• ベストアンサー

洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

・脱水エラーを起こしやすい⇒未だにあります ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする⇒洗濯物の偏りを無くすためでしょう。脱水エラーを減らすため ・汚れが落ちにくい(ように感じる)⇒節水を謳っている機器なら仕方ないでしょう。最高の洗浄は大量の水を使うことです ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる⇒若干斜めになってきているので、少しは楽になってきたかも ついでに・・・ 最近のドラ洗はとにかく「設置しにくい」というのがあります。 蛇口の高さ、蛇口の位置、排水口の位置、設置場所の幅奥行、設置場所までの搬入経路等々・・・・ 普通の全自動洗濯機に単体の乾燥機を付けたほうがいいと思います

質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございます。 脱水エラーは今でもあるのですね。偏りを防ぐためには仕方ないのかもしれませんが、手洗いで洗った衣類を脱水するには不向きですね。 普通の全自動洗濯機+乾燥機のほうが良さそうですね。 また「設置しにくい」というのもあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• shige-gan
回答No.4

今度3人目が産まれるのですが、 すでに7kgの洗濯機で毎日2回回している状態だったので 洗浄力のアップを期待して買い換えました。 私もドラムか縦かで迷ったんです。 しかし…ドラムは省エネ以外の利点が見出せず、 1回の洗濯時間が長い・利用する水量が少ないので柔軟剤で黒ずむ ・大きいので場所を取る・使用洗剤が限られる・乾燥機能が中途半端(温度が下がって生地をいためない分しわになりやすい、時間がかかる)・中腰で作業が辛い・単価が高い(最新式で20万前後)…といった欠点ばかり目に付いたので、結局サンヨーの10kg縦型洗濯機(6万円台)とサンヨーの6kg乾燥機(6万円台)を購入しました。 従来の乾燥機は高い熱で乾かすので衣類の縮みが心配でしたが、よっぽど回し過ぎない限り大丈夫のようです。何より乾きが早い!6kgを2時間くらいでほぼ完全に乾かします。 洗濯機も価格com.のサイトでシミが残るという書き込みがありましたが、今のところ問題なく食べこぼしのシミも落ちてます。ベッドシーツやパッドも一度に大容量回せるので満足してます。標準コースで37分で洗濯仕上がるのが働く夫婦にとって一番助かってます。 値段は実際家電店に行かれたほうがわかりやすいですよ。 壊れて購入を急ぐのでなければ、パンフレットをもらいまくって 比較した方が納得いきます。 日経トレンディは時折製品のランキングと辛口批評を掲載しているので 参考になるかもしれません。 私の偏った意見ですが・・・参考になればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりドラム型だと時間もかかるし大きいし作業しずらいですよね。私も同じことを思っており、うなずきながら回答を読ませていただきました。 縦型を購入しようかと思います! 回答者様は10キロを買われたということですが、5人家族で10キロは妥当なのでしょうか?大き目のほうが良いとは思いますが、大きさも悩むところです。 私は今8ヶ月の赤ちゃんと主人の3人なので、今はそれほど大きくなくてもイイのですがこれからのことを考えると・・・悩みます。 お礼が長くなりましたが、とても参考になる意見、ありがとうございました!

• usokoku
回答No.3

>小さい子供がいて、 汚れの状況がわからないのですが、関東ロームのような粘土の付着、尿糞便などの付着の場合には、2そう式をすすめます。 水を出したまま(洗剤を入れないで)単に回しておくだけであるていどきれいになりますから。 価格は2-5万円。 乾燥機は別に購入してください。

質問者

お礼

>関東ロームのような粘土の付着、尿糞便などの付着の場合には、2そう式をすすめます。 それほどひどくはありませんが、現在8ヶ月の赤ちゃんで男の子なので、これから大きくなるにつれ泥や汗にまみれて帰って来るかと思っています。2人目も考えていますので。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私は去年、結婚に伴い買い換えるために色々調べました。 価格コムの口コミなどを参考に考えた結果、 洗浄力の縦型、乾燥力のドラム という結論に達し、good_day11さんと同様に普段は天日干しをするという使い方だったため、縦型にしました。 縦型でも簡易乾燥機能は付いているし、布団乾燥機や浴室乾燥で乾かすという手段もあるため、専用の乾燥機の必要性も特に感じていません。※簡易乾燥は皺も残るため、最後の手段と考えてます。 日立の湯効利用を購入したのですが、それまで使用していたナショナルの10年以上前の機種に比べて、風呂水の使用量が激減しました。(一回の洗濯で、以前は残り湯をほとんど使い切ってましたが、半分ぐらい残るようになりました) 洗濯物の絡まりがほとんどないのも喜んでます。 初期のドラムということは、かなり音が大きいのではないでしょうか?それと比べると静かなことも驚かれると思いますよ。 余談ですが本当は、購入前は三菱のムービングドラムという機種を買おうと思っていました。形は縦型なんですが、洗濯物の量に応じて洗濯槽が傾き、少ない水量で洗えたり、乾燥もドラム型のようにほぐれるという優れものでした。しかし、故障が多かったようで、考えている間にメーカーが出荷停止してしまい、購入することができませんでした。(買ってから故障するよりは良いですけどね。)

質問者

お礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます! 洗濯機もすごく進化しているようですね。縦型でも以前のものと比べて省エネになってきているのですね。 縦型のものと乾燥機を別に買うことにほぼ決めました! とても参考になりました。