷みも少ないとのこと。 洗剤や水の量もかなり節約できます。 では、なぜ日本に普及しないかというと、日本では水が豊富であること、また、せまい家ではドラム式洗濯機を置くスペースがないことなどがあげられます。 ただし、乾燥機の機能も持っているので、乾燥機もお使いになる方にとっては良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯乾燥機をご使用の方

    現在TOSHIBAのドラム式洗濯乾燥機(TW-V8630)を使用していますが汚れ落ちが悪いです。白っぽいタオルなどは汚れが落ちていないのかすぐに黒ずみます。柔軟剤を入れても全く効果がなく柔らかくなりません。ドラム式は汚れが落ちにくいのでしょうか?友人もNationalのドラム式を使っているのですが同じ事を言っていました。ドラム式を使っている方、家電製品に詳しい方教えてください。

  • ドラム式洗濯機って?

    洗濯機の購入を考えておりますが、ドラム式にするか従来の形の物にするか悩んでます。 これに関するここでの質問を少し読ませていただきましたが、ドラム式は汚れが落ちにくいと多く書いてありました。 私としてはデザイン的にドラム式の方が気に入っていたのですが、汚れが落ちなかったり音がうるさかったりするのなら従来の形の物の方がいいのかと悩んでいます。 汚れが落ちにくい、音がうるさいなどと言われていたのはドラム式が発売されたばかりの頃の話で今は改善されているのでしょうか? また、おすすめ洗濯機などありましたら教えていただけると嬉しいです! 除菌機能が付いている洗濯機も気になっていますので、使っている方の意見も聞きたいです。 2日後に洗濯機を購入しようと思ってますのでお力お願いいたします!!

  • 全自動洗濯機とドラム式洗濯機

    過去に同じような内容の質問が出ていますが、 少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。 今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、 (排水がうまくいかず、すぐにエラーになる) ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。 ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。 ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、 いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に 想像していました。 節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、 とても驚きました。 また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、 洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。 ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか?? 全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。 それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、 ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が いっぱいあるのかなとも思います。 全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、 どちらが使いやすいんでしょう? ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか? 乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、 脱水→乾燥はしないつもりです。

  • おすすめの洗濯機を教えてくださいm(__)m縦型とドラム式で迷っています。

    4人家族で、1人アトピーで、1人加齢臭です。 現在、日立白い約束2000年式8KgNW-8PAM2と乾燥機DN-N5S6を使用しています。乾燥機は、天気が良い日以外は使用する感じです。洗濯機が壊れそうで、乾燥機はもうしばらくは使えそうです。 選択の優先順位は (1)2槽式はいや(全自動洗濯機かドラム式選択乾燥機で) (2)汚れ、ちり、ほこりが良く落ちる7K以上 (3)洗剤成分が残らない (4)省エネ(節電、節水、洗濯乾燥時間) (5)お買い得感 (6)現在の洗濯機の修理 現在、日立ビートウォッシュBW-8HV かナショナルのダンシング洗浄・ヒートポンプがついたドラムNA-VR1200かサンヨーのAQUA AWD-AQ3000かで迷っています。汚れ落ちに大差がなければ、ドラムがいいかな?と思っています。しかし、ドラム式には乾燥時のごみネットはあるものの、洗濯時のごみ取りネットがないのに驚き、一気に買う気が失せました。排水フィルターも直径5ミリぐらい穴のあいたザルしかなかったのは驚きでした。全自動にいっぱいたまるあの細かいちり、ほこりはいったいどこへいくのでしょうか?それとも、ドラム式ではとれないのでしょうか? 上記の3機種は価格がかなり差がありますが、長い目でみて購入したいと思います。ほかにおすすめがあれば、教えてください。 以上、よろしくお願いしますm(__)m

  • ドラム式洗濯機って、結局、いいの?悪いの?

