• ベストアンサー

最近のドラム式洗濯乾燥機の満足度は?

家事の時間短縮の為、初めて洗濯乾燥機を購入しようとしているのですが、 2・3年前にドラム式を買って使っている友人は汚れが全然落ちない!と不満げ。。。 従来通りのタテ型でも構わないのですが、乾燥はやっぱりドラム式だしこれから買われる方はドラム式が主流ですとどこの電気屋さんも言いますし、値段もそんなにタテ型と今は変わらないことも分かったので洗浄力にさえ問題がなければ…と思うのです。 ただ店員さんの話をうのみにするのも少し抵抗があるので、実際に最近購入されてお使いの方に使ってみての意見を伺いたいのです! ドラム式のメリット・デメリットややっぱりタテ型にすればよかったなど感想があれば教えてください。 ちなみにウチは ・主人ともうすぐ1歳の子供の3人家族。 ・普段洗濯は毎日、子供と大人は分けて洗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

ここ4年間で3台、ドラム式洗濯乾燥機を買い換えた経験のある者です。 QNo.3300884の#1回答も参考にしてください。 私の個人的な印象ですけど、ドラム式洗濯乾燥機はどの会社のどの製品でも、まだまだ技術的に未完成でしょう。3~5年に1度は大きな故障をしますし、今ウチで使っているシャープの1世代前の物も、3ヶ月と経たずに循環ポンプが異音を立てます。直してもらった直後は調子が良いのですが、1ヶ月もすると異音が出たり、ちゃんと洗えなかったり、乾燥に6時間もかかったりと悩みのタネになっています。 ウチは、私の意見で洗濯機+乾燥機のセット(別にどこも壊れていない)から、当時便利そうだった洗濯乾燥機に買い換えたのですが、大失敗だったなーって気持ちです。気前良く友達にあげてしまった洗濯機と乾燥機がもったいなかった(笑)と後悔してますw 洗濯乾燥機の乾燥機能は、槽が重いからかなんなのか乾きが異常に遅くて、専用の昔からあるタイプの乾燥機で1時間半程度で乾いていたものが、4時間やら5時間かかるなんて感じです。それでも生乾きだったりで、もう一度乾燥だけかけたり、干したり・・・。 なんとか騙し騙し(機械も自分も)使ってはいますけど、お金があったら元の洗濯機+乾燥機に戻したいです。何度もメーカーとやりとりがあったり、コインランドリーまで往復したり、ホント疲れました。

hasuhito
質問者

お礼

そうなんですか!?貴重なご意見本当にありがとうございました! 購入を見合わせようと思います。単純に一体型になってて便利だと思ったら大間違いなんですね。。故障が多いことも聞いていてよかったです。 もう一度よく考えてみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.3

私も今まさに洗濯機を買おうとしているところで、 色々調べていました。 メリットは水量が少なくて済むですかね。 デメリットは時間がかかることでしょう。 私の周りにはドラムから縦型へ帰って来た人がいますよ。 すすぎのドラム高速回転時の負荷にどのくらい耐えれるかが いいドラム式かどうかを選ぶポイントだと思っています。 すすぎに関しては縦型が水気を良く絞れるんですよ。 つまり、早く回転しているということです。 国産のドラム式が現れて大部時間が経ちましたが、 まだまだ問題があるようですね。 外見は購買欲をそそられるのですが。 店員がそれらを薦めるのは単価が高ければ儲けもある ということでしょう。 気にしない事ですよ。

hasuhito
質問者

お礼

同じように悩んで調べてる方がいらっしゃって親近感沸きます~! >私の周りにはドラムから縦型へ帰って来た人がいますよ。 やっぱりですか…。あとドラム式は故障が多いのも否めないと店員さんも言ってましたし。確かに外見はかわいいですよね笑☆ で、いろんな意見もいただいて考えてるんですが、やっぱり私みたいに 「乾燥機は必ず必要というより、いざと言う時あればとても便利!」という感じであればタテ型の方がいいみたいです。晴れた日には外に干すわけですし、生乾きや寒い日雨の日専門ならあえて時間のかかるドラム式にしないほうがよさそうです。 >店員がそれらを薦めるのは単価が高ければ儲けもある ということでしょう。 気にしない事ですよ。 そうですよね。ちゃんとウチに合ったものを選びたいと思います! アドバイスありがとうございました!

• IDN
回答No.2

私はサンヨーの962でオゾンがつく前のタイプを使っていますが結構満足していますよ。 使い方は勝手な使い方ですけどね。 買った時は何度か乾燥までやってしまいましたがやっぱり縮んでしまったものがいくつかありました。 なので、いつもは洗いだけで干しています。 ドラムになると家事の時間は短縮しません。 洗いで1時間半、乾燥までやると4時間はかかる時間が余りにも長くなるので時間のイメージになれるのに1年かかってしまいました。 まず、メリット やはり布団が洗えるのは気分が良いですよね。 少しあとにでたオゾンで洗濯出来る機種だったら今はあらえないカーテンなど縮むものも洗えて良かったのではないかって今でも思っています。 サンヨーは新しいモデルが出る時にたまにモニタープレゼントやっているので何度か応募はしてみましたが駄目でしたね。 デメリット 時間がかかること自分がかかる時間になれてしまえばそれほど気にしたものでもないのかも知れませんがこれは感覚がなかなか変わらないのでそろそろって思ってもまだ30分なんてことはざらです。 あと給水と脱水に入る時の制御に絡んで目安の時間表示はあてになりません。 脱水時のバランスがとりにくいのか、なかにいれる時に洗濯ネットは小さいものに取り替えていくつも入れなくては暴れるなど騒音が発生することがあります。 生地がしまって固くなることがあります。乾燥かければゆるみます。 汚れ落ちですが、使い方に即して使っていません。 洗剤投入口に洗剤が残るのも嫌だったのですがドラムは外国ではみんなお湯で洗っているということを知っていたので、洗濯物を入れてスタートさせて洗濯時間が表示されたらとめて扉をあけて洗剤とお湯を入れて1時間近く置いてから回しています。酵素が入っていて蛍光増白剤の表示のない粉末使っています。 洗剤投入口からのときはだんだんくすんできたみたいなのがありましたが今は前の洗濯機より良く落ちるという感じがしています。 口に洗剤が残っていたからかもしれないですが? それと今回は洗濯のりつけて脱水はやめることにしました。 塩入れて電解掃除は月に一度はするようにしています。 悪評価の多いのはナショナルですね。 私がどれ買うか迷っていた頃などの機種は価格コムの板などでは悲惨です。 あの立派なコマーシャルにかけているお金を製品にかければっていつも思ってみています。

hasuhito
質問者

お礼

なるほど…。いい点を活用できるように使い方を工夫しておられるんですね。すごい!ただ私みたいに段取りしながら家事をしようとすると待ち時間が長かったり工夫したりするのはストレスかも…です。 貴重なご意見感謝です!! よ~く考えてみます!