• 締切済み

脱水出来ないのは洗濯物の量や質の問題?

東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW170VDC 脱水エラーについて ドラム式を使われている方にお尋ねしたいのですが、うちは家族4人で毎日洗濯するくらいの量が平均です 9キロまで洗える洗濯機で洗えるには洗えるが脱水はたまにしか出来ないエラーとの戦いの日々 また少量洗濯も無理でタオルを追加したら脱水出来るとのメーカーからの指示はあるもののそれも微妙ォ 何度も何度も水を再注入して脱水に挑戦する節水タイプ?の洗濯機 購入当初から乾燥をまわすと着れたもんじゃないくらい臭い出来上がりで洗いなおすしかない始末 それも異常はないとの事 まして庫内高温表示が消えるまで衣類は取り出せずシワシワ でもすべて修理する内容ではなく正常らしい 使い始めてもうすぐ2年 何度も問い合わせ見てもらいもしたけど何も解決しないまま耐えて耐えて使い続けてきましたがかなり限界でメーカーに電話してみたけど 相談してる自分が馬鹿馬鹿しくなるような対応にもう一生東芝製品は買わないぞと小さな抵抗で泣き寝入り 生活消費センターの方が指導の電話入れましょうかとの事でしたが、そういう製品と割り切ってるメーカーに何言ってもなぁと思い、製品の苦情足跡だけ残してもらいました 近いうち買い換えようと思ってます。 縦型の従来の洗濯機にするか、また縦型の乾燥機能付きのは乾くものでしょうか? ドラム式はこういうものでしょうか? また現在の最新式の機種や他社のドラム式はどんなかお聞きしたいです。よろしく御願いします。

みんなの回答

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.7

メーカーに修理依頼はされましたか? 依頼されたら下記の処置を依頼してみて下さい。 1 プログラム基盤交換 2 アンバランス感知の感度変更 3 熱交換器の清掃 4 給水弁の点検 5 排水弁の点検 これで変化が無い場合は、住まいと洗濯機の相性が悪いと思います。

zirogoro
質問者

お礼

販売店に来てもらいメーカにも来てもらい半日調べてもらい、しかし対策は振動で動く洗濯機にプラスチックの定規の板をはさんで固定してもらったものの振動ではずれてました・・・ 再度どうしようもなくメーカーに問い合わせし状況説明したのですが全く聞いて無いようであまりにも腹が立ちメーカーに頼ったのが間違いだったと考えを切り替えました。 買い換えようと思ってましたが床の補強で改善される可能性が高いようなのでやってみようと思ってます。女にとっては大仕事ですが・・・ どうも家との相性のようです。 本当にありがとうございます。 出来ればゴミにはしたくないのでもう少しやってみます!

  • nami250
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.6

はじめまして 良く似た状況なので、回答します。 1.振動防止の為又は、嵩上げの為にゴム板を敷いてある。 2.設置場所の強度不足。 7年前の東芝機ですが、マンションから戸建てに引っ越してから脱水で暴れるように成りました。 引越しで、壊れたと思い修理を依頼したところ、本体異常無しと言う結果でした。 状況は、整備の為、広いところ(駐車場のコンクリート上)に出して通常通り脱水すると、とても静かでした。 サービス曰く,「設置場所は、硬い物の上が好ましい、騒音防止にゴム板は有効だが、振動防止が目的なら間にゴム板を入れて固定する必要がある」だそうです。 私のところは、ゴム板を取り、床下から突っ張り棒を洗濯機の下ぐらいに4本入れ補強すると問題は解決しましたよ。(脱衣所に床下収納庫を作っていて助かりました)

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います やはり床に問題があるんですね! 試してみようと思います。 症状は全く同じのようです。 床の補強思いつくのはコンクリート板・・・とにかく探してみます。 有難う御座いました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.5

