• ベストアンサー

洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

・脱水エラーを起こしやすい⇒未だにあります ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする⇒洗濯物の偏りを無くすためでしょう。脱水エラーを減らすため ・汚れが落ちにくい(ように感じる)⇒節水を謳っている機器なら仕方ないでしょう。最高の洗浄は大量の水を使うことです ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる⇒若干斜めになってきているので、少しは楽になってきたかも ついでに・・・ 最近のドラ洗はとにかく「設置しにくい」というのがあります。 蛇口の高さ、蛇口の位置、排水口の位置、設置場所の幅奥行、設置場所までの搬入経路等々・・・・ 普通の全自動洗濯機に単体の乾燥機を付けたほうがいいと思います

noname#141562
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございます。 脱水エラーは今でもあるのですね。偏りを防ぐためには仕方ないのかもしれませんが、手洗いで洗った衣類を脱水するには不向きですね。 普通の全自動洗濯機+乾燥機のほうが良さそうですね。 また「設置しにくい」というのもあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.4

今度3人目が産まれるのですが、 すでに7kgの洗濯機で毎日2回回している状態だったので 洗浄力のアップを期待して買い換えました。 私もドラムか縦かで迷ったんです。 しかし…ドラムは省エネ以外の利点が見出せず、 1回の洗濯時間が長い・利用する水量が少ないので柔軟剤で黒ずむ ・大きいので場所を取る・使用洗剤が限られる・乾燥機能が中途半端(温度が下がって生地をいためない分しわになりやすい、時間がかかる)・中腰で作業が辛い・単価が高い(最新式で20万前後)…といった欠点ばかり目に付いたので、結局サンヨーの10kg縦型洗濯機(6万円台)とサンヨーの6kg乾燥機(6万円台)を購入しました。 従来の乾燥機は高い熱で乾かすので衣類の縮みが心配でしたが、よっぽど回し過ぎない限り大丈夫のようです。何より乾きが早い!6kgを2時間くらいでほぼ完全に乾かします。 洗濯機も価格com.のサイトでシミが残るという書き込みがありましたが、今のところ問題なく食べこぼしのシミも落ちてます。ベッドシーツやパッドも一度に大容量回せるので満足してます。標準コースで37分で洗濯仕上がるのが働く夫婦にとって一番助かってます。 値段は実際家電店に行かれたほうがわかりやすいですよ。 壊れて購入を急ぐのでなければ、パンフレットをもらいまくって 比較した方が納得いきます。 日経トレンディは時折製品のランキングと辛口批評を掲載しているので 参考になるかもしれません。 私の偏った意見ですが・・・参考になればと思います。

noname#141562
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりドラム型だと時間もかかるし大きいし作業しずらいですよね。私も同じことを思っており、うなずきながら回答を読ませていただきました。 縦型を購入しようかと思います! 回答者様は10キロを買われたということですが、5人家族で10キロは妥当なのでしょうか?大き目のほうが良いとは思いますが、大きさも悩むところです。 私は今8ヶ月の赤ちゃんと主人の3人なので、今はそれほど大きくなくてもイイのですがこれからのことを考えると・・・悩みます。 お礼が長くなりましたが、とても参考になる意見、ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>小さい子供がいて、 汚れの状況がわからないのですが、関東ロームのような粘土の付着、尿糞便などの付着の場合には、2そう式をすすめます。 水を出したまま(洗剤を入れないで)単に回しておくだけであるていどきれいになりますから。 価格は2-5万円。 乾燥機は別に購入してください。

noname#141562
質問者

お礼

>関東ロームのような粘土の付着、尿糞便などの付着の場合には、2そう式をすすめます。 それほどひどくはありませんが、現在8ヶ月の赤ちゃんで男の子なので、これから大きくなるにつれ泥や汗にまみれて帰って来るかと思っています。2人目も考えていますので。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私は去年、結婚に伴い買い換えるために色々調べました。 価格コムの口コミなどを参考に考えた結果、 洗浄力の縦型、乾燥力のドラム という結論に達し、good_day11さんと同様に普段は天日干しをするという使い方だったため、縦型にしました。 縦型でも簡易乾燥機能は付いているし、布団乾燥機や浴室乾燥で乾かすという手段もあるため、専用の乾燥機の必要性も特に感じていません。※簡易乾燥は皺も残るため、最後の手段と考えてます。 日立の湯効利用を購入したのですが、それまで使用していたナショナルの10年以上前の機種に比べて、風呂水の使用量が激減しました。(一回の洗濯で、以前は残り湯をほとんど使い切ってましたが、半分ぐらい残るようになりました) 洗濯物の絡まりがほとんどないのも喜んでます。 初期のドラムということは、かなり音が大きいのではないでしょうか?それと比べると静かなことも驚かれると思いますよ。 余談ですが本当は、購入前は三菱のムービングドラムという機種を買おうと思っていました。形は縦型なんですが、洗濯物の量に応じて洗濯槽が傾き、少ない水量で洗えたり、乾燥もドラム型のようにほぐれるという優れものでした。しかし、故障が多かったようで、考えている間にメーカーが出荷停止してしまい、購入することができませんでした。(買ってから故障するよりは良いですけどね。)

noname#141562
質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます! 洗濯機もすごく進化しているようですね。縦型でも以前のものと比べて省エネになってきているのですね。 縦型のものと乾燥機を別に買うことにほぼ決めました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

    洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。 ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。 そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。 うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • ドラム洗濯機

    ドラム洗濯機って乾燥までかけると 結局、衣類にダメージひどいの!? 縦型洗濯機、外干し と比べると衣類へのダメージどんなものなのでしょうか。

  • 洗濯機のおすすめ、おしえてください

    9年ほど使っている洗濯機の買い替えを考えています。 今使っているのは、縦型のもので、洗濯容量が7キロ、洗濯槽がステンレス製のもので、乾燥機能などは一切ついていません。 現在のもので、特に不便を感じていないので、乾燥機能は重視していませんでしたが、電機屋へ行って話しを聞いたところ、乾燥機能を重視していなくても、あれば時々は使うこともあるだろうし、洗濯機にカビなどが発生しにくく、何より水道代や電気代の節約になるから、買値が多少高くてもすぐに元をとれる・・・といった理由から、ドラム式を薦められました。 ドラム式は縦型と比べると洗浄力が落ちると聞いたのですが、電機屋さんは「このクラスになると変わりません」と言っていました。ちなみに薦められたのは東芝のTW-Q740です。 実際のところどうなのでしょうか? ちなみに、私が重視したいのは、洗浄力と洗濯槽にカビが生えにくいことです。

  • 乾燥洗濯機

    新しく洗濯機を購入予定です。世の中はドラム式がブームのようですが、価格・大きさ(重さ)などで、ちょっと二の足をふんでしまいます。乾燥機能は必要で、パンフレットによればヒートポンプ式のほうがよさそうに思います。汚れ落ち、使い勝手から縦型の洗濯乾燥機も考えているのですが、縦型でヒートポンプ式のものが見当たりません。ドラム式でヒートポンプ方式か縦型でヒーター乾燥式とではどちらがおススメでしょうか?

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • おすすめの洗濯機を教えて下さい

    洗濯機を買い替える事になりました。 ぜひ、皆様のお知恵を貸して下さい。 夫婦2人+犬1匹、分譲マンション、専業主婦。 現在は7~8年前位に購入したサンヨーのドラム式洗濯機を使用で、毎日。 雨の日や曇りで渇かなかった時だけ乾燥させ、基本は天日干し。 今の洗濯機が故障の連続で、ドラム式はちょっと嫌いになってきました。 洗濯から乾燥まで一気に仕上げる事もほとんどありません。 でも、バスタオルなどを最後まで乾燥させる事もあるので、そうなると縦型の簡易乾燥では物足りないのではと思っています。 総合すると、どういった洗濯機がいいでしょうか。

  • 脱水出来ないのは洗濯物の量や質の問題?

    東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW170VDC 脱水エラーについて ドラム式を使われている方にお尋ねしたいのですが、うちは家族4人で毎日洗濯するくらいの量が平均です 9キロまで洗える洗濯機で洗えるには洗えるが脱水はたまにしか出来ないエラーとの戦いの日々 また少量洗濯も無理でタオルを追加したら脱水出来るとのメーカーからの指示はあるもののそれも微妙ォ 何度も何度も水を再注入して脱水に挑戦する節水タイプ?の洗濯機 購入当初から乾燥をまわすと着れたもんじゃないくらい臭い出来上がりで洗いなおすしかない始末 それも異常はないとの事 まして庫内高温表示が消えるまで衣類は取り出せずシワシワ でもすべて修理する内容ではなく正常らしい 使い始めてもうすぐ2年 何度も問い合わせ見てもらいもしたけど何も解決しないまま耐えて耐えて使い続けてきましたがかなり限界でメーカーに電話してみたけど 相談してる自分が馬鹿馬鹿しくなるような対応にもう一生東芝製品は買わないぞと小さな抵抗で泣き寝入り 生活消費センターの方が指導の電話入れましょうかとの事でしたが、そういう製品と割り切ってるメーカーに何言ってもなぁと思い、製品の苦情足跡だけ残してもらいました 近いうち買い換えようと思ってます。 縦型の従来の洗濯機にするか、また縦型の乾燥機能付きのは乾くものでしょうか? ドラム式はこういうものでしょうか? また現在の最新式の機種や他社のドラム式はどんなかお聞きしたいです。よろしく御願いします。

  • 最近のドラム式洗濯乾燥機の満足度は?

    家事の時間短縮の為、初めて洗濯乾燥機を購入しようとしているのですが、 2・3年前にドラム式を買って使っている友人は汚れが全然落ちない!と不満げ。。。 従来通りのタテ型でも構わないのですが、乾燥はやっぱりドラム式だしこれから買われる方はドラム式が主流ですとどこの電気屋さんも言いますし、値段もそんなにタテ型と今は変わらないことも分かったので洗浄力にさえ問題がなければ…と思うのです。 ただ店員さんの話をうのみにするのも少し抵抗があるので、実際に最近購入されてお使いの方に使ってみての意見を伺いたいのです! ドラム式のメリット・デメリットややっぱりタテ型にすればよかったなど感想があれば教えてください。 ちなみにウチは ・主人ともうすぐ1歳の子供の3人家族。 ・普段洗濯は毎日、子供と大人は分けて洗ってます。