• 締切済み

脱水出来ないのは洗濯物の量や質の問題?

東芝ドラム式洗濯乾燥機 TW170VDC 脱水エラーについて ドラム式を使われている方にお尋ねしたいのですが、うちは家族4人で毎日洗濯するくらいの量が平均です 9キロまで洗える洗濯機で洗えるには洗えるが脱水はたまにしか出来ないエラーとの戦いの日々 また少量洗濯も無理でタオルを追加したら脱水出来るとのメーカーからの指示はあるもののそれも微妙ォ 何度も何度も水を再注入して脱水に挑戦する節水タイプ?の洗濯機 購入当初から乾燥をまわすと着れたもんじゃないくらい臭い出来上がりで洗いなおすしかない始末 それも異常はないとの事 まして庫内高温表示が消えるまで衣類は取り出せずシワシワ でもすべて修理する内容ではなく正常らしい 使い始めてもうすぐ2年 何度も問い合わせ見てもらいもしたけど何も解決しないまま耐えて耐えて使い続けてきましたがかなり限界でメーカーに電話してみたけど 相談してる自分が馬鹿馬鹿しくなるような対応にもう一生東芝製品は買わないぞと小さな抵抗で泣き寝入り 生活消費センターの方が指導の電話入れましょうかとの事でしたが、そういう製品と割り切ってるメーカーに何言ってもなぁと思い、製品の苦情足跡だけ残してもらいました 近いうち買い換えようと思ってます。 縦型の従来の洗濯機にするか、また縦型の乾燥機能付きのは乾くものでしょうか? ドラム式はこういうものでしょうか? また現在の最新式の機種や他社のドラム式はどんなかお聞きしたいです。よろしく御願いします。

みんなの回答

• nobooo777
回答No.7

メーカーに修理依頼はされましたか? 依頼されたら下記の処置を依頼してみて下さい。 1 プログラム基盤交換 2 アンバランス感知の感度変更 3 熱交換器の清掃 4 給水弁の点検 5 排水弁の点検 これで変化が無い場合は、住まいと洗濯機の相性が悪いと思います。

zirogoro
質問者

お礼

販売店に来てもらいメーカにも来てもらい半日調べてもらい、しかし対策は振動で動く洗濯機にプラスチックの定規の板をはさんで固定してもらったものの振動ではずれてました・・・ 再度どうしようもなくメーカーに問い合わせし状況説明したのですが全く聞いて無いようであまりにも腹が立ちメーカーに頼ったのが間違いだったと考えを切り替えました。 買い換えようと思ってましたが床の補強で改善される可能性が高いようなのでやってみようと思ってます。女にとっては大仕事ですが・・・ どうも家との相性のようです。 本当にありがとうございます。 出来ればゴミにはしたくないのでもう少しやってみます!

• nami250
回答No.6

はじめまして 良く似た状況なので、回答します。 1.振動防止の為又は、嵩上げの為にゴム板を敷いてある。 2.設置場所の強度不足。 7年前の東芝機ですが、マンションから戸建てに引っ越してから脱水で暴れるように成りました。 引越しで、壊れたと思い修理を依頼したところ、本体異常無しと言う結果でした。 状況は、整備の為、広いところ(駐車場のコンクリート上)に出して通常通り脱水すると、とても静かでした。 サービス曰く,「設置場所は、硬い物の上が好ましい、騒音防止にゴム板は有効だが、振動防止が目的なら間にゴム板を入れて固定する必要がある」だそうです。 私のところは、ゴム板を取り、床下から突っ張り棒を洗濯機の下ぐらいに4本入れ補強すると問題は解決しましたよ。(脱衣所に床下収納庫を作っていて助かりました)

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います やはり床に問題があるんですね! 試してみようと思います。 症状は全く同じのようです。 床の補強思いつくのはコンクリート板・・・とにかく探してみます。 有難う御座いました。

• fumeblanc
回答No.5

縦型について補足します。 乾燥機能のついている縦型洗濯機には 「乾燥機能付き洗濯機」と「洗濯乾燥機」の2種類あります。 「乾燥機能付き洗濯機」は簡易乾燥洗濯機や風乾燥洗濯機とも呼ばれ 従来の洗濯機に送風機能をつけただけのもので、 多くのものは衣類を完全に乾燥させることができません。 下の方で仰ってる「簡易乾燥」がこのタイプです。 (メーカーによっては、このタイプなのにあたかも完全に 乾燥するかのように宣伝してるものもあるので注意です) 「洗濯乾燥機」は温風を出すためのヒーターや 衣類から出た湿気を取るための水冷ユニットなどを積んで 洗濯と乾燥の両方ともできるように設計したもので、 こちらは基本的に衣類を完全に乾かすことができます。 ただし、構造上どうしても衣類を広げることができないので 丸まってシワシワのまま乾燥させてしまいます。 ワイシャツなどこれで乾燥させてしまったら シワシワで逆にアイロンがけが大変なくらいです。 *余談ですが、このタイプを使っていたのですが  ちょうど実家の洗濯機が壊れたので  これを送ってあげて、自分はドラムに買い換えました。  形状記憶ワイシャツだとアイロンがけの必要がないくらい  シワなく乾くので重宝しています。