縦型について補足します。 乾燥機能のついている縦型洗濯機には 「乾燥機能付き洗濯機」と「洗濯乾燥機」の2種類あります。 「乾燥機能付き洗濯機」は簡易乾燥洗濯機や風乾燥洗濯機とも呼ばれ 従来の洗濯機に送風機能をつけただけのもので、 多くのものは衣類を完全に乾燥させることができません。 下の方で仰ってる「簡易乾燥」がこのタイプです。 (メーカーによっては、このタイプなのにあたかも完全に 乾燥するかのように宣伝してるものもあるので注意です) 「洗濯乾燥機」は温風を出すためのヒーターや 衣類から出た湿気を取るための水冷ユニットなどを積んで 洗濯と乾燥の両方ともできるように設計したもので、 こちらは基本的に衣類を完全に乾かすことができます。 ただし、構造上どうしても衣類を広げることができないので 丸まってシワシワのまま乾燥させてしまいます。 ワイシャツなどこれで乾燥させてしまったら シワシワで逆にアイロンがけが大変なくらいです。 *余談ですが、このタイプを使っていたのですが  ちょうど実家の洗濯機が壊れたので  これを送ってあげて、自分はドラムに買い換えました。  形状記憶ワイシャツだとアイロンがけの必要がないくらい  シワなく乾くので重宝しています。

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います。 以前洗濯機と乾燥機別に置いていて今でも乾燥機は健在 縦型洗濯機が壊れ買い換える時、乾燥機が壊れたときの事を考えてドラム式に決めたのですが 間違いでは無かったと気持ちが楽になりました! 本当に有難う御座います。

  • midly
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

私の場合、東芝のドラム式を使っていますが、今までにそのようなトラブルはありませんでした。 以前は縦型を使っていましたが、乾燥機能が全然ダメだったため、 ドラム式に買い換えました。乾燥機能には十分満足しています。 で、回答ですが、縦型洗濯機の乾燥機能はおまけです。 最近はメーカーも分かっているのか「簡易乾燥」と呼んでいるらしいですが・・・ 余談ですが、私の場合は松下製品でもトラブルは多かったです。 工業製品ですからどのメーカーでも一定の割合でハズれに当たってしまう事はあると思います。

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います。 新機能が増えれば問題も出てくる 乾燥機は乾燥だけ洗濯は洗濯機と割り切ればいいんだろうけど なんせ場所取る・・・ ちょっと考え変えて床の補強試して見ます! 有難う御座いました!

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

東芝製品はトラブル報告多いですね。 洗濯機、DVDレコーダーは最悪。 やはり、一番信頼できるのは、パナソニック。 私は、カメラから、カミソリまで、パナで統一。 アフターサービスもいいし。 たまに、シャープに浮気。(ユニークな物があるので)。 絶対に買わないのは、サンヨー、東芝、ソニー。 すぐに、壊れる。 縦型洗濯機は、簡易乾燥がほとんど。 衣類が固まったままなので、どうしても完全乾燥は不可。 別途、乾燥機が必要。(移し変えの手間はかかりますが)。 設置スペースが、あるのなら上記の組み合わせがいいのでは。 価格も、ドラム式より、安いし。 縦型は長い歴史があり、完成された技術です。 めったに、壊れない。(最低10年、がんばれば20年以上は持つ)。 次はパナソニックの洗濯機にしましょう。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパナのラジカセ20年以上もったなぁ 再生ヘッド一度交換したくらいで特に故障も無く・・・ ちょっと安くて使えないものより少々値が張ってもいいものを安心して長く使う方がいいと勉強になりました! 値段より信頼出来るメーカーから選ぶ事って大切ですね! 回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます!

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

糸くずが詰まっていて排水や乾燥ができずに途中で止まってしまうことがありますが、糸くずの掃除は毎回行っていますか。 少量でも毎回掃除するほうが良いみたいですよ。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラム式なかなかデリケートなんですね。 糸くず掃除は2週に一度するかなぁ位でした・・・ 毎回・・・極力やってみます 癖にしてしまえば何てことなく出来るんでしょうね! ずぼらな私には・・・・(^.^;) 回答ありがとうございました!

