• ベストアンサー

全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、 「汚れが落ちるのは全自動の方です。」 と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

ドラム式の場合、羽根がありません。ドラムの回転で落としたり転がしたりして洗うのですが量が多くなると落ちる力が加わりにくくなります。  またドラムの洗い方では強くもむ・擦る力は加わりにくいので時間を長くしたり、温水にしたりして対応します。しかし国産機は温水使用に消極的な製品が多く、ドラムの良さをスポイルしてしまっています。  衣類の傷みが従来どおりでかまわず、常温の水や風呂の残り湯で手早く洗いたいなら従来の全自動洗濯機のほうがよいでしょう。ドラム式だと標準コースで1時間程度かかります。  あとタオルなどはドラム式の叩き洗いではごわごわになります。乾燥に掛ければ良いのですが、乾燥を使わずに干したければ従来の洗濯機のほうがおすすめできます。  個人的には洗濯機は渦巻式(従来の全自動や二槽式)、乾燥機はドラム回転でそれぞれ独立させたほうがいいように思います。

azukityu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです。雨の日が続くとなかなか乾かず、乾燥機能付きを考えています。 そしたら、店員さんが「縦型も乾燥機能付きがありますが、縦型の乾燥機ではしわになってしまします。」と言われました。 なので、意見を参考にさせていただいて乾燥は乾燥機を単独で購入しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は以前斜めドラム式を使っていました、けれども今は節水型の日立の全自動を使っています、なぜかというと斜めドラムは洗濯ものが多い家庭では,どおしても斜めということで機械に無理がかかるみたいです、その証拠に数年のうちに斜めドラム式を3台も交換する羽目にあいました、今の節水型の日立の全自動は洗濯機の中で水を循環して洗っているのです、それなのでフィルターは毎日洗濯の前に洗わないといけないです、それに洗濯物に綿埃みたいなものが付着するという 欠点もあります、普通の全自動はだいじょおぶですけど、それに斜めドラム式のが節水といいますが、メーカー、機種によっては全自動とはいかないまでもそれに近いくらい水を使う機種もあります、ま!結果的に全自動を進めますかね風呂の残り湯を使うのであれば。

azukityu
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 斜めドラムは量が多いと無理が掛かるというのは考えてもいませんでした。 私は今、日立のNW-7S3という機種の全自動を使っています。 しかし、強もみコースを選択しても水流が弱く洗濯物が水の中でかき混ぜられてるというよりも、優雅に静かに踊っているといった感じです。 壊れないのはいいのですが、今ひとつ汚れが落ちません。 なので、電気屋さんに行って全自動の中をよく見て、店員さんに話を良く聞いてみます。 ありがとうございました。

• RCnc
回答No.4

No.3の方のご意見に1票 メーカーによって差はありますが、あえて一言で言うなら 乾燥まで使うのならドラム式 洗濯だけなら縦型(全自動) ・短い時間で汚れ落ちがよい(縦型) ・節水/乾燥状況がよい(ドラム式) だと思います

azukityu
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• x530
回答No.2

斜めドラム式洗濯機のメリットは、 従来の縦ドラムの洗濯機よりも、洗濯水量が2/3~1/2で済みます。 水量が少ないので、排水時間や注水時間も短くなります。 大量の水を攪拌する必要が無く洗濯機のモーターの負担も減ります。 当然、洗剤の量も少なく済みます。 洗濯時間も短く、水道使用量や電力使用量も節約できます。 ただし、小水量では泥水になってしまう強烈な汚れ物の洗濯をする場合は、大水量の従来の縦ドラムの洗濯機の方が向いています。 サッカー部や野球部、陸上部など、スポーツに打ち込んでいる子供が2~3人いる家庭の場合は、従来の縦ドラムの洗濯機の方が向いていると言えます。 標準的な一般家庭で使用する限り、斜めドラム式洗濯機と従来の縦ドラムの洗濯機の能力に大きな違いはありません。 私は、洗濯時間も短く、水道使用量や電力使用量も節約できる斜めドラム式洗濯機をオススメします。

azukityu
質問者

お礼

おおかた縦型の方が汚れが落ちると言う意見のようですが、メーカーによっても違いそうなので店員さんによくよく聞いて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• r2san
回答No.1

斜めのほうが生地は痛まないといいますが、汚れの落ちは全自動のほうがよい、というのは私も聞いたことがあります。 ただ、何を根拠に言っているのかわかりません。 私は斜めドラムを使っていますが、汚れが落ちるのは満足しています。

azukityu
質問者

お礼

良い製品に出会ったのですね。 うらやましいです。 よくよく考えて、ひとまず洗濯機は縦型にして乾燥は乾燥機を購入しようかなと思います。 ご回答ありがとうございます。