    昔、暮らしの手帖という雑誌に、「ヨーロッパで一般的なドラム式洗濯機は水も洗剤も節約でき、布が傷みにくく、汚れもよく落ちる」と書いてありました。まだ、ドラム式が日本でポピュラーではなかった頃のことです。 それで、将来はドラム式!と思っていたのですが、最近、いろいろ調べてみると、どうもドラム式の評判がよくないのです。もちろん、よいという人もいますが、「布が傷む、汚れが落ちない」と、暮らしの手帖と正反対の意見の人もいます。これはなぜでしょう? 機種によるのでしょうか?ヨーロッパ製の方が性能がいいのでしょうか?縦型の改良がすすみ、ドラム式よりよくなったのでしょうか?結局、今の日本のドラム式はどうなのでしょう? ちなみに、私が洗濯機で一番重要視するのは、汚れ落ちと布の傷みにくさです。もちろん、節水・節電・静音・使い勝手等も重要ですが。乾燥機能は補助的に使えればいいと考えています。(軽く乾燥をかけてから干すなど)

  • 洗濯機、今買うならドラム式ですか?

    そろそろ洗濯機を買い替えようと思っています。 現在は日立の全自動7kgです。 当然のように「次はドラム式!」と思っていましたが ネットで色々見ていると(価格com等)一概にそうでもないのかな? と思い始めました。 私は独り暮らしですので、洗濯物の量はそれほど多くはありませんが ほぼ毎日ジムに行くので、洗濯は毎晩します。 そしてフルタイムで働いているので土日以外は部屋干しです。 部屋が余ってますので場所はありますし、浴室には乾燥機があります。 ということで、私の洗濯機に期待するところは ・少量から大物まで対応可能(毛布等もたまには洗いたい) ・洗濯槽を清潔に保ちたい(定期的に洗浄はします) の2点です。 ドロ汚れがつくこともないので、汚れ落ちはそれ程気になりませんが 落ちるに越したことはありません。(笑 こんな私にはドラム式でなくてもよいのでしょうか? 価格が全然違うので、縦型に気持ちが傾いているのですが 詳しい方、実際に使ってらっしゃる方、からご意見やアドバイスが 頂けたらと思い相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

    洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、 「汚れが落ちるのは全自動の方です。」 と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • お勧めのドラム式洗濯機

    ドラム式洗濯機の購入を検討しているのですが、家電量販店で店員さんに相談しても 製品の情報が多すぎて絞りきれません。 お勧めのドラム式洗濯機があれば教えてください。 当方が重視している点は、  ・ 経済性  ・汚れ落ち     この2点です。よろしくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機の汚れ落ち悪く、浸けおき洗いがしたい

    ドラム式洗濯機(初期のシャープ製で10年利用)の利用者です。 夫婦2人の時には、そんなに汚れも付かなかったので、気にならなかったのですが、子供が小学生にあがると、その汚れ落ちの悪さに困り果てています。 しみなど全くとれません。その為、体操服も靴下も時間とともに、どんどん汚れが溜まっていきます。 浸けおき洗いを高濃度の洗剤でした後、洗濯すると良いというのは知っているのですが、ドラム式の水位は低いので、洗濯機の中での浸けおきは無理です。 子供の衣類を全て浸けおきしたいと思うと、たらい位が必要になりますが、置き場所に困り、  浸けおきでなく、店頭の部分的なシミ取りのハイターなどは、利用するとすごい泡の量で、何度か、すすぎ直しをしないといけないので、とても、毎日は、やっていられません。 同じように初期のドラム式、あるいは、浸けおき機能がついていない、ドラム式をお使いの方。 汚れ落ちを良くしながら、毎日でも続けられる良い浸けおきの方法、あるいは、汚れ落ちを良くする工夫をされている方がみえたら教えて下さい。 ちなみに洗剤は、アタックなどだと泡切れが極端に悪い為に、今は、ブルーダイヤに落ち着いています。 洗剤は、ようやく行き着いた結果で泡切れに満足しているので、洗剤をアタックなどに変えるという以外でお願い出来ると嬉しいです。よろしくお願いします。