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

それは災難でしたね・・・ 買った機体にトラブルがあったのか、製品自体に問題あったのかは分かりませんが 片寄りの振動を抑えきれずに脱水停止→リトライorそのまま停止 って感じのようですね。 私は日立の初代ビッグドラム使って2年以上になりますが 一度も途中で止まったことがありませんし、きちんと乾燥もしてくれます。 振動も、洗濯機の上にハミングフレアの瓶を置いたままにしても倒れないくらいです。 その前に縦型の洗濯乾燥機ビートウォッシュを使っていましたが こちらもきちんと乾くのですがシワがすごかったです。 (ビッグドラムがほとんどシワ出ないのですごく感じるのかもですが) 最新機種のビッグドラムでは風アイロン機能もついてますので さらにシワが少なくなると思います。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。うちの洗濯機は危険を感じるくらい暴れます。 とても上に何か置くような事は考えられません。 日々微妙に向きが変わってる・・・ 危険なので脱水が始まったら離れてと子供にいってます 事故が起こる前に買い換えたいです 日立のビッグドラム予算決めて検討してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱水と洗浄力のいい洗濯機

    こんにちは 現在サンヨウの4年前に購入した、ドラム式を使っています 確かに節水効果は大きいですが、汚れが落ちてないときもあり二度洗いをしたりして、結局水をたくさん使用しているような状態です 脱水には取り出して偏りを直しても、2時間以上かかることがあります ドラム式だからなのか、洗濯機自体が悪いのか良く分かりませんが縦型に変えようかと考えています 5人家族で8キロを使用してます 乾燥機能はほとんど使いません お勧めがありましたら教えてください

  • ドラム式洗濯機の脱水

    ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

    洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機

    最近買った洗濯機はドラム式と迷った結果、縦型?のものにしました。 会社でドラム式はかなりの節水になるし、良いと言われてドラム式のが良かったのかな…などと考えています。 やっぱりドラム式のほうが、かなりの節水になるのでしょうか?

  • 東芝のドラム式洗濯機の脱水エラー。他社製品でもエラーしますか?

    こんにちは。 3年程前、東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを発売直後に購入いたしましたが、脱水時のエラーが毎回で、何度やり直してもエラーが続いて洗濯に時間がかかりすぎて、いい加減にイライラしています。 少量の衣類だと洗濯できないと書いてありまして、東芝に問い合わせても「バスタオルを追加してください」と言われるだけですが、そもそもなぜ少量の衣類だと洗濯できないのわかりませんし、バスタオルなど数枚追加してもエラーし、全然少量の衣類ではなくてもエラーし、シーツなどかさばるものを洗濯すると必ずエラーし、洗濯物同士が絡まってもエラーし、絡まらないように洗濯ネットに入れると逆に1箇所に重みが集まって結局エラーし、洗濯物の量的には入れすぎでも多すぎでもないのにエラーばかりで、一度電源を切ってやり直しても、成功するときとやっぱりエラーする時があり、本当にイヤになります。 今赤ちゃんがおりまして、寝具や衣類によく吐かれるのでしょっちゅう少量を洗濯したいのですが、それもできずに困っています。 なにかよい方法はないのでしょうか? 高い洗濯機でしたが、これが改善されなければもう買い替えようと思っていますが、他社のドラム式洗濯機ではこのようなエラーは起こらないのでしょうか? 買い替えても結局エラーするならもうドラム式はやめようかと思います。 東芝のドラム式洗濯機以外のドラム式洗濯機をお使いの方、ご意見お聞かせ下さい。 乾燥機としての使用も、相当しわになりますが、最近の乾燥機付き洗濯機はもっとしわの改善はされているのでしょうか? また、あまりにもエラーするのですすぎ時からずっと洗濯機を見張っていたことがありますが、最後のすすぎから脱水に入る時に、まだ泡が多少残っていて、ちゃんとすすぎされていないことがわかり、何度もすすぎを追加したり洗剤量を減らしたりしていますが改善されません。 ドラム式はすすぎもちゃんとされないのでしょうか? 洗剤は液体アタックを使っています。 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • ドラム式洗濯機のすすぎが不十分です・・・洗濯物から シュワシュワと泡のこすれる音がします