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います。 以前洗濯機と乾燥機別に置いていて今でも乾燥機は健在 縦型洗濯機が壊れ買い換える時、乾燥機が壊れたときの事を考えてドラム式に決めたのですが 間違いでは無かったと気持ちが楽になりました! 本当に有難う御座います。

• midly
回答No.4

私の場合、東芝のドラム式を使っていますが、今までにそのようなトラブルはありませんでした。 以前は縦型を使っていましたが、乾燥機能が全然ダメだったため、 ドラム式に買い換えました。乾燥機能には十分満足しています。 で、回答ですが、縦型洗濯機の乾燥機能はおまけです。 最近はメーカーも分かっているのか「簡易乾燥」と呼んでいるらしいですが・・・ 余談ですが、私の場合は松下製品でもトラブルは多かったです。 工業製品ですからどのメーカーでも一定の割合でハズれに当たってしまう事はあると思います。

zirogoro
質問者

お礼

有難う御座います。 新機能が増えれば問題も出てくる 乾燥機は乾燥だけ洗濯は洗濯機と割り切ればいいんだろうけど なんせ場所取る・・・ ちょっと考え変えて床の補強試して見ます! 有難う御座いました!

• rcc123
回答No.3

東芝製品はトラブル報告多いですね。 洗濯機、DVDレコーダーは最悪。 やはり、一番信頼できるのは、パナソニック。 私は、カメラから、カミソリまで、パナで統一。 アフターサービスもいいし。 たまに、シャープに浮気。(ユニークな物があるので)。 絶対に買わないのは、サンヨー、東芝、ソニー。 すぐに、壊れる。 縦型洗濯機は、簡易乾燥がほとんど。 衣類が固まったままなので、どうしても完全乾燥は不可。 別途、乾燥機が必要。(移し変えの手間はかかりますが)。 設置スペースが、あるのなら上記の組み合わせがいいのでは。 価格も、ドラム式より、安いし。 縦型は長い歴史があり、完成された技術です。 めったに、壊れない。(最低10年、がんばれば20年以上は持つ)。 次はパナソニックの洗濯機にしましょう。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにパナのラジカセ20年以上もったなぁ 再生ヘッド一度交換したくらいで特に故障も無く・・・ ちょっと安くて使えないものより少々値が張ってもいいものを安心して長く使う方がいいと勉強になりました! 値段より信頼出来るメーカーから選ぶ事って大切ですね! 回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます!

• gorideesu
回答No.2

糸くずが詰まっていて排水や乾燥ができずに途中で止まってしまうことがありますが、糸くずの掃除は毎回行っていますか。 少量でも毎回掃除するほうが良いみたいですよ。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラム式なかなかデリケートなんですね。 糸くず掃除は2週に一度するかなぁ位でした・・・ 毎回・・・極力やってみます 癖にしてしまえば何てことなく出来るんでしょうね! ずぼらな私には・・・・(^.^;) 回答ありがとうございました!

• fumeblanc
回答No.1

それは災難でしたね・・・ 買った機体にトラブルがあったのか、製品自体に問題あったのかは分かりませんが 片寄りの振動を抑えきれずに脱水停止→リトライorそのまま停止 って感じのようですね。 私は日立の初代ビッグドラム使って2年以上になりますが 一度も途中で止まったことがありませんし、きちんと乾燥もしてくれます。 振動も、洗濯機の上にハミングフレアの瓶を置いたままにしても倒れないくらいです。 その前に縦型の洗濯乾燥機ビートウォッシュを使っていましたが こちらもきちんと乾くのですがシワがすごかったです。 (ビッグドラムがほとんどシワ出ないのですごく感じるのかもですが) 最新機種のビッグドラムでは風アイロン機能もついてますので さらにシワが少なくなると思います。

zirogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。うちの洗濯機は危険を感じるくらい暴れます。 とても上に何か置くような事は考えられません。 日々微妙に向きが変わってる・・・ 危険なので脱水が始まったら離れてと子供にいってます 事故が起こる前に買い換えたいです 日立のビッグドラム予算決めて検討してみます ありがとうございました。