    2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが 脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。 また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。 何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。 また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。 メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・ と言われたので規定量の半分ほどに抑えていますが改善されません。 販売店さんに連絡し メーカーの方が洗濯機の点検に来てくれたのですが エラー表示がないので 洗濯機自体に故障はないとのことです 現状を話したのですが、 その方曰く ドラム式は仕方ないとの回答でした・・ 縦型全自動(ドラムよりはまし)や ドラム式は水の使用が 少ないためどうもすすぎ残しがでてくると・・・・ それでもJISの規格にパスした製品なので、規格内の泡?です みたいなことを言われました なんだか納得いかないのですが 本当に仕方ないのでしょうか? 私が神経質すぎなだけ? 生後四ヶ月の赤ちゃんがいるので すごく心配です。

  • おすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

    いつもおせわになります 洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か 縦型か迷っています。 現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型 も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて ドラムの方がいいのかとも思っています。 ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など 教えていただけると助かります。 9キロを買う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 脱水だけができる洗濯機は?

    実家で洗濯機を購入予定です。 今使っているのは、10年以上つかっています(たしか、平成になりたてだったような…) 壊れてはいないんですが、そろそろ買い換えようかという話になりました。 たぶん、どんなものでも今よりは便利なんでしょうが 下記の点について、心当たりのある機種があれば教えてください。 日曜に両親と家電量販店に見に行くので、その前に少し知識がほしいです。 ・値段重視です(10万でも高いと思ってます)が、二層式は不可 ・ドラム式や乾燥機能は不要 ・容量は、現在6キロなんで、同じくらい。(少し小さくてもいいかな) ・節水、省エネ、静音はきにしません ほしい機能(実在するかは不明です) ・つけおきしてからの洗濯 現在使ってるものは、スタートすると水が出てきて、脱水まで自動的に終わるので、つけおきが不便です。 (別にバケツ等を使ってます) ・脱水機能だけ使いたい よろしくおねがいします。

  • 洗濯機の買い替えについて

    洗濯機の買い替えをします。ドラム式と縦型で迷ってます。 初期投資が高くても長い目で見て電気代・節水面・低振動でドラムを考えてましたが、耐久性のことや、エラーが多くてかえって電気・水道代・時間がかかると書いてあるレスもありました。 乾燥するときに水を使うのも節水面から考えてなんか引っかかります。でも乾燥機は絶対必要で現在10年前に購入した(Nationalの問題になってる欠陥機種)なのであと何年持つか・・・レスが本当なら無理して高いもの買いたくありませんが…。 どなたかアドバイスお願いします…。

  • ドラム式洗濯機の脱水

    一年前から東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを使用しています。 購入後からすぐに感じていたことですが、手洗いした少量の衣類を脱水しようとする際にエラーが出て脱水できません。 取説を読んだところ、少量の場合はバランスの調整のためにバスタオルを一枚入れて脱水してくださいとあり、試しましたがそれでもバスタオルだけでは軽すぎるのか脱水してくれません。 他にもっとたくさん重さのあるものを投入すれば脱水してくれると思いますが、手洗いした衣類1枚の脱水のために乾いた洗濯済みの衣類をまた濡らすのも・・・・ 普通に大量に洗濯した時の脱水時に一時停止して、その手洗いした衣類を一緒に入れることも考えましたが、脱水時の一時停止はできませんでした。 普段、色物やおしゃれ着の手洗いをすることが多いので、こんなことならばドラム式を買うのではなかったと今更ながら後悔していますが、買い替える訳にもいきません。 同じようにドラム式を使われている方で何か工夫されている方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。